• 締切済み

給食について

こんにちわ!!!! 中学3年の女子です。 いつも思うんですが、給食ってすごいカロリーが高いですよね?? 毎回、800くらいはあります・・・・・・。 ダイエット中なので、炭水化物は控えたいのですが、 給食は大好きなので、いつもいつも食べてしまいます。 でも、カロリーが高そうなメニューだったら、たまに男子にあげたりします。 でも、ご飯とパンは必ず残しません。 これってどうでしょうか??

みんなの回答

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.7

思うんですが、給食ってバカみたいです。 全員同じもん食わせるんですよね。 男女や部活、家で与える食事とか関係なく。 メニュー見る限り特にたんぱく質量を動物植物関係なく アミノ酸組成やスコアも考慮せず単純に25~30gで計算されてるし なんつーか、あんまよくないです。 当たり前ですが、給食800kcalを普通にとれば 人によってはカロリーの摂りすぎになりますよ。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

大切なのはトータルで見ることです。 ・給食は800キロカロリーある ・全部食べなくてはいけない これは固定されてどうしようもない。 それなら、別の時にカロリーと炭水化物を控えればよいのです。 給食以外で食べるものといえば、朝食、夕食、間食です。 間食でありがちなのは、菓子パン、お菓子類、ドーナツ、ファストフードですよね。 全部炭水化物ですから、間食をしないことで炭水化物の量を抑えることが出来ます。 ついでにカロリーも抑えられます。 あと朝食や夕食に大好物が出てきてお母さんがいっぱい用意してくれても、食べ過ぎなようにする。 こういった工夫をしておけば給食を心置きなく食べること出来ます。 逆に言えばおかわりしない限り800キロカロリーで済むとも言えますよね。 つまみ食いもできないし、時間も決められている。 好き嫌いを言えないという点でも給食はダイエットにちょうどいいと言えるでしょう。 今後の人生でも食べざるを得ない状況は必ず出てきます。 そういう時に出されたものに文句を言うんじゃなくて、ここで食べてしまった分は他で我慢しよう、という気持ちでいることが体型管理には必要なことです。

回答No.5

ガンガン食べて動く時は自然に楽しく目一杯にが正解です カロリー制限なんか30年早いです 炭水化物は夕飯でも減らしてはいけません 後年アメリカ人のように肥満を招く原因になります あれは糖尿病患者への考え方なんです あまりに酷い間違った回答に頭痛い

  • xjwii-mk2
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

たった800Kcalで気にしてる方がおかしいです。 だいたい10代って体を作る大切な時期です。 良く食ってよく運動することです。 私の場合、中学は174cmで48kgでした。 ダイエットなどしたことありません。 毎日1リットルの牛乳を飲み、ご飯はお代わりしてました。 ただし、お菓子類はほぼ食べませんでしたが。 そして食うだけでなく、毎日片道1時間歩いて通学してました。 そして朝練。バスケやってましたから激しい運動をやってました。 高校は帰宅部でしたが、それでも片道1時間かけて自転車通学してました。 帰りは駅に寄ったりしたので1時間以上自転車漕いでる日も多かったです。 何が言いたいか? 10代って勉強ももちろんやらないといけないけど、体の基礎作りもする大事な時期でしょ。 社会人になったら否応無しに自分の自由な時間なんて減るんだから、そうなってから運動やっても遅いです。 だいたい自分からすれば、10代でおなかぽっこりとかありえません(笑) 青春時代をおなかぽっこりとか、まじ、ありえないっすw 体力なさすぎとかもw 1日24時間。私は中学時代、学校通うのに2時間歩いてましたよ? まさか受験生だから1時間もできませんと言い訳するのかな(笑) 給食程度で太ってしまう方がおかしいとしか思えないね。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

給食は食材を豊富に使って作られているので、おかずを残す、ということは栄養面ではもったいない食べ方です。 時々は、炭水化物をおかずに炭水化物を食べるようなメニューの時もあるでしょうが、家庭では一度に出せない位の食材を使っているのは事実なんです。 ダイエットをしているとしても、他の回答者さんもおっしゃっていますが、朝と昼は減らす必要はありません。 夕食の炭水化物を減らしてタンパク質を取るのが体の成長を考えたダイエットですよ。 夕食はおかずだけ、という生活でも痩せる事は出来ます。 ただ、来月まで何キロ、みたいなダイエットにはなりませんが、綺麗に痩せたいなら急激なダイエットはするべきではありません。 当然急激なダイエットにリバウンドがつきものですから、一瞬の喜びでしかなくなります。 中3だと運動が体育だけ、受験を控えて運動どころではない、なんて状態かも知れませんね。 登下校は早足で、いすに座っている時に膝の間に本を挟んでみたり、立っているときもお腹を引き締めおしりに力を入れてみたりと、筋肉を刺激して運動不足を補いがら綺麗に痩せることを目指してくださいね。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.2

