• ベストアンサー

脚の筋肉の疲労

僕は脚の筋肉は走ったりでしか鍛えてないですがスクワットやカーフレイズなどしてちゃんと鍛えたいです! でも脚を鍛えた次の日が動くのがダルくなるし、パフォーマンスが下がるのでどうすればいいでしょうか? 陸上部の友達は脚の筋肉が凄いのでちゃんと走ったらスクワットとかしなくても付きますか? あと皆さんは脚を鍛えるのは週一ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高負荷フリーウエイトは、シーズンオフか良い。短距離走、ジャンプ系競技なら、パワークリーンが最良にして、定番。拙者、軽負荷で下半身も、毎日、クイック系をやる。クイック系を低回数やって、疲れを残さない。追い込みはしない。 自重系なら、兎跳びと坂道ダッシュ。ただし、これは身体能力が遺伝的にある者のみの専売特許で、誰でもがやって良いものではない。兎跳びって怖いなと、ちょっとでも思う者は止めるべし。それは、自身の身体的な弱さを承知している故の、危険を察知した本能の叫び。本能が「怖いよお」と叫ばせる。身体の弱い者にも、本能的なカンは備わっている。

Deadpool-K
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#179849
noname#179849
回答No.2

毎日5~10km走ってますが。 特に筋トレはしてないですね。 鍛えるとか、ダイエットとかとは無関係に楽しいから走ってるだけですから。 筋肉を太くしたいなら、高負荷短時間が基本。 走るにも長時間走るんではなく、100mダッシュ何本。とかがいいでしょう。

Deadpool-K
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足の筋肉を、おとしたいんですっ!!

    私は、すごく足に筋肉があって歩くたびに、ふくらはぎがゆれる感じになるんです。 友達からは「マッチョだね。」とか言われてすごく嫌なんです。 部活では、陸上部なんですがそんなに活発な部活ではないし、習い事があってあんまりでてないのでそんなに筋肉はつかないはずなんですが、横からみると、ふくらはぎの辺りがボコッとでてて太くみえるんです。 筋肉質なのかな?と思ったんですけど、腹筋もないし太ももにも筋肉はついてないのに、ふくらはぎだけに異様に筋肉がついてて変だなと思ってます。 どうしたら、足の筋肉がきれいにおちるか教えてください。又、どうしてこういうふうになるのか理由がわかる方がいたら、それも教えてくれたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 筋肉質の足を細くするには

    私は今、中学2年で陸上部に所属しています。 陸上では幅跳びをやってましたがオフになってからは あまり部活に行ってません。 あと週1でテニスもやっています。 それで、昔から筋肉質ってコトもあるのですが 足が結構太いんです;; この前、ジーパンを買おうと思ったのですが どうも太ももの部分が目立って買えませんでした。 あと、マッサージをしたり引き締めるなど 気をつかってはきたのですが、未だ効果がみられません。 どんなコトをやれば足が細くなるのでしょうか ちなみに私の太ももで気になる部分が 太ももの表面と裏に筋肉が結構ついていて、 内側には脂肪がついてることです。 私のデータは 身長:)160cm 体重:)51kg 体脂肪率:)18% 筋肉率:)38kg

  • 足の筋肉を落としたい!!!

    私は中2の女子です。陸上部に入っていて、 太ももと、ふくらはぎの筋肉がすごくついていて、 男の子みたいだし、友達からもからかわれます。 少しでもいいから、筋肉を落としたいんです!!! なにか、良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足を細くしたいです。(筋肉の付きすぎ)大至急で

    足に筋肉がつきすぎて困っています。 テニス部に入部していて、その他に陸上競技等にも誘われ 様々な陸上大会などに出てきていました。 練習の事もあり、人より筋肉がつきました。 昔はよく「細いね」などと言われていたのですが 今はま逆で「太いね」や、「筋肉多くね?」等、笑われます。 運動をやめることはできません。(部活などがあるので) 運動をやめずに足を細くする方法を大至急よろしくお願いします。 もうすぐ合宿があって、私だけこんな足なのはとても恥ずかしいです。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • ウエイトトレーニング 見栄えのする脚の筋肉を付けるには

    50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 増量後に19%近くまで上がった体脂肪率も15%に戻り、かつ体重も増量時に近い数字になりました。 上半身は、成人した娘に「パパ、それ以上はキモイよ」と言われるようになりました。(笑) だからというのではないのですが、大胸筋や三角筋の発達に比べて脚の筋肉が、いかにも「なんとなくついている」といった風情なのが気になり出しました。 真ん中も「立派」という自負があるので、尚更です。(笑) 「見た目」という面から考えた場合、お勧めの脚のトレーニングについてアドヴァイスください。 「ここの筋肉を肥大させるために、こんな工夫」とかいうカンジだと助かります。 現在は、 ○スクワット ○スミスマシンを使用したハックスクワット気味のスクワット ○ブルガリアンスクワット ○レッグプレス(脚の位置により刺激部位を工夫) ○レッグカール ○レッグex ○カーフレイズ を組み合わせて行っています。

  • 脚に筋肉をつけたい!!!!

    こんにちは。 私は高二の女子(身長152cm体重42~3kg←ぶっちゃけ;;)です。 私の今の悩みは、脚が細いことです。 「脚が細いのが悩みなんて羨ましい!!」 と言われる方もいるかと思いますが、 実際細すぎるのも嫌なんです´`; しかも全体的に細いんですが、足首はわりと太めなんで きゅっとしてなくて、メリハリがなくて、棒みたいなんですね。 友達にも「脚ほっそ~!!ようじみたい!!」と言われたり (悪気は全くないらしいんですが、若干傷つく…) 「◎◎の脚は細すぎて色気な~い。そんなんじゃムラムラしないよ!」 とか言われたり…^^;苦笑 なので、脚に筋肉をつけて、メリハリがある 健康的な脚にしたいんです。 でも、中学は文化部だったし、 高校も運動部のマネージャーやってるだけで 自分は特に運動はしていなくて… 脚の筋肉って、どうやってつければいいですか?? 筋肉のつき方もスポーツによって色々あると思いますけど、 ダンス部のコ達の脚は、細くてなおかつ筋肉できゅっとしてる!! って感じで、憧れです。 あんな脚になるには、どーいう鍛え方をすればいいでしょうか?? だれか教えてください、お願いします!!

  • 長距離の足の疲労?

    高校で陸上長距離やっています。 今日は総体一日目でした。 1500がベストより15秒くらい遅かったです 足がとても重く筋肉痛みたいに固く、呼吸も苦しく、先週に記録会をやったのですがその時より全然状態が悪く…… 明日は3000があります。それまでに何をすればいいかわかりません。 なにが原因なのでしょうか? 走り終わったあと水分すごい足らなくてせきが出てしまいました。脱水症状でしょうか?また足が軽くなる方法教えて下さい。 陸上の経験者お願いします。

  • 筋肉質な足を細くする方法

    私は、中学2年生で、陸上部に入っています。 身長は156cmくらいです。 私の悩みは、筋肉質な足です。 でも、あまり固い筋肉ではないです。 前から見ると、まだいいですが、横から見るとめちゃくちゃ太いです。 ふくらはぎは、半分より上が、少し横に広がっている感じです。 あと、中学生なので、お金をあまりかけられません。 どうすれば、細くなりますか? 1番良いストレッチの方法などがあったら、 それも教えてくれたら嬉しいです。

  • 足の筋肉について

    高校2年生女子です。 中学の時に急激に太ってしまい、 今頑張ってダイエットをしているのですが、 スクワットとかして筋肉がついて、太いです。 私の高校は、とても急な長い坂を登らなければいけません。 私はそれを自転車を引いて毎日登っています。 おかげでますます筋肉がついて、足が太くなってしまいました。 ふくらはぎと、太ももの筋肉を減らすにはどうしたらよいのですか??? スカートをはきたくても履けません…。

  • 足を速くする筋トレ(短距離)

    足を速くするために今は、ワンレッグ・カーフレイズ、スクワット、腕立て、腹筋、背筋をやっています。 他にはどのような筋トレをすればいいのでしょうか? それと、短距離は、速筋を使うと聞いたのですがワンレッグ・カーフレイズとスクワットは速くやったほうがいいのでしょうか?教えてください。