仕事を辞めたいタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 来年の引越しに伴い、仕事を辞めたいと思っているが、忙しい職場で言い出すタイミングが難しい。
  • 入社10年目で健康上の都合により契約社員に変更し、現在はパートとして働いている。
  • 11月中旬までには伝える必要があるが、どう切り出せば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

(仕事)辞たいと申し出るタイミング

仕事は大変混み合い忙しい大手洋菓子の接客販売です。 実は来年の2月に引越し予定です。その為、1月いっぱいで仕事を辞めたいと思っているのですが…常に忙しい職場の為、セカセカ、バタバタしていてそれを改まって申し出るタイミングがありません。2010年に正社員として入社し、健康上の都合により、去年契約社員に変更させてもらいました。今はパートとなり固定休で働いています。 来年とはいえ、もう10月になったところでそろそろ伝えなければ・・・と内心焦っています。絶対的に11月中旬までにはなんとしてでも伝えなければと思います。どこで、どう切り出したら良いでしょうか? …パートになったのだから、それ程急いで伝えなくても平気ですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

忙しいお店なら、早めに言った方が良いのでは? 所詮パートだから ではなく、多分新たに従業員を募集しないといけないでしょうし 2年もお勤めなら、あなたしか知らない、出来ない事もあるのでは? 「後でお話しする時間を作ってもらっていいですか?」と一瞬言いましょう。 今いいよ と言われたら話せばいいし。 クリスマス~バレンタインの時期なんかはとんでもなく忙しいでしょうから 退職時期を打ち合わせする時間、新人の募集、育成等 準備をする時間を上の人に作ってあげる方が良いと思います。

koko-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。決心がついたので早め早めに言えるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#187917
noname#187917
回答No.3

1月に退職予定で11月中旬までには申し出る、 十分だと思いますよ。 うちの職場には、正社員で一番の繁忙期に突然やめた無責任な同僚がいました。 全く悪びれる様子もなく開き直って働いていました。 その分、爆発的に仕事が増え、ストレス絶頂でしたけど、別に一人や二人欠けたくらいで組織は回るもんだなと経験しました。 ちなみにその無責任な同僚は、退職日翌日に出かけた旅行先で事故に遭いました・・・。 非常識に周りに迷惑をかける人にはバチがあたったようですがl、 koko-heart さんはまじめに考えておられるようですし、全く問題ないと思いますよ。

koko-heart
質問者

お礼

辞めそうな雰囲気も無く、ガツガツせっせと働いているので、大変申し出辛いです…。11月中旬まであと1ヶ月ちょっとなので、その間、上手に伝えられるようタイミングを見計らおうと思います。ありがとうございました。

noname#163709
noname#163709
回答No.2

今年中に言えばいいと思います。 早めに言うのは問題ないですよ。それに早く言っちゃえばスッキリした気持ちで仕事ができます。

koko-heart
質問者

お礼

ありがとうございます。今年中という意見を聞けて少し安心しました。母に相談してみたところ、やはり12月くらい(今年中)で良いじゃない?早々言ったところで、その後働き辛いじゃない?と言われました。働き辛くなるのは嫌だけど申し出が遅いことで会社に迷惑を掛けるのはもっと居た堪れないです…。11月中旬までに言えるように意識してタイミングを見計らおうと思います。

回答No.1

こんばんは。  貴方はきっと礼儀正しい人だと思いました。  早めに伝え、引継ぎやら、色々あると思います。 そんな貴方には  「正しい退職の仕方」で検索!です。  いろいろなサイトでアドバイス記事がありますよ。  参考になれば幸いです。

koko-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • わたしの仕事について悩み

    私は、車が大好きですが オートバックスに21.4.8から入社して、今だに商品陳列と掃除と接客をするだけで、他の仕事をさせてもらえず、店長が転勤するので私もパートの期間が終了になりましたが、正社員で車の仕事がありますか?47歳でもはたらけますか?今年の3月20日で仕事がないですけどありますか?教えてください。お願いします。

