• ベストアンサー
  • 困ってます

Win98とのフォルダーの共有ができません

Win2000の共有ファイルをwin98からアクセスするにはどうすれば宵のですか 例えばWin2000の「file」というフォルダーを共有化し、ネットワーク上の他のWin98のマシン[hanako]から、 ネットワークのアイコンをクリックし、Win2000のアイコンをクリックすると。 パスワードを聞いてきてその先へは行けません。 下記内容どおり、登録設定をしましたが・・・?。 1)ユーザーとパスワードダイヤログボックス のユーザータブで[hanako]を追加登録しました。その[hanako]のパスワードを設定しました。 ネットワークグループも[maison]と登録しました。そのグループに[hanako]を登録しました。 2)win98からもう一度アクセスを試みましたが。パスワードを聞いてきます。 ユーザー登録のところで設定したパスワードを入力してもwin2000へいけません。 素人ではございますが、なにとぞご指導お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)

ユーザとホスト名(コンピュータ名)を混同されてませんか? Windows2000に登録するのはWin98マシン(コンピュータ名:hanako)にログインする ユーザ名とパスワードです。 hanakoはWin98のコンピュータ名ではないですか? パスワードに何も設定しないとWin98は次回から自動で以前ログインしたユーザ名 で勝手にログインしてしまうのでWin98マシンで"ログイン"というのを意識して いないのではないでしょうか? 一度パスワードリストを削除してから再起動すると、ユーザ名を入力するダイアログ が出ますので、そこでログインするユーザ名とパスワードを入力してください。 (ちなみにパスワードリストはWindwosシステムディレクトリ以下の~.pwlという ファイルです。"~"には設定したユーザ名が入ります。) Win2000でワークグループ名を設定するならWin98側でもワークグループ名を 同じにしておいてください。 "ドメイン"ではなく"ワークグループ"なので別でもいいのですが、同一ネット ワークにするのは他の状況化で間違えないようにするためです。 あとは、共有フォルダに関するアクセス権をちゃんとするくらいですかね? Win98マシンの"優先的にログオンするネットワーク"は"Windowsログオン"でも "Microsoftネットワーククライアント"でもどちらでも問題ないでしょう。 Windowsに関する質問は以下のページを参考にするといいでしょう。 初心者が陥ってしまうほとんどのトラブルと対処方法はここに書いてありますので。 [Windows FAQ ウインドウズ処方箋]

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Win98がわのネットワークの設定でWin_NTのドメイングループを登録したところ 無事つながりました。  本当にご指導ありがとうございました。  やっと、これで眠れます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 私もこれで苦しみました。  コントロールパネルの管理ツールをクリックし、「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「ローカルユーザーとグループ」-「ユーザー」で「ゲスト」のプロパティを開きます。標準では×がついて無効になっていますので、「アカウントを無効にする」のチェックを外し、ゲストアカウントを有効にします。家庭内ラン程度ですと、これで共有できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Win98がわのネットワークの設定でWin_NTのドメイングループを登録したところ 無事つながりました。  本当にご指導ありがとうございました。  やっと、これで眠れます。

  • 回答No.2
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

先日から、ネットワークファイルの設定で悪戦苦闘されていらっしゃるようですね。 下記参考URL(Sony VAIO Customer Link:『Windows 2000で異なるOSのマシンとプリンタやファイルを共有するには?』)をご覧になってみてください。 設定画面のイラスト入りで、結構わかりやすいかと思います。(実際の設定と同じように、設定画面の赤枠で囲まれたボタン等をクリックして次に進むようになっています。) 2番目のURLは、↑のページを含む「一問一答バイオヒント集」のトップページです。このサイトでも、よく目にする質問の回答がいろいろと載っていて、VAIOユーザーでなくても、お勧めのページではないかと思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/018/018.html,http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Win98がわのネットワークの設定でWin_NTのドメイングループを登録したところ 無事つながりました。  本当にご指導ありがとうございました。  やっと、これで眠れます。

関連するQ&A

  • win98でフォルダ共有時に他グループユーザに共有フォルダ名を見られたくない

    Win98においてLAN内でフォルダ共有をしています。 ただ、LANには他のグループもつながっており、「ネットワークコンピュータ」で他グループユーザにも共有フォルダリストを見られてしまいます。 そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワードを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。 パスワードをフォルダごとではなく、LANに参加しているパソコンそのものにかける事は可能でしょうか? 或いは、グループのネットワークそのものにパスワードを設定する事は可能でしょうか?

