• 締切済み

windows7で共有フォルダが開けない

いつもお世話になっております。 Win7とWin7をルーター(プロバイダ支給品aterm)経由でLANに繋ぎファイルの共有をしたいと思っているのですが、XPの時代では普通に共有できたものが、win7にしてから接続できない状態になってしまいました。 フルコンピューター名とワークグループの設定以外は特にしていません。何らかの要因がブロックしているのだと思うのですが、特定できません。 症状としては、 ネットワークを開き、共有のコンピューター名(画像で伏字になっている場所、以下 マシンA)を開こうとすると画像のエラーが発生します。つなぐ側(以下 マシンB)をマシンA上で開いても名前の部分が変更されるだけで同じエラーが出ます。またマシンBはマシンA上で認識はしています。 マシンBからは問題なく開け、パスワードを入力画面でアカウント名を入力することでファイルの参照もコピーも可能です。 以上の事からマシンA上の何らかの設定がおかしいのではないかと思うのですが、どういう事が考えられますでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

 No.3 及び No.4です。 >あくまでBは接続されていますよという認識だけです。  えっと、マシン Aからマシン Bの共有フォルダにアクセス出来ないん ですよね?  とすると、マシン Bの方の設定に問題があるような気がするのですが マシン Aからネットワーク経由で自分の共有フォルダにアクセスしよう としてもスムーズに行かないと言うことは、確かにマシン Aの設定にも 問題があるのかも知れません。  いずれにしても、まず、閲覧出来ない方のマシンの設定の中で、閲覧 出来る方のマシンの設定と同じ設定になっているかどうかの確認が必要 でしょうから、それが何処かが問題なわけですね。  他に、単なる素人のオイラが持っている知識の中で確認するとしたら システムの中で提供されているサービスの現状ぐらいです。  両機で有効になっているサービスの現況を比較して、アクセス出来る マシンで状態が「開始」になっているサービスがアクセス出来ない方の マシンでも「開始」されているか、いちおう確認してみてください。 Windows7でサービス一覧を表示する方法 http://www.adminweb.jp/windows7/service/index1.html  多分「Workstation」は大丈夫だと思いますが、他に ネットワークに 関連しそうなサービスは…、  「Network Connections」  「Network List Service」  「Network Store Interface Service」  …辺りでしょうか。  念の為に 「Internet Connection Sharing」や「Server」もチェック した方が良いかも知れません。  他のサービスも考えられますが、まぁダメ元と言うことで…。  なお、オイラがサービス一覧を表示させるときは、デスクトップ上の 「コンピューター」を右クリックしてポップアップ表示される「管理」 メニューから入ることが多いです。  因みに、添付画像は「システム構成」ユーティリティから表示させた ウィンドウでの一例です。

参考URL:
http://www.adminweb.jp/windows7/service/index2.html
mutuzi
質問者

お礼

あれ・・入力したつもりが入力されていませんでした。 重い時間反映されないとかあるんかな・・・ >サービス関連 見比べてみましたが、個別にインストールされているネットワークに干渉しないソフトのチェックぐらいの差異しかなく、特に問題があるように思えませんでした。 1月ごろにwin8へ乗り換えますし、私用の用途内の行為は出来ますのでこのままでいこうと思います。気持ち悪いのは残りますが・・・この現象が一般的でないのであれば専門家などに直接見ていただかないことにはエスパー以外は無理でしょうから、あきらめることにします。 解決はしませんでしたが、ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

 No.3です。 自己レスで、追加です。 >Windows 7 の「ホームグループ」という何だかよく分からない管理 >方法がネックになっている可能性もあるので…。  「ホームグループ」でも良いのかも知れませんが、双方で統一した 方が良さそうです。  いちおう確認しておきたいところです。 ホームグループ: よく寄せられる質問 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/HomeGroup-frequently-asked-questions  因みに、下の事例でも未だ解決していないようですね。 「指定されたネットワーク プロバイダー名は無効です」 と表示されて共有フォルダにアクセス出来ない http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F/25e9af6b-2501-4e43-a9c3-d2f532a69db9?msgId=b017e7b2-2a03-42fb-b553-9aad012b5f7f

