高齢猫の肥満細胞腫についての治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢猫の肥満細胞腫について、摘出手術の判断が難しい状況があります。
  • ステロイド剤の投薬は膀胱アトニーの症状を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。
  • 病院の先生に相談することが一番ですが、信頼性が失われた場合には別な病院の意見を求めることも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢猫の肥満細胞腫

高齢猫(21♂)の肥満細胞腫について、質問させて下さい。 先月中頃、背中の右肩甲骨の辺りにゴマ粒大のシコリを見つけました。(その他、もともとの持病として甲状腺、喘息があります) 病院で細胞を採取して調べたところ肥満細胞腫と判明。 血液検査やエコーなどで、内臓には今は影響は出ていないとのことでした(9月中旬頃) 良性か悪性かの判断の摘出手術は、高齢の為に麻酔の後遺症を考えると断念せざるを得ない状態でした。 その後、ステロイド剤の投薬を始めたのですが、多飲が激しくなり膀胱アトニーの症状が出てしまい、ステロイド投薬も断念せざるを得ない状態。 現在はアトニーの症状が出ないかどうか様子を見ていますが、肥満細胞腫に関しての治療は全くしていない状態です。 発覚から半月、今ではシコリは米粒大にまで大きくなっています。 大きくなっていると言う事は、やはり悪性なのでしょうか? このような状態で、今後はどんな治療法があるのでしょうか? 病院の先生に相談するのが一番だとはおもうのですが、長年お世話になっている病院なのですが、今回の件でちょっと信頼性を失いつつあります。 こちらでお詳しい方がいらっしゃったら。。。と思い、相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

• APTQ
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166272
回答No.2

続きです。 免疫力向上のためには… ・フードを良質な物に変える ヒューマングレード、つまり人間が食べられるレベルの食材を使用した、高品質で消化のよいフード。ナチュラルフード・オーガニックフード・プレミアムフードで検索をかけて、主さまの猫ちゃんの体質と嗜好に合うものを探してください。 お水も充分に。寒くなると猫の飲水量は更に減るので、ドライフードの他に缶詰も。80%以上が水分ですので、飲み水と合わせて必要量が摂取できます。代謝を促し尿量を増やして、腎臓の負担を軽減させるためにもウェットフード併用をお勧めします。 ・可能な限りストレスを排除 猫にとって最も快適で、リラックスできるお部屋作り。 快適な寝床、室温。大きな物音、頻繁な部屋の模様替えや来客などに注意を。 これからの季節、冷えは絶対に禁物です。ペット用のヒーター付き座布団(我が家も愛用してます、低音火傷には注意)や毛布(フリースがお勧め)、お住まいの地域によってはエアコンも併用で万全の対策を。 室内の徹底的清掃と消毒、常に食器やトイレ、砂は清潔に。また、外部からの感染菌を防ぐため、帰宅したらすぐ靴を吹いて消毒スプレーし、即靴箱に収納する。もちろん、手を洗ってから猫ちゃんに触ること。 毎日のブラッシング→血行促進、リラックス、また常に触れることで疾患の早期発見にも(皮膚に疾患が出て痛がる場合はドクターに相談を)。 ・猫ちゃんの前で決して不安な様子を見せない 猫は敏感に察知し、ストレスにつながります。猫ちゃんの前ではいつも笑顔でね。 ・何かあったらすぐ病院へ 「しばらく様子をみる」は×。行動、見た目、飲水量・食事量、便や尿など、普段から注意深く監察し、ちょっとでも違和感があったらすぐ病院へ。猫は非常に我慢強い動物で、限界までこないと表面化しないことが多々ありますから、飼い主さまの「命を託されている」責任感が本当に大切になってきます。 ・薬の他に、場合によってはサプリも活用する あくまで食品ですので、全く効果のない子ももちろんいますが、明らかに改善のみられる子がいるのもまた多く報告されています。サプリも取り入れたいお気持ちがあれば、ケアの一環として決して悪くないかと思います。 食欲不振の兆候が出てきたら、ビタミンと鉄剤が効果的です。 アガリクスやプロポリスなども一定の評価があります。アガリクスは乳癌発生率が上がる説もありますが、男の子だからまず問題はないかと。 そして、これまで以上に、溢れる愛情を猫ちゃんにそそいであげてくださいね。主さまの愛が何にも勝る特効薬ですから。 男の子で21歳、本当に生命力ある猫ちゃんですね。 猫ちゃんが元気になって、主さまに笑顔が戻ることを心から祈っております。

APTQ
質問者

お礼

丁寧な説明、アドバイスに心より感謝申し上げます。 仰る通り、ステロイド剤の長期投薬のリスクは担当医より説明を受け、1週間と言う事で始めました。 その3日目に膀胱アトニーの症状が出始め、投薬を中止しました。 一時的に食欲が落ち、a/d缶で栄養補給していましたが、現在は以前から食べていた甲状腺対応フードに戻しています。 21歳と高齢ですが、歯が全部揃っていてドライフードしか食べない子なのですが、もともと飲水量が多く、尿比重も1.020ぐらい、ph数値も5.0ぐらいです(腎臓の数値はクリアできています) トイレと水に関しては、数+1で用意していますが、確かに汚れたままのトイレがあったり、水が少なくなってたり、、、気を付けなければいけないですね。 そして、不安を察知されていないか、、に関しては、ここのところストーカーの様に監視している自分がいます。 猫にとっては病気よりもそれの方がストレスですね。時々、迷惑そうな顔をされます。 現在、いろいろな症状が出てしまい、肥満細胞腫に関しての治療が全く出来ていない状況にジレンマを感じていました。 放射線治療の件も担当医に提案したのですが、様子を見ましょう、との事でした。 放っておかれてるのでは?投げ出されたのでは?と、疑心暗鬼になっていました。 自分なりにアガリクス、βグルカン、免疫力を高めるサプリを調べ、飲ませていますが、その間にもシコリは少しずつ大きくなっていく様子を見て、不安と恐怖でネガティブな考えばかりになってしまいます。 担当医の先生は長年我が家の猫達を診て頂いている先生です。 我が家の子はみんな保護した子ばかりで、最初から何らかの症状を抱えた子も少なくありません。 現在はこの子を含む3匹がお世話になっていて、病歴や性格を熟知していただいているので、病院を変える事は私にとってはとても勇気のいる事です。 仰る様に、担当医の先生は最善の対応をしてくださっているのかも知れませんね。 素人の私がオロオロと慌ててしまって、勝手に不信感を感じてしまっているのかも知れません。 ご回答者様の客観的な冷静なアドバイスに我に返った気持ちです。 もっと担当医の先生を信じようと思いました。 本当にありがとうございます。 余談ですが、我が家の子は代々男の子ばかりだったのですが、紅一点の女の子がいました。その子の名前がパメラでした。 ご回答者様の名前を拝見し、勝手に運命を感じてしまいました。 長文、余談、失礼致しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ご質問を拝読した限りでは、個人的にはドクターの現時点での治療方針でおおむねよいように思います。 まず、ステロイドは確かに強力な効果を発揮します。が、既にご存じかとは思いますが、長期連用は大変危険な諸刃の剣でもあります。 実はステロイドはものすごくざっくり言うと「免疫を抑える薬」です。 どういうことかと言うと、「ウィルスでも細菌でも寄生虫でも大歓迎!バリバリ感染OK!」状態になります(汗) ではなぜそんな薬をわざわざ使うのかと申しますと、 時には免疫を抑える事で、改善に向かえる病気もあるんですね。 例えばアレルギー。アレルギーは自分の体に害が無いものに、体が総攻撃をしかける事によって炎症のオンパレードとなります。攻撃しすぎて自分の体も傷つけてしまう症状なんですね。 そんな時、「まあとりあえず落ち着け」的な仲介役がステロイドとなる訳なんですね。 ステロイドは間違えて起こってしまっている炎症をストップさせるのに非常に効果があるのです。 では、感染したペットにステロイドを打ったらどうなるか? 「見せ掛けで病気が回復」します(あくまでも見せかけ)。 これを逆手にとり、やたらとステロイドを長期連用し、ペットが「みるみる回復しているように」見せかけ、口コミで「あの病院ならすぐ治してくれるから」と患者を集める悪徳極まりない獣医も存在するんです。 猫ちゃんの容態をきちんと診て、ステロイド投与中止し次の治療に入ったドクターの判断は間違っていないと思います。 皮膚型肥満細胞腫について。手術の場合、腫瘍とその周辺部分を切除しますが、腫瘍が大きく完全に切除しきれなかった場合には放射線治療や合成副腎皮質ホルモン剤などの塗布を行います。ですが、肥満細胞腫は悪性も良性もあるものの、致死率は決して高くない病気です。高齢猫ちゃんであること、肥満細胞腫より優先的に治療が必要な疾患があること、麻酔によるリスクをトータルで考慮し、現時点でできうる限りの治療を行っているように感じますよ。 でも、これはあくまで私個人の素人考えですので、不安なこと、わからないことはご自身でどんどん調べ、バンバンドクターに訊ねたほうがいいです。患者の熱意をドクターも汲み取り、患畜に対する取り組みと連携プレーの更なる強化につながりますから。 それでも不信感が拭えないのであれば、セカンドオピニオン、つまり他の病院で診察を受けるのもありでしょう。 いずれにせよ、専門的治療はドクターに委ねて、主さまはご家庭でできるケア‥免疫力を高め、体力回復を目指しましょう。 文字数オーバーのため再投稿致します。