“配偶者”の呼び名について

このQ&Aのポイント
  • 配偶者の呼び名について悩んでいます。ママ友さんやつぶやき、ブログなどで夫の話題になることがあるのですが、どのように呼べば良いでしょうか?社内では上司でも敬称を使わないことがありますが、夫に対しても同じように呼べば良いのでしょうか?
  • 自分の夫のことをどのように呼べば良いか悩んでいます。「旦那さん」や「主人」という呼び方はしっくりきますが、「旦那さん」という言葉に違和感を感じることもあります。友人や知人には「旦那」と呼び、あまり仲の良くない人には「主人」と呼んでいることに気付きました。しかし、年配の方には「旦那」ではなく「旦那さん」と言った方が良いと言われました。どちらが正しいのでしょうか?
  • 配偶者の呼び名について迷っています。自分の夫のことを「旦那」と呼ぶこともありますが、「旦那さん」という言葉に違和感を感じることもあります。友人や知人には「旦那」と呼び、それほど仲が良くない人には「ご主人」と呼んでいます。しかし、ある方から「公の場で夫を馬鹿にしている」と言われてしまいました。正しい呼び方はどれなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

“配偶者”の呼び名について

ずーーーっとモヤモヤしています。どなたか聞いてください! “配偶者について” ママ友さんと話してるときやつぶやきやブログetc...に、 夫の話になることがあると思うのですが、どのように呼びますか? 「旦那さん」ってのがなんだかモヤッとしてしまう。 「主人」「夫」はスカッとするんだけど。 例えば会社で客やゲストに応対(取次)する時 社内の人間を「~さん」と言わないですよね? 「○○」と呼び捨てにしますよね?例え上司であろうと。 自分の夫に対して「旦那さん」というのがモヤッとします。 私は自分の夫のことを“旦那”や“主人”と言っています。 対話の相手の夫のことは「ご主人」か「旦那さん」と言ってます。 意識したことはなかったのですが、ふと振り返ると くだけた仲の友人には“旦那(自分の)”“旦那さん(相手の)”と言っていて そこまで仲良くない友人・知人には“主人(自分の)”“ご主人(相手の)”と言っていることに気付きました。 以前、良いお年の方(60代男性・伯父)とお話しているときに 「旦那(私の夫のこと)」と口にした途端 「“旦那”は頭悪そうやからやめとけ。せめて“旦那さん”と呼べ」と叱られ、キョトンとしてしまった私。 その方いわく、「公の場で夫を馬鹿にしている。」とおっしゃっていました。 その場は「ハァそうですねぇ」と流しました。 どちらが正しいのでしょうか? そういえば「うちの旦那さんが…」なんてよく耳にするし私が間違っていたのかも… もしも、私が誤っているのであれば反省し、今後正したいと思います。 主人は、自慢できるほどの良夫・良父ですので、 馬鹿にしてたなら申し訳ないなぁと質問させていただきました。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

41歳♂です。 本来は、「旦那」という言葉自体が敬語です。 だから、「さん」や「様」をつけるのは、二重敬語にあたる。 国語的には、そういうことになりますが、社会通念上というか、現代では、他人の夫を「旦那」と呼ぶのも呼び捨てみたいで失礼にあたるでしょうから、例えば知人女性の配偶者に対しては「旦那さん」が妥当でしょう。 一方、自分の夫を「旦那さん」「旦那様」と表現するのは、友達や気の置けない親しい間柄の人に対して用いるのはともかく、公の場では、明らかな間違いです。 自分の両親のことを、家庭内や身内に対しては「お父さん」「お母さん」と呼んでいても、公の場では「父」「母」と表現するのと同じことです。 いい歳して「私のお母さんが~」と話している人をみると、普通の人は、うわ~頭悪そう、って思いますよね。それと同じことです。 >くだけた仲の友人には“旦那(自分の)”“旦那さん(相手の)”と言っていて >そこまで仲良くない友人・知人には“主人(自分の)”“ご主人(相手の)”と言っていることに気付きました。 という質問者の使い方で、妥当、正解、です。

coursegt
質問者

お礼

>本来は、「旦那」という言葉自体が敬語です。だから、「さん」や「様」をつけるのは、二重敬語にあたる。 大変勉強になりました。 お恥ずかしながら、旦那そのものが敬語だと初めて知りました。 幼馴染は私の夫のことを「アンタんとこのダンナ…」と言ってましたが 言葉としては、おかしいところはひとつもないのですね。 ちょっと失礼だなぐらいに思っていました。 >いい歳して「私のお母さんが~」と話している人をみると、普通の人は、うわ~頭悪そう、って思いますよね。それと同じことです。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.8

旦那はいけませんね。旦那さん、旦那様でしょう。 昔からの旦那衆(資産家、或いは村の世話役的存在を代々務めてきた家なら)なら、旦那様と嫁ですから、嫁さんも旦那様と言うべきです。 わたしの集落にも一軒有ります。嫁さんもお姑さんも旦那様と呼びます。特にお姑さんは自分の息子を旦那様と呼びます。(けっして時代劇の話ではありません) そういうのを見聞きしている身としては、旦那と呼ぶのは確かに違和感があります。なんか、女房が旦那を尻に敷いているように聞こえます。(たいてい何処の家も尻に敷いているんですが) >主人は、自慢できるほどの良夫・良父ですので、 それほどのご主人をお持ちなら、他人との会話で堂々と「旦那様が・・・・・・」と話して下さい。それも愛の形です。

coursegt
質問者

お礼

やはり旦那というのは避けたほうがよいですね。 >特にお姑さんは自分の息子を旦那様と呼びます。(けっして時代劇の話ではありません) 正直、驚きました。お姑さんが自身の息子さんにですか?? 嫁いだ先は、決して資産家でも旧家でもなんでもないです。 普通のごくごく一般的な家庭です。

noname#177287
noname#177287
回答No.7

親しい間柄なら許されるでしょうが、自分の配偶者を「旦那さん」と「さん」付けするのは間違っています。 私は相手の配偶者のことは「ご主人」「奥さん」と言っています。 私達夫婦は自分の配偶者のことは「夫」「妻」と言っています。 夫が、「家内」は女性を家に縛っているような感じがして嫌いで、「主人」は夫婦は主従関係ではないから相応しくない、と思っているからです。 私もそう思います。 相手の配偶者を「旦那さん」や「ご亭主」と呼ぶのは、落語のような風情が強いので、目上の人やあまり親しくない人には、避けた方がいいでしょう。 特に「旦那」は、妾や芸者のパトロンなど、お金や力がある男性を立てる時に多く使われるので、尊称であっても少しイメージが悪いように思います。 先日ラジオを聞いていたら、「うちの旦那クンが…とブログやツイッターで書いてる女、ウザ~イ!」と盛り上がっていて、爆笑しました。 身内の呼び方を間違えると、単に常識がないというだけではなく、「自分大好きのイタイ人」にうつるので、気を付けたいですよね。

coursegt
質問者

お礼

本当に親しい間柄(相手も私の夫のことを“旦那”と言う)のみに限り、 “旦那さん”を解禁しています。 私もほとんどの場合が「ご主人」「奥さん」です。 「旦那君」はすみません、嫌味を含んだ物言いのときに言ったりしていました。 謙ったつもりでの使用でしたが間違いでしたかね…。 本当は夫にはすごく感謝しているのですが、よそ様にはそのようには言いませんよね? 昔で言う“愚妻”です。 本当は愚妻と思っていなくてもそう言わなければいけないいような風習ありませんでしたか? 言葉は本当に怖いですね。気をつけたいです。

  • ku0rin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

主様・皆さんがおっしゃるとおり「さん」づけは変だと思います。 ヨコですみませんが、もっと変だと思うのは「彼氏さん・彼女さん」ですけど。 メディアで見るたび暗澹たる気持ちです。 ただ、自分が結婚したら対外的にはなるべく「夫」と言いたいです。 自分のあるじは自分ですから。 しかし、伯父様のようなご年配の方の前では「主人」が無難みたいですね。

coursegt
質問者

お礼

>「彼氏さん・彼女さん」 本当ですね、悶々とします。そういえば以前、そのように店員に言われたことがあり「ん?」と不快に思った記憶があります。 本当です。今になって思えば簡単なことでした。 自分の親より年配の方と話す時には「主人・夫」と言うように心がけたいと思います。 失敗しました。

