2週期連続で化学流産、妊娠継続の希望

このQ&Aのポイント
  • 2週期連続で化学流産を経験した私が、妊娠を継続させたいと思っています。
  • 化学流産の経験があり、妊娠を望む私が、今回の妊娠について不安を抱えています。
  • 年齢を重ねる中、2週期連続での化学流産があり、今後の妊娠に対する不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週期連続で化学流産です。妊娠継続したい。

初めて質問させていただきます。読みづらい点があれば申し訳ありません。 5歳と3歳の子がいて、3人目希望です。年齢は来月36になります。 先週期に化学流産を経験しました。その後遅ればせながら基礎体温をつけ始めました。 今週期、高温期14日目にしっかりめの陽性反応が出ましたが、その2日後には薄くなり、高温期19日目の昨日はほんとに薄っすらになりました。 胸の張りや高温期は続いていますが、妊娠継続とは思ってないので、そろそろ生理が来て欲しいと思っているところです。 先週期は1週間遅れでしたが結構傷みが強かったので。 よくあることとは理解していますし、年齢も年齢なのですが、2週期連続は少しこたえました。 次に向けて妊娠できやすい体質になる為に、日頃から工夫されてることなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 貴女は妊娠はしやすい方なのですよ。 継続は、卵子の質であり、2周期続こうが、自然淘汰です。 それだけタイミングはしっかり取れているということですよ。 妊娠しやすい、でなく、継続しやすい良い卵子の排卵に勤めましょう。 毎日卵かけごはん、生の魚卵、サバにさんまにナスにトマトに 生姜に納豆豆腐、ホウレンソウ、ブロッコリーです。 良い卵子の育成、細胞の若さを保つ、黄体をよくする。 それと毎日規則正しき生活。 これを6か月半。卵子は6か月半ほどかかって育成されていますのでね。 質の良い卵子はいつ排卵されるともわかりませんので、 タイミングは毎周期、抜かりなくとられてください。

SweetBitterLife
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確で具体的に丁寧に教えてくださり、とても参考になります。 私にもちゃんとできることはあるんですね。 子どもと9時頃には寝て早起きする生活なので、そこそこ規則正しく生活で来ていると思います。 食生活は見直しが必要そうです。早速今朝から卵かけごはん始めてみます。 あと、妊娠は出来ているとのお言葉、嬉しいです。 化学流産の仕組みは理解していますが、妊娠という定義には当てはまらないことなので、確かに惜しいところまでは頑張ってくれたんだと認めたかったんです。 自分にできることをしっかり続けて、ゆったりした気持ちで赤ちゃん待ちしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようさんです、再度DEERです。 >あと、妊娠は出来ているとのお言葉、嬉しいです。 >化学流産の仕組みは理解していますが、妊娠という定義には当てはまらないことなので、確かに惜しいところまでは頑張ってくれたんだと認めたかったんです。 聞き捨てならないな。 化学的流産は、妊娠したのですよ。 受精卵=我が子のその頑張りを堂々と認めてあげてくださいね。 受精卵が、子宮へたどり着き、根を張って絨毛からHCGホルモンを出す、 これが着床と言い、妊娠であります。これが定義ですよ。 着床とは妊娠のことです。 医師は業務上、妊娠継続の可能性が高い時に妊娠と言いますよ。 検査薬が感知したのなら、絨毛は張っていた、これ、妊娠です。 人間には2億からの原子卵胞を持って居ます。 この2億のうち、「ヒト」になれる卵子はほんの一握りです。 そういう風にできているのですよ。 たくさん実って落ちたどんぐりが、全て芽を出してナラの樹になるとは限らぬわ。 カブト虫が300個から卵を産んだところで、全部幼虫になるとも、 幼虫からさなぎになるとも限らぬわ。 サケが何万個産んだところで、何匹のサケがこの川に帰ってくる?? 一緒なんだ。本当にうまく、神はそれぞれの生の創造を調節されている。 だから貴女の妊娠は惜しいのですよ。 妊娠はできている、あとは卵子の質だけ。 人間ですからこんな考え方ができる。 「きっと私の子になりたがっている魂があるのだ」 では頑張らないとね^^。 がんばってチャンスだけはあげなきゃね。

