• ベストアンサー
  • 困ってます

美脚づくりにスクワットはOK?NG?

168センチ52キロの女です。 体重のわりに下半身が太くて、脂肪たっぷりなので困っています。 食事制限・運動で体重を落としても上半身しか細くなりません。 今、朝晩各30回ずつほどスクワットをしているのですが、 教えて!gooのダイエットカテゴリのアドバイスでは「スクワットは 足が太くなる」というアドバイスがちらほら、下半身の脂肪も取れず 筋肉が発達してさらに足が太くなるというのだけは避けたいのですが、 足を細くしたい場合はスクワットは有効なのでしょうか? 今やっているスクワットはスロトレの要領で、負荷は軽いと思います。 がっちりした足ではなく、ほっそりしなやかな足にするために必要な ことなど、アドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1996
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の家内が同じ様な体型で、半年程がんばっていますので 少しだけですがアドバイスさせて頂きます。 スクワットをやられている様ですが、 デユーク更家の、バレリーナスクワット+クロスバレリーナスクワットをやられてはどうですか?→フトモモ対策。 その他にやれる事は沢山ありますよ。 ・骨盤ベルトを巻いての骨盤回し→骨盤の広がりを押さえる ・イスに座っての足上げ→下腹対策。 ・階段等でのかかとを浮かしてのかかと上下→ふくらはぎ対策 ・四つん這いになっての足の上下→ヒップアップ (他にもいろいろあります) 時間的な話をすると、食事でのカロリー摂取前(食事の1時間前)が理想です。 朝1時間程早起きして、上記の体操を行い、シャワーを浴びて、朝食。 これがBestだと思います。 私が家内を見るところ少しずつですが効果が現れいる様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デューク更家さんのエクササイズ、私もひところ やっていました!今はさぼっているのですが、奥様が 効果をあげてらっしゃるというのを聞くと私ももう一回 がんばってみようかなと思いますね!太もも対策の エクササイズを重点的にやってみたいです。 体動かすならやはり空腹時のほうがいいんですね、 参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スクワットの効かせ方

    しばらく前よりスクワットを始めました。 最初の頃はトレ後2~3日はしっかり筋肉痛になっていましたが、 最近は使用重量、セット数ともに増え、さらにレッグプレスも行うにも かかわらず、筋肉痛にならなくなってきました。 追い込みが足らないのかもしれませんが、トレ後、足に疲労感はあります。 上半身はベンチプレスからアームカールまで、ほぼすべての種目で 焼け付くような感覚と筋肉痛が起こります。 筋肉の発達と筋肉痛は無関係ともいいますが、この違いは何なのか、 また下半身で筋肉痛が起こるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • スクワット

    こんばんわ。運動能力を上げたくて先週から筋力トレーニングを始めました。(まだ2回しかやってません) 種目としては膝を90度程度に曲げるスクワットとベンチプレスとラットプルダウン等をやっています。 その中のスクワットなのですが上半身でバーベルを支えるのがきつく下半身のトレーニングになるだけの負荷をかけることが出来ません。上半身を先に鍛えたほうがよいのでしょうか? 自分のスペック:身長172、体重70、男、運動は週1でバスケットとバレーボールをやってます。両膝とも6,7年前に前十時靱帯を切って手術した経験あり。

  • 163センチで美脚さん、体重何キロですか??

    約3ヶ月間で58、8キロから50~52くらいまでダイエット成功しまして、今も維持しています。 身長163センチです。 かなりの下半身デブでしたので、ふくらはぎはまだ太いです。お尻とももは骨盤スクワット&マッサージでMが入るようになりました。まだぽっちゃりですが、気に入ってます。 ウエストは61センチでアバラが見えてるし、上半身はこれを維持したいなという感じです。 ふくらはぎ、前よりは減ってますが、本当にふといです。 同じように下半身太りでもダイエットで美脚を手に入れる事ができたかたいらっしゃいますでしょうか。 とりあえず40キロ台目指してまたダイエットしています。40キロ台になればさすがに足も細くなるかしら( ̄□ ̄;)!! 私のダイエットは週四回くらいは夜バイトしてるので夜ごはんをぬきました。あと、骨盤スクワットです。骨盤スクワットで胃が小さくなったみたいで食事量はかなり少ないです 食事バランスは気にしてなかったので、脂肪と糖分とりすぎだったかもしれませんが…

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 tatie さん、こんばんわ。身長体重で十分に細いと思います、、、。  ご質問の件ですがこれは方法によります。一概にどうといえません。  されているような低強度の運動では、日常的に使用している方が強度が強いでしょうから、自重スクワットを朝晩30回ずつしたからといって、目に見えて変わるものでもないでしょう。 > がっちりした足ではなく、ほっそりしなやかな足にするために必要な ことなど、アドバイスをお願いします!  「どこを増やして、どこを減らして、そのためにはどの様な方法をとるか」 でデザインする事は可能です。それを指導できる指導者は少ないです。  中途半端な答えになって申し訳ないのですが、ご自身でされる場合には、やりながら見つけるしかないです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 体重を落としたいとは思わないんですが、あまりにも 上半身とバランスのとれない下半身デブなもので質問 しました。。やはり部分やせというのは難しいみたいですね。 スクワットだけじゃなくて、全身をバランスよく動かして 自分なりに試行錯誤を重ねていかないといけませんね。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

運動すれば筋肉は発達しますよ。 少なくとも一部だけ使うのはバランスの悪い体にするだけです。 筋肉じゃなくって脂肪を落とすなら運動でもいいですけどね。 体力を落とさずにダイエットするならヨガをやるといいです。 スクワットならスロトレとやらより、不恰好なポーズ、椅子のポーズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 椅子のポーズって空気椅子のことでしょうか? あれはすごくきついですよね、足がぷるぷる震えます。 今日ヨガ教室の無料体験を申し込んでみました。 体力落とさず脂肪を落とす理想のダイエットができるよう がんばろうと思います。

関連するQ&A

  • スクワットについて

    自分は、どうにかして体重を増やしたいと 思っている男です。 170センチで体重は63キロくらいなのですが、 健康的に筋肉で体を大きくしたいと思っております。 できたら70キロくらいまで持って行きたいと 思っているのですが、 体重を増やす方法を調べていたところ、 下半身を鍛えると体重が増えるという情報を 仕入れたのです。つまり足を太くしたいのです。 そこで、体重を増やすためのスクワットの方法を 伝授していただけたらと思います。 かつ、家庭で出来る方法が希望です。 よろしくお願いします!

  • 下半身のダイエットについて

    中学2年生の女子です。 昔は毎日外で友達と遊んだりしていたこともあり足は細い方だったのですが、中学生になりびっくりするほど太くなってしまいました。 わたしが思う原因は部活をやってないこと(ほかの習い事を真剣にやっているが、運動ではない)です。食べる量は少し多いぐらいだけどほんとうに下半身だけふとくてすごく悩んでいます。 ほとんどが脂肪です。わたしはダイエットを今している途中で、1日に2食(夜はたべないで朝昼をしっかりたべる)にして、お風呂もしっかり浸かりマッサージをしています。 足を使った運動もちゃんとしています。(スクワット) 体重はおちるのですが上半身だけが細く細くなっていきます。 頑張っているのにどうも下半身だけはなにも変化がなくて困っています。 特にセルライトが多いのが気になっています。 筋肉は少しずつつくのですが脂肪は落ちずにどっしりとした足になってきてるような…さらに太くなっている気がします。身長は167cm、体重は51キロです。 どうにかして人並みにはなりたいです。なにかアドバイスをくれる方おねがいします。

  • スクワットって…?

    中2女子です 部活でバレーボールをやっているのですが 体重が減りません(泣 友達からもでぶとか言われて ダイエットをしようとおもいました! それで、スクワットなどをやろうと思ったのですが スクワットゎ足が太くなる説や 足痩せに効果あり!など情報が色々で困ってます どちらが正しいのでしょうか あと、痩せるのであれば多少の食事制限ゎ頑張ります♪ 効果的な食事制限を教えてください! それと効果的なダイエット方法ゎ何ですか? 教えてくださるとありがたいです 最後に私みたいに部活をやってる人ゎ ジョギングするのとウォーキングするの どちらが効果的ですか? また、どのくらいの時間すれば効果がありますか? 長くなってすみません╭(°ㅂ°`)╮

  • 脚のダイエットの為のトレーニングの診断をお願いします

    体重は49キロの27歳♀です 上半身はバストが小さい以外は差し迫った危機感がないのですが 下半身の太ももとふくらはぎが太いのが長年悩みで、1ヶ月間スクワット、カーフレイズ、ヒールレイズ、キックバックを20~30回しました 膝の周りの肉が若干引き締まった感はありますが、根本的に脂肪が落とせてない焦りから、足がつりそうになるまで、1日に何度もしてしまいます そこで、体を動かす事に慣れてきた頃なので、ランニングを始めようと思っています 今のところ一週間に一回20分走る時間は確保したのですが、これでは効果は期待出来ないでしょうか? 脚を細くする為に、走るべき量の目安を教えて頂きたいと思います 宜しくお願いします

  • スクワットのやり方について

    毎日少しではありますが筋トレをしているのですが 自分でやっていてスクワットのやり方がおかしく感じたので 正しいスクワットのやり方を調べてみたのですが 難しくてできません… 足を肩幅に開いて、 遠くにあるイスに座るような感じで、背筋は伸ばして 膝がつま先より前に出ないように を意識してやってみたのですが あまり足を曲げられません。 普通にやろうと思うと、つま先より膝が前にいってしまいますし つま先より膝が前にいかないように意識すると 後ろに倒れそうになり、手をバタバタさせてしまいます。 後ろに倒れないように意識すると、今度は背筋が曲がってしまいます。 やってみて、以前のスクワットと比べて全然太ももへの負荷が違ったのですが 正しいスクワットをやろうとするとバランスを崩してしまいます。 コツはあるでしょうか? 後ろに倒れそうになるのが、一番の悩みです。 体重は50kg台中盤です。

  • お尻と太もも、痩せてきゅっと引き締めたい!

    真剣に悩んでいます。 ダイエットに取り組んでも、上半身しか痩せません。 ウォーキング、食事制限、ダンベル体操、 スロトレ、ティラピス、カーヴィダンス。 色々試してきました。 確かに、トータルすると、15キロぐらい痩せました。 もう何年か、標準体重をキープしています。 ですが、上半身はちょっと痩せすぎな感じ。 顔も頬がこけているぐらいなのですが、 下半身だけは痩せません。 太ももも内側もくっつき、外側は張り出していて太いですし、 お尻は、Lサイズのパンツでも肉がはみだしてしまいます。 もんで見たり、ストレッチをしたりもしていますが、 下半身だけはまったく痩せず、 体重が増えたと思ったら下半身にだけ肉がつきます・・・。 お尻と太ももは、どうやったら痩せられるのでしょうか?

  • バーベルスクワットでの呼吸法について

    趣味でウエイトトレーニングをしており、 2年ほどたとうとしています。 これまでベンチプレス、デッドリフト等上半身のトレーニングは好きなのでやっていたのですが、スクワット、レッグエクステンション、カール、カーフは、下半身で嫌いだったのでやっておりませんでした。 しかし、上半身を支えているのは下半身ですし、バランスもおかしくなってきてしまったので、下半身も鍛えることにして2ヶ月ほどがたちます。 現在、体重65ぐらいなのですが、 スクワットを 50kg×10 60kg×8 50kg×10 50kg×12 という風にして、フォームを意識してやっています。 まずは正しいフォームの習得をと思い、 半年~1年はこのくらいの重量でレップ数も8~12くらいをつづけていこうと思っています。 しゃがむ深さは大腿と床が平行になるくらいのパラレルで、 下ろすときはゆっくりと1~2秒かけて、 最下部で一度静止してから上げるように意識しています。 ここでいつも困るのが呼吸法なのですが、 10回ほどやるときになると、いつも息切れが激しく 筋肉というより肺活量がしんどくなる感じです。 現在は、降ろす途中に息を吸いながら息をとめ、 最下部で息をとめていて、少し上げたところで吐くようにしています。 意識は朦朧としないのですが、息がしんどくなります。 ベルトは体幹を意識するためと、強くするためにつけていません。 フォームはきちんと専門の方に見てもらい、 合格をもらったので、おそらく大丈夫だと思います。 ちなみに肩幅より少し広めの普通のスタンスです。 スクワットで途中で息切れしてしまわないような正しい呼吸法というのはあるのでしょうか? お詳しい方教えてください。

