• 締切済み

足の疲労

一日中立ってたり歩いてたりして溜まった足の疲労は、どのようにするととれやすいですか?

noname#161830

みんなの回答

• pu2pu2
回答No.3

身体のツボが載っている本に出ていた方法です。 私も実際にやってみて、効果が実感されたのでご紹介します。 土踏まず(足裏のへこんでいる所)の中心に1個と 足首の左右のぐりぐりの後方周り(すみません、正式名が解りません)、下から上に向かってぐるりと3分の1程度の部分に2~3個、 エレキバンの様な磁気治療になる物を貼り付けておきます。 たったこれだけですが、足の疲れが全く違います。 靴を履いてしまえば見えない部分なので、若い方でも抵抗無く出来ると思います。 後、これは私自身は実践していないので何とも言えないのですが、 着圧ソックスが効果有るそうです。 検索すると結構色々出て来ます。 質問者様の体質に一番合った方法が見付かると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#182482
noname#182482
回答No.2

足三里のツボを押す 【足三里の効能】 胃(胃痛・食欲不振・胃下垂・腹痛)や腸(下痢、便秘)など消化器系全般、 変形性膝関節症、慢性関節リウマチ、脚気などの膝や下肢(膝から下)の痛み・痺れ、 脳血管障害後遺症、しゃっくり、鼻の病気、不眠、乳汁分泌欠乏、子宮脱、 病後の体力回復、自然治癒力の強化、虚弱体質の改善、各慢性疾患…等々。 もぅ怖いものなし(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり足つぼはいいみたいですね。

• lisztaus
回答No.1

(1)入浴 まずはたくさんの水分をとり、お風呂でお湯につかりながら足裏からふくらはぎまでもみほぐします。 お風呂で石鹸をつけた状態でくるぶしからひざまでしごくようにさすります。 ふたたびお湯につかり、足首を手でクルクル回したり、ひざうらをグリグリとマッサージします。 お風呂あがりに、冷たい水とお湯を交互にかけます。 (2)太ももの付け根のリンパを刺激 入浴後からだがあたたまっているうちに、あぐらをかくように、両足先を手で押さえ、なるべくおしりに近づけて座ります。 ひざが浮く状態になるので、力を抜いたまま左右のひざを上下にゆらします。 1分くらい続けたら、太ももの付け根の内側をグリグリとさすります。 (3)逆さ自転車こぎ 仰向けになり、足を天井に向けて伸ばします。つらいなら腰や太ももを手で支えてください。 あとは自転車をこぐように、足を上下に動かすだけです。 (4)足枕・湿布 通常サイズの湿布を半分に切り、半分は土踏まず、もう半分は足の甲にはります。 あとは足が高くなるようにクッションなどをしいて寝るだけです。 女性でヒールをはいていた日は、足指の間に手指を1本ずつはめて足指を広げたり、足指をつまんでコリコリともみほぐすと気持ちいいですよ。 全部でなくてもいいので、試してみてください。ただ、足を高くして寝るのは絶対にやってみた方がよいです。一番簡単に一番疲れがとれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひやってみたいと思います。