誕生日当日に会えないのは怪しい?

このQ&Aのポイント
  • 彼と会う時間が制限されていて、誕生日当日に会えないことに不安を感じています。
  • 彼の態度や発言から、彼の真剣さに疑問を抱いています。
  • 彼との今後の関係や誕生日のプレゼントについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日当日に会えないのは怪しい?

お互い二十代学生で、受験生です。彼の誕生日(平日)が今月あるのですが当日は会えないようです。これは怪しいですか? 彼といいましたが、元カレです。彼から連絡があったその日に復縁を持ちかけられましたが、突然でしたので断り、友達として1からやり直そうということになりました。 現在彼から告白は受けていません。電話で私たちの関係は?と言ったら、電話でじゃあ付き合うかと言うのは嫌だ、就職の内定が決まったら、私が自分のことをきちんとしたら(詳細は後述します)、告白すると言われました。 彼は私のことを束縛しています。女の子なんだからという理由で、帰宅時間や、異性と遊びに行かないこと、以前好きだった男性と関係をたちきることなどです。 これについては、以前から門限があることを言っていましたし、異性と複数で遊んだことがあることや、同じクラスに以前好きだった男性がいて、メールがくれば返信していることを話したからだとも思いますが。 そこを(とくに以前の片想いの相手について)きちんとしてくれないと、付き合えないと言われました。 また、その話を電話でした日は、本当は会う約束をしていました。 カフェで勉強するつもりでしたが、彼が寝坊したあげく、会えても一時間、混んでいたら帰す、と言うので、でしたらお互い家で勉強しようと話しました。 これは本当に悪いことをしたと思っています。 彼は私にたいして「忙しいから、あまり会えない」というスタンスでした。しばらくは週に一度の試験と課題があるようです。 しかし、私が会いたいと思っていたことを覚えていてくれていたようで、「週に一回会うなんて、無理な約束はするんじゃなかった」と言われてしまいました。 彼とはからだの関係は持っていませんが、キスと、一度だけフェラをしてしまいました。 彼は私を好きだと言いますし、そう思ってくれていると感じています。 しかしわかりません。平日は彼の帰りが遅くなるため、私の門限を気にしてデートに誘われたことはありません。 母に言ってみたら、もう成人したんだしいいよ、と言うので、そのことを彼に伝えました。 平日は試験や課題を考慮すると、会える曜日は火曜、水曜あたりだと言われました。また、ご両親と車を共有しているので、使える日も限られています。 彼の誕生日は他の曜日です。そのことを確認した後に、誕生日、もしくはその前後に会いたいと言いました。 やはり当日は無理なようで、休日に会う約束をしました。 何か用意してくれているの?と聞かれましたが、私も忙しくバイトもしていないのでお金もありません。簡単なプレゼントは考えていましたが、なにも準備していない、と答えました。 彼は、「プレゼントはいらないよ、気にしないで。今年は●●(私)にプレゼントできなかったし」と言います。 しかし、「サプライズだなんて、そんな、いいよ」とやけに強調して言うので、たぶん口ではそう言いつつも何かしら望んでいるのだろうと思い、ケーキぐらいは作り、負担にならないようなちょっとしたプレゼントを贈ろうと考えました。 母にこのことを話してみたら、怪しい、やめなさい、と言います。 友人として仲良くするだけでいいでしょうと。 それまで私は、忙しいなか毎週会おうとしてくれた彼を疑う気持ちはありませんでした。 「勉強に集中しなくちゃいけない、それしか見えなくなるだろうし、そういうものだと思う。できれば待っていてほしい」というのも、受験生なら当然の発言だと思いましたし、彼は私たちのことを真面目に考えてくれているとばかり思っていました。 また、お互いひっきりなしに連絡などできるはずもなく、彼は連絡は今まで通りがいいと言いました。私も、勉強や学校のことで数時間から半日は連絡をしないし、そんなものだと思っていました。 しかし今では、それもただの言い訳なのではないかと考えてしまいます。夜に連絡がなくなるときもあります。二度ほど夕方から丸一日連絡がありませんでしたが、それは他の女性と会っているからでは?そう考えてしまいます。 私は彼の発言を、真面目に考えているからこそと受けとりましたが、違うのかもしれません。 言葉ではなく行動を見ろと言いますが、付き合おうとはせず、誕生日も会おうとしない、ということが、彼の本心を表しているのかもしれません。 怪しいと思います。でも、同じクラスにいる以前の片想いの相手に対して、引っ掛かるんだ、不安なんだという彼を、中途半端な気持ちで会っているとも思いたくありません。ただ独占欲が強いだけかもしれませんが。 また、彼の誕生日の次の日、趣味のスポーツがあり会えないようですが、それも本当なのか…。疑いなどもっていませんでしたが、疑い始めたら何もかも怪しく思えてきます。 正直どうしたらいいのかわかりません。誕生日も、何かしてほしいようだけれど、友達として様子を見るなら、普通に食事して、お店のケーキを食べるだけでいいかなとも思います。 長々と書いてしまい申し訳ありません。ここまで読んでくださりありがとうございました。 彼は本気ではないと思いますか? また、誕生日のことも含め今後どう付き合っていけばよいでしょうか? 不安でたまりません。皆様から少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • lnr23
  • お礼率85% (90/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.2