  • お尻(ひざ)のたるみ

    現在、180cm、65kgと、そんなには太っていないのですが、というか現在ジムに通っていて、ある程度食事制限もしているということもあり、上半身は心臓に近いという事もあってか、結構引き締まってはいるんですが、下半身は真っ裸になって鏡で見てみても明らかに上半身との釣り合いが全くとれていなくて脂肪でぷよぷよしています・・・。 まだ3週間程ではありますが一日おきにスクワットなど、ある程度全身の筋トレをして45分ほどのランニングを行っているのですが、下半身は一向に引き締まってくれそうに無いです・・・。 重い器具を肩に担いでのスクワットはお尻の筋肉に効く、と筋トレの本には必ず紹介されているので半信半疑ながらもやってはいるんですが、その最中全然お尻の筋肉に効いている感じがしないのですが、このまま続けていけばそのうち効果が現れてお尻(下半身)を引き締める事はできますか・・・・?

  • 下半身の脂肪を上半身にまわしたーい!!

    半年前まで友人に「もう少し太らないと、見てて寒そう」と 言われるくらい、かなりスレンダーだったのですが、 胸がないのがスゴクいやで、 「太ったら胸できるよ」って言われて この夏のビキニデビューのために とにかく食べまくり、半年で8キロ近く増やしました。 で!!目標体重になって気がついたんですが、 ・・・・・・上半身は変わってなくて、下半身デブになってました(爆) 足がムチムチ~になって、ウエストなくなって、 出っ腹になったダケ! あ・・・・あかんやん!!自分!!(--;) でも、今の体重自体はけっこう気に入ってるので、 体重落とさずに、下半身の脂肪を上半身にまわす方法って、 ないでしょうか?

  • 筋肉量と脂肪は反比例といいますが…

    以前にも何度かここでお世話になりました。 私は身長161cm、体重51kgで、見た目はパッと見は痩せ型です。 身長と体重のバランスは特に不満はなく、健康だしこのままでいいと思っています。 ただ、脂肪のつき方のバランスがアンバランスなんです。 上半身はガリガリなのに下半身は体重の割にはボテボテです(プラス・マイナスゼロって感じで、合計でちょうどいい身長体重なのかもしれません…笑) 下半身だけならデブの部類、上半身だけならガリの部類だろうと思われます。 以前、ジムに通っていて有酸素運動や下半身の筋トレ重視で頑張っていたのですが、見る見るうちに痩せていくのは上半身だけなんです。 無い胸がさらに無くなり、拒食症のような上半身になり怖くなって辞めました。 ジムに身体の筋肉量を測る機械があり、測定してみたら、下半身はアスリート並みの筋肉量、上半身は筋肉不足となっていました。 通常、筋肉がつくと脂肪が落ちるといいますが、私の上半身は筋肉もなく脂肪もない、下半身は筋肉もあり脂肪もある状態みたいです。 上半身にもっと脂肪をつけて、下半身をもっと引き締めたいのですが、 脂肪をつけるにもある程度の筋肉量は必要なのでしょうか?? また、かなりの大食いですがお腹は全然出ません。測定結果でも内臓脂肪の無い状態で、上半身にはもっと脂肪が必要、とのことでした。 私のような体型の場合、下半身引き締めのためにと下半身強化ばかりでなく上半身の筋トレも必要なのでしょうか??