  • win2000proでのフォルダー共有化

    まず、win95及びwin98のフォルダー共有化は、パスワードのみで簡単にフルアクセス及び読みとり専用でアクセス出来ますよね。  しかし、win2000の共有化は、ユーザーを登録して、なおかつパスワードを知らないとアクセスできませんよね。  win2000でユーザー名を特定(エントリー無し(Users及びGestsを使用しない))しないで、パスワードのみで、win95及びwin98の様にフォルダー共有化する事は、出来ないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • win2000間でファイル共有したい

    参考書を手になんたらかんたら設定して見ましたが、WIN2000間でのファイル共有ができません。 マイネットワークで近くのコンピュータをクリックしても ネットワークの一覧をみることができないと接続の無効が表示されます。 ユーザーとパスワードでそれぞれのユーザーを登録しワークグループも同じに設定してます。 はたして何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Win7→XP 共有フォルダにアクセス出来ない

    Windows XP Professhonal に接続した USB HDD のフォルダを共有設定し、 Windows 7 Home Premium からアクセスしようとしたところ、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 というエラーが出て接続出来ませんでした。 ところが、同じ XP マシンの内蔵ドライブのフォルダを共有すると、 それにはアクセスできてフォルダの中身も読み書きできます。 XP での共有設定は、内蔵ドライブ、USB HDD ともに同じにしており、 Everyone NETWORK のフルコントロールにしております。 ローカルのアクセス権限も同じにしております。 XP、Win7 はユーザ名とパスワードを設定しており、 それぞれのユーザを交互に管理者として登録しております。 ワークグループ名は同じにしております。 どなたか原因の分かる方ご教授願います。

  • 共有フォルダへのアクセスが拒否されます。

    2台のPCでネットワークを組もうとしています。 一方のOドライブとプリンタを共有して、もう1台からアクセスします。 プリンタはキチンと共有されました。 しかしながらOドライブの方は、もう1台からアクセスしようとすると  \\Pc3\oにアクセスできません  名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。 と出ます。そこで[診断]をクリックすると  "o"は使用可能ですが、ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。  この共有フォルダへの接続に必要なユーザー名とパスワードが分からないため、ネットワーク診断でこの問題をこれ以上診断することはできません。 と出ます。 Pc3とはこの共有フォルダを設定してあるPCですが、このPc3においてエクスプローラーから  「ローカルドライブ(D:)」右クリック→」共有」→「詳細な共有」 ここで  「このフォルダを共有する」 にチェック。更に  「アクセス許可」 に進んで「共有アクセス許可」では「グループ名またはユーザー名」に  Everyone を登録して、Everyoneのアクセス許可は  フルコントロールとしました。 次に  「スタートメニュー」→「ネットワーク」右クリック→「プロパティ」 で  「ネットワークと共有センター」 を開き、  「ファイル共有」  「プリンタ共有」 を  有効 にしました。また  「パスワード保護共有」 を  無効 にしました。 また同じく「ネットワークと共有センター」の「地球のアイコン」の下にある  「カスタマイズ」 で  「ネットワークの場所の設定」 を開き、  2台とも同じネットワーク名 となるよう設定して、場所の種類は  プライベート としました。 最後に  「スタートメニュー」→「コンピュータ」右クリック→プロパティ で  「コンピュータの基本的な情報の表示」 を開き、そこから  「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」 の  「設定と変更」 で  「システムのプロパティ」、 そして  「変更」 で、  「コンピュータ名」 は2台がそれぞれ別になるように、また  「ワークグループ」 は  2台が同じグループ になるように設定しました。 この設定のどこが間違えているのでしょう。 あるいは何が足りないのでしょう。 ご教授ください。

