誕生日当日に会えないのは怪しい?

このQ&Aのポイント
  • 彼と会う時間が制限されていて、誕生日当日に会えないことに不安を感じています。
  • 彼の態度や発言から、彼の真剣さに疑問を抱いています。
  • 彼との今後の関係や誕生日のプレゼントについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日当日に会えないのは怪しい?

お互い二十代学生で、受験生です。彼の誕生日(平日)が今月あるのですが当日は会えないようです。これは怪しいですか? 彼といいましたが、元カレです。彼から連絡があったその日に復縁を持ちかけられましたが、突然でしたので断り、友達として1からやり直そうということになりました。 現在彼から告白は受けていません。電話で私たちの関係は?と言ったら、電話でじゃあ付き合うかと言うのは嫌だ、就職の内定が決まったら、私が自分のことをきちんとしたら(詳細は後述します)、告白すると言われました。 彼は私のことを束縛しています。女の子なんだからという理由で、帰宅時間や、異性と遊びに行かないこと、以前好きだった男性と関係をたちきることなどです。 これについては、以前から門限があることを言っていましたし、異性と複数で遊んだことがあることや、同じクラスに以前好きだった男性がいて、メールがくれば返信していることを話したからだとも思いますが。 そこを(とくに以前の片想いの相手について)きちんとしてくれないと、付き合えないと言われました。 また、その話を電話でした日は、本当は会う約束をしていました。 カフェで勉強するつもりでしたが、彼が寝坊したあげく、会えても一時間、混んでいたら帰す、と言うので、でしたらお互い家で勉強しようと話しました。 これは本当に悪いことをしたと思っています。 彼は私にたいして「忙しいから、あまり会えない」というスタンスでした。しばらくは週に一度の試験と課題があるようです。 しかし、私が会いたいと思っていたことを覚えていてくれていたようで、「週に一回会うなんて、無理な約束はするんじゃなかった」と言われてしまいました。 彼とはからだの関係は持っていませんが、キスと、一度だけフェラをしてしまいました。 彼は私を好きだと言いますし、そう思ってくれていると感じています。 しかしわかりません。平日は彼の帰りが遅くなるため、私の門限を気にしてデートに誘われたことはありません。 母に言ってみたら、もう成人したんだしいいよ、と言うので、そのことを彼に伝えました。 平日は試験や課題を考慮すると、会える曜日は火曜、水曜あたりだと言われました。また、ご両親と車を共有しているので、使える日も限られています。 彼の誕生日は他の曜日です。そのことを確認した後に、誕生日、もしくはその前後に会いたいと言いました。 やはり当日は無理なようで、休日に会う約束をしました。 何か用意してくれているの?と聞かれましたが、私も忙しくバイトもしていないのでお金もありません。簡単なプレゼントは考えていましたが、なにも準備していない、と答えました。 彼は、「プレゼントはいらないよ、気にしないで。今年は●●(私)にプレゼントできなかったし」と言います。 しかし、「サプライズだなんて、そんな、いいよ」とやけに強調して言うので、たぶん口ではそう言いつつも何かしら望んでいるのだろうと思い、ケーキぐらいは作り、負担にならないようなちょっとしたプレゼントを贈ろうと考えました。 母にこのことを話してみたら、怪しい、やめなさい、と言います。 友人として仲良くするだけでいいでしょうと。 それまで私は、忙しいなか毎週会おうとしてくれた彼を疑う気持ちはありませんでした。 「勉強に集中しなくちゃいけない、それしか見えなくなるだろうし、そういうものだと思う。できれば待っていてほしい」というのも、受験生なら当然の発言だと思いましたし、彼は私たちのことを真面目に考えてくれているとばかり思っていました。 また、お互いひっきりなしに連絡などできるはずもなく、彼は連絡は今まで通りがいいと言いました。私も、勉強や学校のことで数時間から半日は連絡をしないし、そんなものだと思っていました。 しかし今では、それもただの言い訳なのではないかと考えてしまいます。夜に連絡がなくなるときもあります。二度ほど夕方から丸一日連絡がありませんでしたが、それは他の女性と会っているからでは?そう考えてしまいます。 私は彼の発言を、真面目に考えているからこそと受けとりましたが、違うのかもしれません。 言葉ではなく行動を見ろと言いますが、付き合おうとはせず、誕生日も会おうとしない、ということが、彼の本心を表しているのかもしれません。 怪しいと思います。でも、同じクラスにいる以前の片想いの相手に対して、引っ掛かるんだ、不安なんだという彼を、中途半端な気持ちで会っているとも思いたくありません。ただ独占欲が強いだけかもしれませんが。 また、彼の誕生日の次の日、趣味のスポーツがあり会えないようですが、それも本当なのか…。疑いなどもっていませんでしたが、疑い始めたら何もかも怪しく思えてきます。 正直どうしたらいいのかわかりません。誕生日も、何かしてほしいようだけれど、友達として様子を見るなら、普通に食事して、お店のケーキを食べるだけでいいかなとも思います。 長々と書いてしまい申し訳ありません。ここまで読んでくださりありがとうございました。 彼は本気ではないと思いますか? また、誕生日のことも含め今後どう付き合っていけばよいでしょうか? 不安でたまりません。皆様から少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• lnr23
  • お礼率85% (90/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.2

まず最初に思ったのは、誕生日に会えないことの何が怪しいのかということです。そして、あれやこれやを拝読して、ますます何故怪しいのかが分からず、彼の本気を怪しいと思っているのかと理解し、誕生日を含め今後の付き合いに関して意見するとしたら、貴女の中に、疑いしかなく又そこから疑いを持ち、何もかもが怪しいという気持ちしかないんだとしたら、きっぱり別れればいいのです。彼の立場からすれば、何もかも怪しまれるしかないのなら嫌になって当然の結果です。  逆に問いたいですよ、誕生日に必ず会わなければならないって誰が決めたの?友達から遣り直そうとなって、了解しているのに「私達の関係は?」って、友人関係か友愛関係でしかないのに、それを聞き質すのは告白されないと友人関係すら作れないということですよ。束縛?確かに女の子だからというのは理由にはならないけれど、門限を守るのは当然至極、異性と遊びに行くのは構わないけれど、過去に好きという男子学生がいたら不安にもなる。だから > そこを(とくに以前の片想いの相手について)きちんとしてくれないと、付き合えないと言われ たんじゃない。  文面からは、彼が意思表示していることを聞き入れようとする姿勢がないのに、貴女は自分の都合ばかりしか考えないし底意地が悪いのか > 彼は、「プレゼントはいらないよ、気にしないで。今年は●●(私)にプレゼントできなかったし」と と言ったのなら、友人としてなら「じゃあ、今回は気持ちだけプレゼントしておくね。」など、友達なんだからそれで済むことなのに、何か用意してくれていたら申し訳ないという彼の気持ちを素直に受け取らずに、バイトがどうのお金がないだのと言うから、つい強調して > 「サプライズだなんて、そんな、いいよ」となるのです。 > 母にこのことを話してみたら、怪しい、やめなさい、と言います。友人として仲良くするだけでいいでしょうと。  前半の言い分は、貴女の母親だから当然我が子可愛さに出たんでしょうね。だけど後半でちゃんと貴女に諭しているじゃない。それに門限も解除されたということは、お母様は貴女を大人として認めたということですよ。それは、彼の家庭の事情も理解できるということも含んでのこと。なのに、自分の門限がなくなつたからって遅くまで遊べると喜んでいる子供が貴女。それは、お母様を裏切っていることでもあるし、彼が車を使える日が限られていることは尊重しようとしないというただの我侭です。  言葉より行動、行動より心なんですよ。貴女には後者が無いから、彼の気持ちに素直に応えようとはしないでいるんだから、恋愛関係という信頼関係が作れるはずがないじゃない。友人として遣り直すという意味すら理解できていないとしか思えない。友人でも大事なのは、裏切られることを心配することではなく、自分が裏切らないことを考え行動し心しなければならないんですよ。それができないなら、友達でいることすら無駄ですからきっぱり別れることです。  誕生日に会うことが大事で、彼が年齢を重ねる、歴史を作るということがどうでもいいの?貴女がその力士に関わっていることはどうでもいいの?二人の関係作りは二人でしなければならない。それなのに自分優先でしか物事が運べないのなら、相手が誰であっても友達で彼氏でも人間関係は作れない。無条件にある信頼は家族だけなんだからね。

lnr23
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 回答を読み、厳しいお言葉がとてもありがたかったです。 どうしてこんなことで悩んでいるのだと、思えました。 おっしゃるとおり、どこが怪しいのか?です。 言い訳になりますが、私自身彼は忙しいから、当日には会えないだろうと思っていました。 ですから、後日どう祝おうかとわくわくして、母に話したところ、怪しいと言われ、それからもしかして…と胸が苦しくなりました。 ですから、質問文が何を言いたいのかわからないものになっていたのだと思います。 誕生日は手づくりのケーキのみでお祝いしました。 彼はサプライズを望んでいたような雰囲気でしたが、回答のお陰で何の不安もなく、会う日を迎えられました。 私は本当にわがままであったと、反省しています。 誕生日当日に会うことに固執していました。大事なのはそこではなかったのに。 彼から、きちんと告白をうけましたが、これからは、行動より心なんだということを忘れず、付き合っていきたいです。 自分のわがまま、幼稚な考えに気づけ、よかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• necolip
回答No.1

私でしたら、こう考えます。 付き合ってもないし自分が追いかけるような、悩むような恋愛はしたくない! 逆に追いかけられるような、可愛いがられるような女になって恋愛します。 そんな忙しいからと言って時間を作ってくれない男なんて縁を切ります。 相手の都合に合わせることはないのです。 と、21歳の主婦からの意見です。 結婚したら恋愛とは違って別ですがね! 旦那の事を思いやり、支えあわなきゃいけないですからね。 恋愛は自由だと思いますよ! もっと自分に自信を持って、あんたなんかいなくても 他にもっといい男がいるから!って勢いでいていいと思います。

lnr23
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 私は少し考えすぎていたみたいです。 回答をいただき、このくらいの勢いで付き合っていこうと思うことができ、気がらくになりました。 ありがとうございました。