外出時のWi-Fiについて

このQ&Aのポイント
  • 外出時に外でもWi-Fiを使いたいと考えている方への情報です。
  • 外でWi-Fiを使えるようにする方法や安いプランについて調べるキーワードや会社、サイトについて教えてください。
  • マクドナルドや特定の施設で無料のWi-Fiが使えることもあるかもしれませんが、設定や登録方法についても説明が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出時のWi-Fiについて

ipod touchを持っているのですが 外出の機会が増え、 大体月3000円ぐらいと聞いたことがありますが 外でもWi-Fiを使えるようにしようかなと考えています。 ダウンロードしているゲームの大半は通信環境下でないと遊べませんし 場合によっては調べ物も、ipod touchで無いと難しいという状況もあるもので。 今のところスマホの購入は考えていません。 スマホはスマホで良いサイトがたくさんあるんでしょうが、今使っているガラケーのサイトも捨てがたいですし、 2台持ちも面倒なので。 で、いざ、外でWi-Fiを使えるようにしたいと思ったのですが そういうシステムを行っている会社または、 システム名?が分からず困っています。 何というキーワードで探せばそういうサイトが出てくるのか またはどことどこがそういうのをやってますよとか教えてください。 ただ外出時にWi-Fiが使えればいいです。 できるだけ安いところがいいなと思っています。 後、マクドナルドとかって無料Wi-Fiやってますよね、 ポケモン関連のイベントやってる時にDSをマックでWi-Fiにつないだことはあったのですが マックのお店の中ではipod touchも無料でネット環境下におけるのですか? 後、とある施設の中に ソフトバンクのwi-fi使えますというやつと、au wi-fiのボード?が目立つところにあったのですが 無料で使えるの?とか思いましたが、私のはつなげませんでした。 wi-fi設定でソフトバンクらしきものを選択してみたところ、登録がどうこう… あれは何のボードなんでしょうか? ソフトバンクで何か登録している人は、特定の場所でwi-fi使えますよ的な事なのでしょうか? 気になっています。 色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

Wi-Fiで代表的なのはWiMAXだと思います。 通常は月額3,880円くらいがスタンダードですが、プロバイダのサービスで月額費用が期間限定で安くなったりはします。 参考URLを参考にしてみれば良いと思います。 あとソフトバンクやauのWi-Fiスポットで接続するには、専用の設定が必要です。設定も公開されているものではなく、ソフトバンクやauの契約者だけアクセスできる場所にプロファイルが提供されており、それをスマホにインストールすることで設定が保存され接続できるような仕組みになっています。 利用は無料ですが、それぞれのキャリアで契約済みのスマホなどでないと接続できないようになっています。 都内では無料で接続できるWi-Fiスポットも多いですが、セキュリティ的な面や使い勝手を考えるとWiMAXのようなWi-Fi端末を契約して持ち歩いた方が断然良いと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/article/wimax/wi-fi.html?cid=bb_ad0001188_mobile
ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しにauのwi-fiスポットを調べてみましたが、スマホやタブレットユーザー用なんですね。 正直、通常でもネットにつながるはずなのに、なんでwi-fiスポットもあるのかは分かりませんが。

その他の回答 (2)

• tsunji
回答No.3

ワイヤレスゲートなんてどうですか? http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wireless-gate/index.html

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所は限られますが、その分かなり安いですね。 ただよく行く場所では使えないようです。

• shintaro-2
回答No.2

>何というキーワードで探せばそういうサイトが出てくるのか >またはどことどこがそういうのをやってますよとか教えてください。 ここ↓をご確認ください http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1101/11/news094.html イーモバイルのポケットwifiが有名です http://emobile.jp/products/d25hw/ 各事業者が、ドコモ他の回線を借りて提供しています。 モバイルwifiルーターで検索すれば、いろいろ出るでしょう。 >後、マクドナルドとかって無料Wi-Fiやってますよね、 >ポケモン関連のイベントやってる時にDSをマックでWi-Fiにつないだことはあったのですが >マックのお店の中ではipod touchも無料でネット環境下におけるのですか? 駄目です。 http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/q2.html#question-1 7-11、デニーズとか、公立の図書館とかなら無料になります。 >ソフトバンクのwi-fi使えますというやつと、au wi-fiのボード?が目立つところにあったのですが >無料で使えるの?とか思いましたが、私のはつなげませんでした。 ソフトバンクのwifi対応機器を契約している人用です。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。