朝と昼飯はその後カロリー昇華されるので多少オーバーしてもかまいません。 まだ活動時間が何時間もあるのですから。 昼飯以降 間食もせず、晩飯は後寝るだけなので茶碗半分に納豆と野菜かサプリに抑えておけば いいです。 飯だけダイエットはわざわざ体がリバウンドさせる準備運動をさせてるようなものです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

今は体を作っている時期だから朝食と昼食はしっかり食べてください。 その代り夕食を炭水化物を控えめ、食物繊維やビタミン系、多めの水分を摂取するのが健康的に体重管理が出来る食事ですね。寝る3時間前には食べ終わるようにして睡眠もしっかりとるのも大切です。 睡眠不足も肥満の原因の一つだそうです。 学生のうちは昼間沢山体を動かすチャンスがあるので、夕食だけ調整すれば大丈夫です。 中学生の時、夕食のみ主食をこんにゃくや豆腐、もやしにするというのを1週間続けたら3kg痩せたことがあります。大人になってしまうとそれくらいじゃまったく変化なしですが(^_^;) それぐらい代謝がよい時期なので無理なダイエットをして将来自分の体に影響することの無いように、栄養はしっかり取って取り方を工夫してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 体重維持~給食などで…

    現在中3です。 以前体重が気になってて、間食禁止、運動、ご飯を少し減らすなどで1年半かけて目標体重までいきました。 このまま維持したいのですが、1日100キロカロリーほどなら毎日間食しても大丈夫でしょうか? それと給食についてなのですが… 食べる時間が15分~10分しかないんです。汗 しかもカロリーが平均800なんです;; 食べる時間もないので、パンだと友達が食べてくれるので パンの日は炭水化物無しでも大丈夫でしょうか。 ご飯の日は多少は食べるつもりです。

  • 今も給食で揚げパンは出ますか?

    30代後半女性です。 よく懐かしの給食メニューのひとつとして 揚げパン、というのを聞きます。 が、私は小~中学と給食でしたが 給食に揚げパンなるものはありませんでした。 (ソフト麺はありました!) 私が小学生だったのは昭和50年代後半くらいで 中国地方出身です。 私の夫は40代半ばの関東地方出身で、 小学校だけ給食(中学からお弁当持参)で、ときどき 揚げパンが出ていて大好きだった、と言っています。 たまたま私の通っていた学区では揚げパンが出なかっただけで 地域的なものだったのか、それとも給食に揚げパンというメニューが あったのはもっと昔のことだったのか、どちらでしょう。 (私が小学生になる頃には全国的に揚げパンが出なくなってきたとか) 今も給食のメニューに、揚げパンはあるのでしょうか? 親戚や知り合いに給食を食べる年齢の子供やその親御さんが いないので、今はどうなのかなーとちょっと思ったもので。 よろしければ教えてください。 ちなみに、基本的なところの確認なんですが、揚げパンって コッペパン(or食パン?)を油で揚げたものに砂糖をまぶして あるもの・・・ですよね? 良く考えたら何かすごいメニューのような気がします(^^;) もし違っていたら訂正して教えてください。

  • 1日1000~1100カロリー

    ダイエット中です。 159cmで49kgです。1日に 1000~1100カロリーほど食事制限 してます。朝はたっぷり炭水化物込みで 600カロリー、昼は炭水化物抜き200カロリー、夜も炭水化物200~300カロリーほどにしてます。どうしても朝にたくさん食べてしまい、パン、ごはんを合わせると600カロリーになってしまいます。3食で1番カロリーをとっていいのは朝ですか? 1日で1000~1100カロリーの食事制限をした人がいてダイエットに成功した人でその範囲の食事メニューを教えていただくと 嬉しいです。その他、アドバイスがあった、なんでもいいのでお願いします。

  • 学校給食の思い出について

    小中学校時代の学校給食について教えてください。 【1】 一番おいしいと思ったメニューは何ですか? 【2】 一番まずいと思ったメニューは何ですか? 【3】 ご飯とパンはどちらが好きでしたか? 【4】 給食時間中に起きたトラブルで、 一番印象に残っているものは何ですか? 以上です。

  • 中学校の給食

    1)中学の給食のカロリーって大体どれくらいを目安に作っているのでしょうか?? 2)本当に栄養バランスはいいのでしょうか??わたしのところは「雑炊」「芋」「フライドチキン」「三色団子」などと炭水化物ばかりだったり、「ひじきジューシー」「かぼちゃコロッケ」「蜜柑」などとこれも糖質(炭水化物)ばっかり・・・。「スパゲッティナポリタン」「かぼちゃコロッケ」と、脂質と炭水化物のオンパレードな日もあります。

  • 学校給食ってどこがバランス良いの?

