• 締切済み

何とかしたい。

元パート先上司に、ある男性との復讐話と最後に「このお礼はまとめて返してもらうからな」と言われました。この言葉は脅しにはあたらないのでしょうか? その時、警察に行こうかと感じるほど本当に怖い思いをしました。 しばらく外に出るのも怖かったです。 この上司とのやり取りでPTSDや解離性障害を起こし、現在精神科で治療中です。 チーフに相談しましたが、上司は私に好意があり、今なら言うことを聞くだろう(自分の体調不良と母の介護が重なり大変だった)と思ったんじゃないか。ある男性と私に対する嫉妬が度が過ぎたのだろうと。プライベートなことなので会社は取り合わないと思うといわれました。 上司になんだったのかと問いましたが、なんのことかわからない。僕がそんな事言うわけがないと、まるで何もなかったかのような返事が返ってきました。 去年8月から今年1月末までの事で、私はチーフと相談し1月中ごろにパートを退社してます。  どこにも何もできないのでしょうか?泣き寝入りしかないのでしょうか。 出来れば治療費を請求したいのですが、無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

元上司の脅しと思われる言動があった際に、何故、警察に行くことを躊躇ったのでしょうか。 そして、その後、病気になるほどの脅しを継続する事実があったのでしょうか。 最大の関心は、会社と今回の件は何か関連性がありますか。 あなたが相手側等に、どのような対応をした結果なのか不明なので、治療費請求云々と言って も、残念ながら法的にあなたが保護される案件とは思えません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

1)その脅し文句が、上司が言ったと証明できるか 2)PTSDと、その脅し文句との因果関係が証明できるか これが、ネックとなります。 法的措置には、相談者さんが訴える側になりますから証明責任があります。 慰謝料請求も同じで、本人に直接請求をしても強制力がありませんから、下手な事を言えば相談者さんの側が恐喝罪に問われる場合もあります。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.1

お礼参りは「する」ものです、「返す」ものではない >この上司とのやり取りでPTSDや解離性障害を起こし 在職中に上部にかけあえば処分の理由になったかもしれない しかし今更になって?誰が立件してくれるだろうか そしてプライベートでの争いであり、そこは対等の立場です 友人同士で言い争いになって酷い言葉をかけられた>だから? 世間一般的には難癖レベルだとゆうことを理解するべきです 泣き寝入り?その被害についての証拠は?あなたおかしいよ 精神的にダメージを受け健康をも害した、そこは気の毒です しかし友達に愚痴聞いてもらうのと違うからね 恨み言言われたから病気になった>賠償せよ。>通らんよ

関連するQ&A

  • 上司のお気に入りのため却って力が発揮できません

    私30代前半独身女性、上司40代後半既婚男性。上司は、私が所属しているところを含む6チームをまとめる立場。 約半年前、上司から何気なく誘われて、ふたりで食事に行きました。そのとき、私の仕事ぶりがとても優秀なので、私をチームのチーフにしようと考えている。今日はとても楽しかったので、これからも月一くらいで食事しようよ、と言われました。 私のチームはこれまでずっとチーフ不在。チームの中では私がいちばん若く職務経験も少ないので、私がチーフというのは少し不自然なのですが、そもそも全体のレベルが低く(そのためこれまでチーフ不在だった)、チームの中では相対的に私の能力が大きく抜きん出ているのは事実です。 話の流れとしてチーフと食事の誘いに関連性はなく、そのときの雰囲気からも特に下心などは感じず、私はとても嬉しかったのですが、上司とはいえ、やはり妻子ある男性とふたりきりで定期的に食事に行くのはおかしいと思い、その後、誘われてもごまかすような感じで断り続け、食事したのはこの一度きりです。 しかしこれ以降、上司が会議で私の意見だけを即座に採用するなど、明らかに私をひいきし始めて、なんとなく職場の雰囲気が悪くなりました。チーム内の女の同僚から直接「上司に上手く取り入って」と言われたこともあります。 そこで上司に忠告しようと思い、1月頃に、冗談めかして「同僚にからかわれたので、なんだか部長と親しく話しづらくなっちゃいました」と言ってみました。すると上司は「気にしなくていいよ、何と言われたか想像がつくけど」という返答でした。 そしてだいたいこの頃から、かねてから私と仕事上折り合いの悪かった同僚(男)が、意図的に私に業務連絡をしないなど、明らかに私の仕事の邪魔をするようになり、同僚と私の間はますます険悪になりました。でも、もしかして私がつまらないことを小学生みたいに上司に言いつけたためにこんなことになったのかもしれないと思い(特に根拠はないが、なんとなく空気的にそう感じました)、それ以上上司には何も言いませんでした。 そして一ヶ月ほど前、別チームの人たちが、この上司と、そのチームのチーフ(上司と同年代の独身女性)の悪口で盛り上がっているのを耳にしました。そこで私は突然、そのチームにはなぜかチーフが二人いて、悪口を言われていた彼女は、すでにチーフがいるにもかかわらず、後からどうやってチーフになったのか?ということに疑問を感じ、私も彼女と同様になるところだったのかも?と思いました。そこで私は恐くなり、上司を避けるようになりました。 すると上司は、普段はこれまで通り私に対して優しいというか気を使っているような態度なのですが、私が同僚や取引先の男性と親しく話していると、商談中であっても話に割り込んできたりするようになりました。考え過ぎかもしれないけど、監視されているような感じ?それで、ますます恐くなって、上司とは一切口をきいていません。(別に実務上は問題ありません) それと同時に、悪口を言われていたチーフが、急に私を無視しはじめました。彼女はこれまで私に対して、とても親しく接してくれていて、素敵な先輩という感じだったのに。 以上、できるだけ私の主観を省いて事実だけを説明したつもりですが、 (1) 客観的にみて、上司と私、また上司とチーフの関係をどう思いますか?またチーフが私を無視する理由は? (2) 今後、上司とどのように接したらいいのでしょうか? (3) 私は仕事では実際に他の誰よりも努力しているつもりで、正当にチーフになりたいのですが、こんな状況でなれるでしょうか?なるにはどうしたらいいんでしょうか。もちろん、人事権はこの上司にあります。 ほんとうは、もうこんな会社辞めたほうがいいのかな、とも考えているのですが、せっかく今まで頑張ってきたのに!と悔しい気持ちでいっぱいです。

