上司の家にお呼ばれ!マナーを知って憂鬱から楽しいひとときにする方法

このQ&Aのポイント
  • 夫の上司の家にお呼ばれしました。初めての経験で気難しい上司との面会に不安を感じている私。夫に恥をかかせないため、注意すべきマナーを知りたいです。また、具体的な疑問にも回答をお願いします。
  • 玄関での挨拶は「夫がいつもお世話になっています。妻の○○です。」と言えば問題ありません。お土産は玄関で渡さず、主人に任せるべきです。奥様への心配りは、感謝の気持ちを込めた言葉を使いましょう。お料理を出していただく場合は、お手伝いを申し出ると好印象です。服装はジーンズは避けた方が良いですが、主人がジーンズしかない場合は臨機応変に対応しましょう。
  • 上司の家にお呼ばれして緊張している私。マナーや心配りについて不安があるので、アドバイスをお願いします。玄関での挨拶は一般的な言葉で問題ありませんし、お土産の渡し方は主人に任せるのが良いです。奥様への心配りにはお礼の言葉を使いましょう。お料理を出していただく場合はお手伝いを申し出ると良いですが、服装はジーンズは避けた方が無難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の家にお呼ばれしました

夫の上司の家にお呼ばれしてしまい、近々伺う事になりました。 今までそういう経験がなく、また、上司も気難しい方だということで、今から憂鬱です。 夫に恥をかかせても良くないので、注意すべきマナーがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに当日は、夫・私・二歳の息子・一歳になりたての乳児の四人で伺う予定です。 また、以下の具体的な疑問への回答もよろしくお願いします。  ・ 玄関先での挨拶の言葉    「夫がいつもお世話になっています。妻の○○です。」でいいんでしょうか?  ・ お土産を渡すのは玄関ですか?渡すのは私か、それとも主人に任せたほうがいいですか?  ・ 奥様への心配りとして、どんな言葉がいいでしょうか?  ・ お料理を出していただく場合、お手伝いを申し出たほうがいいですか?  ・ 服装ですが、ジーンズはNGですか?(主人はジーンズしかないのでジーンズで行きます) その他、何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • nobi1
  • お礼率94% (86/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

玄関「いつも主人がお世話になっております、家内の○○です」 お土産は通された部屋で貴女からお渡ししたほうが良いと思います。 奥様の動きを見て、「お手伝い致します」と声をかけたほうがよいでしょう。 言葉をかけるより聞く側にまわったほうが良いと思います、意見はせず、同調する感じで。 ジーンズは余りよくない気がします。 何度も訪れているのであれば別ですが、初めての場合はご主人も避けたほうが 良い気がします。 床すわりの可能性もありますから、膝下程度の長さのスカートもしくは綿パンツが良いと思います。 気難しい方でもお子さんが好きな方であれば 和みますがそうでないと、不利になりますので目を離さないよう気をつけたほうが良いと思います。 笑顔を気配りさえ忘れなければ大丈夫でしょう、精神的に酷く疲れそうですが 最初で最後の気持ちで頑張ってください。

nobi1
質問者

お礼

お土産は妻が渡すものなんですね。 重要な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

まず、ジーンズはダメでしょう。その上司さんの気難しさが仕事のみの事で有り、自分の私服はジーンズです、なら別ですよ? 今も気にする職場は言われますが、ジーンズは元々が作業着です。作業着で上司のお宅訪問はしません。 その他は適宜で。 奥様がどんな方かわかりませんし。その方によって、手伝うと嬉しい人、一人で全部完成させたい人、様々ですから。 お土産も昔は座敷に上がってから、ご挨拶をし直して包みを広げて相手に謙遜しながら渡すと… でも今は違うでしょう? 会う前からガチガチに考え込んでいると、いざちょっと手順が狂うとボロが出ますよ。 小さいお子さんもいるのですし、最初から奥様に甘える気持ちで、子育ての極意などを聞きだしたらいかがですか? 概ねですが、女性の方がおしゃべりなので、その場の話題を奥様が仕切る事が多いです。

nobi1
質問者

お礼

確かに初めからガチガチで考えていろいろ考えていてもその通りにはいかず、更にテンパってしまう可能性もありますね。 会話は子供をネタに、がいいかもしれないですね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が先輩の家にお呼ばれしました。

