• ベストアンサー

外出先でのwi-fi について

iPhone4を使用しています。自宅ではルーターで快適にスマートフォンは動いていますが、ゲームをやるので外出先でもサクサク動いて欲しいです。softbankはマックやスタバはwi-fiスポットなんですが、仕事のお昼休みに毎日外に出るのは大変で、でも 職場は駅中より画面が動かなく、最近になって 携帯用wi-fiが欲しいと思ってます。 ここで、分らない事があります。機械だけ購入すれば使えるのでしょうか?機械を購入して更に通信料を毎月¥3000とか払わないといけないのでしょうか?とにかく安くてゲームができるくらいサクサク動くことが希望です。 どなたかアドバイスお願い致します。

noname#233186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibapon
回答No.1

こんにちは。 外出先でwi-fi接続でネット利用をご希望とのことですが、現在のご自宅のインターネット回線の契約などにより状況が変わるかと思います。 (1)自宅でNTTフレッツ光を契約している ご自宅でNTTが提供している光回線サービスのフレッツ光を契約している場合には、月額525円で【光ポータブル】というポータブルwifi接続を契約することで、格安でモバイルルーターを利用することができます。 ・[参考サイト]光ポータブルとは http://hikaku-provider.com/about/mobile/hikariportable_01 ただ、光ポータブルを外出先で利用するには、同じくNTTが提供している「フレッツ・スポット」というサービスを契約する必要があります。 また、フレッツスポットはWiMAXやイーモバイルなどのように、外出先で場所を問わず(スタバやマック)に接続できるわけではないので注意が必要です。 (2)高速モバイルを契約する 高速モバイルサービスとして、WiMAX(ワイマックス)やイーモバイルというサービスがあります。都心部にお住まいの場合には、WiMAXは多くの場所でネット接続が可能です。 ただし、WiMAX・イーモバイルともに3,800円前後の費用が毎月かかります。とはいっても、WiMAXであれば、so-netやniftyなどのプロバイダー各社で毎月キャッシュバックキャンペーンなどを行っているため、その割引額を年間の総費用から控除すると2,500円程度で利用できたりもします。 ・[参考サイト]WiMAX http://hikaku-provider.com/about/mobile/wimax_01 (3)テザリングで無料接続する 携帯電話の回線を利用して、wi-fi接続できる手法として「テザリング」というものがあります。スマートフォン携帯の一部で対応しているので、携帯電話の定額パケット料金の範囲内でネット接続をすることができます。 最近では、auがWiMAXをスマートフォン(携帯電話)に搭載したHTC-EVOという機種を販売していたりもします。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。