• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクワットを行っても筋肉痛が起こらないです

現在5キロのダンベルを両手で抱えて10×3のスクワットを週2回行ってます。しかし今までに足に筋肉痛が全く起こっていません。以前それぞれの手に持って行ったことがあるのですが、左腕がなぜか痛くなってしまい途中でダンベルをもてなくなってしまうので行っていません。足に筋肉痛が起こらないということは今のスクワットでは適切な負荷がかかっていないのでしょうか。1セット目の後半あたりで足が震えだし、3セット目の最後の辺りでは上げるのが精一杯になっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数943
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

腕を振ってスクワットしてないでしょうか?プロレスラーがやっているようなスクワットでは筋力はあまり付きません。あれはどちらかというと「根性」を鍛えるためにやっています。 3セット目に体が上がらなくなるようでしたら、フォームが正しければ筋肉痛(遅発性筋痛)は起こらなくても大丈夫です。人によっては筋肉痛が早く治る人もいるようです。経験的には遅発性筋痛が起こる方がトレーニングの効果が現れやすいです。 ただ、本当にこれ以上上がらないのか検討してみる必要があります。普通、人間は筋力すべてを出すようには作られておらず、脳が適当なところで運動をやめたり力を出さないようリミッターが働きます。したがって、いざというときに思わぬところで力を出すことができたりします(火事場の馬鹿力ってやつですね)。 脳のリミッターを徐々に延ばすには、「オールアウト」という方法を試してみるのが良いです。もうダメだと思ったところから、補助の人に見てもらいながら、さらにもう数回体を持ち上げる動作をします。もし、持ち上がらないようでしたら、補助の人に体を支えてもらいながら行います。このトレーニングをするには、必ずトレーニングの知識がしっかりとある人に補助についてもらうようにしてください。

参考URL:
http://kinntorenikki.fc2web.com/report/allout.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋肉痛が取れない場合の筋トレについて

    先月から一日置きに、下半身を鍛えるエクササイズ(スクワット等)を1セット=10回前後で2セット、全力疾走30秒+ジョギング30秒を交互に3セット行っています。週五日ジョギングも欠かさず行っています。 一ヶ月たって慣れてきたせいもあり、一昨日から後者の全力+jogを1セット増やしたのですが、足の筋肉痛が全く取れません。 本日スクワットをしようとしたら1セットしかできず、自己嫌悪に陥りかけています。 こういう場合は無理にやらないほうがいいのでしょうか? 過去の質問をざっと拝見しましたが、一日置きや2,3日置き等回答がバラバラでどれがいいのかよくわからなくなりました。 ご指導のほど宜しくお願いします。

  • スクワットの30分後にもう筋肉痛

    昨晩、ハーフスクワットを100回やってちょっと休憩してまた100回・・・ を繰り返しまして約10分間くらい続けましたところ ほぼその直後30分後くらいから太腿表側が筋肉痛になりました。 筋肉痛は、今までは翌日朝に出てたのですが、今回は直後なので心配になりました。 数百回もほぼ連続してスクワットをするのは何年か振りです。 こういう筋肉痛の出方は正常でしょうか。 今までは軽い筋トレを週2~3回やってました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

正しいスクワットの形をしっかりマスターしていますか?スクワットの基本姿勢は背筋を伸ばし、膝を軽く曲げてお尻を突き出すような形です。初めのうちは膝位の位置にくる椅子にお尻が付くか付かないかというところで基本姿勢に戻るというのが普通です。絶対に膝がつま先より前に出てはいけません。そして負荷ですが、10×3セット、筋力をつけたいのであれば10回持ち上げるのがぎりぎりという重さで行います。女の私で30~40キロ位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

筋肉痛は筋肉の繊維が損傷する為に起こります。 スクワットする時にもっと足を意識してはどうですか? あとは腕だけでスクワットするのではなく、体全体を使う意識でしてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 良い筋肉痛・悪い筋肉痛

    現在、ダイエットも兼ねて筋トレをしています。 これまでは、10回ぎりぎりできる重量を10回×3セット+αでやってきました。 +αは3セット目が終わっても、余力があれば限界まで回数を決めずにやることです。 しかし、昨日はいつもより負荷を高めて、7回×3セットでやりました。 +αができず、汗もあまりかかなくて、いつもより軽めになってしまったと思います。 そして、今日は筋肉痛がありませんでした。 と思っていたら、物を持ち上げた瞬間、腕に激痛が走りました。 いつもの筋肉痛はなにもしていなくても、体がほんのり痛い、違和感があるくらいのものでしたが、 今日の筋肉痛はなにもしていなければ、なにも感じず、特定の動きをすると激痛が走ります。 私にとっての「いつもの筋肉痛」と「今日の筋肉痛」はどっちが、 筋力アップに良い筋肉痛でしょうか?

