• 締切済み

フルコンタクト空手と自宅筋トレ

40代後半で空手をやっております。 道場へは週二回行っております。(道場でも自重筋トレはあります) ただ、道場にウェイト器具が無いので ダンベル60キロを買って自宅にて週二回やっております。 内容は  片手30キロで     ダンベルベンチプレス10回×4セット     ショルダーシュレッグ10回×3セット     ワンハンドダンベルロウ10回×3セット      片手12.5キロで     カール10回×3セットを両手     フレンチプレス10回×3セットを両手      片手15キロで     スクワット30回×4セット      自重で     懸垂10回×2セット これで頑張っているのですが仕事も忙しく筋トレの時間が取れにくくなってきました。 上記内容で週一回にしようと思うのですが筋力はかなり下がりますか? (いろいろなサイトを見ると週二回必須の記事もあれば40代なら7日~10日に一回で十分という記事もあります。) また、自宅で脚の筋力増大できるメニューはありますか?(悲しいかな自宅でスクワットは片手15キロが限界で・・・) ほかに、上記ダンベルで空手向けの良いメニューはありますか?

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.4

はっきり言って筋トレ…オーバーワークでは? これなら体操選手やビルダー!? 空手メインなら実戦向けのメニューをトレーナー~療法士等に相談… ※自分も40代アマボクサーですが、腕相撲や握力でカミさん(元バスケ国体選手)に負けます… それでも喧嘩~ストリートは無敗です。

• ts0472
回答No.3

私も実践内容の方が重要だと思います ボディービルダーなら蹴りや突きに耐えられるという事は無いです 筋肉の増加だけを目的にすると素早い動きを行えなくなる可能性もあります 道場に置いていないのはそのためかも知れません 大きな筋肉と衝撃に耐えられる筋肉や素早い動きの筋肉は別物です 筋トレは足りない部分を補う程度 主は実践から付けた方が良いと思います サンドバッグ相手というのは無理かな? 結構音も出ますし ゴムなども http://yuuaikai.blog.fc2.com/blog-entry-301.html もう還暦なので遠い記憶になりつつありますが 素早い動きの空手であれば 日の間隔は空けずスピードアップ(休憩は長めに)の短時間の方が良いと思います 関節を傷めないように

• eroero4649
回答No.2

中高年のスポーツは心身の健康のためにやることですから、「関節などを傷めない程度の負荷と回数でやる」が原則です。それがどの程度なのかはその人の体力とその人自身が持つ関節の強さによるので自分自身で「このへんなら大丈夫」という感覚でやるしかありません。 「んなこたァ分かってるんだよ」といわれてしまいそうですが、ヤボを承知で申し上げるなら、E=MC2でございますので、打撃のエネルギーを決めるのはM(重さ)よりC(速度)が重要です。速度が二乗されるわけですから。 その点から申し上げれば、いわゆる筋肥大を目的とするトレーニングより、軽い負荷で速度を速くするトレーニングをしたほうがより打撃力の向上になることになります。重さを増やしても、それにより速度が低下してしまうとむしろエネルギーを減少させてしまうやもしれません。だからボクサーなどはほとんどウェイトトレーニングをしないで、反復トレーニングをするのです。腕っぷしは太くないのに、死ぬほど重いパンチを打てるのはそういうことなのであります。

• copemaru
回答No.1

極真などの空手ですか。 それなら太ももへのローキックと中段突きに対する筋肉の鎧が必要ですね。 元々筋肉はダメージを受けた後「超回復」で筋肥大します。 ですから一升瓶で腿を叩く,ポーリングの玉を腹に落とす,腹を踵で踏んでもらう等でダメージを加えることを勧めます。筋肥大と痛みに耐える一石二鳥です。 追加として一升瓶で脛を叩くのもアリです。