SweetBitterLife
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと妊娠出来ていたんだと思うと嬉しいです。早めの検査で赤ちゃんの存在に気付くことができたことも嬉しく思います。 前回のことで、主人も3人目に前向きになってくれました。 そういう意味では少しずつ前進してると思っています。 私の子になりたいと思ってる魂を信じて、頑張ります。 とても励まされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠4週6日で何も見えない場合

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため 病院へ行ったところ、妊娠4週6日目だといわれました。 しかし超音波で検査をしたところ、胎のうも何も見えず不安に陥っています。 単なる週数遅れか、化学流産、子宮外妊娠の可能性があるそうです。 いつも生理の日数がきちんと定まっていないので、週数遅れだと思いたいのですが、 なんとなく今朝は体温も下がってきたように思え(36.7) (昨日まで高温期18日で36.77~38.96) つわりのような症状もなくなっています。胸の張りは続いています。 もし流産するなら、体温が下がりこのまま生理がくるんでしょうか。 すでに流産していた場合、胸の張りはないものでしょうか? 来週また病院へ行くことになっているのですが 1週間、いろんなことを考えてしまいそうで。 もしこのような状態をご存知でしたら、アドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • 高温期11日陽性、13日陰性。化学流産?

    先日高温期11日目でチェックワンで1分くらいで 妊娠検査薬陽性が出ました。 (薄く、細い線ですが・・・) そのときは胸の張りやむかむかもあったんですが、 2日後の高温期13日目に胸の張りが 治まり、胃のむかつきもなくなったので do!testで検査したら全くの陰性、真っ白でした。 ショックで泣いてしまいましたが、これは化学流産でしょうか? もう妊娠の望みはありませんか? 基礎体温はまだ高温で、生理が来そうなおりものも まだありません。 どなたか教えてください。

  • 化学流産について

    こんにちは。 化学流産について質問させてください 現在高温期(といっても体温は下がってきてますが)13日目となります。 高温期11日目までは36.9~37度前半でキープしていました。このままいけば妊娠できるかもと思ったほどです。 しかし、昨日高温期12日目から体温が36.7と下がりました。しかしお腹が気持ちぐらいに張ってきたので(いつもにない症状だったので)フライング承知で検査薬使用するとジワジワと薄い陽性反応を示しました。しかし、本日さらに体温は下がり、36.52でした。妊娠検査薬も陰性を示しています。「あ、化学流産したんだな」とすぐに思いまいした。 現在すごい眠気に襲われています。 そこで質問なんですが (1)化学流産をした場合、生理は遅れたりするものなのでしょうか? (2)妊娠する可能性はもうないってことですよね? 乱文ですが、回答お願いします

  • 化学流産でしょうか?高温期14日目に薄くなりました

    初めて質問させていただきます。 写真上から高温期12,13,14,15,16日目の妊娠検査薬です。 高温期12日目に陽性が出ました。翌日はほとんど変わらず、14日目に薄くなりました。その後若干濃くなったものの、以前ほどではありません。基礎体温は高温をキープしています。 海外在住のため初診は8wまで待たなければいけません。もちろん出血などがあれば診てもらえますが、それも特にありません。 妊娠継続できるのか、化学流産した/するのか、ご意見を頂戴できたらありがたいです。 排卵日は排卵検査薬と基礎体温による自己判断です。

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 化学流産になってしまうのか

    はじめまして。 妊娠を希望している者です。 本日高温期16日目ですが、 妊娠検査薬の結果が以下のようになっており、 どのように判断すればいいのか、お知恵やご経験を教えてくださったら助かります。 よろしくお願いいたします。 高温期12日目 チェックワンファスト 少し薄いけれど陽性反応あり。 高温期14日目 チェックワンファスト 12日目より薄くなったが、反応あり。 高温期16日目(本日)クリアブルー 陰性、真っ白。 体温はまだ高温ですが、 今後、化学流産になってしまうのでしょうか? 奇跡が起こって、陽性になる可能性はありますでしょうか? フライングについては、賛否両論あると思いますが、 少しでも、自分の妊娠力についてデータが欲しく、 行ったものです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠継続の可能性は?化学的流産でしょうか

