• 締切済み

盗られたスマホを取り返したいのですが

スマホを盗まれてしまいました。 盗まれたというよりは置き引きなのですが・・・。 置き引きの被害にあったのは当然私が置き忘れたからなので 私に非があるのは重々承知しています。 ・・・が、やっぱり悔しいし、取り返したいというのが本音です。 一応、携帯会社に連絡をして使えないようにはしてもらいましたし、警察にも連絡をしました。 ですが、犯人だってバカじゃないでしょうし、おそらくSIMは抜いてしまっているでしょう・・・。 ここで質問なのですが、SIMが抜かれた端末でもWi-Fiの電波を使えばインターネットで通信をしたり、新たにグーグルアカウント(?)を作ればアプリで遊ぶこともできちゃうじゃないですか。 その際に犯人や新しい持ち主が使ったIPアドレス(?)(Wi-Fiの電波源みたいな?)から犯人や盗難スマホの場所を特定することとかできないんですかね・・・?

みんなの回答

• nerimaok
回答No.1

iPhoneだとiOS7以降で紛失して初期化も出来ないようにもロックしてしまう機能が追加されましたがAndoridではまだそこまでの対処はされてませんね。 IPアドレスは自分で用意したホストにアクセスして来た場合には知る事も可能ですが他のホストにアクセスしてる分には通知されて来る事も有りません。 MACアドレスやIMEIでしたら機器固有ですから、識別可能ですが、IPアドレスは何が割り振られるかわからないので役に立ちません。 まだ初期化されてない状態だったら http://octoba.net/archives/20110923-android-2094.html こういうアプリをリモートでインストールしてやるとかも有効です。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130228_589798.html こういうのを入れておけば、まず操作してごちゃごちゃやろうとすると写真が送られてきます。 それと完全に個人使用の端末だったらいいけど、会社の社員の連絡先が入っているとか会社のシステムにリモートで入れるとか顧客情報を保存しているとかそういうのを紛失した場合に個人情報漏洩などの問題になる事が有ります。 この場合には端末代金の損失よりも問題が大きいのでリモートワイプ可能にしておく必要が有ります。 http://chimtty.blogspot.jp/2013/08/android-androidjp.html これだと特にアプリを入れる訳では有りませんからこの手の設定は必ずしておく事を強くお勧めします。

gumi-7stars
質問者

お礼

色々試してはみたものの、初期化されているらしく、ダメでした。IPアドレスから探すのもダメみたいなので、もう打つ手なしですかね・・・(;_;)