• ベストアンサー

外出先からの違法ダウンロードの取締りって可能なの?

10/1から違法DLの取り締まりが始まるそうですが,スタバやマックのwi-fiでDLした動画・音楽ファイルはどうやって犯人を特定するんでしょうか? 更に海外旅行先からだとどのようにして犯人を特定するのでしょうか? NY在住なのですが日本のDVDやCDはチャイナタウンに行けば1$位で売っているので,この法律が制定されたとしてもあまり困らないのですが, あと,どちらかというと洋楽の方が好きなのですが洋楽なら取り締まりの対象にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ こちらをご覧下さい。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html わたしもざっと眺めたんですが、現実的な部分として後半の問9と10と11を見るとよいでしょう。 ネットサーバー上にはドコからアクセスしてもどの端末か、記録が残ります、端末を識別出来なければメールもネットも使えないのですから、そういうもの。 しかし、よほどの事が無い限り、通信業者が通信記録を公開する事は無いのでほとんど今までと変わらないのです。 「違法ダウンロードは違法で、犯罪だ」と多くの人が認識出来る事が目的の様な物。 そして、無料などで手に入ると公言したり、犯罪行為の助長を行なうような人はサイバー警察が目を付けて追跡してくる可能性は有るでしょう。 NY在住との事ですので、今の時点では日本の法律ではなく、アメリカのそして州の法に従ってください。日本の法が適応されるのは日本に帰国してからです。

catalina2012
質問者

お礼

有難うございます。 >端末を識別 これはMACアドレスの事でしょうか? たとえ外出先からアクセスしても MACアドレスからPCの所有書が割り出せるという仕組みなのですね。 (IPアドレスはネット環境によって固定されませんよね?) 複数のLANカードを使い分けてる場合はどうなるのでしょうか? でも自動車と違ってナンバープレートや車検などで所有者がはっきりしてますがPCは所有者があいまいだったりしますよね。 知人に譲渡した場合でも自動車と異なり名義変更なんてPCにはありませんよね?

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

サーバーのアクセスログを見ればあなただという事が判ります。 海外も同様です。 洋楽も対象です。 別の場所で犯罪するから困らないと言い切るアホが居るとは思いませんでした(^_^;

catalina2012
質問者

お礼

有難うございます。 >端末を識別 これはMACアドレスの事でしょうか? たとえ外出先からアクセスしても MACアドレスからPCの所有書が割り出せるという仕組みなのですね。 (IPアドレスはネット環境によって固定されませんよね?) 複数のLANカードを使い分けてる場合はどうなるのでしょうか? でも自動車と違ってナンバープレートや車検などで所有者がはっきりしてますがPCは所有者があいまいだったりしますよね。 知人に譲渡した場合でも自動車と異なり名義変更なんてPCにはありませんよね?