• 締切済み

ニコ生・歌ってみたってどうすればいいの??

2,3月くらいからニコニコ動画で ボーカロイドを歌う 歌い手として活動しようと 思ってるのです。 でも、法律改正みたいなもので 音楽が流せないと聞きました。 なので、ニコ生でニコカラを流しながら 歌うのはダメなのかなと思いました。 本当にダメなのでしょうか。 では、ニコ生の歌枠はどうなるのでしょうか。 あと、歌ってみたの投稿はどうなのでしょうか。 歌ってみたの投稿は違反になるのでしょうか。 Q1:ニコ生でニコカラを流すのはいいのか Q2:歌ってみたの投稿でニコカラにあわせて歌うのはいいのか わからないので1つでもわかる人がいたら 答えてもらえるとありがたいです><

みんなの回答

回答No.2

ここで聞くより、ニワンゴ(ニコニコ動画を運営している会社)に直接問い合わせたほうが早いし正確ですよ。

  • ryahuka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

関連するQ&A

  • ニコ生・歌ってみたってどうすればいいの??

    2,3月くらいからニコニコ動画で ボーカロイドを歌う 歌い手として活動しようと 思ってるのです。 でも、法律改正みたいなもので 音楽が流せないと聞きました。 なので、ニコ生でニコカラを流しながら 歌うのはだめなのかなと思いました。 本当にダメのでしょうか。 では、ニコ生の歌枠はどうなるのでしょうか。 あと、歌ってみたの投稿はどうなるのでしょうか。 歌ってみたの投稿は違反になるのでしょうか。 Q1:ニコ生でニコカラを流すのはいいのか Q2:歌ってみたの投稿でニコカラにあわせて歌うのはいいのか わからないので1つでもわかる人がいたら 答えてもらえるとありがたいです><

  • ニコ動やYouTubeでの歌ってみたについて

    ニコ動などの動画サイトには歌ってみたや踊ってみたがたくさんありますが、著作権とかはどうなっているのでしょうか? ボカロ曲は大丈夫とききましたが、中にはCD販売されている一般の曲もありますよね。ニコカラや声なしの音源のみのCDに入ってるのをそのまま使うのもダメとききましたが、それなら歌ってみたの投稿者は自分で楽器をひいているのでしょうか?でもそれは無理があるし、楽器が弾けなくて周りも弾けない歌い手さん、踊り手さんはどうしているのですか?

  • US-122 mkIIでのニコ生について

    ニコニコ動画で歌ってみた動画を投稿しようと思い、いろいろ調べています。 初心者なりに調べた結果、 インターフェイス:タスカムUS-122 mkII マイク:BEHRINGER XM8500 の購入を考えています。 まずは動画を投稿してみたいというのが第一なのですが、いずれは生放送で歌枠もやってみたいと考えています。 ですが調べていると、US-122 mkIIはニコ生に不向きだということでした。 そこで質問なのですが、US-122 mkIIを使って歌枠をするのは不可能なのでしょうか? それとも「不向き」なだけであって、例えば周辺機器を買い足したりすることでUS-122 mkIIを使って歌枠をするのは可能なのでしょうか? もしくは歌枠は無理でも、ただの雑談枠なんかはできますか? 分かりやすく言ってしまえば、後々歌枠をやろうと思ったときにはUS-122 mkIIを購入したことが無駄になってしまうのか、をお聞きしたいです。 また無駄になってしまうのなら、録音にもニコ生にも適したインターフェイスのおすすめを教えていただけると嬉しいです。 あまりお金に余裕がないので、できれば1万円前後で・・・。 注文が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • ニコ生で使うインターフェイスについて

    歌ってみたを投稿したくてUS-125を買ったのですが ニコ生をしようと検索してみたのですが 現在使っているI/Fはニコ生に向いていたいようなので 新しくI/Fを買おうと思ったのですが ニコ生の皆さんがよく使っているUA-4FXは生産が終了しているので その後継機種のQUAD-CAPTURE UA-55を買うか ALESIS MultiMix8 USB FXのミキサーを買うかで悩んでます 普通に考えてQUAD-CAPTURE UA-55を選ぶのですがエフェクトがUA-4FXは手元で簡単に かけられたのに対してUA-55はその機能がなくなってしまっているので悩んでいます やってみたいことは、歌ってみたの録音、ニコ生での歌枠、エレキギターの録音、ニコ生での演奏 をやってみたいのですが皆さんの意見を聞かせてください

  • しがない歌い手志望の者です【こえ部部員】

    はじめまして!こえ部で活動しています 今回質問させていただくのは、「歌の録音の仕方・投稿の仕方」です! こえ部のみなさんに歌い手やってみなさい!と言われているので最近やりたいな・・・ と思っています・・・が!! 私はニコ動なんてもってのほかこえ部でさえ歌は投稿したことないんです!(滝汗 ぜひ私に優しい回答を! お待ちしております!!

  • おすすめの歌い手さん教えてください!

    ニコ動で活動中のオススメの歌い手さんを教えてください! ↓は僕の好きな歌い手さんたちです。 ・みゅさん様 ・un:c様 ・詩人様 ・鹿乃様 ・みどりいぬ。様 有名な方ばかりですので、知っている方も多いと思います。 そこで、今回はあまり知られてないけど歌が上手な歌い手さんを教えていただきたいです! できれば、オススメ曲などもお願いします。

  • ニコ生で歌枠

    ニコ生で歌枠 ニコ生で歌枠をやりたくてSound Blaster X-Fi Go!をインストールしたのですが、BGMを流すのはメインかサブしかありませんか?他の方は違うところで流しているみたいなので

  • ニコニコ動画のダウンロードについて

    昨年著作権に関する法律が改正され、様々なことが規制されるようになりました。 「youtubeやニコニコ動画を見ただけでアウト」などという信憑性のない噂でネット内でも盛り上がりましたが、今は比較的落ち着いたかのように思えます さて、ここで本題です 私は数年前からCraving Explorer使用者で、ニコニコ動画内での「自主製作系(アニメなど)」や「二次創作(いわゆる腐向けなど)」、「VOCALOIDやヒャダインさんなどのニコ動内で活躍している方の作品」などを音楽プレーヤーに入れていました ここで質問です 著作権に関する法律が改正された今、恥ずかしいことにどこまでがセーフでどこまでがアウトかわからない状況です 今、ダウンロードするのなら    ・自主製作系  ・二次創作  ・VOCALOID楽曲  ・ヒャダインさんなどの楽曲や歌い手の歌 どこまでがセーフゾーンでしょうか 本来は自分で調べるべきなのでしょう 本当にすいません できればソースを張っていただけると嬉しいです できればでよろしいので、お願いします

  • 歌ってみたを投稿してみたいのですが……

    はじめまして。 ボーカロイドの、歌ってみた を投稿してみたいのですが、まったく初心者です。 たくさん質問してしまいますが、答えてくださると嬉しいです、 1.声の録音はトランセンドという音楽プレイヤーでやろうと思ってるのですが、問題点はありますでしょうか...? また、歌い手さんが使う録音する機械を教えてください。 2.曲と声と動画を合わせるにはどうすればいいですか? 3.投稿する際の注意などはありますでしょうか? できるだけお金は使いたくないです… よろしくお願いします。

  • USBマイクでのニコ生のやり方について質問します。

    色々調べてみたのですが、自分に合うものがなかったので、既出の質問でしたらすみません。 インターフェースもマイクも持っているのですが、感度が良すぎるのと出すのに時間がかかるのとでニコ生に向かないので、新たにUSBマイクを買い足してニコ生に使いたいと考えています。 そこで、USBマイクでの放送時の疑問点なのですが、 1.NLE(ニコニコ・ライブ・エンコーダー)には音声ミキサー機能があるということらしいですが、これがあればPCで流している音楽も放送できるのか? 2.1が可能なのであれば音楽と合わせて歌うということは可能なのか?(遅延はあるのでしょうか・・・?) 3.歌枠をする時にエフェクトをかけたいと思っているのですが、(Cantabile Liteを使い、元々持っているVstプラグインを使用したいと考えています)この場合オーディオデバイスの設定はどうしたらいいのでしょうか?マイクにしたらいいんでしょうか・・・? 4.もし1が無理な場合、仮想ステミキを入れれば可能になるのか? 以上です。 わかりにくい上に長い質問で申し訳ありませんが、回答していただけると嬉しいです。 PC:windows7 32bit (デスクトップ) 使いたいUSBマイク;Blue Microphones - Yeti (http://www.bluemic.jp/products/CE/Yeti/index.html) ↓元々録音に使っているもの インターフェース:Focusrite Saffire 6 USB マイク:SEIDE PC-VT2000

専門家に質問してみよう