• 締切済み

バイトを辞めたのですが通帳を返してもらっていません

発達障害持ちで初バイトだった者です。個人経営の居酒屋でバイトをしていたのですが要領の悪い自分にはあまりにきつく、ムードメーカーな存在が自分の歓迎の飲み会で事故に会い、それでずっとギスギスした関係であまり仕事を教えてもらえず、パニックになったりしたので三週間で辞めました。辞めましたといっても、メールでチーフに伝えた後、その後電話で話すことになって自分は怖かったのでとにかく辞めますの一点張りで通しました。そしたらチーフが『お前が辞めた場合、あの時の飲み会で事故にあったあいつの治療費払わせるぞ?お前にできるのか?』などと脅され、完全にやる気を失いました。辞め方もわからなかったので10月5日やって辞めることをいったのですが、その後冷静に理由をメールで説明し、10月5日も働かずに辞めることができるようになりました。しかし、あれだけ優しかったバイトのみんなに挨拶をしなければならない上に、入ったのが一カ月前で9月いっぱいまでに通帳を作らなければならなかったので作成し、9月29日のバイトの日に通帳を見せたら『あずからせてくれ』と言われてしまいました。今思えば返してもらった後に辞めればよかったのですがこれが余計悩みを増やすことになりました。 いくら辞めるとはいえ、バイトの人たちの暴行や罵声を耐えて、しかも『通帳お返し願えますか?』なんて言えません。金曜日に挨拶しようと思うのですが怖くて怖くてパニックになります。 普通通帳預からせてくれなんていいますか? 恥ずかしいのですが家族に相談したら通帳を返してもらえの一点張りでこちらの気持ちになってくれません。とはいえ礼儀ですし当たり前ですよね。 ですが正直怖いです。みなほっといてくれればいいのに個人経営でなおかつ人が少ないから辞めるのにかなりリスクがあるのです。 この場合無理して通帳をとりにいくべきですか?我慢しなければいけませんか?障害を笠にして逃げるつもりはないです。たとえそう思われても別にかまいません。でもそれ抜きにしても自分には合わなかったです。たとえ『ここができなきゃどこも無理だ』なんて言われても、僕のことを知らない人間に縛られたくない。じゃあ、理不尽な暴力にも耐えろと?それをずっと自分のせいにしつづけて負担をかけろと? 通帳一つでこれですよ。もう強行手段にでればいいですか?金曜日にとりにいけとみな気軽にいうけれど逃げたくてしかたがない。でもどうすれば返してもらえますか?もう頭がよりおかしくなりそうです。お願いします。甘えてごめんなさい。許してくれなんていいません。通帳を返してもらうにはどうすればよいでしょう? ちなみにメールでチーフに『通帳を返してもらいたいのですが都合のいい日にちはいつでしょう?』と送りました。いまは営業時間なので忙しくてメールは返事は来ないのですが。

みんなの回答

回答No.4

私の母も、あなたのご両親と同じタイプですね。 この場合、「返してもらいに行く」=「殺されに行く」くらい、あなたには、しんどいことなのにね。 このケースの場合、再発行すれば、元の通帳は無効になるので、悪用も出来ないですよ。 ただ、早く銀行で処理をしたほうが良いですね。 銀行の窓口のお姉さん、おばさん達は親切な人が多いから、「通帳をなくしました。」とちゃんと伝えてね。

noname#183984
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 親は再発行させてくれるそうですがあいさつに行けとは言われそうです。行ったふりしてなんとか嘘ついて逃れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

通帳は貴方の名義ですよね? ならば作った人が誰だろうと何の問題もありませんが… 貴方の身分を証明出来る物があれば問題無しですが。

noname#183984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。銀行や郵便局に問い合わせてもらいます。

noname#183984
質問者

補足

学生証のようなものがあるのでそれで大丈夫でしょうか? 無理して返してもらう必要ないですよね。身分証明あれば手数料は無料になるのでしょうか? 通帳を人質にまたなだめられてやれなんて言われたくないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

