• 締切済み

離婚、親権、相手親に対して等

結婚6年目 彼は 昔から物に当たる癖があり カベに穴を開けたり、扇風機、ケータイ壊したり色々ありました 学生結婚だったので、お金もなく、彼は働かなかったので、 コンビニや八険伝など夜働ける仕事 を私がしていました。 友達と喧嘩をしてイライラすると通帳から全部引き出してパチンコに行き 生活どぅするの(/ _ ; )て泣いた事もあります その頃私も考えも甘かったのもありますが、生活苦しく彼に働いてくれなぃのならと許可をえて、ラウンジ? でちょっとバイトした事があります。 もぅ五年位前の話です。 その後は子供出産後ヘルパーの資格もとり介護職をずっとしています 彼は徐々に暴言暴力が激しくなり、 妊娠中鼓膜をやぶられたり、 お腹はされなかったのがすくいですが、足とか蹴られたりもしました。 一年位前にはもっとひどくなり、髪の毛ひっぱったり、顔ぐーで殴られて口腫れたりが頻繁になりました。 最終的にはまた2度目鼓膜 頭部頭が割れそうな位殴られ パンダみたいな大アザができ 3週間目立ち続け(/ _ ; ) 10分間にもわたる殴る蹴る 恐怖から 職場の人にかくまってもらぃ 警察にも相談に行きました。 それで… もゃっぱり旦那のトコに一回戻ってしまい、 首をしめられ記憶を一瞬なくしたりもしました。 そんな事情があり、今は子供2人(3歳、5歳) 連れて実家に帰り、離婚をどうするかという話になっています。 旦那は別れたくない、 手をあげた事とかをいうなら 昔お酒だす店で働いてたぢゃないか 家の事ちゃんとしてたのか (旦那がまた仕事半年位していなかったので、夜勤もある介護施設で働いてましたので、1人で子育て、仕事、家事完璧には出来ていなかったと思います) お前が悪い と言う考えで 義母さんも同じ考えの様で、 離婚するなら親権は意地でもとる と言っているみたいなんです。 旦那1人だと親権は絶対むりですが、 旦那の家はお金はあるし、義母が面倒みる事も可能、何かあったら頼む弁護士さんがいるみたいです(/ _ ; ) 裁判とかするのも、長引いたりしないのかな、と精神的にきついです。 かくまってくれていた仕事場の人の事も疑っているみたいです。 辛かったし、支えられた のはありますが、恋愛関係にはなっていません。 慰謝料とか、お金よりなにより 子共だけは奪われたら 生きていけません。 相手両親と仲が悪かった離婚も上手くいきにくいと聞き、 被害届も取り下げ、孫の写真もメールで送ったりしましたが 離婚後も子供に合わせたりしたげたいので、子供の為にも最悪な形にはならない様この先のアドバイスを下さい。 お願いします↓↓

みんなの回答

• DPRpig2
回答No.1

文面を拝見するに当たり、ご質問者様の頭の悪さが良く解ります。 まあ今更言っても仕方がないが、、、、またこの文面を拝見したすべての回答者が思うところだが、そんなろくでもない夫と結婚したのは誰か、と言いたいです。 「彼は徐々に暴言暴力が激しくなり、 妊娠中鼓膜をやぶられたり、 お腹はされなかったのがすくいですが、足とか蹴られたりもしました。 一年位前にはもっとひどくなり、髪の毛ひっぱったり、顔ぐーで殴られて口腫れたりが頻繁になりました。 最終的にはまた2度目鼓膜 頭部頭が割れそうな位殴られ パンダみたいな大アザができ 3週間目立ち続け(/ _ ; ) 10分間にもわたる殴る蹴る」 ↑  ちょっと話ぼってませんか? すべて本当なら、DVっていうより、傷害事件ですよ。 それだけの外傷を受けたなら、ちゃんと病院に言って、診断書を貰っているんでしょうね? まあ、いいでしょう。本題に戻ります。 子供の親権ですが、現状では身上監護権と言います。 身上監護権は、子供と生活を共にし、監護教育するけんりのことです。 離婚成立後に親権と変わります。 子供が幼く、現状、母親(ご質問者様)とともに暮らしているなら、何ら問題ありません、相手がどんな凄腕弁護士をつけようと、監護権も親権もご質問者様になります。 そのくらい日本の法律は母親に有利にできてます。 私からのアドバイスです。 ★今後、夫や偽母などが、子供との面会を求めてくるでしょう。 絶対に会わせてはいけません!!! 必ず面接交流の調停を起こして、調停の中で、月に何回の面接、1回○時間、場所は○○、などとすべて取り決めをしてから面会させること! そうしないと、面会を理由に子供を連れ去って、返してもらえなくなります。 そうしている間に、親権を奪われる可能性が出てきます。 ★婚姻費用分担請求を活用せよ! 夫婦はたとえ別居していても、平等な生活水準を送る権利を有してます。 ご質問者様より、夫の方が1円でも所得が多ければ、迷わず婚費の調停を提起しましょう。 ★弁護士を雇いましょう。 何度も申し訳ないとは思いますが、ご質問者様は頭が悪いです!しかも法律を全くご存じでない! 離婚がどれだけ大変か全然理解していないと推測します。 離婚するにも、子供の身上監護権、財産管理権、財産分与、養育費、その他数多くの取り決めをしないといけないのです。 とてもご質問者様にできるとは思いません、費用はかかりますが、一生を左右する重大事項ですので、必ず弁護士を選任しましょう。 ★強い気持ちを持つ! 1番大事です! 何度も言いますが、離婚は大変です。 結婚は簡単ですが、離婚は大変です。 相当な覚悟が必要です!それでは検討を祈ります。

yuunyanv
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) そうですね↓↓ 相当大変な事だし、覚悟とか強い意思とかないと って分かってたつもりだったけど … そぅですね、 回答して下さってありがとうございます。 頑張らなくてはな、て 病院にも行ってたので診断書 もらいに行ってみます あと警察の人にも顔の写真とか、現場とか証拠的なの、家庭裁判所に言ってあげる事できるから、 って言っていたので… 今辛くても一生の事ですもんね、 ぁとぁと 後悔しない様にしなくては