• ベストアンサー

恋人間の学歴・年収格差について

一般的に偏差値がよろしくないと言われる大学(38、とか??)に通った方、 または高卒や中卒の男性の方に質問です。 彼女が高学歴で自分よりも高収入!だったりするとどう思われますか? (1)気が引ける。 (2)自分とは違うけど、すごいね、と思う。 (3)すごい子と付き合えてラッキー♪ (4)全く関心がない、そこを重要視する意味がわからない (5)その他 どれが一番近いでしょうか? 兄と、友人が似た立場におりまして。 兄の場合は(1)。彼女の周りも高収入で高学歴の子ばかりなので その中で気が引ける、彼女に申し訳なく思う、などで悩んでいます。 友人の場合は(3)。「オレの彼女すごいんだー。英語もしゃべれるし、ほんと尊敬する!」と無邪気です。 (ちなみに彼女は日本一の大学の法学部卒!友人は高卒です。) 性格によるんでしょうが、一般的にどちらの反応が多いのか気になりまして… お暇なとき気軽にご回答ください。 ○あ、追加で○ 彼女の方が明らかに高収入とわかっていても、ゴハンってご馳走したいもんなのでしょうか? 上に挙げた2人は10:0か、8:2くらいで多く出すそうです。 ただ実はけっこう厳しいらしいですが… そこは男として!とがんばってるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高卒男です。 彼女(正確には嫁)がいます。 嫁は、某有名大学卒で、自分よりはるかに高学歴で高収入でした。 (過去形なのは、今は仕事を辞めているからです) で、質問の答えですが、私の場合、「多少関心があるが、そこを重要視する意味がわからない」ですね。 恋愛に、年収も学歴も偏差値も関係ありません。 それから、ご飯は「ご馳走したい派」です。 が、これについては、単に、「男のプライド」だと思いますよ。 実際、私も懐事情は厳しかったです。 けど、意地でもお金は全部払ってましたよ・・・(笑)

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気にされない、とのことですね。私の感覚的にもそうです。 兄が異様に引け目を感じていて、逆に友人はけっこう彼女の自慢ばかりしてきて…極端な2人に囲まれたのでみんなどうなんだろう、と気になっての質問でした☆ 男のプライドでご馳走するの、ステキだと思います^^ 参考になりました、ありがとうございます。