通帳だけの問題ならば、銀行や郵便局へ行き なくしたと言って再発行してもらえば良いでしょう 身分証明書があれば簡単に手続きしてもらえます

noname#183984
質問者

お礼

ありがとうございます。作成してもらったのがお恥ずかしながら親なので返してもらってこいの一点張りでまったく融通がきかなくてずっと悩んでるんです。再発行っていう手が頭から出てこないはずないのですが・・・・ってつい悪口をいってしまうんですがそれぐらい怖いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

まさか、ハンコやキャッシュカードまで預けてないでしょうね? 通帳は紛失した事にして銀行の紛失センターに電話すればよろし。 以前の通帳は使えなくなりますし、再発行してもらえます。 手数料は1050円ほどかかるでしょうが… 仮に返してもらえれば、見つかった、とまた銀行に行けばよろし。 どうって事ないですよ。

noname#183984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再発行をしたいのですがそれをさせてもらえないので。作ってもらったのが親だったから。お恥ずかしいかぎりです。

noname#183984
質問者

補足

さすがにハンコ類までは渡してません。ですが親がどうしても返してもらえとうるさいのです。本当はそんなことは気にしていませんが、その手数料のことや悪用とかに厳しいので。そもそも初めてのことなので預けられるなんて思わなかったし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイトを辞めるのですが・・・挨拶がしづらい人には

    明日2月15日でスーパーのバイトを結局辞めることになりました。 色々問題も起こし私に非がありましたが結局チーフのパワハラに近い行為で辞めることになりました。 そこで質問なのですがこのような場合はチーフにも「お世話になりました」と挨拶するべきですか? 社員は3人いて残りの2人は普通なので「お世話になりました」と言うつもりです。 ただチーフにはここ2週間くらい挨拶しづらい雰囲気でした。 しかしそんなチーフでも私が入りたての頃は問題起こした時は必ず叱ってくれたし自分が気づかないことをチーフは気づかせてくれたりとしてくれてそこは感謝しています。 とりあえず私は店長と社員の2人と別部門でしたが相談に乗ってくれた中学校の時の先輩に挨拶しようかなと思っているのですがチーフにもきちんと挨拶しておいたほうがいいのでしょうか?

  • バイトの辞め方

    毎月通っていたエステ店で10月から金曜日だけのバイトをして欲しいと頼まれ働き始めたのですが、いざ通いだすと金曜日以外にもバイトに来て欲しいような事を言われるし、バイトの時間帯も決まってなくタイムカードすらない現状。 何とかして辞めたいのですが、なんせ初めてバイトを始めたので何て言って辞めたらいいか分かりません。 こちらとしては、頼まれて働き出したので辞めるのは 簡単だと思っていたのですが、お店の雰囲気上なんだか言い出しづらくて・・・。 後腐れなく辞めれるような言い方を誰か教えて下さい。

