• 締切済み
  • 暇なときにでも

スクワットの30分後にもう筋肉痛

昨晩、ハーフスクワットを100回やってちょっと休憩してまた100回・・・ を繰り返しまして約10分間くらい続けましたところ ほぼその直後30分後くらいから太腿表側が筋肉痛になりました。 筋肉痛は、今までは翌日朝に出てたのですが、今回は直後なので心配になりました。 数百回もほぼ連続してスクワットをするのは何年か振りです。 こういう筋肉痛の出方は正常でしょうか。 今までは軽い筋トレを週2~3回やってました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数819
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

僕は、ヒンズースクワットなんですけど・・・・20年以上続けています。 やり始めた当時は若かったし、部活で野球部だったので少々の筋トレくらいは、大丈夫だろうと思っていきなりプロレスラーのマネごとで200回をやり終えました。パンパンに張ってしまい・・・しかも、終わったら汗だく・・・涼しい外に出ようと思って階段を降りようとしたら内腿がケイレンして。。。筋肉痛どころか。。。完全に吊りました。慌てて開脚して内側の筋肉を伸ばしたり、親父を大声で呼んでマッサージを施して貰って。。。大笑いされましたよ。翌朝どころか。。。30分後どころか。。。直後だったように記憶してます。いくら、経験があってもある程度鍛えていたとしてもそれを越えるようなメニューをやってしまうとそういう事になる事もあるんですね。つまり、自信過剰でこれくらいまでなら・・・・と思ってるレベルが実際は超越してる事をやっちゃった証拠だと思ったらどうでしょうか?スクワットは、自分の体重を繰り返し上げ下げする・・・「大腿筋を使った割と速いサイクルのベンチプレス」みたいなモノです。思った以上にハードなのでジワジワやって負荷を上げて行きましょう。45歳になった僕は。。。とてもじゃないが何年か休んでから再開する際には、100回は・・・・30分以内にその場でぶっ壊れるだろうな?(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかー、まだまだ現役で続けてるんですね、20年以上はすごいです、感服します。 まだ筋肉痛が取れずに階段下りるのにもヒーヒーしてます。 今までは15kgの負荷をかけてスクワットしてて筋肉痛になったことなどなかったのですが、これは別物ですね。 負荷の違いはけっこう馬鹿に出来ないです。大事な要素だと思いました。 10分間ですから、後半ゆっくりめにやったとしても500回は超えてるのかな。 自分でも驚きです。でもこれは、更に鍛えることが出来るということを表現してくれるのかも知れないですね。 筋肉痛が取れたらまた再開します。

関連するQ&A

  • スクワット1000回で筋肉痛が起きるのは何故ですか?

    スクワット1000回で筋肉痛が起きるのは何故ですか? 例年、秋冬の季節は、自重のスクワット1000回(途中インターバル無し)を1~3日おきにやっています。(自転車のオフトレとして行ってます) 毎年、初回だけ足腰がひどい筋肉痛になり1週間まともに歩けなくなりますが、その後は筋肉痛になりません。 だからと言って初回が特別きついというわけでもなく、感じるきつさは2回目以降とさほど変わりません。 こちらのQ&Aを見ていると「20回以上続けられるようなトレーニングは無酸素運動ではなく筋トレにならい」という意見が多く自分もその認識なのですが、なぜ初回は筋肉痛になるのでしょうか?

  • 筋肉痛

    25歳の女です。ダイエットのために筋トレをしています。シットアップとスクワット、腕立て伏せを各10回ずつです。ちょっとさぼっていたのでこの回数から始めました。しかし、筋肉痛が無いのです。(筋トレから数日後の筋繊維断裂の筋肉痛)筋トレやっている時は、プルプルして、苦しいのに。筋肉痛がなくても筋肉は付いているのでしょうか。

  • 筋肉痛について

    この前はじめて30分のランニングと筋トレをしました。 次の日からは、筋肉痛で歩くのがとってもつらいです。 そもそも、筋トレをしたら、筋肉の繊維が切れてしまってそれを修復するためだといいますが。この筋肉痛の期間、その痛みをこらえてストレッチとかをした方がよいのでしょうか?また筋肉痛はどのくらいでなくなりますか? トレーニングに行くのは2日か3日おきぐらいに行くようにしようと思うのですがそれでよいのでしょうか?

