• 締切済み

フルコンタクト空手と自宅筋トレ

40代後半で空手をやっております。 道場へは週二回行っております。(道場でも自重筋トレはあります) ただ、道場にウェイト器具が無いので ダンベル60キロを買って自宅にて週二回やっております。 内容は  片手30キロで     ダンベルベンチプレス10回×4セット     ショルダーシュレッグ10回×3セット     ワンハンドダンベルロウ10回×3セット      片手12.5キロで     カール10回×3セットを両手     フレンチプレス10回×3セットを両手      片手15キロで     スクワット30回×4セット      自重で     懸垂10回×2セット これで頑張っているのですが仕事も忙しく筋トレの時間が取れにくくなってきました。 上記内容で週一回にしようと思うのですが筋力はかなり下がりますか? (いろいろなサイトを見ると週二回必須の記事もあれば40代なら7日~10日に一回で十分という記事もあります。) また、自宅で脚の筋力増大できるメニューはありますか?(悲しいかな自宅でスクワットは片手15キロが限界で・・・) ほかに、上記ダンベルで空手向けの良いメニューはありますか?

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

はっきり言って筋トレ…オーバーワークでは? これなら体操選手やビルダー!? 空手メインなら実戦向けのメニューをトレーナー~療法士等に相談… ※自分も40代アマボクサーですが、腕相撲や握力でカミさん(元バスケ国体選手)に負けます… それでも喧嘩~ストリートは無敗です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

私も実践内容の方が重要だと思います ボディービルダーなら蹴りや突きに耐えられるという事は無いです 筋肉の増加だけを目的にすると素早い動きを行えなくなる可能性もあります 道場に置いていないのはそのためかも知れません 大きな筋肉と衝撃に耐えられる筋肉や素早い動きの筋肉は別物です 筋トレは足りない部分を補う程度 主は実践から付けた方が良いと思います サンドバッグ相手というのは無理かな? 結構音も出ますし ゴムなども http://yuuaikai.blog.fc2.com/blog-entry-301.html もう還暦なので遠い記憶になりつつありますが 素早い動きの空手であれば 日の間隔は空けずスピードアップ(休憩は長めに)の短時間の方が良いと思います 関節を傷めないように

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10461/32898)
回答No.2

中高年のスポーツは心身の健康のためにやることですから、「関節などを傷めない程度の負荷と回数でやる」が原則です。それがどの程度なのかはその人の体力とその人自身が持つ関節の強さによるので自分自身で「このへんなら大丈夫」という感覚でやるしかありません。 「んなこたァ分かってるんだよ」といわれてしまいそうですが、ヤボを承知で申し上げるなら、E=MC2でございますので、打撃のエネルギーを決めるのはM(重さ)よりC(速度)が重要です。速度が二乗されるわけですから。 その点から申し上げれば、いわゆる筋肥大を目的とするトレーニングより、軽い負荷で速度を速くするトレーニングをしたほうがより打撃力の向上になることになります。重さを増やしても、それにより速度が低下してしまうとむしろエネルギーを減少させてしまうやもしれません。だからボクサーなどはほとんどウェイトトレーニングをしないで、反復トレーニングをするのです。腕っぷしは太くないのに、死ぬほど重いパンチを打てるのはそういうことなのであります。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

極真などの空手ですか。 それなら太ももへのローキックと中段突きに対する筋肉の鎧が必要ですね。 元々筋肉はダメージを受けた後「超回復」で筋肥大します。 ですから一升瓶で腿を叩く,ポーリングの玉を腹に落とす,腹を踵で踏んでもらう等でダメージを加えることを勧めます。筋肥大と痛みに耐える一石二鳥です。 追加として一升瓶で脛を叩くのもアリです。

関連するQ&A

  • フルコンタクト空手について

    フルコンタクト空手で良いと思われる団体について教えてください。極真空手をやろうかと考えているのですが、何分にも月謝が非常に高いもので。極真以外にも何か良い団体があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。また、週二回一日一時間から二時間位の練習(近所の極真空手の道場は、これくらいのペースです。)で強くなる事は可能なのでしょうか?強くなるとしたら、どの程度の強さなのでしょうか?そしてそれはどれ位時間がかかるものなのでしょうか?

  • 自宅筋トレの改善点を教えてください

    自宅でできる筋トレメニューでアドバ イスお願いします メニュー内容はダンベルスクワット、ワンハンドローイ ング、ダンベルベンチプレス、ダンベ ルショルダープレス、ダンベルカール 、フレンチプレス、ダンベルクランチを5回で限界の重量でやってインターバル5分の筋力アップのメニュ ーのと1 0回できる重量で1分のインターバルの筋肥大のメニューやっているんですけど改善点あ りますか? 筋トレツールはダンベルとベンチだけです

  • 逆三角形の体型を作る筋トレメニューを教えて下さい!