  • 仕事を決めるタイミングって・・・

    正直、こちらのカテで良いのか・・・?という気もしますが、仕事を探しているのでこちらに書かせていただきます。 育児をひと段落終え、来年から保育園に通わせフルタイムなど長時間の仕事をする予定なのですが、とりあえずその前に実家に預けながらパートの仕事を短期間したいと考えています。 まだハローワークやパートバンクには出向いておらず、来月になって通おうと思って、現在はネットで仕事を探しをしている状態です(ハローワークのサービスなど) やはり、まだ本格的なフルタイムとはいかないので1日3時間前後の仕事を探していますが、それなりに仕事はあります。 欲を言えば、休日や時間帯などという問題はありますが・・・ 私自身、出来れば遅くとも7月くらいをメドに働きたいと考えていますが、ネットで検索したりすると「早く申し込まなければ、良い職がなくなるのでは?」と思い焦ってきます。 もちろん家計としては現在はギリギリの状態で、私が働く事で本当に気持ちだけですが余裕が出るので、入園前になんとかお金を貯めたいという気持ちで仕事を探しています。 正直、仕事は焦って探しても良くないとは思います。 それなりに仕事を比較したりというのは必要だと思うのですが、何故か焦りが出てきてしまい(1度考えると気になってしまう性格なんです・・・)1つ良いのを見るとそればかり気になるものの、いろいろ考えたりもして・・・ 質問の意図がいまいちで申し訳ないのですが、この焦っている私になんとか経験者の方、仕事を決めるタイミングや焦らない秘訣などなんでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 仕事のやめ方

    迷いながら就職を決めて、二ヶ月目に入ろうとしています。今、自分が前からやりたかった仕事に就くことができそうな状態です。 でも、会社の一年上の先輩の話だと、私のように四月に入社して夏ごろ辞めることを言った人がごたごたあったよ、という話を聞きました。 勿論、折角正社員で採用してもらった話をすぐに辞める、というのは私自体あまり良いとは思っていません。本当はすぐにでもやめたいのですが、私は一年だけ、資金がたまる来年になったら今の仕事を辞めようと思っていますが、それでも仕事は辞めづらいということを聞きました。 どうしたら角が立たずに会社をやめることができるでしょうか。やめると言ってからまだ暫く会社にいることになるのと、会社の規模が小さいので、どうしても気まずくなってしまわないかと思います。 あと、会社をやめるタイミングに対しても、いつ言い出すか迷っています。その仕事は来年でもできますが、やりたいと思っている今が決断する時なのでしょうか。

  • バイトを辞めるタイミングがわかりません

    長文失礼します。 私は5月中旬に入ったアルバイトです。某ドラックストアで働いています。正直辞めたいのですが、辞めたいと言い出すタイミングがわかりません。辞めたい理由は、仕事内容などは大丈夫なのですが、お客様との接客が辛いんです。お客様を目の前にすると手が震え、声が出にくくなります。甘えてると言われても仕方ありません… レジ打ちのやり方を教えて貰って少ししか経ってません。辞めたいと言ったら教え損だ、などと言われるのではないかと思い言い出せない部分もあります。 あと、もう少しで夏休みが始まるのですが、こんな時期に辞めても大丈夫なのでしょうか?

  • 会社でのバレンタイン

    現在,臨時社員として働いています. (といっても時給制なのでパートみたいなものです.) 私の会社はとある大手企業の下請け会社で,その大手企業の事務作業を請け負っている会社です. なのでその大手企業の中で働いています. 去年が私が入社してから初めてのバレンタインだったのですが,2月13日に私の会社の上司でもある社員の人から大手企業の私が携わっている 部署の人全員にお菓子を配るように言われました. 正直ただでさえ安い給料なのに自腹を切ってまでこんなことすることが 納得できなかったけど「嫌です」と言う勇気が無かったので嫌々配りました. 配ってしばらくしてから,大手企業の人から 「うちは毎年取引先とかから莫大な量のお菓子を貰い,食べきれなくて本当に困っているから来年からはバレンタインにお菓子を配るのはやめて欲しい.」 と言われました. 大手企業だけあって机の上がお菓子で山積みになるくらい本当にすごい量なんです. いちようそのことを上司に報告したら, 「迷惑だと思われても,他の取引先の人たちは配ってるからうちだけ配らないわけにはいかない.」と言われました. そしてそれから約1年経った今,(昨日ですが.)また大手企業の方から 「バレンタインはお菓子を配らないで欲しい.」と再度言われました. 正直私としては無駄なお金を使いたくないし,社員でもないので仕事以外の事に気を使いたくないので配りたくありません. なので今年ももしも上司から「お菓子を配るように.」という命令が出ても 「お菓子を貰うと迷惑.と言われた.」と言ってはっきりと断ろうと思うのですが, これは社会人としてどうでしょうか? 非常識でしょうか? アドバイスお願いします.

  • 紹介予定派遣の仕事探しのタイミングについて

    現在27歳の女です。 現在派遣社員として、1年ほど大手企業で働いています。 今の就業先は、大手企業ですし、環境も人間関係もとてもいいです。 仕事内容は忙しくなく、自由な雰囲気で言うことはありません。 ただ、将来ずっと勤めることはできないというのと、 正社員の求人の年齢制限が気になり、 3月末の契約更新を控え、正社員での転職というのを考えております。 そこで、紹介予定派遣と言う制度を利用して正社員になると言う選択肢も考えておりました。 しかし、実際派遣登録に行くと、 4月以降の案件を紹介できるとは限らないと言われてしまいました。 今の登録で紹介できるものは遅くとも3月初旬より働くものしかないそうです。 現在の派遣会社の更新の意思確認前に、ある程度話を進められればと考えていた為、がっかりしてしまいました。 こういう派遣(紹介予定派遣)の案件のタイミング(即日勤務)はどこの派遣会社でも普通なのでしょうか? あと、働きながら仕事を探す場合で、派遣会社を使った転職は、 やはり現在就業中だと厳しいのでしょうか?

  • 仕事を辞めるタイミング

    現個人経営の会社で働いていおり、10月で働いて4ヶ月になります。 今の会社を辞めたいと思っています。 理由は 1.仕事が少ない  現在、週5日,1日8時間働いています。日々の業務というのが  無く、何か必要な業務があれば行う という内容です。  それ以外の時間はインターネットをするか、社長のお喋りの相手  です。 2.経営者の価値観に共感できない。  経営者が風水,宗教に近いものを信じています。  それは個人の自由なので仕方がないのですが、驚いたのが  求人採用の判断基準も「風水」や「血液型」が基本的な採用基準  になります。  風水については他の社員には強要はしません。しかし先日、私は  「お参り」に連れて行かれました。もちろん賽銭は自費です。    タイトルの「仕事を辞めるタイミング」というのは、11月末に  出産のために退職する社員がいて、今、求人の案内を出そうとして  います。そこで、辞めるならその人が辞めた後に辞めるべきか  その前(同じ時期)に辞めるべきかを悩んでいます。  私は今年の3月に専門学校を卒業したばかりです。  上に書いたことは気にせず、我慢して働き続けるべきでは、、と  思ったりもします。しかし我慢して働いて 1年後、2年後に転職  しようと思ったときに、今の職務内容では「事務経験」はあっても  「仕事ができない経験者」になってしまいそうで不安です。  それよりは「自分の為になる仕事」にチャレンジしたほうがいい  のではないかと思っています。  ここまで読んでいただきありがとうございます。  わかりにくい内容かもしれませんが、意見や助言をいただけると  ありがたいです。  ぜひ参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 130万の壁?

    この度、正社員からパートに転換を申し出たものです。 24歳(女)接客業です。 来年で入社3年目を迎えますが、今まで「社員だから」という重圧、 責任感で必死に仕事をやってきました。 しかし働きながら、このままでは体調が悪化し 持病が治らないと判断をし、パートの道を選択しました。 これから週4勤務になるつもりです。 そこで労働収入についての質問させて下さい。 よく相談サイトなどに130万の壁について書かれています。 それは親(または夫)の扶養になっている場合ですよね? 私は2年前から正社員として働いていたので独立し生活しています。 来年度の年収は125万~150万程度になると思うのですが そこは気にしなくても平気でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 仕事を辞めるタイミングがわかりません。

    仕事を辞めるタイミングがわかりません。 今年の10月から新卒の正社員で印刷会社のグラフィックデザイナーとして働きはじめて今2カ月目なのですが、就活の1回目の面接ですぐ採用され、入れ代わりで辞める人がいたから募集していたことは採用される時の面接では言われず入った後から分かった話でした。 まだ入ったばかりなので今は少しずつ先輩の仕事を手伝わせて貰いながら教えて貰っている感じです。私の代わりに辞める人は何年か働いていてその仕事に手慣れているような感じです。 ですがその人の代わりに仕事をこなしてやっていける自信がありません。辞めるなら早いうちに言った方がいいのかと悩んでいます。 その人が辞める前に私が辞めた方がいいのか、その人が辞めた後に辞めるかタイミングがわかりません。 グラフィックデザイナーだと専門的な仕事なので私が辞めると私の他に入れるような人材がいるのか分かりません。なので辞めづらいです。早く辞めると次に就職する時に響くのかも気になります。

  • 仕事を辞める表明のタイミング

    現在はパートをしておりますが、4月より専門学校に通う予定になっています。できれば、2月末の時点で表明し、1ヶ月前ギリギリまで周りの人には言いたくなかったのですが、今月より仕事内容が半分ぐらい変わる事になり…「3月いっぱいで辞めたい」という言葉を言わねばならないタイミングなのか悩んでいます。3年間ほとんど仕事内容の変化がなかったので、急に別の仕事が混じってきてしまい、困惑してます。会社を思えばすぐ言ったほうが良いのでしょうが、正直できるだけ「辞めちゃうの?」という雰囲気は出来る限り少なくしたいのが本音です。ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう