• ベストアンサー

お菓子を作る材料

kyu_chanの回答

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

レストランでパティシエをやっております。 私はやめた方がいいと思います。 上記の材料ですが、多分 食えたモンじゃない状態になるか 「こういうモンなんだなぁ」とあきらめて 食べるか、だと思います。 ぶっちゃけ、「まずい」と思います。 ここに書いてある品は、だいたい 冷凍庫で保存すれば長持ちしますよ。 チーズ類は、冷凍すると分離するモノが多く 少々のザラつきは否めませんが 豆腐を代用するくらいなら、こっちの方がマシです。 ヨーグルトを代用すると、かなり水っぽく なりますしね。 あ、冷たいデザート系なら良いと思いますよ。 アーモンドパウダーは普段から スポンジやクッキーに入れてもおいしいですよ。 コーンスターチと片栗は、似て非なるモノ。 しかし、こんな代用品を紹介している 本やサイトがあるんですか? もはや、違う料理ですよね? 私的には、無塩バターなのに、有塩使う という人と話すだけで、頭痛がします。 これらは、試さなくて正解です。

noname#15179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨーグルトはよぉく水切りすると生クリームみたいにみえるので、まぁ乳製品だし…(でも試さず)…と思っていたのですが、やっぱり無理でしょうか…。パフェだったら全然普通に使えますね!でも、豆腐なんて、まずモノが全然違うのに…と思ってびっくりしたんですよ~! アーモンドパウダーは買っても買ってもすぐに無くなってしまうんです…。それに比べてきな粉は大量に入っていて安いし、結構ストックがあるので代用できたらいいなぁと思ったんです。アーモンドクッキーになるか、きな粉クッキーになるかの違いかな、と。気になるのはマカロンに代用した場合なんですが…。 コーンスターチも、すぐになくなってしまうんですよね。たまに、お料理で片栗粉のかわりにコーンスターチ使う方がいるじゃないですか、だから、お菓子でも大丈夫かなぁなんて…。でも、お料理には使えてもお菓子って不安なんですよねぇ…それで、何も試したことがなかったので質問してみたんです。 やっぱり、プロの方からしてみれば「なにしてんだ~!?」って感じみたいですね。 ご回答ありがとうございました!