  • ジョギングでの筋肉痛の場合、スクワットは行っても良いのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 現在、運動不足解消と体力向上の為、ジョギングと筋トレを行っています。 2日続けて、1キロ6分~7分くらいのペースで8キロのジョギングを行ったところ、太ももの外側が筋肉痛となってしまいました。筋肉痛が治るまで、ジョギングは控えようと思っているのですが、スクワットは行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、筋トレは、昨年の1月から腹筋、背筋、スクワット、握力、胸筋を、自宅でできる簡単なメニューで続けています。有酸素運動は、昨年の10月~12月半ばまでボクササイズを週3回のペースで、12月半ば~1月の頭までジョギングを週3回のペースで、1月の頭~2月の頭まで踏み台昇降を週2回のペースで行い、現在、ジョギングを行っているところです。 20歳、173cm、57キロ、体脂肪率8%~10%の男です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 筋肉痛

    30代です、仕事が3勤交替で不規則な生活の中、少しでも運動と思い自宅で筋トレしています、腕立て・腹筋・スクワットを計約40分ぐらい。 する時間も、曜日もバラバラですが、週1回はやろうと続けています・・・ で、質問なんですが、週1回だからなのか毎回筋肉痛になります、これはどうなんでしょう?筋肉にはいいことなのでしょうか?。

  • 遅筋が筋肉痛の時に速筋の筋トレ

    30歳の男です。 今までウエイトを中心に速筋の筋トレしてきましたが、 最近、スタミナも必要だと思い、ランニングと縄跳びを始めました。 昨日、ランニングと縄跳びを行い、足と肩の遅筋が筋肉痛です。 しかし、3日前に足を(ブルガリアンスクワット)、 2日前に肩を(ショルダープレス)のウエイトをしていて、 今日当たり、サイクル的には足と肩はウエイトを使った筋トレの タイミングでした。 しかし、昨日のランニングと縄跳びで筋肉痛(多分遅筋が)なのですが、 速筋と遅筋が別々のものと考え、速筋の筋トレを行ってもよいのでしょうか? それとも、筋肉痛が治まるまで、その部位の筋トレは行わないほうが良いのでしょうか? もし後者の考え方だとすると、 速筋と遅筋の筋トレは交互に行ったほうがようのでしょうか? 今までウエイトばかりしていたため、 遅筋が筋肉痛でも速筋がウズウズしているような感じ(笑)と 速筋が衰えてしまわないかという不安感があります。 ご回答お願いします。

  • ビルドアップ走とLSDと筋肉痛

    普段週2程度、ジムで走ってます。 12→17km/hで20~30分程度ビルドアップ走をしているのですが、 これで筋肉痛になることはほとんどないです。 尚、走る前にスタジオレッスンを1時間程度と、 筋トレ30分程度行っています。 しかし、昨日は11km/hで70分程度LSDしました。 ストレッチはしっかりしたのですが、本日筋肉痛になってます。 スタジオレッスンも筋トレもしていませんし、 昨日より以前は休養していたので昨日以前の疲れはとれているはずです。 ビルドアップ走で筋肉痛にならず、あんまり足を使わないLSDで 筋肉痛になるのは何故でしょうか?

  • ひざの裏の筋肉痛

    ウォーキング1時間以上に足のストレッチ(立ったまま、胸まで足を上げるのを左右100回とスクワット100回とその他寝てやる足あげなど20分程し始めたんですが、ひざの裏が筋肉痛で痛くて、ウォーキングするのもきつくなりました。 ストレッチも痛くてできません。 それは、足のストレッチなどやりすぎなのでしょうか? 毎日やっていたんですが、週何日がいいですか? それとひざの裏にきた場合は、やり方がまずかったんでしょうか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう