• ベストアンサー

「専門職能」の書き方について教えてください

現在、転職活動中の会社員です。 志望する会社の応募書類に「専門職能」の項目があり、 職務経歴書とは別途に、自由記述方式で1000文字程度の必須項目です。 どのようにまとめればいいのでしょうか? 分野は 現職:建築設計業務 応募先:建築設計業務 職務経歴書の記述とどう書き分けたらいいのかがよくわからず・・・。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

限られたスペースであなたのPRを目一杯するわけですから、専門職能と職務経歴には重複したことは書いてはいけません(あなたの表現能力が疑われます)。  あなたは建築設計ができるようですから、専門能力にはどんな建築設計が得意なのか(つまり腕前です)、たとえば高層ビルの建築設計ができるのか、公共の建物なのかマンションなのか一般住宅なのか(住宅でも木造なのか鉄骨なのか鉄筋なのか)、あるいは橋梁なのかタワーなのか立体駐車場なのか、それとも増改築なのか…。さらにその中でも特筆できるのは、構造設計なのか梁の強度計算なのか、パースがうまいのか…具体的に詳細に書かないといけません。一級なのか二級なのか建築士としての保有資格も書くべきです。扱えるCADまで書くことです。  職務経歴は実務経験ですね。どんな建築物の設計(担当したのはどんな設計)を扱ったことがあるのかの実績です。

taxfree_g
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂き 本当にありがとうございました!

taxfree_g
質問者

補足

isoworldさま 早速のご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスを頂けて うれしいです。 どういう建築設計ができるのか、が腕前ということなんですね。 イマイチ自身の実力を把握しておりませんでしたので、これを機会に自身の腕前として 整理してみようと思います。 専門職能と職務経歴は重複しないようにとのことですが、ここでまた一つ質問させてください。 職務経歴書は志望先の雛形で、 勤務先名と雇用形態などの他に、自由記述項目(500文字程度)があり、 今はこの欄に今まで担当した物件の構造や規模と携わり方(作図補助なのか設計なのか) を箇条書きで書いています。 (経験業務は意匠設計で、志望先も意匠設計になります) この志望先の提出する書類の雛形には志望動機や自己PRを書く項目がありませんので、 専門職能の欄に書ければいいなと思ったのですが、 その場合は 担当した物件と携わり方を箇条書きで書き、 特筆できる項目についてと、志望動機や自己PRなどをある程度の文章を交えて書くのは 的外れになってしまうでしょうか? 度々お時間をいただくことになりますが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

違う業界ですが、転職経験ありで採用も担当したことがあるものです。 その立場から言うと、別に職務経歴書と重複してもかまわないと思います。 職務経歴書は様式が一定でないので応募者によって内容がさまざまです。全く書かない人もいます。というよりは、内容が簡単すぎたり、記載内容が応募条件とあっていなかったりと、結構適当なものも多いのが実情です。 履歴書と違い職務経歴書に慣れていない人が多いからだと思います。 それでは採否の判断が困るので、一定の様式の記述を求めているのでしょう。 あなたがすでに職務経歴書を書いたのであれば、それに書いたことを要約して、指定の書類に書いてもかまわないと思います。 両方の書類を読むかどうかは採用担当者のも寄るでしょうが、中途採用の場合は実際の能力の判断は慎重に行いますから、無視される可能性は少ないと思いますよ。

taxfree_g
質問者

お礼

vosifuji20さま 早速のご回答ありがとうございます。 人事を担当なさったことがある方からアドバイスを頂けて嬉しいです。 職務経歴書は志望先規定の雛形があり、また転職につきまして私は2度目なので 職務経歴書は丁寧に具体的に書く事を心がけておりますが vosifuji20さんがご指摘の通り、内容が薄いような懸念を持っていました(苦笑)。 もう一度 職務経歴書も書き直してみようかと思います。 今の私の実力では 志望先の業務は少し高望みだなと思っておりましたが、 vosifuji20さんのアドバイスを頂いて、もう一度気を引き締めて当たって砕けろの気合が入りました! ありがとうございます!