    土曜日、主人が会社の先輩のお宅に、趣味の創作を一緒にやるためにお呼ばれしました。 創作が終わらなかったからといって、土曜日は泊まらせてもらうから、と連絡がありました。 かなり亭主関白な先輩ということは主人から聞いていましたので、 先輩が泊まっていいと言っても奥様やお子さんにはご迷惑だと思います。 (3月11日の地震のとき、電車が止まって帰れなくなったとき、 うちに泊まるという展開になりかけましたが、2時間かけて車で迎えに来てくれた奥様です。 私はその先輩が苦手なタイプだったので助かりました) そして今日、この時間になってもまだ連絡がありません・・・ 一応メールと電話で、「ご迷惑だから、今日も泊まっていいと言われても絶対帰ってくるように!」 ということは伝えてあります。 妻として、もう一度連絡して、無理やりにでも帰らせた方がいいのでしょうか。 子供じゃないんだからほっておいてもいいのでしょうか? ちなみにうちは車がないので迎えに行けません。 よろしくお願い致します。

  • 既婚の方。「夫」「妻」を外で何と呼んでますか?

    皆さんは、配偶者のことを外で何とお呼びですか? ちなみに私は夫のことを ●対友人→「うちのん」「○○(名前)」「相方」(まだ婚姻歴が浅く、「旦那」「主人」とかいう言葉が気恥ずかしいので、半分照れ隠しです) ●対会社の方等友人以外の人→「主人」 夫は対会社の方以外には「カミさん」と呼んでいます。 私の上司が奥様をそう呼んでいたのを聞いて、「下町みたいで、なんだか粋な感じだね」と夫に話した所、気に入ってそう呼んでるようです。

  • 夫・妻の第三人称は?

    こんにちは。 つまらない質問ですが、わからないのでお願いします。 近頃「主人」や「家内」という言葉が差別的だとか旧式だと言われますが、自分の配偶者を指す場合は「夫」「妻」という言葉で代用できると思います。 しかし話している相手の配偶者のことを聞くときなどはどう言えばいいのでしょうか。 今までは「ご主人」「奥様」などと言っていましたが、これに代わるよい言葉はあるでしょうか。(相手の名前を知らない場合) また、「旦那様」という言葉には従属的な意味合いはあるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 夫の会社の人の奥様とのお付き合いについて

    それまでは面識がなかったのですが、異動を機に夫の上司の奥様からいろいろとお誘いをいただくようになりました。配偶者の勤め先が同じという以外では特別共通点のない者同士の割には気も合って、楽しく過ごせる方ですし、人間としても良い人で、ありがたくお付き合いさせていただいております。 ただ、考え方が違うのだと思うのですが、その方は旦那様の職場でのことをとてもよく把握されているようで、私も同様に夫の仕事のことを把握していると思い込まれて話をされるのですが、それが少し窮屈です。 私の夫は聞けば話してくれますが、聞かない限り仕事の話はしない(家ではしたくない)人なので、私の思いつかないようなことに関しては私は基本的に知らないままに過ぎていってしまいます。 ですが、奥様はそれが信じられないようで、私が夫から聞いているのにも関わらずあえて触れないのだとお思いのようなのです。大したことのない話ならそれでもいいのですが、たとえば先日などは、夫が上司をサポートしなければならない仕事を任されたようで、私がそれを故意に知らない振りをしているようにとられてしまったようでした。話の端々で何かほのめかしたり、最後には少しプリプリなさっていたのでおかしいと思い、夫にいろいろ聞いて見るとそういうことだったとわかった次第です。 こんなことが最近たびたびあるので、気が抜けません。かといって夫にいちいち問い質すと「家に帰ったときくらい仕事の話はやめよ」と言われてしまいます。 奥様とのお付き合いは続けていきたいので、もう仕方ないとは思っていますが、他所様では会社の奥様同士のお付き合いはどんな感じなのでしょうか?特に上司の奥様とのお付き合いについて、いろいろとお話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫とのセックスを断るのはそんなに悪いこと?