    平日の日中働いているサラリーマンですが、自宅にベンチとダンベル60kgセットを置いていて、休みの日曜に筋トレをしています。 半年から1年ぐらいを目処に、体脂肪を下げてぽっこり出た腹を引っ込め、迫力ある厚い胸と大きく張った肩の逆三角形体型になることを目標にしようと思っています。まずは主に腹の除脂肪減量と、あわせて筋肥大を目的としたトレーニング、食事についての改善アドバイスをいただければ幸いです。 ※現状は、残念ながら(35歳)161cm 60kg 体脂肪22%のラサール石井のような体型の小デブです。。。(泣) トレーニングを継続している初級者であれば、ベンチプレス重量は自重ぐらい、スクワットは自重の1.5倍程度、デッドリフトは自重の2倍ぐらいは大体いくと聞いたのですが、すでにトレーニング開始して1年半以上経過しているにもかかわらず、ダンベルの重量増加が微々たるもので、力入れて目一杯やっているにもかかわらずなぜか体型もこれといった効果がみられません。 筋肥大に効果的なトレーニング頻度やコツ、トレーニングメニューの改善案や追加すべき種目、体脂肪を下げる食事や栄養摂取についてのアドバイスをいただければ幸いです。 ◇現行のトレーニングメニュー 週一回(日曜日)※事務仕事に月~金で従事しています 1.ベンチプレス胸筋 ダンベル両手合計10kg 11回(チェック)3セット 2.スクワット 腿筋 ダンベル両手合計17.5kg 11回(チェック)3セット 3.デッドリフト 背筋 ダンベル両手合計25kg 11回(チェック)3セット 4.ベントオーバー・ロウイング 僧帽筋 ダンベル両手合計15kg 11回(チェック)3セット 5.ショルダープレス 肩筋 ダンベル両手合計7.5kg 11回(チェック)3セット 6.サイドベント 腹斜筋 ダンベル片手ずつ8.75kg 11回(チェック)3セット 7.ダンベルカール 腕筋 ダンベル片手ずつ2.5kg 11回(チェック)3セット 8.クランチ 腹筋 負荷なし 11回(チェック)3セット 9.有酸素運動(クロストレーナー) 45分 ◇食事(月~金) 朝食(8時ぐらい) オプチマムホエイプロテイン1杯(130cal たんぱく質24g) 昼食(12時半ぐらい) オプチマムホエイプロテイン1杯(130cal たんぱく質24g)、おにぎり1個 間食(15時ぐらい) オプチマムホエイプロテイン1杯(130cal たんぱく質24g) 夕食(19時半ぐらい) 鶏胸肉200g、無脂肪牛乳300ml 以上、初心者のつたない質問にて恐縮でございますが、ご指導、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 自宅自重筋トレも、毎日しないほうが良いか?

    自宅自重筋トレも、毎日しないほうが良いか? 私は、自宅で、 スクワット10回×3 腕立て10回×3 を毎日行っています。 そこで質問です。 「筋トレは毎日しないほうが良い」という意見が多いですが、この程度の自重筋トレでも、隔日とかにしたほうが、良いのでしょうか? 私は、IT系の仕事で、慢性的な運動不足のため、できれば毎日筋トレしたいな、と考えてはいます。 目的は、運動不足解消(筋肉が衰えないように)と、ダイエットです。

  • 筋トレのメニューのバランスについて

    筋トレをしています お金がないのでジムにも行けずダンベルもすぐには買えません なので自重トレーニングをしているのですが メニューのバランスについてアドバイスお願いします ・筋トレの内容は3日に1回程度で ゆっくり腕立て(5秒で降ろして5秒で上げる)×5 ・クランチ腹筋×45 ・フルスクワット×15 ・ブルガリアンスクワット左右×10 ・体幹トレーニング(長友のやつ) これを×3セットやっています また、肩周りのトレーニング方法を教えていただきたいです ダンベルが買えれば幅が広がるのですが 今は腕立てくらいしか思いつかないのでよろしくお願いします

  • 筋トレ メニュー

    最近筋トレを始めました! サイトなどを見て自分なりにメニューを作って見たんですが ダンベルベンチプレス ワンアームダンベルロウ ダンベルショルダープレス ダンベルスクワット ツーハンズダンベルカール ダンベルトライセプスエクステション ダンベルクランチ 各10回3セット ↑で筋トレやってます 不足などがあれば教えてください!!

  • 筋力アップの筋トレのダンベルの重量

    可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

  • 下半身筋トレ

    ボクシングをやってます。下半身の筋力を上げたいのですが、自重スクワットを高回数やるか、もしくはダンベルなどの重量を使ったトレーニングで低回数行うか、どちらのほうがボクシングをやるうえで有効でしょうか。

  • 筋トレについて教えてください!

    はじめまして、ウエイトトレーニングを始めて2年の37歳の者です。 実はいろいろ教えていただきたいことがあるのですが、 まずプロテインの飲むのはやはり毎日がよいのでしょうか? 今のトレーニングメニューは一日おきくらいに上半身中心にやっています。 (下半身はひざに水がたまってしまいできなくなってしまいました。) 飲むタイミングはトレーニング終了直後にホエイを飲んでいます。 しかし、そのとき以外はほとんど飲んでいません。 やはり、毎日欠かさず飲むべきでしょうか? また、メニューについてですが、 今は下記のことを一日おきに繰り返しています。 1.ベンチプレス 50k×10 60K×10 70k×10 80k×5 75k×7,          70k×7 70k×5, 65k×10 60k×10 50k×10の10セットくらい 2.チンニング  自重×10を5セットくらい 3.クランチ   20~30回を5セットくらい 中一日空けて、 1.バーベルカール 25k×10 30k×10 35k×10 30k×15 25k×10の5セット 2.ダンベルを頭の後ろに持ってきて両手で持ち上げる三頭筋のトレーニング   (名前がわからないもので)   20k×20を3セットくらい 3.シットアップ   20~30回を5セットくらい です。 自宅でやっているためにバーベルとダンベル、プレスベンチくらいしかありません。 これ以外に取り入れたほうがよいものが何かあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。      

  • 空手を習いたいけど.............

    伝統空手を習いたいと思っているのですが僕のいこうと思っている空手道場は空手、琉球古武術 を週一回だけやるのですが一回の中に空手と 琉球古武術がはいってるみたいなんですが、どうして空手と琉球古武術が混ざってるのでしょうか? あと、週一回で1時間半なので黒帯とかとるのはどのくらいかかりますか?(家で自分で練習してたとして) それと、60人ぐらい道場にいて、そのうち20人ぐらいが黒帯らしいのですが他の道場でもこのぐらいですか?

専門家に質問してみよう