  • 大胸筋の筋肉痛

    トレーニング歴半年の初級トレーニーです。 4分割で週に3~4回ジムに行っています。 お聞きしたいのは大胸筋の筋肉痛についてです。ちなみにベンチのMAXは70Kほどです。 胸は中3日でトレーニングしています。なかなか筋肉痛になってくれません。原因としはどういったことが考えられるでしょうか。 現在の胸のトレーニング内容は、 ・ダンベルベンチ:  アップセット×2 22K×8を3セット 20・18・16・14Kで8回1セッ  トづつ。 ・ダンベルフライ  10K×8を3セット 6K×8を3セット ・インクラインダンベルベンチ  16K×8を3セット 14・12K2セットづつ ・インクラインダンベルフライ  8K×8を3セット ・ケーブルで追い込み フォームが悪いのですかね?もしくはトレを増やす、減らす必要があるのですかね?昨日も胸のトレだったのですが、朝起きてほとんど筋肉痛になっておらずへこんでいます。三角筋の前部は少しだけ筋肉痛になっている感じです。 ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる、という記述をどこかで見たもので・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 普段から走っているのに筋肉痛になった

    こんばんは 高校2年でサッカー部に入っています。 学校で行われるマラソン大会が近いため、今年1月から砂浜ダッシュ300m、200m、100mを3セットを月に2回やり、3kmほどの距離を一週間に3回ほど走っていました。 しかし、この前40分間走を一回やっただけで翌日、弱い痛みの筋肉痛になってしまいました。 普段から走っていたのにこの程度の時間でなぜ筋肉痛になってしまったのでしょうか? この程度の練習で筋肉痛になるということは私の足の筋肉は実際そんなにないということなのでしょうか?

  • 筋肉痛

    20日くらい前からジムに週2~3回通っています。 かなり久々の運動やったので最初の2回位は筋肉痛になったのですが、それ以降は翌日少しだるいくらいで筋肉痛になりません。負荷・セット数ともに最初よりはしっかりやっており、筋トレを終えた後は筋肉が張っているので、毎回「明日は筋肉痛やなぁ」と思うのですが、なりません。 筋トレ後にクールダウンのために冷シャワー(有効だと聞いたので)を行っています。 筋肉痛にならないのでまだまだ筋肉をいじめ切れてないのでは、と不安なのですが、筋肉痛にならないような筋トレでも筋肉アップに有効なのでしょうか?それとももっとハードなメニューを考えた方がいいのでしょうか?

  • ジョギングでの筋肉痛の場合、スクワットは行っても良いのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 現在、運動不足解消と体力向上の為、ジョギングと筋トレを行っています。 2日続けて、1キロ6分~7分くらいのペースで8キロのジョギングを行ったところ、太ももの外側が筋肉痛となってしまいました。筋肉痛が治るまで、ジョギングは控えようと思っているのですが、スクワットは行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、筋トレは、昨年の1月から腹筋、背筋、スクワット、握力、胸筋を、自宅でできる簡単なメニューで続けています。有酸素運動は、昨年の10月~12月半ばまでボクササイズを週3回のペースで、12月半ば~1月の頭までジョギングを週3回のペースで、1月の頭~2月の頭まで踏み台昇降を週2回のペースで行い、現在、ジョギングを行っているところです。 20歳、173cm、57キロ、体脂肪率8%~10%の男です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 筋肉痛にならないのはなぜ?

    昨日、 胸筋を鍛えたくて 初めてダンベルを使った筋トレをしました 内容は ダンベルフライを 10回を3セット ダンベルプレスを 10回を3セット しました、 両方ともインターバルは一分です 10回というのが今の自分ができる限界回数です。 自分ではちゃんと筋トレしてるつもりなのに筋肉痛になりません。 詳しい方アドレスお願いします(^^)

  • 自重トレーニング スクワット 毎日

    最近自重トレーニングを始めました スクワットは前回相当追い込んだので、その後4日間ほどは筋肉痛がきつかったです ですが、下記のサイトには筋肉痛にならないようなら毎日行っていいと書かれています ですので、例えば1日ゆっくり10回×3セットやってみて、翌日筋肉痛が出なければ(あるいは筋肉痛が出てもごくわずかなど)それを毎日行った方が効果的でしょうか? https://minari-media.jp/articles/716 ダイエットのために毎日スクワットを行っても大丈夫? ダイエット目的ではなく筋肥大を目的とした筋トレの場合、負荷によって傷ついた筋肉を修復・回復させるために通常2~3日に1回の間隔で行うことが良いとされています。 行うことで様々な効果を得ることができるスクワットですが、ダイエットのために毎日やっても効果はある・・・体に支障は出ないのでしょうか? 筋肉痛にならない負荷なら男女共に”毎日スクワットは行っても良い” スクワットには基本形のものからダンベルやバーベルを使用したものまで様々な方法があります。その中でも基本形のスクワットを行い、”筋肉痛にならないようなら毎日の頻度で行っても良い”でしょう。 しかし、運動習慣がなく基本形のスクワットで太ももが痛くなってしまう方や、強度の高いスクワットを行うことで筋肉痛になる場合は2~3日に1回の間隔で行ってください。 筋肉痛になった後も無理して行うと、負荷によって筋肉の筋についた傷が治らないままになってしまいます。筋肉についた傷が治らないままでは筋肉の成長も促されませんし、筋肉に悪影響を及ぼすだけです。

  • 週一回のジムでの筋肉痛について

    週に一回ジムに通っていまして、 ジムではベンチプレスなど主に大胸筋を鍛える筋トレをしています。 毎週土曜にいっているのですが、 週に2回は胸を鍛えようと水曜日には家でダンベルフライなどをしようと思っているのですが、土曜日の大胸筋の筋肉痛がまだ残っていて腕をのばすといたいと感じる程です。 週に2回はやった方がはやく筋肉がつくかなと思い2回はやりたいのですが、筋肉痛ではやらないほうがいいですよね? もし2回やる場合はジムでの負荷を落とすと筋肉痛が緩やかになり 週に2回はできるようになるとは思うのですが、 いったいどちらが筋肉の発達には良いんでしょうか? 独学で筋トレをしていますので、 何かとご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?