    中学生です。管理栄養士か薬剤師を志していて、今は栄養学に興味があります。 本題ですが、わたしは学校給食のどこがバランスが良いのか分かりません。 わたしたちの学校で出る給食の例です。 ★五目ごはん ★薩摩芋のコロッケ ★牛乳 ★オレンジ ---- ★スパゲッティミートソース ★かぼちゃサンドフライ ★ゼリー ★牛乳 ---- まず、明らかに糖質が多いと思います。 もちろん、ご飯、豚汁、ゴーヤーチャンプルー、みかん、などといった少しはバランスの良い食事もたまに出ますが、それはそれで炒め物の油が多いです。 なぜたんぱく質などは基準値があるのに炭水化物はないのでしょうか? かぼちゃは緑黄色野菜で数えている、とはいってもかぼちゃの主成分は炭水化物ということは栄養士さんはご存知のはずです。 ビタミンなどが多く含まれているかもしれませんが、過剰に炭水化物を摂取していると思います。 それにデザートまでつけたら恐ろしいです。 よく「中学生は成長期で部活もあるのでエネルギーが必要です。」など書いてありますが女子の場合はだいたい成長期は終わっているというわけじゃないですが、ピークは過ぎています。それに、部活に入ってない生徒だってたくさんいます。 また、わたしたちの学校はコロッケや炒め物がとても油っこいです。 お皿に飲めるくらいは油が残ります。これじゃあカロリーオーバーになりませんか? これはもう少し上手く油切りしてください、と問い合わせした方が良いのでしょうか。 それから学校だよりの方で「給食は1日の半分のカロリーを摂取できるように作られています」と書いてありました。 これは本当でしょうか?本当だとしたら恐ろしいと思います。朝食、夕食があるのに何故半分も摂取させるのでしょうか? 今の学校給食の制度というか、それはなんだか学校でしか栄養が摂取できないみたいに考えている感じがします。お家でだっていくらでも栄養は摂取できます。「給食を食べないと必要な栄養が・・・」などと言い過ぎな気もします。確かにお菓子ばかり食べる子もいたりしますが健康ブームの今、保護者の方は栄養を考えてご飯は作ると思うのです。 何か意見お願いします。

  • 給食を食べたくないです

    中3です。150cmです。給食を食べたくないです。 夏からダイエットをして、9kg痩せました。 1日900カロリー以下にするという方法です。 カロリーが書かれているものじゃないと食べたくないです…。 冬休み前は39kgだったのに、冬休みに給食を食べなかったからか、37kgが普通になりました。 でも、3学期が今日から始まりました。 給食は800カロリーくらいあるので、食べたくなくて味噌汁の具を混ぜながら食べたりして時間を稼いだり、過剰なくらい噛んでます。 周りのみんなはどう思ってるかわからないですが、 隣の人も小食なのであまり気にはされてないと思いますが…。

  • 給食は、ご飯でしたか?パンでしたか?

    私は、給食は小学校だけでしたが、6年間ずっと『ご飯給食』でした。 みんなそうだと思ってたのですが、色々な人と話してると、大体の人が『パン給食』で、中には『パンが主だけど、週に1、2回ご飯だった』という人もいました。 そこで、みなさんは、給食は   1、『ご飯』   2、『パン』   3、『パンが主で、時々ご飯』   4、『その他』 のどれだったのでしょうか? ちなみに、私は『ソフト麺』は食べたこともありません。 よろしくお願いします。

  • 学校給食のカロリーについて

    私はカロリー重視のダイエットをしているのですが、学校給食のカロリーが分かりません。 月平均のカロリーが分かる方、教えて下さい。

  • 給食の後にお腹が痛くなります。 お腹が弱いです

    私は、中学生の女子です。 私は、給食を食べると、毎回、必ずといっていいほど、お腹が痛くなります もともと、お腹が弱いのですが、ここ半年ぐらいからひどくなって、毎晩、飲むヨーグルトか、 ヤクルトか、野菜ジュースを飲んでいるのですが、全然よくなりません しょっちゅう、下痢や便秘になってつらいです。 そして、給食の牛乳とかほんと、無理です。 私のクラスはざんさい無しを目指すと言って、残させてもらえません。 男子に食べてと頼むのですが、イヤだとか、無理とか言われます。 毎日、5時間目がつらくて、学校に行くのも憂鬱です。 だれか、助けてください・・・。 話がまとまってなくて、すみません  よろしくお願いします