• ベストアンサー

自民党の独裁

なぜ自民党は1945年~2009年も独裁をできたのですか?  なぜ日本国民は今まで自民党を選んできたのですか? 日本国民はバカなのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

細かい事を省きご回答するのなら、その理由は次の2点です。 1.自民党を右派とし、自民党以外の野党が左派とすれば、左派は右派政権存続を利するほど馬鹿だったか、馬鹿を装い右派政権存続の為に努力していたから。 2.自民党のスタンスが、日本米国支配に上手く合致し、時代の流れに乗ったから。 1については、日本の左派は目を覆わんばかりの馬鹿っぷりで、その馬鹿さ加減は常軌を逸しており、通常人の軽蔑を誘うほどの物であったため、左派に政権を取らせてはならないと言うのが日本国民の大半の意志だった。 この左派の馬鹿っぷりが天然のものか、意図して馬鹿を装っていた謀略的なものかは判然としません。人間はあそこまで馬鹿に成れるわけは無く、あそこまで馬鹿であるのであれば中学校卒業も危うい。それが政治家として国会議員として表舞台に立てていたのであるから、あの馬鹿さ加減は馬鹿なフリをしていただけなのではないのか?と推測もされるわけです。 日本の政治は55年体制という「自民党・社会党」のナレアイの時代が長く続きましたが、この自民党もこの社会党も「民主主義を第一」にする政党でした。 ?と。どちらも民主主義を第一にする? 日本の眼前に巨大共産主義国ソビエト連邦が牙城を構え、傍らに過激な均衡を継続する中華人民共和国が雌伏し、すぐ目の前にサイコ的小児的テロ国家北朝鮮が存在すると言う状況では、実は日本の国家としての存続はかなり危ういものでした。 このような状況下で自民党も社会党も共に民主主義を守ると言う政治的努力をしていたのではないのか?社会党の、左派の真の目的は、実は自民党に安定した政権を取らせる目的の為に、日本国内の左派勢力を取り込み、そしてその左派勢力の方向をグジャグジャに撹乱弱体化・バカ化させる政治的謀略集団ではなかったのか? と。 こういう見方をしますれば、一時期の自民党・社会党の連立政権は、当たり前の構図として浮かび上がってきます。 水と油、と言われた両党の連立など、考えられないと…多くの人々・大半のマスコミ人・文化人がのたまいましたが、私はずっと以前から上記のような観測をも並立して持っていたため、ここは当然自民党・社会党の連立政権が出来上がると…確信しておりましたらやっぱりそうでしたww やはり時代を見通す政治観を持つのは大切です。当時、私の知る限り自社連立政権樹立を事前に予測していたのは日本国内では私だけだったかも? とまw 2については、日本は独立国の形態を表向き保ってまいりましたが、その実日本は米国の支配下にあった。米国の隷属状態…とか、米国への対米追従…とか、色々言い方はありますが、日本の支配主は日本政府ではなく、米国謀略組織とその謀略組織を指揮する米国政治界の奥の院です。 米国は政権が変わろうとも、この日本支配の構図を崩すことなく、米国国益と西側自由主義陣営強化の為に日本を育て活用し収奪してきました。 自民党はこの流れに完全に乗り、米国指揮下で日本を安全に運営し、経済力を蓄え、世界の一大富強国に日本を仕立て上げました。 日本国民の意識もそれに同調した。 日本人は政治の主義がどうのこうの、資本主義だ共産主義だとか、そんな事はどうでも良かったのです。ただより良い生活をしたい。子供を安全に育てたい。日本人が幸せになるのを日本人として見ていたい…と。それが当時の日本人の希望。 日本にたった今いきなり人として出現し、これまでの政治や世界状況を皆目知らないのであれば、今の自民党は変に思いますよね? 何故日本人は自民党に長年月政権を任せていたのか?馬鹿じゃないの?と。 しかし、我々結構お年を召した人間達は、自民党と社会党、この55年体制の意味を知っています。今まではコレで良かったのです。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#97906
noname#97906
回答No.10

政権が長期になったからといって政治が独裁的であったとは言えない。 それよりも過去最高の予算による金の流れとトップダウンによる事業仕訳を強力に推進させることによって強力な政官による独裁体制ができていくことが考えられます。 体制としてはね。 今は社会を立て直すという期待感から支持はあっても政権が長期化して腐敗すれば手に負えなくなるというのは考えられることかもしれない。

nitigetu
質問者

お礼

• dancer802
回答No.9

少なくとも、55年体制が崩れたときの、最後の宮沢政権以降は、独裁ではないです。 連立政権のもとで、たまたま自民党が加わっているだけです。 今の民主党政権を選んだという行為がもっとも馬鹿ですけどね。

