• 締切済み

何とかしたい。

元パート先上司に、ある男性との復讐話と最後に「このお礼はまとめて返してもらうからな」と言われました。この言葉は脅しにはあたらないのでしょうか? その時、警察に行こうかと感じるほど本当に怖い思いをしました。 しばらく外に出るのも怖かったです。 この上司とのやり取りでPTSDや解離性障害を起こし、現在精神科で治療中です。 チーフに相談しましたが、上司は私に好意があり、今なら言うことを聞くだろう(自分の体調不良と母の介護が重なり大変だった)と思ったんじゃないか。ある男性と私に対する嫉妬が度が過ぎたのだろうと。プライベートなことなので会社は取り合わないと思うといわれました。 上司になんだったのかと問いましたが、なんのことかわからない。僕がそんな事言うわけがないと、まるで何もなかったかのような返事が返ってきました。 去年8月から今年1月末までの事で、私はチーフと相談し1月中ごろにパートを退社してます。  どこにも何もできないのでしょうか?泣き寝入りしかないのでしょうか。 出来れば治療費を請求したいのですが、無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

元上司の脅しと思われる言動があった際に、何故、警察に行くことを躊躇ったのでしょうか。 そして、その後、病気になるほどの脅しを継続する事実があったのでしょうか。 最大の関心は、会社と今回の件は何か関連性がありますか。 あなたが相手側等に、どのような対応をした結果なのか不明なので、治療費請求云々と言って も、残念ながら法的にあなたが保護される案件とは思えません。

• yamato1208
回答No.2

1)その脅し文句が、上司が言ったと証明できるか 2)PTSDと、その脅し文句との因果関係が証明できるか これが、ネックとなります。 法的措置には、相談者さんが訴える側になりますから証明責任があります。 慰謝料請求も同じで、本人に直接請求をしても強制力がありませんから、下手な事を言えば相談者さんの側が恐喝罪に問われる場合もあります。

• sangason
回答No.1

お礼参りは「する」ものです、「返す」ものではない >この上司とのやり取りでPTSDや解離性障害を起こし 在職中に上部にかけあえば処分の理由になったかもしれない しかし今更になって?誰が立件してくれるだろうか そしてプライベートでの争いであり、そこは対等の立場です 友人同士で言い争いになって酷い言葉をかけられた>だから? 世間一般的には難癖レベルだとゆうことを理解するべきです 泣き寝入り?その被害についての証拠は?あなたおかしいよ 精神的にダメージを受け健康をも害した、そこは気の毒です しかし友達に愚痴聞いてもらうのと違うからね 恨み言言われたから病気になった>賠償せよ。>通らんよ