• ベストアンサー

マスコミと左翼の言う自民党一党独裁国家とは?

マスコミと左翼の言う自民党一党独裁国家とはいつからいつまでの期間を指すんでしょうか? また、彼らの根拠にしている証拠もおねがいします

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

左翼は在日が多く、民主党でないと都合が悪いので、あらゆる手段を使って居るだけです、現実の国会議員の数、今まで公明と組まないと過半数を取れなかったのが、前回の衆院選で負けて、分裂して議員数が更に減った中で、1党独裁など、限りなく不可能です、そもそも独裁できるほどの政治家が一人でも居ますか?マスコミと言ったって韓国よりの「電通」の裏工作でしょう。 従軍慰安婦と同じ方法で、根拠なきでっちあっげを模索しているのでしょう。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.3

自民党結成時から今現在 そして自民党がなくなるその日まで 『自民党一党独裁国家』です。  まず基本、日本というのは戦後国民に投票権が与えらている民主国家です なので中国の共産党のように共産党以外を認めない・・ということは有りません  つまり自民党が与党である期間が『自民党一党独裁国家』と自分は思っていました  ただその考えは違っていました。 民主党が選挙で大勝し与党となったとき『自民党支配の時代は終わった』 と盛んに宣伝しました。  確かに自民党与党の時代は長かったですが、連続して与党であり続けた訳ではありません 近年では10年ほど前の平成初頭 細川内閣(新進党)の時代は自民は野党として いました。それが民主政権誕生時完全になかった事にされました  つまり民主が今現在与党であっても、また自民が与党になれば『自民党一党独裁国家』 となり民主政権は無かった事になります  つまり自民党が少数野党でも存続している限り(消滅しない限り) 自民党一党独裁国家となると思います

• at9_am
回答No.2

> マスコミと左翼の言う自民党一党独裁国家とはいつからいつまでの期間を指すんでしょうか? 彼らの主張では、論者によって少し異なりますが、いわゆる55年体制の開始された1955年から崩壊までか、或いは多くの場合には2008年の民主党による政権交代までです。 > また、彼らの根拠にしている証拠もおねがいします 自民党が政権与党にいたから、という以上の根拠はおそらくありません。 実際には、自民党は両院で2/3を取ったことすらないのですが。

kotiya
質問者

補足

日本には三権分立があるのに自民党が与党になっている時だけ一党独裁国家になるんですか