mutuzi
質問者

補足

No3の分も混ぜて書きます。 >DHCPからの自動取得にしているわけですね? そうですね。Aが192.168.0.2 Bが0.3になっています。 >状況 設定は同じですが、 >マシンB 自体はマシンA 上からも閲覧できるものの ここがちょっと違うかもしれません。フォルダの一覧は見れません。あくまでBは接続されていますよという認識だけです。 コンピューター一覧からマシン名をクリックし中を参照しようとしたときに、質問時の画像のエラーが表示されてしまいます。 >「Everyone」に対する「フルコントロール」が許可されているということですよね? 基本的には読み取りですが、フルコントロールでも無関係でした。 >「Administrators」に対しても OK ですか? Administratorsで入っても質問時の画像のエラーが表示されました。 >この際「社内ネットワーク」にして~~ 切り替えたりもしてみたのですが、結局同じエラーが出ますね。 単純ファイアウォールで止められてるのであれば、アクセス時に一定時間の待機時間があり、 その上でアクセスできませんという挙動になるとは思うんですが、このエラーは秒を待たずに表示されます。 Microsoft Answers のアドレス内も読んでみましたが、同じ症状のようですね。 セーフモードとネットワークも試しましたがダメでした。 そもそも共有の目的としてはAとBのファイルのやり取りなので、片方からアクセスできれば問題ないんですが 大変気持ち悪いですねこういうのは・・・

回答No.3

>コンピューター名とワークグループの設定以外は特にしていません。  ということは、それぞれの PC の IP アドレスは、個別に設定して いうるわけではなく、DHCPからの自動取得にしているわけですね? >マシンA上の何らかの設定がおかしいのではないかと思うのですが  えっと、状況を確認させていただくと、マシンA もマシンB も同じ Windows 7 の同じエディションで、同じセキュリティソフトを使用し 且つその設定(特にファイアーウォール設定)も全く同じで、そして お互いの疎通状況は…、  マシンA の共有フォルダ → マシンB の共有フォルダ ×  マシンB の共有フォルダ → マシンA の共有フォルダ ○ …であり、マシンB 自体はマシンA 上からも閲覧できるものの、共有 フォルダを開くことが出来ない、ということでよろしいでしょうか?  そもそも、ネットワーク経由では自 PC の共有フォルダにアクセス 出来ないということが不思議です。  因みに、No.1への捕捉で確認されたアクセス許可は「Everyone」に 対する「フルコントロール」が許可されているということですよね?  また、どちらのログオンユーザーも管理者ユーザーだと思いますが 「Administrators」に対しても OK ですか?  ところで、最初のネットワークの設定で「ネットワークの場所」を 何処にしているのか分かりませんが、この際「社内ネットワーク」に して、ワークグループや共有フォルダも最初から設定し直してみると いう案はダメですか?  Windows 7 の「ホームグループ」という何だかよく分からない管理 方法がネックになっている可能性もあるので…。 ネットワークの場所(ホーム/社内/パブリック)を切り替えるには http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100803/1026694/ ネットワークの場所をあとから変更したい http://www.frontier-k.co.jp/faq/12/004293.htm  因みに、保守的なオイラは「パブリックネットワーク」というのも よく理解できないので関知していませんが、既存のワークグループを 管理する上では特に問題も無さそうです。

参考URL:
http://long-distance.jp/sb/log/eid81.html
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

No.1の補足です。 > そもそもネットワークにあるマシンA上で、マシンAの共有フォルダが参照できず画像のエラーが発生してしまいます。 自分自身の共有フォルダが参照できない状態であることが原因ですね。 「画像のエラー」とは何ですか?(質問時の添付画像と同じエラーということですか?) 切り分けのために「ローカルエリア接続のプロパティ」を確認してみてはどうでしょうか。 添付画像参照。 ・「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はオンになっていること。 ・いったんTCP/IPv6をオフにして試してみる。(効果が見られない場合はオンに戻しておく)

mutuzi
質問者

お礼

解決はしませんでしたが、ご丁寧にありがとうございました。

mutuzi
質問者

補足

二日ぐらい前に書いたつもりでしたが反映されてなかったようです申し訳ない。 >「画像のエラー」とは何ですか? 質問時に張り付けてある画像と同じものです。隠してある対象が変わるだけでAでもBでも同じエラーが出ます。 ファイルとプリンタ共有はチェックが入りオンのままになっています。 IPv6のオン/オフでは症状は変わりませんでした。 また、現在はBroadcom Netlink Gigabit Ethernet(z77 extreme4)ですが、前に使ってたマザーのRealtekの情報が残っていたものを削除してみましたが、症状は改善されませんでした。 他に関係ありそうな情報がございましたらよろしくおねがいします。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

結論から言えばBと同じ設定をAでも行なえばいいです。 AからBが見えるがアクセスできないという状況です。 ----- Bのファイアウォールはとりあえず無効にしてみてください。 Bの共有フォルダのアクセス許可にAを追加してみてください。 とりあえず以上です。

mutuzi
質問者

補足

B側はセキュリティ無効は試しましたし、アクセス許可も与えていますが結果は変わりませんでした。 そもそもネットワークにあるマシンA上で、マシンAの共有フォルダが参照できず画像のエラーが発生してしまいます。 最初は共有フォルダが無いせいかと思ったのですが、 A上でフォルダ右クリック→プロパティから共有タブに行ったところがすでに不安定で、共有のタブに移るのに一分程度止まります。 また、共有を実行しても共有できませんと表示され、共有されていませんと表示されますが、Bからは共有できないと言われたフォルダが参照できる状態になります。 以上の事からBの設定ではなく、A上の何かが引っかかってると思うのですが、それが判別できないのです。 もし関わりありそうな部分がわかりましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 共有フォルダ

    A(IP:192.168.0.1)というPCに共有フォルダを以下の設定で作成します。 ------------------------------------ 共有タブのアクセス権 administrator --> フルコン everyone --> フルコン セキュリティタブのアクセス権 everyone --> フルコン ------------------------------------ B(IP:192.168.0.2)というPCから ファイル名を指定して実行でA(\\192.168.0.1)にアクセスし共有フォルダを利用する環境があるとします。 その環境下で、BがAのPCにファイル名を指定して実行でアクセスする際に強制的に、ユーザー名とパスワードを入力するように設定することは出来ますか? どなたか知っておられるかた、おられましたらご教授願います。

  • ネットワークでのフォルダの共有ができなくなりました。

    (先に投稿させていただいたのですが、問題が少しシンプルになったので、前の質問を削除しての再投稿です。よろしくお願いします。)  3台のWindowsXP Professional マシンを使っています。  これらをマシンA,マシンB,マシンCとし、問題のマシンをマシンAとします。  マシンB、マシンCの共有フォルダにマシンAからアクセスすることは可能です。しかし、逆ができないのです。マシンB,CからマシンAの共有フォルダ(共有名はDATA)にアクセスしようとすると、 「\\マシンA\DATAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。」とのエラーメッセージが出てしまいます。  ちなみに、マシンA,B,Cとも同じユーザ名とパスワードで、いずれも管理者権限を与えてあります。  ファイヤウォールはWindowsファイヤウォールですが、「例外」設定で「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れてあります。  以前は普通にアクセスできており、何がきっかけでおかしくなってしまったのか思い当たる節もなく、困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • Windowsのフォルダ共有についてお尋ねします。

    Windowsのフォルダ共有についてお尋ねします。 マシンA(XP)からマシンBに対してフォルダ共有の依頼を出したとします。その場合、何の制約もなくフォルダ共有ができる場合とユーザ名、パスワードによって管理される場合があります。この違いはサーバ側のマシンBとしてどのように設定しているということなのでしょうか。またこのユーザ名、パスワードはマシンBに登録されてログインできるユーザなのでしょうか。そうではないように思うのですが。ここで私が理解していない概念としてウィンドウズワークグループというものです。2つのPCは同じウィンドウズワークグループに属する必要があるのでしょうか。またそれに対してもログインという概念が生じるのでしょうか。このあたりで考え方が分からなくなるのですが。 ところでこのサーバマシンBですが、OSとしてはWindows2000,XP,Vista,7のみならずLinuxでもできると思います。Linuxではsambaという機能です。sambaの場合もウィンドウズワークグループを設定する項目があります。フォルダ共有を依頼してログイン、パスワードをマシンBのログインユーザとしても受け付けられませんでした。 まとめますといずれのOSでも結構ですが、 ○ログイン・パスワードで管理する・しないの設定方法は何か ○その場合のログイン・パスワードとはどのようなものか ということです。よろしくお願いします。

  • フォルダの共有ができない

    Windows XP SP2でフォルダの共有ができなくて困っております。 実行した設定は以下です。 (1)共有設定 アクセス許可 ・マシン名\ユーザA (フルコントロール) (2)セキュリティ設定 グループ名またはユーザ名 ・マシン名\Administrators ・マシン名\ユーザA ・System (フルコントロール) (3)セキュリティの詳細設定 子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらを明示的に定義されているものに含める。 をチェック。 別マシンからアクセスすると「アクセスできません」とエラーになります。 ユーザ名・パスワードも聞いてきません。 (1)(2)にEveryoneを追加すると別マシンからアクセスできましたが、Everoneは追加しなくても上記の設定で、別マシンからアクセスしたときユーザ名・パスワードを聞いてきてアクセス可能かと思いました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセス

    マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

  • 共有フォルダについて

    win2000ビギナーです。 win2000マシンとwin98マシンをLANでつないでいます。 共有フォルダを使いたいのですが、いまいちうまくいきません。 win2000マシンの「ネットワークID」のコンピュータ名をwin2000、 win98マシンのコンピュータ名をwin98、 ワークグループは共通の名前にしてます。 win2000マシンの「ユーザーとパスワード」でwin98を追加しました。 win2000マシンに共有フォルダをつくり、win98マシンのネットワークコンピュータのwin2000フォルダを開こうとすると、パスワードを聞かれてしまいます。 パスワードを設定した覚えはないのですが、どうしたらいいでしょうか? win2000マシンからwin98の共有フォルダの参照は問題なくできてます。 この辺のしくみがよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 共有フォルダーにアクセス出来ない

    WindowsHome のAマシンとBマシンのファイル共有をしていましたが、それぞれにInternet security 2009をインストールしてから、お互いの共有フォルダは見えるのですが、A→Bマシンのフォルダは開けますが、 B→Aマシンのフォルダがエラーで開けません。Internet security 2009の信頼関係は「完全な信頼」にしています。 AマシンのInternet securityを削除しても状況は変わりませんでした。原因は何かわかる方はいますか?

  • windowsのファイル共有について

    windowsのファイル共有について windowsのファイル共有について、検索をし調べたのですがうまく設定が出来なかったので助けてください。 ファイル共有するフォルダには以下のようにユーザーによって権限をかけたいのですが可能でしょうか? Aさん 共有フォルダをしている人 Bさん Aさんのファイルを読み込み・書き込みできる人 Cさん Aさんのファイルを読み込みだけ出来る人 windowsの設定情報 Aさん ユーザーログイン名 a-san Bさん ユーザーログイン名 no-bb Cさん ユーザーログイン名 f01-pc Aさんの共有フォルダを以下のような設定をしたいと思ってます。 Bさんはフォルダに対して、読み込み・書き込みが可能とし、 Cさんはフォルダに対して、読み込みのみ可能とする場合の共有フォルダの方法を教えてください。 パソコンは、windowsXPのProfessionalになります。

  • 共有フォルダが設定後は正常なのに再起動したら勝手に解除される。

    以前まで使えていた共有フォルダの設定が何度しても再起動したら解除されてしまいます。A→BはOKでB→Aが繋がらない状態です。 設定した後はファイルの共有もプリンタの共有も通常どうり問題なく使えるのですが再起動後は必ず解除され手のひらの共有マークはそのままなのに「危険を認識した上でウィザードを使わないでファイルを共有する場合はクリックしてください」になってて共有するのチェックが外れた状態になります。だけどもう一台のBの方でははしっかり共有設定になったままA→Bはファイルも再起動しても共有されてて正常なのです。B→AもIPアドレスでもコンピューター名でも認識はできてるのにアクセスしようとすると「アクセス許可がありません...」となります ファイアウォールも無効にしてますが駄目です。 またAのPCはシステムのプロパティからフルコンピューター名は変えれるのにワークグループの名前は変えても再起動したら元に戻ってしまいます。ネットワークセットアップウィザードで操作しても同様です。 共有しようとしているPCはどちらもWINDOWS XP HOME SP2です。 どうやったら再起動してもファイルとプリンタの共有の設定が解除されなくなるのか教えてください。

  • os=Windows2000の共有フォルダを使いたい

     OS=Windows98 のコンピュータ(a)から LAN経由で OS=Windows2000のコンピュータ(b)に存在する共有を許可 したフォルダに入ろうとしています。  現状はこうです。 1.(b)のパソコンで任意のフォルダを「共有する」に設定   セキュリティのタブで Guests をアクセス許可に設定 2.(a)のコンピュータでネットワークを検索すると(b)の   コンピュータが見つかる。コンピュータ名(b)をクリック   すると下記のようなダイアログが開く -------------------------------------------  ネットワークパスワードの入力    リソース  \\\\ コンピュータ名(b) \\ IPC$  パスワード -------------------------------------------  ここに、コンピュータ(b)のログインパスワード を入れてもエラーとなります。  なにかが欠けているのだと思います。ご指摘頂ければ 幸いです。 *win2000のコンピュータ(b)からは、win98(a)に  あるフォルダを見ることができます。