• ベストアンサー

デジタルで高級腕時計は作れない?

高級腕時計ってアナログばかりですね。 10万20万ぐらいまでならあるようですが、それ以上、数百万などではまったく見かけないような気がします。 デジタルって高級化しようがないのでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

高級アナログ時計はハンドメイド品で、 人間が作る手作業の集大成です。 言い換えるなら芸術品です。 それに比べデジタル商品はメカニックの技術料というより、 最先端テクノロジー料金です。 しかしデジタル時計としてのテクノロジーは既に 既存化されているので価格を吊り上げるには宝飾類を散りばめるしかありません。 従ってセシウムを使ったセシウムデジタル時計等を作らない限り価格には限度があります。

その他の回答 (6)

回答No.7

デジタル腕時計は、工業製品の部類なのでそれ程高価にはならない世界。 アナログ腕時計は、職人芸が生きる貴金属宝飾品なので価格は天井無しになる世界。 バブル期にセイコーが(お買い得な)二億円の腕時計を発売していましたが、 セイコーが造る貴金属宝飾品に価値を見出して貰えなかったと思います。 >デジタルって高級化しようがないのでしょうか? はい。 時を告げる機能(時計)に対する価値はアナログもデジタルも同価値ですが、 デジタルだと、最も付加価値が付く職人の腕の見せ所が無いのでムリですね。

回答No.6

そうですねぇ~HD3が70万くらいで最高でしょうか。 http://www.gressive.jp/tokimegu/2011/gte/hd3/01-01.html#gr 今までに見たデジタルで高額っていうと精々がカスタムしかありませんよね~ Gショックカスタムの通常スワロフスキーなところを全てダイヤで統一した1000万カスタムはありますが そういうのなしではなかなか。。 時計を高額なデジタル化しても今のご時世あまりメリットが無いような気がします。 今すぐ携帯電話が無くなれば或いは(^^;

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

・面白いと思ったので、再登場。 > フェラーリが電池で動くエコカーを作ったとしても、官能的なエンジン音を響かせる車を好むマニアが買わないのと同じ理屈です。 ・世の中、そうでもないみたいよ。。。 しかも、スーパースポーツカー『エンツォ(Ferrari Enzo)』後継車をハイブリッドで市販に向けもうすぐ発表。 CO2排出量は従来の40%減のスーパースポーツカーです。 http://response.jp/article/2012/05/14/174348.html 他のスレですが、皆さんグランドセイコーが好きねぇ。 グランドセイコーって、ワンロットで数千本~数万本ほど制作する大量生産時計。 マスプロダクションだから当たり前だけど、あんな汚いムーブメントのどこが魅力なんだろうか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

時計部分以外のところの装飾に凝れば数百万の時計も不可能ではないでしょうね。 例えば24金を使用したり、ダイヤモンドを散りばめるとか・・・ でも、そういうのは時計愛好家にしてみれば価値は全く無いのだと思います。どちらかと言うと、ニワカセレブの成金が見せびらかすたぐいのものwww 「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」という漫画で時々ネタにされているのですが、金に糸目をつけない時計愛好家はアナログ時計の時を刻む機械の精巧さと動きの美しさも大事にしているのでしょう。 そういうモノが見えないデジタル時計はいくら精度が高く高級感を醸し出していても下に見る傾向が強いようです。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

高級腕時計ってのは趣味趣向品の世界ですからね。メカニカルなものが好まれるのでしょう。 結局、売れないから作らない。 フェラーリが電池で動くエコカーを作ったとしても、官能的なエンジン音を響かせる車を好むマニアが買わないのと同じ理屈です。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> デジタルって高級化しようがないのでしょうか? ・そりゃ、いくらでも作れます。 ただ、だれも注文しないだけの話です。 パソコンのCPUやメモリ、クオーツ時計用LSIチップなど、半導体チップは、超大量生産するから一般市民の手の届く価格まで下がるのです。 もしも「インテル CORE i7」チップを一個だけオーダーメードしたら、数百億円は掛かります。 だから、自分の希望を全て取り入れたデジタルウォッチをオーダーメードしたら、安くても数十億円じゃ無理かな?位の値段になります。 実際、過去にアラブの大富豪が関数電卓付きデジタル時計(HP-01ベース)をオーダーしたことがあります。 価格は明かされませんでしたが、日本円で数十億円はくだらないとの話。 下記リンクは製品版HP-01 http://www.oldcalculatormuseum.com/hp-01.html イヤイヤ、ひょっとすると作られているかも知れません。 ただ、非公表なだけかも。

関連するQ&A

  • デジタルの腕時計を探しています!

    私は20代前半の男です。デジタルの腕時計を探しているのですが、なかなかシンプルでスタイリッシュなものがみつかりません。 やはりデジタルだと多くはG-shockのようなゴツいものになってしまいますね。 (1) そこで、デジタルの腕時計でいいものをご存知の方がいらっしゃれば、知恵をおかしください。 アナログでは気に入ったものがあるので、サブとして使用予定です。 サブな点、貧乏な点を考慮して、予算は抑え目に1~2万円を考えていますが、それ以上の値段の商品でもデザイン次第で考えが変わるかもしれないので、ご紹介くだされば嬉しいです。 (2) また、アナログ+デジタルの両方が搭載されている腕時計でデザインがいいものをご存知でしたら、そちらも教えてくださると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

  • 腕時計

    腕時計についてアンケートをとりたいと思います。 1、あなたは、電波時計ですか?それともクオーツですか? 2、アナログですか?デジタルですか? 3、あなたは、腕時計を使いますか? 4、現在使っている腕時計は、なんですか?※使っていない人は携帯など よろしくお願いします。

  • 腕時計アナログorデジタル

    いつもお世話になっています。皆様にお聞きしたい事があるのですが、私は現在腕時計を購入しようと考えています。購入価格は10万円前後で今アナログかデジタルかで迷っています。個人的にはデジタルの方が慣れているのですが、アナログもなかなか・・・と。そこで個人的なお考えで皆様にお聞きしたいのですが、30代の男性が着けるに相応しいのはアナログとデジタルどちらがよろしいのでしょうか?出来ましたら簡単で構いませんので理由など教えて頂ければ幸いです。またお勧めの腕時計や「私はこの腕時計を使っていますがお勧めですよ。」などのご意見がありましたらがありましたら宜しくご教授下さい。

  • 腕時計の初歩的質問

    全く腕時計の知識がなかったのですが 先日古い腕時計をもらってから(全然高級品ではないですが) 興味を持つようになりました。 今まではデジタルしかつかいませんでしたが (正確さと見やすさの理由で) アナログ時計もいいものですね。 で、もらったこの時計がすぐ時間が遅れるのです。 気がつくと遅れてるというありさまです。 マメに自分で修正する以外ないのでしょうか? また以下の用語の意味も簡単に教えてください。 クオーツ、自動巻き、ゼンマイ式 腕時計についての初心者むけサイトもあれば ご紹介ください。

  • 30代男性向けのデジタル腕時計

    お世話になります。 交際相手の男性への誕生日プレゼントに腕時計を贈ろうと思っています。 アナログ画面よりデジタル画面の方が良いとの事なのでデジタル腕時計にする予定です。 しかし腕時計に関して疎く、何がいいやらわかりません。 30代になっても使えるオススメのデジタル腕時計を教えて下さい。 (腕時計には中高生向きとか、20代向きとかいう事があるのでしょうか?) 予算は3~5万円です。 よろしくお願い致します。

  • ゴツくない腕時計

    腕時計を探してます アナログは苦手です見れないこともありませんが苦手です。 分の部分が数字ででるアナログ時計がありますよね?あれの名前なんかあるなら知りたいです デジタル腕時計で薄い物も知りたいです 予算は二万以内で安い方がありがたいです

  • 値段に見合った高級腕時計は何?

    世の中には数千万円する時計がありますが、見てみるとやれダイヤだルビーだと「値段をつり上げるための物」をつけただけで、時計本来の価値とは言いがたいような気もします。 そこに宝石を置かなければ時計として機能しないならわかりますが、あくまで無駄に高級感を出すためのものばかりです。 こういう余計な飾りは一切なく、本当に技術力だけの値段で最も高級な腕時計はなんでしょうか? 値段と合わせて教えていただけると助かります。

  • アナログ&デジタルの腕時計

    これ言うと歳が分かっちゃうんですが、高校入学の時お祝いで初めて腕時計を買って貰いました。 当時出たばかりで流行っていたアナログ(針)とデジタル両方が付いた時計です。 セイコー ハイブリッドと悩んだんですが、最終的にシチズンのアナデジパラウォーターというのに 決めました。 今頃になってあのタイプが懐かしくなり1個欲しいなあと思っています。 今でもあのようなタイプの時計あるでしょうか? ごっついダイバーズウォッチみたいなのは嫌いなんです。 本当に昔のようなシンプルなデザインのアナログ&デジタルが欲しいです。 それとこの質問に便乗して。 当時同じようなアナログ&デジタルの時計で文字盤の外周をグルグルと液晶が回る 時計があったんですが、あれ何でしたっけ? ご存知の方お教え願います。

  • 腕時計

    腕時計はアナログまたはデジタルではどちらのほうが、見やすくて便利なのですか?

  • アナログとデジタル表示の腕時計

    アナログとデジタル表示が一緒になった 腕時計が気になってます。 ネットで購入予定ですが 写真をみるとアナログとデジタルの 表示時間が違っています、、 時間をを2つ設定できるのでしょうか? それともデジタルの方はアラーム設定でしょうか? アナログとデジタルがついていて 片方の機能より便利な点はありますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう