• 締切済み

こういう場合は?

1才の子どもを保育園に預けているのですが、実は先月末に仕事を退職してしまいました。今月中にまた求職活動を始めようかと思っているのですが、来月所得証明書を出さないといけないらしいのです。入園継続のための書類のようなのですがもし今月収入が0だった場合(4月から何度もパートで転職し求職中の間収入が0か、少ない収入の時もあります。)退所するように言われるでしょうか。

noname#176267

みんなの回答

• wolfdad
回答No.2

保育園の保育料は前年度に納付した所得税に応じて決まりますので、先月失職したからといって 基本的には退園させられるような事は無いと思いますよ。 ご心配なら保育園の園長先生や市役所の児童福祉課に相談されてみては如何でしょうか? 実は私は父子家庭なのですが、娘を見ていた前妻が失職後に職に就けず、私からの 生活費以外に収入がなくなってしまい、切羽詰まって子供を児童相談所に預けてしまった事から 家裁で親権委譲の調停の後、私が親権を得ました。 娘の引き取りが、保育園が新年度の予算申請を役所に提出する期限を過ぎたため、一旦 「退園」せざるをえませんでしたが、その後、再度保育園への入園希望を出した際には、 児童相談所、児童福祉課、保育園が三位一体になって相談に乗ってくれ、もとの保育園に 戻る事が出来ました。 市民としてきちんと納税してきているのですから、どんどん相談した方が良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談してみます。

noname#164477
noname#164477
回答No.1

保育園の入所条件は、原則「共働き」です。 ただ、あなたのようにパートを転々としているのであれば、旦那さんの 収入に合わせて、扶養控除 所得内で働いているのではないでしょうか? だとすれば、退所ということも考えられます。 地域によりますが、保育園への入所希望者は多く、共働きで保育園に入所 出来ず、託児所まがいなものに子供を預けているケースもあります。 どうしても「共働き」という選択肢しかないのであれば別ですが、絶対に 共働きでなくても…ということであれば、まだ1歳のお子さんですから 自宅でお母さんと一緒に過ごす方がよいと思いますよ。 ちなみに、保育園に提出する書類は「所得証明」ということなので通常であれば 前年のものになります。 給与明細を提出させるところはないと思いますし…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人と相談してみます。