• 締切済み

適当な弔電の文例が見付けられずに困っています。

お世話に成った方の息子さんに弔電を打ちたいと思います。 昨年ご母堂様が亡くなられ、今回御尊父が亡くなられました、失礼のない文にしたいと思います。 適切な文を教えてください。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.4

電報を打つ時に、オペレーターがどのような文例にするか教えてくれます。

• e_16
回答No.3

http://dmail.denpo-west.ne.jp/p/C05110030P.do 幾らでもありますけど? お母さんの死には触れない事、お父様の死に対してだけの弔電を送りましょう

• goold-man
回答No.2

ご尊父様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます ○○○○ 弔電は葬儀・告別式場で「○○様以下同文につき省略させていただきます」と名前のみ発表し、弔電内容まで発表しません。 ご尊父様のご逝去を悼み・・・今回のみに限定して「ご母堂様に引き続いて、ご尊父様のご逝去・・重ねてお悔やみ申し上げます・」など縁起の悪いことは書きません。

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/library/okuyami/kuyami03.html
jjxyy790
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#171967
noname#171967
回答No.1

例文集がありますので、 参考にされてはいかがでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax_tool/choui.html

jjxyy790
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。