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.5

よくテレビでも最近の若い子とかが自分の配偶者をさすときに うちの旦那がぁ~・・・とか、うちの旦那さんがぁ・・・と言っていますが本当に耳触りというか、バカっぽさ全開だなと思います。 ただのバカな女性。なんだけど、TVの影響って本当に強いのでまじめに止めてほしい!と願ってしまいます。 旦那 って施しする人とか、妾の主とかパトロンのような意味ありますよね? みんな知ってて使っているのかなって思います。 主人 ってあるじとか、自分の使える人のような意味があるため、男尊女卑的なにおいがするから避けたいと思う気持ちは分かります。 でも、施されてるほうが差別的じゃないですか? 主人とか、夫って使ってる女性のほうが、家庭でも男性をうまく扱っている感じがしてしまいます。 (手のひらで・・・っていうのも含めですが。私の感覚です。)

coursegt
質問者

お礼

>旦那 って施しする人とか、妾の主とかパトロンのような意味ありますよね?みんな知ってて使っているのかなって思います。 すみません、知りませんでした。 「旦那」「主人」考えれば考えるほど、わからなくなります。 >主人とか、夫って使ってる女性のほうが、家庭でも男性をうまく扱っている感じがしてしまいます。(手のひらで・・・っていうのも含めですが。私の感覚です。) 同感です。私もそのように思います。

回答No.3

40代男(既婚)です。 考えすぎでは? 自分の周りの女性(既婚)の人たちは、全員「うちのダンナは・・」もしくは「うちのオットは・・」ですよ。 昔は男性のほうが偉いと言われていたので、"旦那さん"とさん付けしていたかも知れませんが、 今は男女平等(もしくは女性のほうが偉いかも?(笑))です。 自分の好きなように呼べばいいんですよ。 気にしない気にしない。

coursegt
質問者

お礼

確かに「夫」が一番、無難ですね。 夫が年下ということもあって、余計に気になってしまっていました。 気にしすぎですかね。 ありがとうございました。

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.2

tojyukaさんに賛成。 やはりご自分の連れ合いをよそ様に言うときは「主人」がいいです。 「旦那」は結構砕けた言い方。 本格的には私の「夫」でしょうね。「私の夫が申しますには・・・」とかの用法になるのでは無いでしょうか。 伯父さんがむくれたのは、ひょっとしたらご主人の伯父さんですか。キットご主人は身内であるのに、あなたは単なる外様の嫁の立場で、身内を呼び捨てにしたと言うのが逆鱗に触れたのかな。旧弊な爺だなあ。 こっちも爺より

coursegt
質問者

お礼

それが、実父の兄でして…。 もしかしたら70代になったかもしれません。 長い間、床に伏せっているので何かとひねくれている伯父です。 これからは父母より年配の方とお話する際には「主人」と言いたいと思います。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

基本、あなたの言うとおり、身内に「さん」は 付けません。 砕けた時に自分の妻を奥さんと言うこともありますが。 その注意した人も変だと思います。 ただ、頭悪そうって言うか、 質問者様が使い分けてるとおり 「旦那」より「主人」の方が丁寧で品がありますね。 「旦那」や「亭主」は下町のかあちゃんって感じかな。 自分の夫を「旦那さん」って言うのは頭悪いでしょう。

coursegt
質問者

お礼

伯父は若くして障害者(現在は1級)になった為に 障害者年金で家族を養ってきたので (奥さんは伯父の介護で専業主婦) 家計が苦しいのにパートにでるのも 許さなかったほどの男尊女卑気質で 夫を立てるということに固執しているのかもしれません。 例えそうであっても、さん付けはおかしいですよね。

関連するQ&A

  • 配偶者の呼び方

    こんにちは^^ 私は公の場では配偶者を”主人”または”夫”といっていますけれど、自分の夫を”旦那さん”と言う方がいることには驚きです。 それではまるで、高畑淳子さんが我が子を”祐太くん”と言ってしまったような痛々しさがあります。 また、”旦那”という呼び方にも違和感があります。 夫婦は互いに尊敬しあうものですのに、見下げた印象を持ってしまうからでしょうか。 同じ理由で夫が妻を”嫁”と呼ぶのもよい印象は持ちません。 そういう類で、なにか思うことはございますか?

  • 配偶者の呼び方

    こんにちは、皆さんいつも素敵な回答ありがとうございます。 さて、ずばりタイトル通りなのですが、 ・配偶者のことをなんと呼んでいますか? ・誰かに話したり、紹介したりする時はなんといいますか? ・(お子さんがいらっしゃる方は)子供がその場にいると変わりますか? できれば、どうしてそう呼ぶのか、教えて欲しいです。 ちなみに私は愛称で呼んでいます。(夫は名前の呼び捨てで私を呼びます) 誰かに話す時、私は『夫』と言っています。 夫は『嫁さん』と言っているようです。 夫は『旦那』や『主人』というタイプではないし、 『主人』だと主従関係のような感じがして、言えないのです。 「『ダーリン』て呼ぼうかな~」というと、 「お前はサマンサじゃないし、こてこての日本顔夫婦には似合わないよ!」と 却下されました。 (さらに「『マイスウィートハニー』ってたまには呼んでよ」というと 軽くチョップはいりました) 子供がその場にいても呼び方は変わらないのですが、 子供が関わっている行動や話の時は『パパ』『ママ』です。 ふと、よその家庭ではどうなんだろう…と思ったので、よろしくお願いします。

  • 配偶者の呼び方

    過去にもいくつか同じような質問があったのですが、 質問させて下さい。 私はネット上で日記を書いているのですが、結婚前は 「彼」、結婚後は「旦那様」と相手を表現していました。 これを見た友人から「身内に『様』はつけないんじゃない?それにこういう呼び方は『ラブラブだよ~』 というノロケ感が強くて痛々しい」と言われてしまいました。 私自身はそんなつもりはなく、逆にどう呼んでいいのか悩んでいたので、 愛称のような感覚で書いていたので、少々ショックでした。 普段外で呼ぶ時も、2人だけの時は「○○くん」といった感じで呼んでいますが、 第三者に話す時はどう呼んだらいいのか悩んでいます。 とりあえず「主人」とか「旦那」と言ってます。 (主人は個人的に好きではないのであまり使いたくないのですが) ネット上で相手に不快感を与えない呼び方って、 どんなものがいいのでしょうか? また、第三者に対しての配偶者の呼び方は、 どういうものが適当なのでしょうか?

  • 相手(女性)の配偶者はどう呼ぶのが正しいのか

    http://cafe.cookpad.com/topics/17680 花街のお話を知っている人やフェミニストなら、おそらくご自分の夫を他人に「旦那様」とか「ご主人」と表現されたらあまりいい気はしないのではないかと思います。 だとすると、たとえば商談の席で相手の女性社長様の配偶者を初めて話題にするときはなんとお呼びするのが正しいのでしょうか。

  • 他人の配偶者を何と呼びますか?

     それほど親しくない間柄の人との会話で、自分の配偶者のことを言うのに、以前は男なら家内、かみさん、女房、女なら主人、うちの人、だんななどと言うのが普通でした。しかし最近、夫、妻という人が増えているような気がします。その表現は以前なら抵抗があったのが次第に抵抗なく使えるようになりつつあると思います。  家内とか主人という言い方に主従関係のような感覚があることがこのような変化をもたらしたと思います。  しかし、話し相手または第3者の配偶者のことを言うのに、「お宅の妻(さん)」、「××さんの妻(さん)」とか「お宅の夫(さん)」、「××さんの夫(さん)」というわけにはいきません。  通常なら「(お宅の)奥さん」、「(お宅の)ご主人」という言い方をしますが、この言葉にはやはり上と同様な主従関係のにおいが残ります。  主従関係の感覚のない何か良い呼び方はないのでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

  • 知人の配偶者の呼び方

    都内在住の20代前半の女性です。 年上の知人の配偶者(特に男性)の呼び方で悩んでいます。 知人の女性と話していて相手の配偶者の話になったとき、親しい友達の場合は「旦那さん」と呼んでしまうのですが、 年上のあまり親しくない知人の場合は、「旦那さん」だと失礼な気がして……。 かと言って、「ご主人」「ご主人様」と言うと、女性の方を低く見ているような感じがしてちょっと抵抗があります。 「夫」や「パートナー」は口頭では使いませんよね。 ちなみに、配偶者が女性の場合は「奥さん」「奥様」と呼んでいますが、 これは年長者に使ってもおかしくありませんか? 常識的なことだと思いますが、知らずに非常識な呼び方をしていたら嫌なので、 「私はこんな風に呼んでいる」「こう呼ばれたら失礼に感じる」という程度でも構いませんので ご回答よろしくお願いします。

  • 配偶者の呼び方

    結婚されている方に質問です。 外で友人や同僚などとの話のなかで、ご自身の配偶者のことをなんと呼びますか? 夫側:奥さん、かみさん、…… 妻側:主人、旦那、…… また、これは抵抗があって使えないという呼び方がありましたら併せて教えて下さい。

  • うちの○○(名字)が・・・という話し方について

    わたしは30才ですが、友人と夫の話しをするときは「うちのダンナが・・・」です。 子供の先生とか公共の場で話すときはその人の年齢や親しさによって変わりますが「うちの主人が・・」とか「うちの夫が・・・」とか「パパが・・・」です。 しかし、わたしの知っている年上の女性は「うちの○○(名字)が・・・」とときたま言います。 三人ほどいますが、三人とも育った環境が良さそうです。 しかし、かしこまった場でもない普通の場での会話の中で夫のことを名字で呼ぶというのはどういうことなのでしょうか。 自分は夫をそう呼ぶに似つかわない環境にいる(あるいは育った)ことのひがみからか妙な感じがしました。 そんなわたしも会話の中で夫のこと名字で呼んでもおかしくないでしょうか。

  • 不倫相手の配偶者と4人で会う、ってどうでしょうか。

    不倫相手の配偶者と4人で会う、ってどうでしょうか。 まだ考え中の状態ですが、第三者のご意見をお聞かせください。 まずは私と夫の現在の状態からお話しますね。 夫が不倫を作った原因を私が反省し改善したことで、夫も猛反省し以前よりもいい状態になったかと思います。相手とはお互い連絡はしていないと言っています(本当かどうかは携帯の明細記録でわかります)。年に数回の出張のみの関係でした。 相手には私にバレていることは知りません。主人は情はあるけど恋愛感情はないと言っていますが、一回り上!の既婚相手は酔っているようです。 バレて主人からメールを返さなくなってから、あちらからも連絡はない状態です 内容証明を送り慰謝料を請求しようとか色々考えました。ふと、今後の為、あちらのご主人と4人で今後について話し合った方がてっとり早いのでは?と思うようになりました。あちらの家庭で不満があるから主人を誘惑したのだろうと思うので、今後の夫婦のあり方についてあちらで改善してもらわないと再犯の可能性があると思ったからです。(主人は食事の誘いが強くあちらからあったと言っています。自分から行く相手ではなかったと)。 あちらのご主人はおそらく60前後、穏やかな性格の方が多い職業ですし、私も冷静に話し合えると思います。やりとりは裁判になった時のため証拠になるようビデオ撮影。 夫とは今後どうしたいのか(結婚したいのならそれでも私は構いません)、別れる場合、今後約束を破った場合の事、慰謝料の事など話し合いたいと思います。 ちなみに有料の相談に行きましたら、慰謝料は1千万で内容証明送ろうという事になりました。私がマンション買える位、数千万欲しいって言った為です。同席の書士さんは1千万という金額に「う~~~ん、離婚でも500万位なんだよね」と言ってうなってました。私もさすがにそれはと思うので500万で、と言いましたら、相談役が「500万でも払わない人は払わないよ」という事で一応1千万ということになったのです。 これって、かえって相手を怒らせて裁判沙汰になる可能性大だと思うのですがどうでしょうか。金持ちだとでも思われて裁判にでもつなげようと思われたのでしょうか。請求相手の女性は年収は1千万弱ある人です。夫が言うには自分に自信のある、勝ち気な人だそう。気の強さなら私も負ける気はありません^^ 主人の強い希望もあり離婚は考えていません。相手に請求することで夫の気持ちが冷める、という話もよく聞きますが、再発防止目的もあり、変わろうとどうなろうと相手に請求する事自体はやめるつもりはありません。夫にもします。 いかがでしょうか?  経験者の方、4者会談の時の注意、その他のアドバイスなどよろしくお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 人前で配偶者(夫・妻)の事を何と言っていますか?

    人との会話の中で、自分の配偶者(妻・夫)の事を何と表現していますか? 例:「うちの○○はいつも帰りが遅い」   「うちの○○は料理が上手い」 夫・旦那・亭主・主人・あの人・名前・あだ名 妻・女房・奥さん・連れ合い・名前・あだ名 などいろいろあると思います。 話し相手や状況によっても違うかもしれませんが、パッと浮かんだのは何でしょうか?