• ベストアンサー

自殺現場への賠償

ご存知の方、お願いします。 実家(マンション)で自殺した場合、そのマンションの管理者への賠償というのは発生するのでしょうか? また、発生する場合金額はどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164050
noname#164050
回答No.3

賃貸でしたら、遺族にそれなりの賠償が請求されます。 ケースによりいろいろですが、賃貸のオーナーから数百万、数千万なんてのも判例としてあります。 自己所有のマンションで、同居人が居れば、その人が個人的に綺麗にするだけですから、「マンションの共有部分を汚してない限り(損害を与えてない限り)」、管理会社は関係無いでしょうね。 ただ、そこに住んでいる方々から苦情が出る事はあります。 その場合は弁護士に相談。

その他の回答 (2)

回答No.2

自殺した部屋の、リフオーム代は、もちろん、 自殺者が出た部屋の隣には住みたく無い、、、と、隣近所が、解約して 出て行った場合の弁償も要求されます。

• shizumo
回答No.1

もちろん発生します。状況にもよりますが夏で死後1ヶ月ほどだと腐乱で床まで取り替えるようです。 まあ、数百万。また風評被害でマンションの価値がさがればその弁償も。