• ベストアンサー

靴ずれ?マメ?

新しい靴にして、親指の横側にマメみたいなのができました。 コンバースのよくあるスニーカーで、いつもと同じ種類にしたのにマメができました。 ばんそうこうを貼ってよくなるものでしょうか? 結構固くなっていて、普通のばんそうこうじゃ治らない気もします。 何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 まめは皮膚を守るプロテクターなので、 たとえ切り取ってもまたできます。 気にならないのならそのまま放置してても良いと思います。 気になるのなら、その新しい靴は履かない。(たぶん、微妙に小さいのかも。) 足湯や半身欲で、まめに十分に水分補給したあと、 スクラッチでやさしく削り取る。(少しだけ削る) 一度にすべて削り取ろうとすると、まめは下部から成長します。 少しずつ削っていけば、1ヵ月後には無くなると思います。 http://www.amazon.co.jp/Scratch-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81-8002090-SCRATCH-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81/dp/B001B7B6U4/ref=sr_1_1?s=hpc&ie=UTF8&qid=1349264241&sr=1-1