-PR-
解決済み

おじいさん、おばあさんの尊称

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43910
  • 閲覧数5283
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (104/133)

弔電などで、先方のおとうさん、おかあさんのことはご尊父、ご母堂というように、おじいさん、おばあさんはなんと言ったらよいのですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

調べてみて初めて知ったんですが、NTT東日本によると、
「ご祖父」「ご祖母」でいいようですよ。
いやー、勉強になりました(笑)
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

いやぁ、ほんとに参考になるURLありがとうございます。NTTのサイトにあるだろうという探し方も勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-24 15:18:24
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

相手側の場合であれば、ご祖父様、ご祖母様でよいと思います。 
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

他にも役立つURLもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 15:23:47

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

ご祖父様 
ご祖母様

で問題ないかと思われます。実際に社内などで
○○さんのご祖父様がご逝去されました、といった形で
アナウンスされますし、弔電で使用されているものも見たことが
あります。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 15:22:39