• ベストアンサー
  • 困ってます

Win98とのフォルダーの共有ができません

Win2000の共有ファイルをwin98からアクセスするにはどうすれば宵のですか 例えばWin2000の「file」というフォルダーを共有化し、ネットワーク上の他のWin98のマシン[hanako]から、 ネットワークのアイコンをクリックし、Win2000のアイコンをクリックすると。 パスワードを聞いてきてその先へは行けません。 下記内容どおり、登録設定をしましたが・・・?。 1)ユーザーとパスワードダイヤログボックス のユーザータブで[hanako]を追加登録しました。その[hanako]のパスワードを設定しました。 ネットワークグループも[maison]と登録しました。そのグループに[hanako]を登録しました。 2)win98からもう一度アクセスを試みましたが。パスワードを聞いてきます。 ユーザー登録のところで設定したパスワードを入力してもwin2000へいけません。 素人ではございますが、なにとぞご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Methyln

ユーザとホスト名(コンピュータ名)を混同されてませんか? Windows2000に登録するのはWin98マシン(コンピュータ名:hanako)にログインする ユーザ名とパスワードです。 hanakoはWin98のコンピュータ名ではないですか? パスワードに何も設定しないとWin98は次回から自動で以前ログインしたユーザ名 で勝手にログインしてしまうのでWin98マシンで"ログイン"というのを意識して いないのではないでしょうか? 一度パスワードリストを削除してから再起動すると、ユーザ名を入力するダイアログ が出ますので、そこでログインするユーザ名とパスワードを入力してください。 (ちなみにパスワードリストはWindwosシステムディレクトリ以下の~.pwlという ファイルです。"~"には設定したユーザ名が入ります。) Win2000でワークグループ名を設定するならWin98側でもワークグループ名を 同じにしておいてください。 "ドメイン"ではなく"ワークグループ"なので別でもいいのですが、同一ネット ワークにするのは他の状況化で間違えないようにするためです。 あとは、共有フォルダに関するアクセス権をちゃんとするくらいですかね? Win98マシンの"優先的にログオンするネットワーク"は"Windowsログオン"でも "Microsoftネットワーククライアント"でもどちらでも問題ないでしょう。 Windowsに関する質問は以下のページを参考にするといいでしょう。 初心者が陥ってしまうほとんどのトラブルと対処方法はここに書いてありますので。 [Windows FAQ ウインドウズ処方箋]

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Win98がわのネットワークの設定でWin_NTのドメイングループを登録したところ 無事つながりました。  本当にご指導ありがとうございました。  やっと、これで眠れます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私もこれで苦しみました。  コントロールパネルの管理ツールをクリックし、「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「ローカルユーザーとグループ」-「ユーザー」で「ゲスト」のプロパティを開きます。標準では×がついて無効になっていますので、「アカウントを無効にする」のチェックを外し、ゲストアカウントを有効にします。家庭内ラン程度ですと、これで共有できると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Win98がわのネットワークの設定でWin_NTのドメイングループを登録したところ 無事つながりました。  本当にご指導ありがとうございました。  やっと、これで眠れます。

• 回答No.2
  • deadline

先日から、ネットワークファイルの設定で悪戦苦闘されていらっしゃるようですね。 下記参考URL(Sony VAIO Customer Link:『Windows 2000で異なるOSのマシンとプリンタやファイルを共有するには?』)をご覧になってみてください。 設定画面のイラスト入りで、結構わかりやすいかと思います。(実際の設定と同じように、設定画面の赤枠で囲まれたボタン等をクリックして次に進むようになっています。) 2番目のURLは、↑のページを含む「一問一答バイオヒント集」のトップページです。このサイトでも、よく目にする質問の回答がいろいろと載っていて、VAIOユーザーでなくても、お勧めのページではないかと思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/018/018.html,http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/index.html

質問者からのお礼