    結婚6年目、3歳と1歳の子どもがいます。私は35歳専業主婦、夫は38歳です。 夫は収入はいいですがとても忙しく、子供の世話は月2.3回風呂に入れたり、たまーに公園など連れて行くくらい。家事はいっさいやりません。 週に3日以上仕事場に泊まり、家にいるときも夜型なのですれ違いが多いです。それに関しては不満はたいしてありません。というか、主人は休みなく働いているので不満を言うべきではないと思っています。 問題は性生活についてです。 主人はとても性欲が強い人です。片や私は出産後性欲がほとんどゼロ…。二人目出産後は月1.2回のセックスと夫の自慰の手伝い(手や口、言葉攻めなど)をたまに、という感じでした。 それでも夫は毎日でもしたいと言い、私を責めます。何度か話し合い、私も反省すべきところはあったので、今年始めからはなるべく断らないように努めてきました。 しかし今は、セックスを求める夫に嫌気がさしてどうしようもありません。 きっかけは、今年始めに子ども達が立て続けに胃腸炎にかかり、看病疲れから私が体調を崩しながらも必死で子どもたちの相手をしているにも関わらず、だらだらテレビを見ながらしつこくセックスを求め、断ると拗ねて「帰ってくるんじゃなかった、セックスしないなら家にいる意味ない、仕事場に戻る」と言われた事です。この言葉は本当に堪えました。その後、また週に1.2度していましたが、2月に私が腰を痛め、断ることが増えると、また例の「セックスがないからやる気がでない、帰ってもつまらない」が始まりました。それで腰の痛みに耐えながらセックスもしましたし、自慰の手伝いは断らずにしていました。(セックスが辛いから手伝いで許してもらっていた感じです) 3月に入り、とうとう本格的に腰を痛め、ヘルニアの可能性を告げられました。2週間の内服と安静を指示されました。そして今日、痛みを我慢しながら子供の面倒をみる私に、またセックス不満をぶつけてきたのです。 いい加減限界で、主人に「私をセフレかなんかと勘違いしてるんじゃないか、腰が痛くて断るのがそんなに悪いのか、セックスなしでは私にはなんの価値もないと言われているようで傷付く」と怒鳴りました。 主人は謝っていましたが、断られると嫌われているようで傷付くとも言っていました。 これまでの顛末をお読みいただいて、私はもっと努力するべきだと思いますか? 私は主人のスキンシップを嫌がったりもします。でもそれは、子供が見ている前で胸や性器を触ろうとしたり、キスも軽くならいいのに深いキスをしてきたりするからなんです。それを伝えてもわかってもらえません。 主人に優しくしたいのに、子供で手一杯です。主人から労りの言葉もないのに、どうして私ばかり!と思ってしまいます。 何が正しいのかわからなくなりました。 夫への愛情が冷めそうです。でもそれ以上に夫の私への愛情が冷めることが恐い。でも夫の要求全てに応えるのは今の私には無理なのです。 怒りと悲しさで混乱しています。おかしな文章を長々と読んでいただきありがとうございます。 主人が明日帰ったら話し合いたい、でもその前に誰かの意見を聞いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 夫の友人とはどう付き合えばいいですか?

    先日、夫とその友人家族と出かけました。 元々スポーツを通じて知り合ったのですが家も近く年齢も近かったためこれまでにも何度も一緒に出かけたりお互いの家を行き来しあうなど家族ぐるみの付き合いをしてきました。 先日いつものように帰ってくると夫から「俺の知り合いであって君の知り合いじゃないんだから調子に乗らないでほしい。」といわれました。 全然そういうつもりはなかったのでどういうわけか聞くと 自分の友達のように思わないで欲しい、君はもともと友達の旦那さんもあだ名で呼ぶなど非常識なところがある、今までは君の友達のことだからどうでもいいから黙っていたけど俺の知り合いにまででしゃばってきて恥をかかせないでほしいというようなことでした。 確かにそういうところはあったかも・・・と反省したのですが私の友達の件はあだ名で呼んでいるのは私だけではなくて他の共通の友達みんながそう呼んでいるしそこまで非常識とは思っていなかったのですが夫もそのご夫婦の奥様のことをあだ名で呼んでいるしそのご主人も私のことをあだ名で呼んでいるし仲良くなったから夫の知り合いという概念はなくて普通に仲良くしていたのですがそれがよくなかったみたいです。 夫は無口なほうなので余計に場が盛り上がらずついついそのときもしゃべってしまいました。 考えてみると確かに自分の性格は子供のころからその場を盛り上げようとしてすぐに調子にのったりしゃべりすぎてしまったりすることもあったので今回注意されてまたやってしまった・・・という感じです。 でも今後どういうふうに付き合えばいいのか分からなくて何だか夫に恥をかかせてしまったことも気まずくてそれから夫とは一言も会話を交わしていません。 自分に失礼なことをしているという意識がないのでまた気づかないうちに調子に乗ってしまうかもしれないと思うともう夫の関係の人とはあまり関わらず自分の友達とだけ付き合ったほうがいいのかなと思います。 今後は出来るだけ参加せず参加するときはなるべく黙っていようと思うのですが今回の件については「この前はごめんね、」などとそのご夫婦に言わずもう触れない方がいいのでしょうか? 確かに私が調子に乗りすぎてしまったけど4人ともお互いにあだ名で呼んでいるのになぜ私だけが調子に乗るなと叱られるのか納得できないところもあります。 今までもずっとそうしてきたけど縁を切られた友達もいないしそのご夫婦も繰り返し誘ってくださるからとくに嫌われているとは思っていなかったのですが・・・。 夫とは一回り以上も年が離れているから私だけが家族ぐるみの付き合いの中で最年少になるのですがそういった配慮も足りなくて生意気な、調子に乗って、と夫も腹が立ったのかもしれません。 普通、夫婦単位で付き合う場合、その奥様とか旦那様はどのような感じなのでしょうか? あまりしゃべらず聞き手に回る、みたいな感じがいいのかしゃべるにしても程ほどに・・・とかいろいろ考えるのですがイマイチよく分かりません。 今後同じ失敗をしないためにもアドバイスをお願いします。

  • 上司のお通夜でのお手伝い

    上司の奥様が亡くなりました。お通夜は明後日なので参列します。 会社の奥様が早めに行ってお手伝いをしてあげてと言われて早く行くつもりなのですが、すでに他の方にお手伝いを頼んでいると思うのですが私が行って『お手伝いいたします』と言っても失礼じゃないでしょうか?上司の奥様とは2~3回の面識なのですが、出来る事ならしようと思っています。その時なんと申し出たら他のお手伝いの方、ご遺族に不快な思いをしないで済むでしょうか?(スマートに?) お通夜に参列自体が初めてでネットで探したりしたのですが見つからなくて・・。 補足ですが、事務所の従業員はその上司と私の2人だけです。後は作業員ばかりですので会社の奥様に聞くしかなかったのですが、そこはちょっと聞けなくてこちらで質問させていただきました。