nitigetu
質問者

お礼

noname#109750
noname#109750
回答No.8

自民党は、戦後に打ち立てられたアメリカによる傀儡政権だったからです。ソ連や中国という恐ろしい国が隣国にありましたので、イデオロギー対立によるバランスの下、日本で左派政権が樹立されることはありませんでした。なお、1991年末にソ連が崩壊し、日本でも55年体制が崩壊しましたが、選挙制度そのものを変えたり、公明党に擦り寄ることで、自民党は息を永らえてきました。

nitigetu
質問者

お礼

回答No.6

連立政権によって自民党が政権を取ってきた。そして、公明党や民社党・社会党の協力も下で政権運営してきたわけです。  独裁というなら、 ・民主 308議席 ・社民   7議席 ・国新   3議席  計  318議席  これは独裁とは言わないんでしょうか?全480議席中318議席が民主党連立政権。比率は66.25%。民主党単独でも、64.16%。日本国民をバカかと聞く前に、まず何をもって「独裁」なのかと自身で考えてみれば良いのではないでしょうか?  党内合意を得て、自民党の一部又は無所属を取り込めば、どんな悪法であっても通るのが今の政権。それを独裁と呼ぶんですよ。理解できました?

nitigetu
質問者

お礼

noname#119957
noname#119957
回答No.5

なぜ自民党は1945年~2009年も独裁をできたのですか?  >>日本では、ずっと選挙が行われてきました なぜ日本国民は今まで自民党を選んできたのですか? >>大半の大人が、自民党に政治をさせたかったからです。 日本国民はバカなのですか? >>これから、もっと最悪になってしまうと思います。日本国民はバカになりつつあります。政治や国際情勢に無関心な人たちが、何も考えずに投票することこそ怖いことと思います。先はまったくの闇ですね。

nitigetu
質問者

補足

なぜ自民党に政治をさせたかったのですか?

回答No.4

質問不明です??? 自民党は1955年から存在した政党です。 自民党単独政権は1955年から1980年までですが? 1980年から85年までは自民党+新自由クラブ 85年から93年までは自民党・公明党(閣外協力)・民社党(閣外協力) 93年から94年までは非自民連立政権(鳩山・小沢達の政権で当時の大蔵大臣が藤井で、バブル崩壊後の運営を誤って失われた10年を作った) 95年から96年までが社自さ連立政権 97年から2000年までが自自公政権 2000年から09年までが自公政権 です。 > なぜ日本国民は今まで自民党を選んできたのですか? 現実的だったし、小沢一郎・鳩山由紀夫・藤井裕久・日本社会党(現在の社民党)が政権を担った93年の細川内閣でバブル崩壊後の経済対策が必要な時期に行政改革と選挙制度改革に邁進して酷い不況に突入してしまい、懲りたからです。 > 日本国民はバカなのですか? バカでしょうね。15年前に非自民政権で酷い目にあったのに、同じ人材(小沢一郎・藤井裕久・菅直人・鳩山由紀夫たち)を不景気の時に再起用する選択をしたのですからw ちなみに海外での報道は「新政権は15年前に政権を担当したことがあり、バブル経済後の運営に失敗してメンバーである。新政権は日本の経済を再度破壊するだろう」と伝えています。 ちなみに上の報道は私がフランスで見たニュースです。

nitigetu
質問者

お礼

すみません、1955年を1945年と間違えました。回答ありがとうございます。

回答No.3

「独裁」と言う言葉は語弊をまねきます。 あくまで建前では「公民権をもった民衆による民主的な判断の結果とする」のが正しいのですが、時のデマゴーグがそうさせてきたということもあろうかとおもいます。 衆愚政治とならず、とりあえず政権交代を成し得たのですからこれを見守り監視するのが主権者としての義務です。

nitigetu
質問者

お礼

• hornetoo7
回答No.2

>なぜ自民党は1945年~2009年も独裁をできたのですか? 2009年まで、自民党独裁ということはありません。下記を参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%86%85%E9%96%A3 >なぜ日本国民は今まで自民党を選んできたのですか? 上記のとおり、日本国民が自民党だけを選んだわけではありません。 ただ、選挙ですので絶対多数が舵をとるということになるだけです。 >日本国民はバカなのですか? 決してそんなことはありません。現に今回は政権が交代しました。 ノーベル賞も数多くもらっています。経済力もアメリカに次いでいます。そんなこんなで、自虐に陥る必要はまったくありません。

nitigetu
質問者

お礼

• nebura71
回答No.1

>なぜ自民党は1945年~2009年も独裁をできたのですか?   保守本流だったからだと思いますが。  なお、仮にも選挙で選ばれている場合、独裁とは言いません。 >なぜ日本国民は今まで自民党を選んできたのですか?  他の党が政権能力を欠いていたからだと思います。 >日本国民はバカなのですか?  現実的なんだと思います。

nitigetu
質問者

お礼