• ベストアンサー

お菓子を作る材料

kyu_chanの回答

• kyu_chan
回答No.3

#2の者です、補足しますね! パフェのヨーグルトは問題ないでしょう。 逆にアイスなんかと相性は良いかと思います。 代用で、大事なのは「見た目が似ているか」ではなく 香りや、食感、また成分なども重要となるでしょう。 私だったら、、、 クリームチーズの代用なら、サワークリームや こしたカッテージなどを考えます。 香り、食感、成分とも、問題なく使えますが クリームチーズ独特のコクは補えませんがねぇ~。 また、もっと大事なのは アーモンドパウダーをきなこにしたとして 「アーモンドクッキー」になるか? と言えば、ならないワケで 「これは、きなこクッキー」だ という認識が大事かと思います。 (難しい言い方になりましたが、解っていただけるでしょうか~~~) 昔、きゅうりにはちみつをかけると メロンの味!という話がありましたが それと同じです。 「ばかやろー!子供だましだぜ!」と思うか 「ほんとだ!めろんだ!」と思うか、、、 「自分の中でどこまで、譲れるか」の問題ですねぇ~ 私は、仕事ですので、代用品では絶対に 作りませんが、個人の趣味として 作るにはいいかもしれないです!

noname#15179
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 パフェにヨーグルトですが、先日ついに試しました! 相性は抜群でした~♪逆に、生クリームよりもお腹にたまるので良いかなぁ、と思いました。これは多分また作りますね(^-^) きゅうりにハチミツ・・・ダメなんですよ~(>_<,)メロンの味、というか、ぎゃぁ~キュウリが甘いぃぃぃぃ~!!!譲れない性格なんでしょうか…。 気が向いたら失敗覚悟で試す、といった感じでしょうか(^_^;) どうもありがとうございました!