• ベストアンサー

Wi-Fiはどのような時に活かされるのですか。

通常、iPhone(SoftBank)のWi-Fiは切っています。 外出時にYahooのホームページを開くとパソコンと同じように何でも見ることができます。 野球の試合進行具合や、最新ニュースも見ることができます。ということは、Wi-Fiは何の関係もないということになりますが、Wi-Fiとはどういう役目をするのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

Wi-Fiはネット回線につながったルーターと呼ばれる機器でかつWi-Fiの電波を出している環境下で,そのWiFiに繋げる権利がある人が無料または接続に関して何かしらの料金を払ってネットに繋げる設備(方式)のことです。4Gとかいわゆる電話回線は,電話会社が月に一定などの使用料をとっており,その通信料金はパケットというデーターの単位で請求してきます。 Wi-Fiを切った状態だと,通信全てにパケット通信料を使用していることになります。Wi-Fiを使っている間は,Wi-Fiが無料の場合はホームページなどの閲覧は全て無料になります。通信制限などが月末にかからない場合,正直定額は払っているでしょうからどちらでも構いません。 ただ画像が多かったり動画の場合にはパケット通信料がかさみますので,Wi-Fiに繋げられるときには繋げておいた方が金銭面においては安心は安心です。 上記は,定額パケット通信料のプランで家にWi-Fiの設備があることを想定しての回答で,家や職場など普段立ち寄るところにWi-Fiがなく,通信料金の設定が異なる場合は的外れの回答となりますがご容赦ください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 スマホ、それほど使わないのでWi-Fiはなくても良いかもしれないです。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.7

データ通信は利用限度がありますので、 回避する為にWi-Fi接続を使用します。 利用制限内で使用なら不要と言えます。 普段Wi-Fiはオフです。

1buthi
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。

• ts0472
回答No.6

難しい話になってしまいますが IEEE802.11という規格で利用されるものです BluetoothはIEEE802.15.1 より狭い範囲 機器同士の狭い通信範囲に使われます 移動通信のスマホなどは3Gや4Gという規格になります より遠くまで電波が届く通信規格 Wi-Fiがインターネットに接続されるものではないです 経由させるだけ 機器同士の通信がWi-Fi インターネットを利用する場合はWi-Fiで接続された元機器が利用可能なインターネット回線を使っています http://buffalo.jp/product/wireless-lan/wi-fi/about/ http://www.kitamura.jp/smahoto/use/handmade/details/41.html デザリングを使うと接続を許可したスマホのパケットが増える 何処で御利用されているのか分かりませんが 都心部ではWi-Fi環境も多く一般的な利用には困らないかも知れませんね https://gorigori.xyz/entry14.html 一般的にはプリンターの無線化に使われる場合が多いと思います 私はプリンターの他に離れた部屋の録画機器の予約 家族用パソコンとのデータ共有に使っています 市販無線LAN機器を使っていますので テレビやゲーム機で固定回線を利用したインターネット接続可能になっています

1buthi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

• KEIS050162
回答No.5

WiFiは、無線LAN(WLAN)で、携帯(スマホ)の通信は、WWANです。違いは、LAN 限られたエリア内(家庭内、学校内、会社内、もしくは駅構内、飲食店内など)で使える、ネットワークが、 広域で使える、すなわち携帯電話、スマホが使えるネットワーク(無線の電話回線と思えば良いでしょう)かの違いです。 質問者殿は後者のみを使っているということになります。 両社の違いの中で最も気にするところは通信にかかる費用でしょう。電話回線を使っているので常に通信料金が発生しています。いわゆるパケット代です。 WiFi(無線LAN)の場合、例えば公共の無線LAN、学校内、社内、駅構内など無料で提供されているものがありますので、これには通信料がかかりません。 また、ご家庭内にインターネット回線と無線LANが設置していれば、その費用の中で済みますので、個別にパケット代がかかることはありません。 スマホなどを利用している人の多くは、パケットの消費を気にする人が多いので、家庭内や無料の無線LANが使える環境では積極的にWiFiを利用している、ということです。 パケット代をご自身で支払われているのであれば、一度明細をみて、どのくらいのコストがかかっているか、節約出来ないかなど検討されると良いと思います。そうするとWiFiの必要性が理解出来ると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。 パケットを超えることはないのでWi-Fiを利用するまでもなさそうです。

• nijjin
回答No.4

家の中で使う場合、インターネット回線を引いているなら Wi-Fiを使い家のインターネット回線をうことで 通信容量をまったく気にすることがなく使えるようになります。 100GB使っても大丈夫です。 また、パケット料金もかかりません。 外でも同様で、フリーのWi-Fiスポットを使うことでパケット料金を発生させずに使うことができます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 Wi-Fiを使うまでもないことがわかりました。

• dragon-man
回答No.3

>Wi-Fiとはどういう役目をするのでしょうか。 パケット料金がかからないこと。それに尽きる。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。Wi-Fiとパケットの関係がわかりました。

回答No.2

Wi-Fiのほうが、携帯電話回線より通信速度が速いので、ページが開くのが速くなります。 また、通信単価も割安になる傾向にあります。 Wi-Fiは無料で提供しているところもあります。 ですが、Wi-Fiを使わないでそれほど不自由がないのでしたらWi-Fiは使わない方がいいです。 Wi-Fiのデメリットは、、、 セキュリティがあまく、傍受されることがあります。 無料Wi-Fiでは、稀に、どのページをみているか、どんなパスワードを使ったかなど、分かってしまうことも。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。セキュリティ面も考えてみます。