  • 夫が部下の女性から誕生日プレゼントを貰いました。

    先日、夫(30代半ば)が部下の女性から誕生日プレゼントを貰ってきました。 プレゼントは有名ブランドのお菓子(3000円ほどだと思います)とメッセージカード。 私も夫も特に深くは考えず、何か、当たり障りのないお返しをしようと考えていたのですが… (妻の私が選んだとはっきり分かるようなものにはするつもりでした) 実家の母に電話で話した時に、近況報告のついでに軽くこの話をしてしまったところ、 (話すべきでなかったと反省しています…;) 「既婚者の男性にプライベートなプレゼントを渡すなんて常識外!  お返しなんてする必要はなく、無視するべき」と言われました。 少なくとも夫にその気はないようですし、私も夫を信頼していますが、 もしかすると、その女性の方は夫のことが気になっているのかもしれません。 夫は「それは絶対ないだろう」と大爆笑でしたが、もともと鈍感な人なので、 気付いてない可能性もあるかも…(笑) うまくまとめられないので、ポイントを箇条書きにします。 ・その女性は、社会人になりたての若い方です ・添えられていたメッセージカードは  「(夫)さんの笑顔が大好きです」(←ちょっとこれは引っかかりました)  「いつまでも素敵に年を取ってください」といった内容 ・私自身もその女性とは会ったことがあり、  その後、「キレイな(素敵な)奥様ですね!」と夫に何度も言ってくる  年賀状にも「また奥様にお会いしたいです!と」書いてありました。 ・会ったときの印象では、素直で明るいが、ちょっと変わったところもある子だと思いました ・社内の他の上司には誕生日プレゼントを渡していない  (小さな会社なので、直接的に関わることが多い上司が他にいないことが理由かもしれません) ・そもそも、どうして夫の誕生日を覚えていたのか? ・仕事は真面目にやる、しっかりした方だそうです そういう目で見てしまうと、どの行動も怪しくは見えるのですが、 彼女のキャラクターからして、特に深い意味はないような気はします。 一般的には、どう対応するのが正解なのでしょうか? 単純に、頂いたものへのお返しはするべきではないかと私自身は思うのですが… お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 久しぶりに会う夫を満足させたい。

    夫としばらく離れて暮らしています。 現在海外単身赴任中の夫、40代です。 アジア方面に単身赴任中ですが、特に不自由していることはないようです。 主人がいない間、私は年下の素敵な同僚に目移りしたりしてしまいました。まあ何にもありませんけど・・・。 あと少しで主人のところに出発します。 いろいろ素敵な方はいますけど、やっぱり主人が一番素敵です。 こんな私ですが、主人に会えるときくらいは かわいいランジェリーを購入し、尽くしたいと思っています。 日本食も作ってあげたいし、掃除もしてあげたい。 たまにしか会えないので、主人が喜ぶようなことをしてあげたいのですが、何か思いつくことありませんか? 特に男性にお聞きしたいのですが・・・。 奥様にどんなことをして欲しいですか?

  • 夫との生活に疲れています。

    夫婦2人の生活では家の中の事は外にはわかりません。言った言わないも水掛け論です。それで夫は言いたい放題言っているようです。私は夫の恥は妻の恥だから夫の悪口は言ってはいけないと実家の母から言われてきました。私自身も人の悪口は言えない性質です。が夫は色々な所で私の悪口を言っているようです。 何より困っているのは周りに色ろなものを配って回ってお返しももらってきているようですが、こちらにはだれにあげて何をお返しにもらったか一切言ってくれないことです。聞いても返事もしませんので最近では聞くこともしなくなりました。外でいきなりお礼を言われて戸惑うこともあり、こちらも返礼ができなくて変な顔をされたこともあります。(あとで解りました。) DVもあり警察に来てもらってからさすがにひどいことはなくなりましたが、お酒を飲むと目つきが変わりじっと見られると怖いです。夫原病の夫のチェック項目の8個に該当します。結婚当初からひどい言葉に苦しみ自信を無くしながらも自分なりに頑張ってきました。主人に頼んでも無駄なので自分で出来ることは全てしています。夫の私への悪口も自分勝手な思い込みも多く聞いてくれたらきちんと話すのにいきなり怒り出し結局喧嘩になってしまいます。 主人はDVの例にもれず外面はよいです。事実のすり替え(自分は被害者)もあります。 私が悪いからこうなる を演出します。周りにもそう思わせますし、私も周りからそういう目で見られるのもつらいので、かなり頑張っていますがしんどいですね。DVでは黙って離婚でもしないとまず女が悪く見られます。同性の目はかなり厳しいです。なぜそうなるのかあらさがしをされます。同情ではなく理解を得ようと思ったら苦手な近所付き合いを密にしてやるべきことをやらなければ。離婚は無理なのでせめて家庭内別居に持ち込めたらと思っています。本当は主人がどんな人かまた私がどんな人間かわかってもらうとかなり楽になるでも不幸な家にはあまりかかわりたくないのが本音でしょうね。

専門家に質問してみよう