  • セクハラ

    男性パートさんと食事行ったらKissされそうになりました。 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視されるようになりました。 今回も断ったら嫌がらせされるんではないかと思って。。怖くて怖くて。。 バイクの後ろにどう?とか書いてあるメールがあります あと急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります -☆★-☆☆★ 昨日 女性上司に相談して 女性上司から男性上司 男性上司から私というような形でお話しする事が出来ました 女性上司は、男性パートの性格見抜いていて 人を悪く言う ミスをみつけて グチを言う 仕事サボってタバコを吸う 嫌な仕事はバイトに押し付けるっと。。 私にはメールで、いつも頑張っている姿は、みてるよと言って下さったり こないだも三角巾もっとあげてかぶりなさい 笑うと可愛いんだからもったいないよっとo(^▽^)o メールとかは絶対とっておいて印刷出来る様に 性格から 俺から誘ってないと言うと思う 今後行っちゃだめだよ 断る強さも必要! ⭕⭕ちゃんにも責任あるよ 今後誘われたら私に言って 相談しなかったら抱えてたままだったよね 言って下さりました 同じ部署の上司は 何かあったら自分か女性上司に相談してって 言って下さりました どう思いますか? 相談して良かったのでしょうか?

  • 質問

    以前セクハラの件 下に書いた内容で相談させて頂いたものです 男性パートさんと食事行ったらKissされそうになりました。 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視されるようになりました。 今回も断ったら嫌がらせされるんではないかと思って。。怖くて怖くて。。 バイクの後ろにどう?とか書いてあるメールがあります あと急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります -☆★-☆☆★ 女性上司に相談して 女性上司から男性上司 男性上司から私というような形でお話しする事が出来ました 女性上司は、男性パートの性格見抜いていて 人を悪く言う ミスをみつけて グチを言う 仕事サボってタバコを吸う 嫌な仕事はバイトに押し付けるっと。。 私にはメールで、いつも頑張っている姿は、みてるよと言って下さったり こないだも三角巾もっとあげてかぶりなさい 笑うと可愛いんだからもったいないよっとo(^▽^)o メールとかは絶対とっておいて印刷出来る様に 性格から 俺から誘ってないと言うと思う 今後行っちゃだめだよ 断る強さも必要! ⭕⭕ちゃんにも責任あるよ 今後誘われたら私に言って 相談しなかったら抱えてたままだったよね 言って下さりました 同じ部署の上司は 何かあったら自分か女性上司に相談してって 言って下さりました どう思いますか? 相談して良かったのでしょうか?

  • みなさんなら招待しますか?

    結婚式の招待する方を選ぶのに悩んでいます・・・ 最初の予定では、同じ部署の上司1人、チーフ1人、同僚男性1人、同僚女性2人をご招待する予定でした。 当初は上司に「ぜひ!」と言ってもらえてて、安心していたのですが、本格的に招待状の打診をしたら、お子さんの発表会があるから、無理・・・と言うお返事が来ました。 上司のお返事を聞いてから、チーフ・同僚男性に打診しようと思っていましたが、上司が来ない事になったので、チーフ・同僚男性には誘わない方向で考えています。 会社の人が2人・・・と言うのはあまりにも少ない気がするので、同じ部署で他の方を・・・と考えたのですが、大きすぎる会社で、同じ部署(100人はいるかも・・・)でも全く関わりの無い人がほとんどです。その人たちを呼ぶくらいなら、違う部署の毎日のように仕事関係のメールのやり取りをしている女性2人(既婚1人・未婚1人)に声をかけようかと思っています。 私は、もし誘おうと思っている方に、招待されたら喜んで参列すると思うんですが・・・違う部署・・・という事で、とても悩んでいます。 もし、みなさんでしたら、違う部署で毎日のように仕事のメールをしている人に、結婚式の打診が来たら、どうされますか? それとも、上司が来なかろうが、同じ部署のチーフと男性同僚に打診すべきでしょうか・・・?

  • 仕事の進め方がわからなくなりました。

    当方役職付き(とはいってもチーフエンジニアですが・・・)のSEです。 小規模な会社に勤めており、私の上司=社長 という状態です。 チーフらしく仕事をしろと言われているのですが、 どういう事なのか、わからなくなってきました。 チーフらしく云々と言われた原因は2点あるのですが、 1.自分の手がちょうど開いた時に他のメンバに「何か手伝える事はないか?」と聞いた →チーフなら聞いてはいけないと言われた 2.社長のメールが簡潔過ぎて、意味がわかりづらかった為「~~という意味でしょうか?解りづらかった為確認させて下さい。」という旨のメールを返答した →わからないと言うな と言われた プロジェクトの進め方までは私から指示しないので、 聞かなければ手伝う事もできず・・・(下手に手を出すと邪魔するだけになってしまうので) 社長のメールに関してはお客様からも「どういう意味でしょうか?」 等問い合わせが私に直接来てしまい、間違った返答をするわけにもいかず・・・ どうすればチーフらしく円滑に進められるのでしょうか。 まだまだ新米の管理職なのでメンバに迷惑をかけない為にも頑張りたいのですが、 上司が社長しかいない事もあり、相談する相手もいない為こちらに書かせて頂きました。 回答宜しくお願い致します。

  • 職場へ不妊治療を打ち明けるかどうか

    こんにちは。 私は不妊治療を始めたばかりですが高齢(40歳)のため治療を急がねばなりません。 正社員で働いておりますが治療のためには、会社を早退したり休んだり しないといけません。 (治療に専念するために会社を辞める選択肢は全く考えておらず、正社員のままというのが前提です) 今後体外受精を検討しており、体外受精になると、採卵日は休んだり、 卵胞チェック・排卵誘発注射・移植などで、通院回数が増えると思います。 (注射は自分で打つと言われました)。 五人体制の受注業務なので余程忙しい日でなければ問題ないのですが、 それでも度重なれば、理由も言わず、やたら早退すると悪く思われても 仕方ありません。同じ仕事をしている仲間が休日を取っていても周期に よっては同じ日に早退させてもらう必要も出てきます。 迷惑をかける仕事仲間と上司だけには打ち明けようか迷っています。 一応、先月(9月頭)同じチームのチーフ(男性)にのみ相談し、 「自分も苦労したから気持ちはわかる。子供できるように頑張って!」 と行って下さいました。その上の、責任者にはまだ話していません。 高齢なのでタイムリミットも近く何年間も際限なく治療を続ける予定は ないですが、 仲間に隠して治療すると早退を重ねる事や休む事がストレスになってしまいます。 不妊治療は「病気」というわけではなく、あくまでも自分の都合で 休むことになります。 話しても理解して貰えず、ぎくしゃくしたり、噂になって干渉されたり するのでは? と不安もあり悩んでいます。 今のメンバーは(私、20歳未婚2人、35歳未婚1人、男性チーフ1人)です。 皆さんは同じような状況でどうされましたか? 不妊治療を言わなかった場合、どのような口実で会社を抜けましたか? 打ち明けた事でトラブルは起こりませんでしたか? 同じような状況で皆さんどうされたか、経験をお聞かせ願えますか。 いろんな経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司の言葉

    ある専門職のパートをしている30代後半の女性です。 今の職場は約8年。家庭の事情で3年前からパートとして働いています。 今の上司とは入社当初からの付き合いで関係は悪くないです。 先日8間年でほぼ初めて「時間を延長して○○の仕事をさせてください」と要望を言ってみたところ却下され、それでも粘ったらカチンときたらしく「パートというのはいつでもやめさせていい身分なんですよ」とにやついて言われました。 代わりなんていくらでもいるからいつでもやめてもらってもいいよ、という脅しに聞こえてびっくりしまいそれ以上何も言えませんでした。 今は不況だし世間一般ではこんな発言はなんともないことなのかもしれないのですが、その上司はバリバリの共産党なので信じられない思いです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、(1)これはパワハラにあたるのか (2)4月から入職されてその上司の補佐的な役職の方がいるのですが相談というか悔しい思いを話しても私の立場は不利にならないでしょうか? ちなみにその方は他の仕事でパワハラの相談に乗る機会があるそうです。

  • みなさまにご相談です。

    みなさまにご相談です。 私はとある会社の事務の担当をしておりましておもに 従業員の労務管理(パートの方)と給与の申請をもらって上司へ書類を処理してもらうという 仕事をしております。 ちなみに私は1200円のパートタイマーで勤続10年目になります。 ご相談の内容ですが先日、外部のパートさんから「今年の4月から11月までの給与が支払われてない。」 という内容でしたので調べてみたところ 上司にあたる者のパソコンの打ち間違いで他のパートさんの給与の口座に振り込まれたことが判明しました。 原因は同じ苗字でまったく別人の方に登録していたためでした。 会社からは「経緯を書面で説明せよ」という指示があったため上司がそれを提出しました。 上司曰く「あなたにも多少の責任がある」と言われましたの「給与のパソコンへの打ち込みは〇〇さん(上司名)がやられてましたので自分には責任は有りません。」とお伝えしました。 その後会社からは間違って振り込まれた金額の半分を私に負担するようにと言われたのです。 私は給与の書類を提出するまでで入金の作業工程には加わってなかったので非常に納得がいきません。 このような状況で会社にたてつくのも嫌なのですが、泣き寝入りして支払うのもやはりいやなのです。 どなたかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。

  • 教えてください

    私は昔付き合っていた男性(といっても一年前に一ヶ月ぐらい付き合った人です。内容も遊ばれました)に最近内容証明を送りましたが、留守の為(本当かどうか分からないが)内容証明を受け取って貰えません。内容証明の内容は、 (1)性行為により、菌が入り膀胱炎になった。治療費を払うと言われたが、未受領 (2)性行為により、膣が貴殿(元彼)の爪で切れてしまい、出血し、化膿したため通院した。治療費を払うと言われたが、未受領。その傷が耐性菌が入り耐性症に掛かる。治療費を払うと言われたが、未受領。 (3)貴殿の発言により、PTSDになる。 (4)現在も、耐性症、PTSDの為通院中。 (5)当該事実は、診断書などの証拠があるのみにかかわらず、貴殿も認められ、お金で解決すると言われた。明らかな事実である。(証拠テープ有り)   このことにより、治療費を請求しました。内容証明は行政書士さんが書いて下さいました。 耐性症により、現在不妊治療をしていますが、将来子供を産める可能性はかなり低いそうです。PTSDになったのは、暴言が多いのと、お金を財布から盗まれていました。同じ職場だった為毎日のように顔を合わせる機会があり、その度暴言を吐かれていました。 私は出来るだけ裁判と言う形にはしたくありません。(内容証明には金を払わなければ裁判するぞ~みたいな事は書いてあるが)復讐心と言うわけではないのですが、お金を払って貰いたいです。また留守と言うことなので再び内容証明を配達記録で送った方がいいですか。それとも違う手段があるのですか。それと私はお金をとりないのですか。

  • 一回り近く年上の上司(女性)との関係に疲れてしまいました

    私は社員5名の会社で働いている30才の女です。 昨年9月にパートで入社し、退職された方(上司と同い年の男性)の代わりに今年1月から正社員になりました。 上司が嫌っていた男性(男性が不在時はいつも悪口を言っていました)が退職し私が社員になった後、攻撃対象が私になりました。 最初の半年は何を言われても流す努力をしてきました。 6月に身内の入院・他界で1ヶ月お休みを頂いた時も、色々言われる事は覚悟して復職しました。 復職後は仕事以外の事で言われ続けています。 面接時に不妊治療を受けている事も言っているのに「女は子供を産んで一人前」や「女は子供を育ててナンボ」と事ある毎に言って来ます。 聞き流す努力はずっとしてきましたが「女は子供を産んで一人前」という言葉は私自身を否定された気持ちになります。 どれだけ頑張っても、子供がいない・治療しても産めるか分からない私は一人前としてみてもらえないんだ・・・悔しいし悲しいし何とも言えません。 仕事自体は自分も勉強できるし、復職を快諾してくれた社長への恩返しもしたいし辞めたくありません。 だけど、この上司からは離れたい気持ちが大きいのです。 社長に言っても「○○さん(上司)はそういう性格だから・・・」と言葉を濁され、今回の事を言っても言葉を濁して終わるのではないか、この上司の耳に入るのではないかと考えると言い出せません。 2週間程前に十二指腸潰瘍の疑いがあると病院で言われました。 仕事は続けたい・上司から離れたい この2つの考えを行ったり来たりで答えを出す事ができません。 どうか良いアドバイスをお願い致します。