• ベストアンサー

住民税

住民税が会社が計算した数字よりすくないと前職で本当に働いたかバレますか? 実際職務経歴詐称してしまいました。 源泉徴収票を出せないので、確定申告しようと思ってます。しかし確定申告しても特別徴収の住民税で前職がばれるようです。 もし会社からなんで少ないかと聞かれたら、前職で減棒処分になったからと言ったら大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>住民税が会社が計算した数字よりすくないと前職で… 個々人の税金計算を、第三者 (会社) が正確にできることはありません。 「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm にどれとどれが該当するかが、個々人によって違うので、給与総額だけでは決まらないのです。 たとえ引き続き同じ会社に勤めていたとしても、年末調整では反映できない医療費控除や住宅ローン控除の初年分などで確定申告をしたりすれば、翌年の住民税は会社が持っている年末調整時のデータより少なくなります。 まして、前職とのことなので会社が変わっているなら、なおさらのことです。 >もし会社からなんで少ないかと聞かれたら… 考えすぎ、取り越し苦労です。