• ベストアンサー
  • 困ってます

スクワット

こんばんわ。運動能力を上げたくて先週から筋力トレーニングを始めました。(まだ2回しかやってません) 種目としては膝を90度程度に曲げるスクワットとベンチプレスとラットプルダウン等をやっています。 その中のスクワットなのですが上半身でバーベルを支えるのがきつく下半身のトレーニングになるだけの負荷をかけることが出来ません。上半身を先に鍛えたほうがよいのでしょうか? 自分のスペック:身長172、体重70、男、運動は週1でバスケットとバレーボールをやってます。両膝とも6,7年前に前十時靱帯を切って手術した経験あり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneH

ANo.2です。 おっと完全な初心者だと思ったらそうではなかったのですね。 お返事を拝見する限りでは悪いフォームでやっているわけではなさそうですので、やはり回数を重ねるごとに慣れていくのではないかな、と思います。 あとは、フォームの微調整を行って、どれが今のsnail00さんに一番しっくりくるか探ってみるのもよいかもしれません。 ・バーの担ぐ位置 僧帽に普通に乗せるか、それともパワー風に低い位置に乗せるか ・グリップ幅 広い幅でやるか、それともグリップ幅を狭くして僧帽を寄せ気味にしてバーを乗せるか ・スタンス ワイドかナローか。普通は自然なややワイドなスタンスがいいと思います。また、ワイドであればつま先の向きは自然にやや外側になっているか …などです。とりあえずはあまり重い重量は扱わない方がいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スクワットだけは昔指導してもらったことがある不完全な初心者です。 今日いろいろ試してみました。 一番きついときはスクワットを始める前のバーを持って直立してる状態でした。スクワットの部分は習いましたが前後のバーを持ってスクワット位置に移動するときの体勢を習っていませんでした。 気をつけるポイントはありますか? 一先ず慣れるまで重量は増やさないようにしようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • oneH

> 一番きついときはスクワットを始める前のバーを持って直立してる状態でした。スクワットの部分は習いましたが前後のバーを持ってスクワット位置に移動するときの体勢を習っていませんでした。 変わった悩みのような気がしますが、、、(^^; でも気持ちは分かります。 > 気をつけるポイントはありますか? えーと、気合、しかないと思います。 スクワットは、ラックからバーを担いでラックに戻すまでがスクワットです。 バーを担いで移動している間も決して体幹の力を抜かず、集中力を保ちましょう。。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バーに触れてから離れるまで体幹を意識して行ってみましたが移動中に力を入れるのは難しいですね。通常生活でも思いついたときに体幹に力を入れる練習をしながら解決していこうと思います。

• 回答No.2
  • oneH

趣味でボディビルをやっている者です。 バーの重さはおそらくフォームが固まっていくに従ってそのうち慣れます。 それよりもご質問を読んで気になったのは、「膝を90度程度に曲げるスクワット」です。この言い方にはものすごく違和感を覚えます。スクワットは、周りに指導者などが存在しない場合、初心者はほぼ100%誤ったフォームでやってしまいます。 スクワットでは、普通は膝をどれくらい曲げるかということは意識しません。後方にお尻を突き出していく感じで上体を沈めていきます。この感覚は分かりますか? よく分からないのであれば、バーは担がずに、壁の真ん前に立ってスクワットの動作をしてみてください。もし膝が前に出て壁に当たるようであれば、フォームが間違っています。膝が壁に当たることなく自然にしゃがめますか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フォームは10年くらい前に習ったきりなので崩れている可能性はあります。感覚としては、お尻を突き出すのと膝が前に出ないようにする、胸をはる、視線は上にという事を意識しながら行っています。バーなしで壁の前で試してみた結果膝は当たりませんでした。バーを持って負荷をかけてる状態でできているかはわかりません。(現在指導者はなく、近場に教えてくれるところもなし) 上半身がきつく感じるのは不慣れなせいとの事ですが慣れるまで重さを増やしていくのは止めたほうがよいでしょうか?(まだ2回しかトレーニングしておらず扱う重量を探っている段階です)

• 回答No.1

両膝とも6,7年前に前十時靱帯を切って手術した経験あり→医者に相談しながらの筋トレが必要です。無理すると、一生車椅子の生活ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リハビリも終了し医者から通常通りの運動をして問題ないといわれています。