• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクワットを行っても筋肉痛が起こらないです

現在5キロのダンベルを両手で抱えて10×3のスクワットを週2回行ってます。しかし今までに足に筋肉痛が全く起こっていません。以前それぞれの手に持って行ったことがあるのですが、左腕がなぜか痛くなってしまい途中でダンベルをもてなくなってしまうので行っていません。足に筋肉痛が起こらないということは今のスクワットでは適切な負荷がかかっていないのでしょうか。1セット目の後半あたりで足が震えだし、3セット目の最後の辺りでは上げるのが精一杯になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

腕を振ってスクワットしてないでしょうか?プロレスラーがやっているようなスクワットでは筋力はあまり付きません。あれはどちらかというと「根性」を鍛えるためにやっています。 3セット目に体が上がらなくなるようでしたら、フォームが正しければ筋肉痛(遅発性筋痛)は起こらなくても大丈夫です。人によっては筋肉痛が早く治る人もいるようです。経験的には遅発性筋痛が起こる方がトレーニングの効果が現れやすいです。 ただ、本当にこれ以上上がらないのか検討してみる必要があります。普通、人間は筋力すべてを出すようには作られておらず、脳が適当なところで運動をやめたり力を出さないようリミッターが働きます。したがって、いざというときに思わぬところで力を出すことができたりします(火事場の馬鹿力ってやつですね)。 脳のリミッターを徐々に延ばすには、「オールアウト」という方法を試してみるのが良いです。もうダメだと思ったところから、補助の人に見てもらいながら、さらにもう数回体を持ち上げる動作をします。もし、持ち上がらないようでしたら、補助の人に体を支えてもらいながら行います。このトレーニングをするには、必ずトレーニングの知識がしっかりとある人に補助についてもらうようにしてください。

参考URL:
http://kinntorenikki.fc2web.com/report/allout.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.2

正しいスクワットの形をしっかりマスターしていますか?スクワットの基本姿勢は背筋を伸ばし、膝を軽く曲げてお尻を突き出すような形です。初めのうちは膝位の位置にくる椅子にお尻が付くか付かないかというところで基本姿勢に戻るというのが普通です。絶対に膝がつま先より前に出てはいけません。そして負荷ですが、10×3セット、筋力をつけたいのであれば10回持ち上げるのがぎりぎりという重さで行います。女の私で30~40キロ位です。

• 回答No.1

筋肉痛は筋肉の繊維が損傷する為に起こります。 スクワットする時にもっと足を意識してはどうですか? あとは腕だけでスクワットするのではなく、体全体を使う意識でしてみてはどうですか?