• 締切済み

盗られたスマホを取り返したいのですが

スマホを盗まれてしまいました。 盗まれたというよりは置き引きなのですが・・・。 置き引きの被害にあったのは当然私が置き忘れたからなので 私に非があるのは重々承知しています。 ・・・が、やっぱり悔しいし、取り返したいというのが本音です。 一応、携帯会社に連絡をして使えないようにはしてもらいましたし、警察にも連絡をしました。 ですが、犯人だってバカじゃないでしょうし、おそらくSIMは抜いてしまっているでしょう・・・。 ここで質問なのですが、SIMが抜かれた端末でもWi-Fiの電波を使えばインターネットで通信をしたり、新たにグーグルアカウント(?)を作ればアプリで遊ぶこともできちゃうじゃないですか。 その際に犯人や新しい持ち主が使ったIPアドレス(?)(Wi-Fiの電波源みたいな?)から犯人や盗難スマホの場所を特定することとかできないんですかね・・・?

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

iPhoneだとiOS7以降で紛失して初期化も出来ないようにもロックしてしまう機能が追加されましたがAndoridではまだそこまでの対処はされてませんね。 IPアドレスは自分で用意したホストにアクセスして来た場合には知る事も可能ですが他のホストにアクセスしてる分には通知されて来る事も有りません。 MACアドレスやIMEIでしたら機器固有ですから、識別可能ですが、IPアドレスは何が割り振られるかわからないので役に立ちません。 まだ初期化されてない状態だったら http://octoba.net/archives/20110923-android-2094.html こういうアプリをリモートでインストールしてやるとかも有効です。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130228_589798.html こういうのを入れておけば、まず操作してごちゃごちゃやろうとすると写真が送られてきます。 それと完全に個人使用の端末だったらいいけど、会社の社員の連絡先が入っているとか会社のシステムにリモートで入れるとか顧客情報を保存しているとかそういうのを紛失した場合に個人情報漏洩などの問題になる事が有ります。 この場合には端末代金の損失よりも問題が大きいのでリモートワイプ可能にしておく必要が有ります。 http://chimtty.blogspot.jp/2013/08/android-androidjp.html これだと特にアプリを入れる訳では有りませんからこの手の設定は必ずしておく事を強くお勧めします。

gumi-7stars
質問者

お礼

色々試してはみたものの、初期化されているらしく、ダメでした。IPアドレスから探すのもダメみたいなので、もう打つ手なしですかね・・・(;_;)

関連するQ&A

  • Androidスマホのテザリングについて

    大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、詳しい方お教え下さい。 スマホでテザリングを考えています。(端末はKindle) テザリングとはスマホをWi-Fiのルーターにする、とのことなのですが、スマホから先(?)はWi-Fiを使用するのでしょうか、それとも携帯電話の電波を利用するのでしょうか。 すみません、質問自体が分かりづらいと思うのですが、例えば、Wi-Fiのアクセスポイントが周囲にない(携帯の電波は入る)ような場所でもインターネット接続は可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ルータのSIMカードをスマホで使う。

    WiーFi ルータのLー04Dの中に入ってるSIMカードをスマホ端末に入れて使いたいのですが、別途料金が発生したりするんでしょうか? SIMカードをドコモのスマホ端末に入れると認識しました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スマホ盗難時の使用

    スマートフォンの盗難に遭いました。 携帯電話会社に連絡しすぐに利用停止にして貰いましたが、スマホの場合Wi-Fi設定では使用出来るという書き込みを読みました。 その場合、スマホのWi-Fi設定を変更されて、使用されることはありえますか? mixiやFaceBookも専用アプリを使用していて、わざわざブラウザからログインしなくても閲覧出来る状態です。 念の為パスワードを変更しましたが、アプリからや簡単ログインにした状態だと、パスワードを変更しても端末情報から今まで通りログイン出来てしまうのでしょうか・・・ ご存知の方がいましたら、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m ※ちなみに鞄ごと盗難に遭い、他の被害状況から見て、犯人の目的は財布(金銭)だったと思います。

  • スマホのみ、Wi-Fi電波を検出しません

    我家では無線LANでタブレットなどを使っているのですが、最近急に、スマホのみWi-Fiの電波が検出されなくなってしまいました(以前から無線LANの電波が繋りにくくはありましたが検出はしていました) 他の端末ではきちんと検出、接続ができているので、電波は出ているはずなんですが、解決法はあるのでしようか? ・使っている端末はSHARPのSH-M03です(格安SIMで通信のみ利用) ・以前から電波に接続しにくかったですが、検出はしていました。 ・端末を増やした覚えが無いのに急に電波を検出しなくなってしまった(検出しようとしても、探す状態が続くだけ) ・他の端末(ノートPCやタブレット)は問題なく検出・接続できています

  • 解約済みスマホのWi-Fi

    新しいスマホを買おうと色々検索しているところです。 検索してると、いつの時代の記事だかわかりませんが 『解約によってSIMカードの契約が切れてしまったスマホは、端末のインターネット機能が失われてしまった訳ではない』 『Wi-Fiは繋がる』 と書いてありました。 裏を返すと新しくAmazonかなんかで※iPhoneの端末だけを買って2台目の家用にすることはできますか? 私はiPhoneを買ったこと無いので分かるようにお願いします。 ※iPhoneの端末=極力最新のもの。

  • 紛失後に見付かったスマホ

    docomoのスマホを紛失し、保証(保険)でリフレッシュ品が送られ、今はそれを問題なく使っています 紛失したと思っていたスマホですが、ひょんなところで見付かりました。破損も水濡れもしていないので、ハード的には使えるはずです docomo的には、もし見付かった場合は、それを送らなければならないということなので、それに従い送るつもりです 参考までに質問しますが その見付かったスマホを、Wi-Fi接続や他社のSIM(対応版)を入れて使ったりしたら、docomoにはバレたり、バレたらなにか起こったりするのでしょうか? 紛失時には、電池とSIMは抜いていましたので、紛失の旨をdocomoに連絡後は、そのスマホはdocomo回線にもWi-Fiにも接続されたことはありません。

  • スマホの4G通信が途切れることがあることについて

    現在SIMフリースマホHTC U12+をauのSIMで使っている(MVNOの方が安いんでしょうが、高くなることを承知で使ってます)のですが、自宅から出かけたとき出先でスマホを使おうとすると4Gの通信が切れていて、ブラウザやYouTube、マップを開いてもネットに接続されていませんとエラーが出ます。(4G通信のアイコンも出ません) 一度機内モードにしてから解除すると4G通信ができますが、これって普通のことなのでしょうか? 自宅ではWi-Fiを使ってネット接続しているので、Wi-Fiから4G通信への切り替えがうまくいってないのかな?とも考えたのですが、車で長距離移動した後(おそらく担当基地局が変わった?)も同じように4Gが切れていたりすることもあるので、切り替えの問題でもなさそうなのですが、これってauのSIMの問題だったりするのでしょうか? なお、フリーWi-Fiなどはセキュリティが心配なので、一切繋いでいませんので、Wi-Fiは自宅でのみ使用しています。

  • SIMフリー化スマホ

    docomoのスマホを使用していたのですが、海外で使用したく、SIMフリー化しました。 そのスマホに中国のプリペイド式のSIMを入れて 中国出張時に使用しようと試みたのですが、『通信サービスはありません』のコメントが出て、電波受信状態になりません。 電話番号の認識もしていないみたいです。 対処方法をご存知のかた いらっしゃいませんでしょうか??? 因みに、Wi-Fiは、使えています。

  • OCNのSIMを抜いたらスマホのwi-fiが変

    OCNモバイルONEのSIMを入れて古いAndroidスマホ(SO-02C)を使っていたのですが、解約してSIMを抜いて、wi-fiだけで使おうと思ったら、wi-fiルーターには問題なくつながるのですが、認証エラーのpop-upとか、Google Playが接続エラーで使えなくなったりして困っています。 そのSIMを入れる前は確かにwi-fiだけで十分使えていました。 何を設定すればwi-fiだけで使えるようになるのでしょうか。

  • 自宅でWi-Fiのみで使えるスマホ

    を探しています。防水機能もついてるのを。 スマホで風呂で動画みてたり株の取引をしているときに電話きたりするのが嫌なので楽天のiSPEEDアプリも使えて防水機能もついてるスマホありませんか? いまドコモのSC02Mを使ってるのですが(SIMありで)SIMなしでWi-Fiのみで使えませんよね? SIMなしでWi-Fiのみで使えて防水機能あり、iSPEEDアプリ利用可能なスマホを教えてください。