• ベストアンサー

脚の筋肉の疲労

僕は脚の筋肉は走ったりでしか鍛えてないですがスクワットやカーフレイズなどしてちゃんと鍛えたいです! でも脚を鍛えた次の日が動くのがダルくなるし、パフォーマンスが下がるのでどうすればいいでしょうか? 陸上部の友達は脚の筋肉が凄いのでちゃんと走ったらスクワットとかしなくても付きますか? あと皆さんは脚を鍛えるのは週一ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高負荷フリーウエイトは、シーズンオフか良い。短距離走、ジャンプ系競技なら、パワークリーンが最良にして、定番。拙者、軽負荷で下半身も、毎日、クイック系をやる。クイック系を低回数やって、疲れを残さない。追い込みはしない。 自重系なら、兎跳びと坂道ダッシュ。ただし、これは身体能力が遺伝的にある者のみの専売特許で、誰でもがやって良いものではない。兎跳びって怖いなと、ちょっとでも思う者は止めるべし。それは、自身の身体的な弱さを承知している故の、危険を察知した本能の叫び。本能が「怖いよお」と叫ばせる。身体の弱い者にも、本能的なカンは備わっている。

Deadpool-K
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#179849
noname#179849
回答No.2

毎日5~10km走ってますが。 特に筋トレはしてないですね。 鍛えるとか、ダイエットとかとは無関係に楽しいから走ってるだけですから。 筋肉を太くしたいなら、高負荷短時間が基本。 走るにも長時間走るんではなく、100mダッシュ何本。とかがいいでしょう。

Deadpool-K
質問者

お礼

ありがとうございました!