 まず最初に思ったのは、誕生日に会えないことの何が怪しいのかということです。そして、あれやこれやを拝読して、ますます何故怪しいのかが分からず、彼の本気を怪しいと思っているのかと理解し、誕生日を含め今後の付き合いに関して意見するとしたら、貴女の中に、疑いしかなく又そこから疑いを持ち、何もかもが怪しいという気持ちしかないんだとしたら、きっぱり別れればいいのです。彼の立場からすれば、何もかも怪しまれるしかないのなら嫌になって当然の結果です。  逆に問いたいですよ、誕生日に必ず会わなければならないって誰が決めたの?友達から遣り直そうとなって、了解しているのに「私達の関係は?」って、友人関係か友愛関係でしかないのに、それを聞き質すのは告白されないと友人関係すら作れないということですよ。束縛?確かに女の子だからというのは理由にはならないけれど、門限を守るのは当然至極、異性と遊びに行くのは構わないけれど、過去に好きという男子学生がいたら不安にもなる。だから > そこを(とくに以前の片想いの相手について)きちんとしてくれないと、付き合えないと言われ たんじゃない。  文面からは、彼が意思表示していることを聞き入れようとする姿勢がないのに、貴女は自分の都合ばかりしか考えないし底意地が悪いのか > 彼は、「プレゼントはいらないよ、気にしないで。今年は●●(私)にプレゼントできなかったし」と と言ったのなら、友人としてなら「じゃあ、今回は気持ちだけプレゼントしておくね。」など、友達なんだからそれで済むことなのに、何か用意してくれていたら申し訳ないという彼の気持ちを素直に受け取らずに、バイトがどうのお金がないだのと言うから、つい強調して > 「サプライズだなんて、そんな、いいよ」となるのです。 > 母にこのことを話してみたら、怪しい、やめなさい、と言います。友人として仲良くするだけでいいでしょうと。  前半の言い分は、貴女の母親だから当然我が子可愛さに出たんでしょうね。だけど後半でちゃんと貴女に諭しているじゃない。それに門限も解除されたということは、お母様は貴女を大人として認めたということですよ。それは、彼の家庭の事情も理解できるということも含んでのこと。なのに、自分の門限がなくなつたからって遅くまで遊べると喜んでいる子供が貴女。それは、お母様を裏切っていることでもあるし、彼が車を使える日が限られていることは尊重しようとしないというただの我侭です。  言葉より行動、行動より心なんですよ。貴女には後者が無いから、彼の気持ちに素直に応えようとはしないでいるんだから、恋愛関係という信頼関係が作れるはずがないじゃない。友人として遣り直すという意味すら理解できていないとしか思えない。友人でも大事なのは、裏切られることを心配することではなく、自分が裏切らないことを考え行動し心しなければならないんですよ。それができないなら、友達でいることすら無駄ですからきっぱり別れることです。  誕生日に会うことが大事で、彼が年齢を重ねる、歴史を作るということがどうでもいいの?貴女がその力士に関わっていることはどうでもいいの?二人の関係作りは二人でしなければならない。それなのに自分優先でしか物事が運べないのなら、相手が誰であっても友達で彼氏でも人間関係は作れない。無条件にある信頼は家族だけなんだからね。

lnr23
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 回答を読み、厳しいお言葉がとてもありがたかったです。 どうしてこんなことで悩んでいるのだと、思えました。 おっしゃるとおり、どこが怪しいのか?です。 言い訳になりますが、私自身彼は忙しいから、当日には会えないだろうと思っていました。 ですから、後日どう祝おうかとわくわくして、母に話したところ、怪しいと言われ、それからもしかして…と胸が苦しくなりました。 ですから、質問文が何を言いたいのかわからないものになっていたのだと思います。 誕生日は手づくりのケーキのみでお祝いしました。 彼はサプライズを望んでいたような雰囲気でしたが、回答のお陰で何の不安もなく、会う日を迎えられました。 私は本当にわがままであったと、反省しています。 誕生日当日に会うことに固執していました。大事なのはそこではなかったのに。 彼から、きちんと告白をうけましたが、これからは、行動より心なんだということを忘れず、付き合っていきたいです。 自分のわがまま、幼稚な考えに気づけ、よかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

私でしたら、こう考えます。 付き合ってもないし自分が追いかけるような、悩むような恋愛はしたくない! 逆に追いかけられるような、可愛いがられるような女になって恋愛します。 そんな忙しいからと言って時間を作ってくれない男なんて縁を切ります。 相手の都合に合わせることはないのです。 と、21歳の主婦からの意見です。 結婚したら恋愛とは違って別ですがね! 旦那の事を思いやり、支えあわなきゃいけないですからね。 恋愛は自由だと思いますよ! もっと自分に自信を持って、あんたなんかいなくても 他にもっといい男がいるから!って勢いでいていいと思います。

lnr23
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 私は少し考えすぎていたみたいです。 回答をいただき、このくらいの勢いで付き合っていこうと思うことができ、気がらくになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日当日の過ごし方

    お互い、今年29で付き合って2年 同棲1年です。 彼女の誕生日に別で飲み会に誘われたので、飲み会に行きたいと思っています。 これって酷いことですか? 誕生日が平日なので、 その前の土日で、食事やプレゼントを用意したりと、当日ではありませんが、できる限りのお祝いはしました。 当日は同棲しているので、顔合わせておめでとうと伝えます。 当日はお互い仕事があり、またすでにお祝いもしているので、特に何かやる予定はありません。 であれば飲みに行ってもいいのでは?と思っているのですが、少し彼女は不機嫌です。 みなさんは彼女の立場なら酷い彼氏だと思いますか?

  • 彼氏の誕生日のプレゼント&当日の過ごし方

    私は今、高3で付き合い出して1年半過ぎの 同い年の彼氏がいます。 その彼の誕生日が今月20日で、少し困っています。 私の誕生日は、ブランド物のブレスレットを貰い、 (1万円ほどらしい)当日も彼が計画してくれた通り レストランでご飯を食べ、私はとても幸せでした。 私たちは、お互いの誕生日は祝う方が当日の予定を 決定し、プレゼントも予算は1万円程というのが約束です。 プレゼント自体は3500円ほどのネックレスを購入してあるのですが、プレゼント予算が1万円に達しません。 今年、私は受験生でバイトが出来ず、恥ずかしながら貯金も全くないので、どうしても残りのプレゼント代+ 当日のデート代が用意できません。 プレゼントは、3500円では哀しいので、簡単なお菓子やケーキを作ってみようかと思ったのですが、彼はそれで満足してくれますでしょうか。 お金が無いなりに当日を楽しく過ごすにはどうしたらいいでしょうか。 自分であれこれ模索するものの、時間ばかりが過ぎてしまって…。 どうか、ご回答お願いします。

  • 誕生日が無計画の彼について

    20代後半の女性です。 同い年の彼がいます。 私は社会人3年目、彼は社会人1年目(院卒)です。 来週、私の誕生日があります。 彼とは大学の頃に出会い、5年ほど付き合っています。 私はイベントがあると彼にいろいろしてあげたいタイプですが、彼は計画するのが苦手なタイプです。 私は、彼の誕生日1ヶ月前くらいになったら欲しいものを聞いたり、一緒に買いに行ったりしています。 一方の彼は、物へのこだわりが強いタイプなので、彼が欲しいものを吟味して誕生日プレゼントはいつも一緒に買いに行くスタイルです。 私はあまり物欲がない方なので…プレゼントもそのとき欲しいと思う物をざっくりと言い、あとは彼がネットやお店で探してプレゼントしてくれる感じでした。 (クリスマス等お互いが関わるイベントでは、いつも私が率先してご飯を作ったりケーキを注文したりします。ケーキは割り勘で買います) ここ数年は、彼が大学院生・私が社会人という立場だったので…彼がお金がなく(バイトする時間もなく)暮らしていたのを知っていたので、私から彼に誕生日・クリスマスのプレゼントを渡すけれど、私はいらないよと言って過ごしていました。 そのため、ここ2~3年は彼から誕生日もクリスマスも、プレゼントをもらいませんでした。クリスマスケーキも私がごちそうしてあげました。 私の誕生日には、彼もケーキだけはと買ってお祝いしてくれたりはしましたが、それも誕生日をギリギリで思い出して、直前になって急いで注文する感じで…スーパーの中に入っているケーキ屋さんで当日並んでいるものを買うような感じでした。 あまりに準備されていなくて悲しかったのですが、勉強が忙しいしお金もなさそうだし仕方ないか…と、目をつぶっていました。そのときは、ケーキを買って一緒にお祝いしてくれるだけでも十分かなと思うことにしました。 しかし問題なのは、彼が社会人になった今年に入っても、私が一方的にプレゼントを渡したりする状況が続いていることです。そのことでもやもやしています。 今年の12月のクリスマスは、お互い欲しいものを聞き合ったのですが、お互い「特に欲しいものがないなぁ」という会話をしました。そこで私から「お互い誕生日とクリスマスが近いから(彼が1月・私が2月)、そのときちょっと豪華なプレゼントを渡し合う感じでいいんじゃない?」と提案したのですが、彼は「うーん、そうかなぁ」と煮え切らない感じでした。きっと何かしらクリスマスプレゼントは欲しいなと思っていたのだと(長年の付き合いで)分かり、(少額ながら)彼へプレゼントを準備しました。 彼は「俺は準備していないんだ、ごめん。でもありがとう。2月の誕生日は期待して」と言われて終わりました。(クリスマスケーキは割り勘で買い食べました。) そして1月、彼の誕生日があり、彼に欲しいものを聞いたのですが、彼のこだわり症もあり「もうちょっと考えたいから待って」と言われ、まだプレゼントを買ってあげていません。(ケーキとごちそうは準備してお祝いしました。) そして、私の誕生日が2月の来週に迫っています。しかし…一向に私の誕生日の話題が出ません。 去年(彼が大学院2年生)の誕生日も、結局当日になってケーキをばたばた準備していたので…今年もそうなのかな?と不安になります。 ケーキを準備してくれるならまだいいじゃんと言われてしまうかもしれないのですが、その場しのぎの対応に見えてしまい、私としてはがっかりしてしまいます。 それに加え、彼は自分の誕生日プレゼントの候補を考えるのに夢中で…最近はラインしていても「俺の誕生日あれがいい」とか、そういうことは言うのですが…私の誕生日についてはノータッチです。 私が「次の土日どうする?どこか遊びに行く?○○(彼)のプレゼント探しに行く?」と聞いても「家でのんびりしたいなぁ、やりたいこともあるし。俺の誕生日プレゼントも早く買いに行きたいんだけどね」と言われてしまい…私のプレゼントを探しに行く様子もなければ、欲しいものを聞かれもしません。それどころか「プレゼントはこれとあれがいい。ちょっと豪華なプレゼントでいいって言ってたよね?」と、2つ要求してくるくらいです。 私は「クリスマスは一応私はプレゼントをあげたし、悪いけど2つも買うお金はないよ」と断ったので、そこは折れたのですが…もらうことばかり考えている彼にもやもやします。 自分から誕生日を催促するのもむなしいし、期待してって言うからには期待したいのですが…彼はサプライズとかするタイプでは絶対ないので、今年も流れてしまいそうです。 自分がイベントを1ヶ月ほど前から準備するタイプなので、なおさら彼の行き当たりばったりな所が気になるのかもしれません…。 ただの愚痴になってしまったのですが、男性はイベントとかあまり大事にしないタイプなのでしょうか。 つきあい始めはもちろん頑張ってくれてたのですが、付き合いが長くなってどうでもよくなってるの?と感じてしまいます。 一方的に貢ぐような付き合いになりたくないし、誕生日のことでもめるのも気分が良くないし…どうすればいいでしょうか。 ご助言いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日

    彼女の誕生日 付き合って半年の彼女がいます。 そしてその彼女はもうすぐ誕生日です。 その誕生日に彼女を感動で泣かせたいな と思ってます。 何かプレゼントやプレゼントの仕方 また誕生日全体の演出など 体験談やアイデアがあったら 教えて下さい。 お互い大学生です。 平日学校が終わってから遊ぶ予定ですが 休日にやることもできます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日なんですけど・・・・・・

    明日、彼氏の誕生日です。 プレゼントも買っていてあとは、手作りのケーキをつくってあげようと思っています。 ところが、明日は同時に私の第一志望の病院の就職面接なんです。 就職試験には筆記試験もあり、とにかく勉強や作文の練習・面接の練習などをしないと絶対受かりません。 ケーキの材料はもう買っていてあとは誕生日前日の今日に作ればいいのですが、忙しくて作れそうにありません。 彼氏もいま仕事が忙しいらしく夜に呼び出すのも悪い気がします。 なのでまた近々、別の日に会う日を決めてケーキとプレゼントを渡そうかと思いはじめたのですが、友達らは彼氏の誕生日は会わないといけないでしょーと以前言っていたので悩んでいます。 ケーキは絶対作りたいので、付き合って初めての誕生日ですし作って会った方がいいのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 誕生日どうしたらいいですか??

    明日、9日は元彼の誕生日です。私の誕生日は11日お互い近いです・・・ 元彼とは別れて5カ月です(私、振られました泣)。 日曜、13日に二人で海に行こう!と約束をしています。 元彼と会うのは別れてから先月1度お正月一緒に出かけたのと今度で2度目になります。 (とても楽しみです^^あと以前会った時もただお出掛けしただけの変な関係は全くございません) ようやく少しづつですが会えたり、電話出来るようになりました。 そこでプレゼントを渡すタイミングですが・・・ 誕生日当日明日か、それか今日渡した方がいいと思いますか?焦り過ぎですか??(^^ゞ 渡しにいくのは迷惑ですよね?(飲食店職場です) 元彼も私の誕生日プレゼント用意したよ!と言ってくれました。 やはり焦らず会う約束をした当日にキチンと、バレンタインのチョコと一緒にプレゼントを渡せばいいと思いますか? 明日誕生日当日は、「おめでとう!」の簡単なメールを送るのは大丈夫ですかね? あと、もう1つ考えてしまう事があります。別れてからの間元彼の友達に仲良くしている人がいました。 先日、私の誕生日は「絶対空けておいてね会おう」と言われてます・・・本当かわかりませんが・・・ 誕生日当日に誘ってくれたのは、その友達。正直お祝してくれるの?と嬉しく思いました。 でもキッパリ断った方がいいのですよね? 別れているから三角関係でもないのですが・・・なんだか、これって微妙ですよね。

  • 別れる予定の彼との誕生日

    少し質問に対してどうかと思われる方もいるかと思いますが純粋にプレゼント選びや過ごし方に悩んでいますのでご教授願います。 私 19 彼 21 で一緒に同棲しています。 彼の誕生日はもう目前なのですが、 以前に彼が使ってる財布があまりにみすぼらしく、 既に彼には誕生日代わりね!と言って 新品の6万もするお財布をプレゼントしてしまいました。 しかも彼とお互い好きながらに 私が彼を裏切る行為をしたため(詳しく聞かないでください(T . T)) お別れを今月中にしなくてはならなくなりました。 彼も好きだけど一緒に居られないと一点張りなのです。 そんななか訪れる彼の誕生日なんですが ケーキは食べるとしてどのように過ごしたり プレゼントをあげるか悩んでいます。 どうかアドバイスいただけますか?

  • 誕生日プレゼントの渡し方で悩んでいます

    誕生日プレゼントの渡し方で悩んでいます 彼へのバースデープレゼントを2つ用意しています。 1つめは彼が以前に欲しいと言っていたカバンですが、これはあげるのを感づいているかもしれません…。こっちが本命です☆ もう1つはイベントのチケット。これはまったく想定外だと思います。 誕生日が平日で当日はあまり行動できないので、お家でケーキを渡す予定ですが、その前の休日にちょっとロマンチックなとこへ連れて行ってあげようと企んでます^^ そこで、プレゼントはどのタイミングで渡すと喜んでもらえるでしょうか? 休日と当日の別々に渡して、後のをサプライズっぽくしようかなぁなんて考えているんですが、フライングで渡されると嫌ですかね。。 どちらを先にあげるかも悩んでいます。

  • 彼の誕生日

    明後日、彼の誕生日なのですが、 どう過ごそうか悩んでいます。 彼は前日夜勤で、お互い昼からはどうしても予定があるため、 午前中から昼過ぎまでしか会えません。 場所は決まっています。 美味しいケーキを買って、夜勤で疲れていると思うので、ホテルでゆっくりケーキを食べたりして過ごして、そこでプレゼントを渡そうかなと 思っていますが、どうでしょうか?><

  • 彼女の誕生日 あれもこれもしすぎですか?

    こんばんは 彼女の誕生日に、当初はプレゼントなし・ディナー・帰ってケーキという予定だったのですが、その後、プレゼントは買ったので、プレゼント・ディナー・帰ってケーキになりそうです。 あれもこれもやりすぎですか? ディナーはコースなので、デザートがあるので、ケーキを外そうかどうしようか考えています。 誕生日は3回目です。アドバイス下さい。お願いします。