  • バイトをやめたい

    ※長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 春から高校2年生になる女子です。 昨年高校に入学して4月から始めた個人経営の飲食店のバイトをしているんですが、そろそろやめたいなと思っています。 ですが、オーナー(店長?)が父さんの知り合いで、お父さんに頼んで雇ってもらったのでなかなか辞められません。。お父さんにも申し訳ないです。 やめたい理由は以下です。 1、オーナーの私に対する態度が明らかにほかの人と違う。冷たい。 これは、仕事をする上でどこにでもあることだと思うので分かってはいるんですが、お父さんの知り合いなだけに嫌です。私はバイトでそこまで大きな失敗をしたわけでもないですし、挨拶も明るく笑顔でしてます。なのに、他のバイトさんとはみんな仲がいいのに、私にだけ態度が違います。バイトを休んだりするとき、何かあって話す必要がある度に嫌です。お父さんは嫌なことがあったらはっきり父さんに言えよ。と言われたのですが、言えるわけもありません。 2、バイト代が手渡しであること。 個人経営かつ、家族で経営していて、金銭面はオーナーのお母さんが管理していて、バイト代もオーナーのお母さんが渡してくれるんですが、もう年齢も若くないので、バイト代を渡し忘れたり、金額が少なかったりすることが多々です。自分が思ったことをはっきり言えないのと、お父さんの知り合いということだけあり、困ってます。 3、シフトがしっかり決まっていない。 姉がスーパーでバイトをしているんですが、そこのバイトでは1ヵ月分のシフトを書く紙があってそこに自分が出れる日を書いて提出するパターンなのでいいのですが、私のバイト先はシフト表みたいなものが一切無く、バイトに行った時に、次は〇日にお願いします!っていう感じなので困ります。テスト期間や私事が続いた時に何週間も出れないようなことがあると、オーナーに少し嫌な顔をされたりします。 4、4ヶ月間連絡がない。 これが一番困っていることなんですが、昨年の11月12月が個人的にすごく忙しい時期でした。韓国に1週間研修に行ったり、帰国後はテストがあったのでテスト期間のお休みを頂いていたら、なかなかバイトに出れず、オーナーから、シフトが合わないのでしばらくお休みしてください。また連絡します。と、メールが来ました。それから4ヶ月経ちます。もう4ヶ月もバイトに行ってないんです。 この間たまたまバイト先の先輩にあったんですが、その先輩には、バイト出れるときになったら自分からメールしたほうがいいよ!と言われたのですが、納得いきません。しばらくお休みしてください。また連絡します。とオーナーが言ったのに、なぜ私から連絡しなければいけないのか。さすがに4ヶ月も休んでいると、自分からメールしてバイトに行くのは誰だって嫌になりますよね?冬休み中も連絡がなかったということは、私がいなくてもお店的に大丈夫ということかなと思ってます。 上記の理由でやめたいです。 私はお小遣いも親にもらえないので自分でバイトをしないと全く使えるお金がないし、高校卒業後に留学を考えているので、少しでもその資金を貯めなければならないのです。今のバイトをやめて春休みにでも新しいバイトにつきたいです。あと少しで春休みなのでもしかしたらこのタイミングでバイトのメールが来るかもしれないんですが。。さすがに4ヶ月も休んでいて行きたくないですし、バイトをやめるということを伝えて止められたとしても行く気はありません。 メールで辞めたいということを伝えるつもりです。お父さんはこれからも地区の関係でオーナーと会う機会もあるのですが、、やめてもいいでしょうか?親に相談するべきですか..?アドバイスをください。

  • スーパーのバイトを始めて4ヶ月経つのですが…

    バイトを始めたのが2月で春休みが始まったばかりだったので、週5でシフトを入れてしまった(立て続けにバイトの面接で落ちたので落ちたくない一心で店側の希望に合わせたのもありますが…)のですが、春休みが終わって先月からまた大学が始まり、現在はなんとか間に合わせでバイトに行っている感じです。 大学生活にも若干支障が出てしまっていて両立が厳しくなっているのと、体調を崩してしまっているので負担を減らそうと思っています。 勤務日数を減らすことも考えましたが、以前チーフ(?)に有休を申請した時に 「もう1人のバイトの人の出勤日が増えるとその人が辞めちゃうかもしれないから」と念を押された事もあるので、バイトを辞めようと考えています。 辞めるときはやめ2週間前までには言うようにと入社したときに言われましたが、 給料日に給料明細を渡された時か給料日より後に言おうか迷っています… 皆さんはどう思いますか!? 辞める旨を伝える事のほかに自分がバイトを辞める理由についても意見が欲しいです。

  • 通帳について

    こんばんは。 私は以前、親に内緒で自分の通帳を使ってしまいました。 暗証番号がかかっていましたが、前に暗証番号を聞きかじっていたので引き出せました。 その後罪悪感が残りやめましたが、 通帳に印字が残ってしまいました。 通帳は滅多に使わないので当分見つからないと思いますが、見つかれば万事休すです。 私の親は厳しく、素直に言って許してくれるような人ではありません。 下手すれば家を追い出されます。(自業自得ですが…) なので、通帳をどうにかして新しくしたいのですが、どうすればいいでしょう。 (自分では通帳を自分で処分→再発行したいと思っています。) 悪いことをしたどうしようもない馬鹿なのは分かっております。 本当に自業自得です。もうやらないと心に誓っています。 皆様のご回答お待ちしております。

  • ATMでの通帳繰り越しについて。

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 先日、某銀行のATMにて通帳繰り越しを行っていたところ、突然途中で止まってしまいました。 すぐに備え付けのインターホンで問い合わせをしたのですが、その日は通帳を取り出せないと言われました。 後日、支店の担当の者から連絡いれますので、都合のつく日に取りにきてくださいと言われ、名前と携帯番号を伝えました。 その後3日経っても連絡は来ず、未だ通帳は古いものも新しいものも手元にありません。 そのときは軽くパニックになっていて気づかなかったのですが、いくら土曜日の出来事とはいえ、銀行が通帳を利用者に渡すことなく放置することってあるのでしょうか? あまりにも不安になってきたので、もしかして、私の知らない間に口座が不正に利用されていて、犯罪を疑われているのではないかとか、悪い妄想ばかりしていまします。 銀行業務関連にお詳しい方、もし良ければご回答よろしくお願いします。 本当に不安で仕事も手につきません…。

  • 年下バイトの女の子

    バイトの後輩に片思いをしてる男です 先週歓迎会でお酒が好きなのを知りその日の帰り道また飲み会したいと話していて数日後バイト中自分からいついつバイト後飲みに行かない?とLINEしたらその日は空いてます!沢山飲みましょうと返事がきました! 今のところサシ飲みの雰囲気なのですが こちらから誰か誘った方がいいのか、このまま何も言わずにいくのか、それとも仲良くなりたいからサシ飲みがしたいと言うべきなのか悩んでいます 皆さんの意見を聞かせてください

  • バイトの飲み会の挨拶について

    こんにちは。 先日バイトの飲み会がありました。飲み会というのはあまり経験がなく、礼儀の知識が全くなかったので、自分の行動が合っているのが本当に心配でした。 結果的には、非常に楽しい時間をいただいたのですが、帰宅数分後にlineで挨拶を言ったのですが、「お疲れ様でした。」というのは、失礼な発言でしょうか? 後から送って思ったのですが、上から言っているような印象が受け取られました。ですが、もう送ってしまったので取り消すこともできません・・・。 この場合、次のバイト出勤時に「先日はありがとうございました。」といえば、よろしいでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    スーパーのレジでアルバイトをしているのですが、次のシフト付け(7月15日迄)で辞めたいです。 主な理由としては7月中旬から始まるスクーリング、今秋に迫っている試験に本腰を入れて勉強したいというところです。 バイトを始めた頃と生活環境が変わったせいもあり(通学制→通信制大学)、 週四日で四時間の契約が現在は週六七時間労働、突発で休む人の代わりに借り出され、 休み希望を出しても「他の人が休みたいって言ってるから」という理由で殆ど希望通りに休ませてくれないというのもあります。 ですが、いつまでに、誰に、どう辞めると告げたら良いのかわかりません。 できるだけ、というか勤務最終日まで周りに辞めることを知られたくないです。 なので、誰に告げるのが良いでしょうか? 店長に言えば良いのかなと思ったのですが、どうも頼りないというか…何かあると「事務に」「チーフに言って」となるので…。 どちらかというと店長代理のほうが頼れるのですが、パートのおばちゃんたちに負けないくらいおしゃべりなんです。 チーフは来て間もないので(16日に着任)、なんとなく気が引けるし。 あとはレジの他の社員か事務なんですが、事務はみんなパートさんなんです。 質問をまとめますと、 ・契約期間(三カ月ごと更新、8月15日まで)が切れる前にバイトを辞めることは可能かどうか ・辞めることを伝えるとしたら誰に伝えたら良いのか ・最初に述べた理由でバイトを辞める理由になるか ・辞める旨を告げるのはいつまでなら許されるか ・翌々月分(7月16日~)のシフト希望の締め切り日(6月末)に辞めると言っても許されるか 文章がうまくまとめられず長々と読みづらくなってしまいましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう