• 締切済み
  • 暇なときにでも

透明マルチは何時はずしたらいいのでしょう。

貸農園を借りて野菜作りに励んでいます。早植え、早蒔きをしましたので、キュウリ、ナス,ピーマン(以上、苗植え)、オクラ、トウモロコシ(以上、種植え)の畝に透明マルチを施しました。このマルチは、何時はずしたらいいのか迷っています。キュウリ、ナス、ピーマンは、花をつけました。キュウリは80センチ、ナスは60センチ、ピーマンは50センチ、オクラは5センチ、トウモロコシは,50センチくらいになりました。場所は、岐阜市近郊で、1日の最低気温は現在、15 ℃、最高気温は25℃くらいです。どなたか詳しい方,よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1200
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.2

トウモロコシ以外全て収穫期間が長い作物のため、追肥が必要。 私ならキュウリ・ナス・ピーマンの順に少しづつ敷き草にかえて上根の管理をして行きます。その間マルチ部への追肥は溝施用で十分かと トウモロコシとオクラはマルチそのままで直根で管理、マルチ直下のガス沸き・根焼けが心配ならそのまま軽く草を敷いて、追肥溝施用。このマルチを取らないといけないようなら出発点から考え直されてみては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mikarofuさん、ありがとうございました。実は、昨年も同じ方法でマルチングをしました。梅雨明け頃、マルチの上に稲ワラを敷きました。ところが、マルチの上ですので、強い風が吹くと滑りがいいので、飛んでいってしまいました。飛んでいかないよう重石を置いたり、支柱でバリケードを立てたりで大変でした。10坪ほどの貸農園ですので、稲ワラの飛散で隣の方に迷惑がかからないよう、今年は、マルチをはずしてから、稲ワラを敷きたいと思って質問した次第です。マルチをはずしたい理由は、そういうワケもあるのです。

関連するQ&A

  • トマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

    トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか? ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、 トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

  • キュウリを大量消費したいのですが…

    収穫の秋って言葉がありますが、私の田舎では収穫の夏となっております。 田舎の両親は農業もなにもしておらず、老老介護の状態ですが、近所の親戚からこの時期は毎日のように野菜のおすそ分けをいただくのです。 1週間に一度実家に帰って食事を作るのが私の仕事になっておりますが、冷蔵庫の野菜コーナーでは入りきらず廊下にあふれた野菜をどう始末しようかと頭を悩ます次第です。 いただける野菜はナス、キュウリ、オクラ、トマト、ピーマン そのうちナス、キュウリ、オクラを使って「山形のだし」を大量に作ったり、ナス、キュウリを使って「宮崎の冷汁」を作ったり、ナスの煮びたし、ナスときゅうりの漬物(浅漬け、からし漬け)等々いろいろ作っておりますが、それでもきゅうりは5~6本消費しきれないでおります。 特にだぶついているのがきゅうりなのですが、上記の漬物、冷汁、だし以外に「これはいける!」 という食べ方はないでしょうか? また、ナス、ピーマンの使い道もあったらお願いします。

  • これから育てられる野菜は?

    何も育ててない畑の畝が少しだけあります。 今から育てられる野菜は何があるでしょうか? 今育てているのは、 ナス・キュウリ・トマト・ピーマン ゴーヤ・夏大根・ニンジン・ウコン・小松菜・メロン さつまいも・など。 どれも、ほんの少量ずつです。 近畿南部在住。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

ずっとしたままで良いんじゃなかったかな? 学生の時トウモロコシとか育てましたが、確かずっと掛けたままだったと思います(黒色のマルチでしたが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

n kanameさん、さっそく回答をいただき有難うございました。黒マルチは、おっしゃるとおり雑草防止になりますので、敷きっぱなしでも良いのですが、透明マルチは、真夏には地温が高くなりすぎ、根がムレてしまいますので、はずします。そのはずす時季が、梅雨前が良いのか、梅雨明けが良いのか迷っています。

関連するQ&A

  • これから始める野菜作り計画(長文です)

    園芸暦0年の超初心者です。 超初心者なのにいきなり市民農園に当選してしまい、何だかんだ勉強しながら土作りに挑戦しています。 3月24日に有機肥料の混入作業してきました。 ひとまず土が馴れてくるのは4月中旬以降と考えて作付け計画をしているのですが、 当初の予定では初心者ということであまりいろいろな種類に手を出さず、少ない種類を株数多く(失敗しても保険として)作ろうかと思っていました。 が、地主さんに会って話をしたところ、色々作ってみた方がいいと言われ…☆ そこで悩んでいるんですが、植える種類によって 追肥の多少、潅水の量の多少、支柱の関係、病虫害の対策など色々ありますよね。 それを考えると、どのように区画割りするといいのか、頭が混乱してしまいます。 今考えているのはトウモロコシ、トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、オクラ、エダマメ、小ネギ、チンゲンサイ、さやえんどうなど。 これらをどういう位置関係にすればいいか悩んでます。 どれとどれは隣り合わせると良い、離した方が良いなど教えて下さい。 ちなみに種類によって元肥も違ってくるのは一応承知してますが、この広さ(4×5mの20m2)ではたいした差はないだろうと思いっきり平均的に混入してきました。かなり雑把ですが…。 あと、収穫期のズレを狙って苗と種を同時進行でやろうと思っています。 特にオクラ、ピーマン、キュウリはずらして行こうと思います。 まだまだ勉強中でよくわかってないのですが、育成過程上大丈夫なものでしょうか? ずらして育てる注意点ややめた方がいい品種なども教えていただきたいです。 その他、注意点、ワンポイントアドバイスみたいなこと、 なんでもいいので教えて下さい!! 勉強するにつれ最初の計画が大事だと分かってきて、けっこう焦っています。 どうかアドバイスください!

  • 野菜作り。

    10坪程度で野菜を植え付けました。 ジャガイモ、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツは良く育ち収穫できましたが ・ジャガイモ、畝を3列 ・カリフラワー4株  ・ブロッコリー6株 ・キャベツ4株 こちらをAブロックとします。 トマト、キュウリ、ナス、ツルムラサキ、シソ、ピーマンは枯れはしませんでしたが、一向に育たず。 苗のまま育たないのです。 ・トマト2株、キュウリ2株 ・ナス2株、ツルムラサキ2株 ・ピーマン2株、シソ2株 畝が3つです。 こちらをBブロックとします。 土づくりは、30~40センチほど掘り起こしながら、 石灰や牛糞、鶏糞、腐葉土などを入れ込み野菜作りの3週間前にしました。 もともと、黒土で固く水はけも悪いですが、毎年野菜作りは成功していました。 (連作も避けています、Phは測ったことがないです) 今年初めての経験です。 なぜか、Aブロックは育つのに、Bブロックは全く育たず「?」です・・・。 原因は分かりませんが、来年はまた美味しい野菜を食べたいので 改善策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 畝のつくりかたと、苗床の配置で悩んでいます。

    こういう畝のたてかた、また苗の配置のしかたってありでしょうか 植えたいもの 茄子3株、きゅうり3株、ピーマン3株 畝幅を150cmとしてたとえばまんなか1列に茄子 茄子の株間が45cmくらいとのことなので50cmほどとって 茄子から50cm左右の片方1列にピーマン、反対の1列にきゅうり。 文字だとわかりづらいので、図解にしてみました。 1マス=10cm四方です。 こういう畝の作り方、また苗の配置のしかたってありなのでしょうか? たとえば茄子を1条で植えると畝幅は60cm とのことなのですが、3種類の野菜をそれぞれ1条で植えると 60cm×3にプラスして、間の畦の分なども含めると面積の都合上、むずかしいです。 同じようにして120cm幅の畝に、まんなか1列にミニトマトを、両脇のかたほうにオクラを、反対側に枝豆を植えようかと考えています。

  • 夏野菜の根の吸水力について教えて下さい。

    現在、異常な雨不足が続いています。 散水が困難な野菜畑ですが、畝の溝には水を流し込むことは出来ます。 畝のベッド部の幅は90cmで、溝の水面との高低差が15~25cm程あります。 土質は水はけの良い砂質の土壌です。 この状態で、散水しなくても、溝の水分を吸収してくれるのは、ナス、キュウリ、オクラ、スイカ等で、草丈、蔓長がどの位になれば、可能になるでしょうか。

  • 里芋の肥料について

    おはようございます。 畑を借りて趣味で野菜作りをしています。 先日、ジャガイモ専用肥料と明記された肥料をジャガイモに追肥しました。 その肥料なのですが 里芋に使用できるのでしょうか。 沢山余ったので困っています。 里芋は適していないのなら、 キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、ズッキーニ、山芋、トウモロコシの中で 適している野菜はありますか。

  • 育苗中の気温

    トマトやナスやキュウリ・カボチャの苗をポットで育てています。 毎朝、外に出して日光に当てて、夕方には家の中にしまうようにしています。 生育適温というのがありますが、ほとんどの野菜が15度~30度くらいです。外に出したままだと夜間は適温より、寒くなってしまいます。昼間の気温が適温になっていることが重要でしょうか? それと大体、最低気温が何度くらいで外に置いたままでも大丈夫でしょうか? こちらは兵庫県南部です。

  • 小さな花壇を畑に。色々野菜植えられますか?

    毎年プランター栽培で野菜を作っていましたが、 後の土の処理に手間がかかるので、思い切って花壇の一部を 畑にしようと耕して土を作りました。 広さは畳一畳ほどで、思いつきで横2列に耕しました。 (畳に例えると横が長く、縦が短い形でちょうど一畳分ほどです) 植えたい野菜は トマト・ピーマン・ナスなどなどあるのですが 色々作ると各1苗か2苗程度植える分のスペースしかないなと思います。 畑は2畝ということになりますが、同じ列に トマトとピーマンとか 違った種類の野菜を植えても大丈夫なのでしょうか? 以前のプランターの時は、一つのプランターにピーマン二本・・のように 同じ種類を植えていたので疑問をもちませんでしたが 苗を見に行くとつい色んな種類のものが植えたくなり そうなると同じ畝に植えていいのかどうかが気になりました。 ダメもとで、奥一列のうちに、トウモロコシなども植えてみたいのですが このくらいのスペースで多種の野菜はムリでしょうか? 苗を購入してからではいけないので、見にはいったものの今日は我慢して 帰宅してきました・・。 家庭菜園なさってる方、畑やってらっしゃる方にぜひ教えて頂きたいです。

  • キュウリ、連作障害?

    キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウの苗を買ってきて庭の家庭菜園に植えました。 ところが、キュウリ4本中、3本の苗が、植え付け後1週間くらいで見事に枯れてしまいました(泣)。その他のものはまったく問題なしです。 思い当たることは「連作」です。キュウリは去年もっとも元気抜群だったので、なんとなく安直に、まったく同じところに植えてしまいました。(土は、もともとけっこう良い土ですので、植え付け前にやったことは、有機石灰とモミガラをちょっと施しました。) ネットで調べたところ、キュウリの連作は、特に止めたほうが良い(泣)ようですが、それにしても、1週間で!こんなに見事に枯れてしまうものなのでしょうか?他に原因等は考えられますでしょうか? また、もう一度植えるにしても、棚等の場所的に、やっぱり「その場所」に植えたいのですが、例えば、その辺の土を、横50cm、深さ50cmくらい?掘り返して、別の場所の土と換えちゃう!っていうのは、どうでしょうか?そんな風にすれば、連作障害は出ないでしょうか? お心あたりの方、レス頂ければ幸いでございます。。。

  • 植え付け前の施肥を忘れました。今からでも間に合いますか?

    ナスやキュウリ、トウモロコシなど、夏野菜の苗をを10日前に植え付けました。 育て方を調べてみると、下記のような記述があります。               ↓ 「(1)種まきの2週間前に苦土石灰150g/m²と堆肥3kg/m²を入れて耕し、」 「(2)1週間前に化成肥料150~200g/m²を入れて畝を作る。」 (1)については、一か月以上前に苦土石灰と発酵鶏糞をしっかりやっています。 ところが、 (2)をわすれ、化成肥料をすき込まないまま植え付けてしました。 …そのせいでしょうか?ナスの葉が、こころなしか黄色っぽくなっているような?  忘れていた分の化成肥料を、今施肥してもいいのでしょうか? 害はないのでしょうか? ちなみ肥料は「16・16・16」を使おうかと思います。