    こんにちは。 現在 高温期23日目でチェックワンファストで陽性反応が出ていますが、薄い反応で、妊娠初期の症状もありません。 3/29 D17 仲良し(今周期の最後の性交) 3/30 D18 排卵 (基礎体温から推測) 3/31 D19 この日から高温期へ 4/10 D29 高温期11日 陰性 4/12 D31 高温期13日 陰性 4/14 D33 高温期15日 極薄陽性(写真参照) 4/16 D35 高温期17日 わずかに濃くなった極薄陽性(写真参照) 4/18 D37 高温期19日 薄陽性(写真参照) 4/21 D40 高温期22日 濃くなったがまだ薄陽性 使用検査薬は全てチェックワンファスト、 生理予定頃から体温は36.85前後(37℃越えはなし) 気になる点ですが、生理予定日前日の検査で真っ白陰性だったこと。 その後陽性になってからも少しずつ濃くはなってきていますが、薄い反応なこと。 明らかにhcg値が低いような気がします。 今日まで高温期中に出血は見られませんが、排卵日の前日まで3日間に渡り鮮血の不正出血が少量続きました。ホルモンバランスの乱れからと思っておりますが、その際の出血で子宮内膜が剥がれ薄くなったと考えられます。hcg値の反応が薄い原因は関係あるのでしょうか。また、これにより着床が遅れたとの考え方はできるのでしょうか。 この検査薬の反応ですと、妊娠継続は難しいでしょうか。現実的なご意見でかまいません。よろしくお願いします。

  • 化学流産って?

    日頃は高温期が10日以下しかなく、十分に体温も上がらないのですが、今回高温期(体温も37度前後)が14日以上続き、生理周期も普段28日~遅くて36日なのに41日目に生理が来てしまいました。(>_<)てっきり妊娠したと喜んでいたのもつかの間でした。ただ生理が遅れただけなのか、化学流産なのか知りたいです。 化学流産の症状はあるのでしょうか? 今日生理になったのですが凄く頭が痛いのと、気持ちが悪いです。(いつもはない症状) 教えて下さいm(__)m

  • 化学流産?

    化学流産? 私の高温期は妊娠の有無に関わらず2層になっていて、10日目辺りから更に上がり 15,6日目に掛けて元の高温期に戻った後、17日目に落ちてそのままリセットになります。 今回、排卵日がいつもより2週間以上遅れた上に、いつもの高温期より0.2度程度低く タイミング的には悪くなかったのですが、今回は無理だなーと諦めていました。 ところが、10日目辺りからやたら眠くて仕方がない&胸が張って痛いくらいだったため 昨日(高温期14日目)クリアブルーを試したところ、すぐに終了線と変わらないくらいの くっきりとした陽性が出ました。 しかし、相変わらず体温はいつもに比べると低いままで、今朝(15日目)はいつものように カクンと体温が落ちてしまいました。(高温期の範囲ではありますが) クッキリと陽性が出ていても、そのまま化学流産してしまうことはあるのでしょうか。 去年に一度妊娠を経験しており(9週目で流産)、その際は高温期4日目辺りから いつもより0.2度程度高い体温をキープし続けていました。 またぬか喜びで終わってしまうのかと思うと、不安で仕方がありません。 よろしければ、皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 化学流産?妊娠継続?病気?

    今回、以下のような状態になりました。 6/22 前回生理 7/6~8 性交 7/18 妊娠検査薬 非常に薄い陽性 7/21 妊娠検査薬 薄い陽性 7/23 おりものにうっすらピンクの出血 妊娠検査薬 陰性 7/24 少量の出血 7/25 少量の出血 7/25 少量の出血 7/23 ごく少量の出血 妊娠検査薬 非常に薄い陽性 7/31 腹部にちくちくとした痛み ですが、7/8から今日までずっと高温期が続いています。 最近暑く基礎体温が上がったのかと思い、 去年の基礎体温を確認しましたが、 生理開始前後で通常通りの低温期になっています。 化学流産したものと妊娠は今回あきらめていますが、 基礎体温が下がらないので少し心配になっています。 どなたかアドバイスなどいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう