• ベストアンサー

地方公務員の採用について

某市役所の二種試験(事務職、地方中級程度)を受けようと思っています。ですが 、私は大卒なので出来れば一種で採用されたかったのですが、夏にあった一種の試験は落ちてしまいました。そこで質問です。二種で採用された後、同じ役所の一種試験に合格し一種として採用されなおすということはありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.3

私の属していた市役所では、そういう制度ありませんでした。 また、大卒なのに高卒と偽って受けると免職(首)になる場合があるので注意して下さい。 先の方の言われるように試験が難しいと言う説については、ある意味誤解があります。 試験は、一種の教養試験ですので、その対策をしている人が受かるようです。 結構ぼろっちい大学の人が多く入っています。 傾向と対策を研究すれば入るのは簡単です。 (例えば、それ用の各種学校に入る。その手のテキストを勉強しまくる。)

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.2

ご質問に対する回答は「可能」とお答えしておきます。しかし現実に採用されて仕事が始まれば受験のための勉強をとる時間はないでしょう。  次に1種も落ちる可能性を考えておいてください。で、来年また1・2種を受け直すことになるかもしれません。  それから >私は大卒なので出来れば一種で採用されたかったのですが  つまらないプライドは捨てることです。地方1種(地方上級)というのは大卒者の中でも難関私学、国立大、大学院卒業者が合格者を独占しています。2種も大卒ばかりですよ。短大卒なんていやしません。

b096626
質問者

補足

わたしは一応偏差値60代の国立大学法学部に在籍しています。そして>>(地方1種というのは大卒者の中でも難関私学、国立大、大学院卒業者が合格者を独占しています.。2種も大卒ばかりですよ。短大卒なんていやしません。)この部分からあなたは公務員試験について大した情報をお持ちでない方と判断しました。自分がよく知らない事柄についてなぜ回答しようと思われたのか。私には理解できません。下の回答者さまにも書きましたが、答えたがり、知ったかぶりは極力抑えた方がよろしいかと思います。

回答No.1

合格は可能でしょう、受験を拒否はできないので。 採用されるかどうはその時の事情によるでしょう。 あなたが、最高点で合格ならその後は明るいと思います。 この様な所で聞かれた所で、採用担当者ではないのでね。 聞くだけ無駄と言うものでしょう。 なにがしかを聞いて安心したいのでしょうが・・ 世の中、できる事とできない事があります。 大人の仲間に入ったのですから、その辺は理解しましょうl

b096626
質問者

補足

あなたはよく公務員の業界を知らないようなのに、なぜ私の質問に答えようと思ったのですか?答えたがり、知ったかぶりは大人の世界でも嫌われますよ。