  • Win2000ProからWin98のパスワード付共有フォルダに入れない

    お世話になります。 Win2000ProからWin98のパスワード付共有フォルダへ入ろうとするとユーザIDとパスワードを聞かれるので、Win98のユーザIDとパスワードを入力するのですが、アクセスが拒否されます。 環境はLAN環境でユーザ名は同一(もちろんWin2000Proに登録済)、パスワードも同一です。 パスワードは全て小文字です。 ワークグループも同じです。 ちなみにパスワードがかかっていないフォルダに対しては問題無く扱えます。 かなり困っているので、回答お待ちしております。

  • win2000共有フォルダへアクセスできない

    A機(win2000pro)、B機(win2000pro)、C機(XPhome)の3台で、同一のワークグループ、すべてのドライブを共有にしてLANを設定しています。 A機の共有ドライブにのみアクセスできません。A機からの他機ドライブ、B機⇔C機同士のアクセスは可能です。 B、C機からA機の共有ドライブへアクセスすると、ユーザー名、PASS入力を求められた後「A機にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」と表示されます。何か対策ありますか。 ちなみに、B、C機のワークグループ内のコンピュータには、A機のアイコンが表示されております。現象はB、C機とも同じです。アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。セキュリティーソフトは切ってあります。

  • XPからWin7の共有フォルダに接続できなくなった

    XPからWin7(1)とWin7(2)の共有フォルダに接続をしていました。先週を境に、Win7(1)へ接続ができなくなりました。Win7(2)にはこれまで通り接続ができています。設定の変更は行っていません。 エクスプローラーで接続を試みると、「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない云々」のメッセージがでてしまい、ユーザー名とパスワードを入力できるダイアログも出ない状態です。 XPのユーザーに登録されたネットワークパスワードを管理する画面で、Win7(1)のアカウントを削除してみましたが、この状態で再起動してエクスプローラーからWin7(1)を開こうとすると、ユーザー名とパスワードを入力できるダイアログが出ずに、「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない云々」のメッセージが出て解決できません。 この修復の方法をご存知でしたら教えてください。 Win7は、2台ともPro 64bit です。 よろしくお願いします。

  • WIN MEとWIN2000の共有ができない。

    デスクトップのWINMEとノートのWIN2000でネットワークがうまく組めません。 現在メルコのエアーステーションでインターネットの共有はできているのですが、 マイネットワークでWIN2000をクリックすると、「パスワードが違うかアクセス権が無い」みたいな事がでます。 WIN2000からWINMEのファイルは見れるのですが、MEから2000にアクセスできません。 ネットワークパスワードは設定していないので、パスワードじゃないとおもうのですが・・・・ っていうかパスワードの設定の仕方がわかりません。 ノートは認識しています。 どうしてもWIN2000のファイルをMEに移したいの指導お願いします。

  • Win7同士のPC間での共有フォルダ設定ができない

    Win7同士のPC間でファイル共有ができる様にしたく、パソコンAからパソコンBにあるファイルを開ける様、パソコンB内に共有フォルダを作成する事にして、そのフォルダを右クリックし、共有/特定のユーザ/で Everyone(読み取り/書き取り)を追加し共有ボタンをクリックして設定しました。 そしてパソコンAのネットワークのフォルダを開いた所、フォルダ左側の項目のみにパソコンBで使用してるユーザ名が明記されてたので、それをクリックしたらログインを求められてしまい、パソコンBのネットワーク共有センター/共有の詳細設定でパスワード保護を無効にして、再度パソコンAからパソコンBのユーザ名にアクセスを心試みようとしましたが、今度はネットワークの項目からパソコンBのユーザ名が消滅してしまい、その結果、共有設定がうまく行きません。 これを読んでもうまく行きません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19582/ 何がまずく共有設定がうまくゆかないのでしょうか? 共有フォルダの正しい設定方法について教えて下さい。