• ベストアンサー
  • 困ってます

美脚づくりにスクワットはOK?NG?

168センチ52キロの女です。 体重のわりに下半身が太くて、脂肪たっぷりなので困っています。 食事制限・運動で体重を落としても上半身しか細くなりません。 今、朝晩各30回ずつほどスクワットをしているのですが、 教えて!gooのダイエットカテゴリのアドバイスでは「スクワットは 足が太くなる」というアドバイスがちらほら、下半身の脂肪も取れず 筋肉が発達してさらに足が太くなるというのだけは避けたいのですが、 足を細くしたい場合はスクワットは有効なのでしょうか? 今やっているスクワットはスロトレの要領で、負荷は軽いと思います。 がっちりした足ではなく、ほっそりしなやかな足にするために必要な ことなど、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私の家内が同じ様な体型で、半年程がんばっていますので 少しだけですがアドバイスさせて頂きます。 スクワットをやられている様ですが、 デユーク更家の、バレリーナスクワット+クロスバレリーナスクワットをやられてはどうですか?→フトモモ対策。 その他にやれる事は沢山ありますよ。 ・骨盤ベルトを巻いての骨盤回し→骨盤の広がりを押さえる ・イスに座っての足上げ→下腹対策。 ・階段等でのかかとを浮かしてのかかと上下→ふくらはぎ対策 ・四つん這いになっての足の上下→ヒップアップ (他にもいろいろあります) 時間的な話をすると、食事でのカロリー摂取前(食事の1時間前)が理想です。 朝1時間程早起きして、上記の体操を行い、シャワーを浴びて、朝食。 これがBestだと思います。 私が家内を見るところ少しずつですが効果が現れいる様です。

質問者からのお礼

デューク更家さんのエクササイズ、私もひところ やっていました!今はさぼっているのですが、奥様が 効果をあげてらっしゃるというのを聞くと私ももう一回 がんばってみようかなと思いますね!太もも対策の エクササイズを重点的にやってみたいです。 体動かすならやはり空腹時のほうがいいんですね、 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hisajp

tatie さん、こんばんわ。身長体重で十分に細いと思います、、、。  ご質問の件ですがこれは方法によります。一概にどうといえません。  されているような低強度の運動では、日常的に使用している方が強度が強いでしょうから、自重スクワットを朝晩30回ずつしたからといって、目に見えて変わるものでもないでしょう。 > がっちりした足ではなく、ほっそりしなやかな足にするために必要な ことなど、アドバイスをお願いします!  「どこを増やして、どこを減らして、そのためにはどの様な方法をとるか」 でデザインする事は可能です。それを指導できる指導者は少ないです。  中途半端な答えになって申し訳ないのですが、ご自身でされる場合には、やりながら見つけるしかないです。  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 体重を落としたいとは思わないんですが、あまりにも 上半身とバランスのとれない下半身デブなもので質問 しました。。やはり部分やせというのは難しいみたいですね。 スクワットだけじゃなくて、全身をバランスよく動かして 自分なりに試行錯誤を重ねていかないといけませんね。

• 回答No.1
  • nitto3

運動すれば筋肉は発達しますよ。 少なくとも一部だけ使うのはバランスの悪い体にするだけです。 筋肉じゃなくって脂肪を落とすなら運動でもいいですけどね。 体力を落とさずにダイエットするならヨガをやるといいです。 スクワットならスロトレとやらより、不恰好なポーズ、椅子のポーズです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 椅子のポーズって空気椅子のことでしょうか? あれはすごくきついですよね、足がぷるぷる震えます。 今日ヨガ教室の無料体験を申し込んでみました。 体力落とさず脂肪を落とす理想のダイエットができるよう がんばろうと思います。