• ベストアンサー

育苗について

そろそろ本格的に育苗しようと思います。 既に南瓜、胡瓜、茄子、シシトウは種蒔き済み。 次はオクラ、トウモロコシ、瓢箪を育苗しようかと思いますが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • facus
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

露地栽培ならば、他の方が解答してる様に質問者さんの選んだ品目のどの作物も厳しいと思います。 まず、発芽温度は茄子、きゅうり、ひょうたん諸々は15℃以上ないと発芽しません。自然の摂理です。 二月に発芽させたい様でしたら、加温ハウス若しくは農電マットにトンネルで発芽はします。 そのあと、鉢上げなどをしなくてはいけないと思うのですが、三月にはまだ寒いので発芽してもハウス栽培以外では寒さで枯れると思います。(南西諸島などの亜熱帯気候を除く日本の場合ですが) 平均的な日本では三月下旬から4月に種蒔きで霜の心配がない五月ぐらいに定植若しくは鉢上げになると思います。 購入された種の絵袋の裏にわかりやすい図が載っています。 ただ、いい実験になると思います。 失敗する事は非常に勉強になります。 植物は温度や日照極めて素直です。 きゅうりなどは耐病性のため接ぎ木苗をおすすめいたします。種から育てるのは自由ですが、私の意見です これも比較実験してみるとよろしいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

プランターで大きいかぼちゃ作ったんですか?・・・いろいろすごいですね なんの実験なんでしょうかね。 さておき、地域も書かれずに質問してその補足?自慢?は失礼かなと思いますよ? 僭越ながら回答をしますと 中間地から暖地なら普通はまだ早いと思いますよ。 主根が強かったり強烈な日が欲しかったりするので普通の人には早くから種苗する意味がないかと思います。 少なくても2月中旬くらいではないでしょうか? 普通に播種の時期が知りたいのなら参考URLにタキイさんを乗せておきました、トンネル栽培はかいてありますよ。 掘り込んだ議論や自慢は2チャンネルとかに書き込みましょう。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/tsk/hinshu_idx.html
gurenonna
質問者

お礼

すごい?当然だ!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

あなたが住んでいる地域は沖縄のように南に位置をして、気候も温暖な 所なのでしょうか。そろそろ本格的にと言われますが、温室等の設備が ない所でしたら今の時期は本格的に育苗をする段階ではありません。 ほとんどの作物が種蒔き前の準備をするかしないかの時期ですから、既 に種蒔きを終えているのは、どちらかと言えば気の早い話ですね。 南瓜の種蒔きは4月で、苗の植付けは4月下旬~5月上旬です。 胡瓜の種蒔きは3月下旬~5月中で、苗の植付けは4月下旬~6月中で す。冷涼な気候を好みますが霜には弱い性質があるので、気温が12℃ を超えてから作業をするようにします。12℃以下では生育しません。 茄子は種蒔きをして苗に生育するまでに長い期間が必要で、一般的に家 庭では種蒔きから行わず苗を購入してから栽培を始めます。苗の植付け は5月上旬~5月中旬です。苗を購入する時には、必ず接ぎ木をされた 物を購入します。種から栽培すると苗にするまで時間が長くなるだけで なく、病気に対しての耐病性が低くなるため、種から栽培をしないで苗 を購入して栽培を始めるようにします。生育温度は30℃ですから、今 頃では発芽さえしないでしょうね。 シシトウも苗から購入し、植付けは5月中に行います。 オクラの種蒔きは4月下旬~5月中で、発芽のための温度が25~30 ℃と高温ですから、気候が安定して気温が高くなる時期でなければ何も 出来ません。オクラの種の皮は硬いので、種蒔きをする前に一昼夜水に 浸して、1ポットに対して5粒を目安にして蒔きます。双葉が開いたら 3本に間引き、本葉が出たら1本にします。 トウモロコシもオクラと同様に、発芽のための温度が25~30℃です から、4月中旬~5月中を目安にして種蒔きをします。 瓢箪は野菜と違うので、安易に考えると必ず失敗をしますよ。特に真夏 には多くの水分を要求するため、1回でも水遣りを怠ると枯れてしまい ます。苗を定植させてから収穫までが目が離せない植物ですから、野菜 や草花と同じ考えでは作業は出来ないと言う事です。父親が瓢箪に興味 を持って栽培をやりましたが、会社から帰っても直ぐには休めず、水遣 りを時間をかけて行っていました。仕事の関係から水遣りが出来ない時 は、母親や自分も作業に出さされていました。そのような苦労を身を持 って知っていますから、時間に余裕があって瓢箪に管理に従事出来る人 ではない人は、瓢箪栽培は諦められた方がいいと思います。 父親は一応は瓢箪の会に所属していました。 瓢箪よりもヘチマの方が栽培は楽だと思いますから、まずはヘチマから 栽培をされたらどうでしょうか。

gurenonna
質問者

補足

こちらは中間地から暖地。南瓜は既に発芽済み。温室など無い。室内栽培だよ。君は早生種と言う物を知らんかね?南瓜に関して言えば少し遅いくらいだ。何故かと言うと1月に種蒔き出来るからだ。勿論、トンネルが条件だが。しかし室内なのでそんなの意味ない。強いて言えば簡易温室なる物はある。 そしてオクラだが、一夜水に浸ける事くらい知ってるわ。日本ほうれん草もこれに同じだ。俺は大型品種の南瓜でもプランターで育てる男だ。実力が多少は解ったかな?

関連するQ&A

  • 胡瓜が発芽しました!

    私は部屋の中で育苗しています。 茄子、ししとう、胡瓜、南瓜を育苗中です。 南瓜と胡瓜が発芽しました! 胡瓜を育てるのは初めてなので栽培方法を教えてください。 しばらく部屋の中で育苗した方が良いですよね? こちらは中間地~暖地です。 何月くらいに畑もしくはプランターに移植できますか? 回答宜しくお願いします。

  • 天ぷら‥どっちが好きですか?

    好きな方の天ぷらを どちらか選んでください‥。 ・サツマイモかカボチャ ・エビかイカ ・ナスかピーマン ・マイタケかシイタケ ・キスかシシャモ ・シシトウかオクラ

  • 3月に種蒔き出来る野菜を教えてください。

    こちらは中間地~暖地です。 3月(2月でも良いのですが)に種蒔き出来る野菜を教えてください。 既にカボチャは蒔きました(早生種) ししとう、茄子、胡瓜、インゲン、エンサイ、とうもろこし等を育てたいです。 最初はポット蒔きにするつもりです。 上記の野菜で3月(2月)に種蒔き出来る野菜はありますか? 上記以外の野菜でも構いませんので早蒔き出来る野菜を教えてください。

  • 透明マルチは何時はずしたらいいのでしょう。

    貸農園を借りて野菜作りに励んでいます。早植え、早蒔きをしましたので、キュウリ、ナス,ピーマン(以上、苗植え)、オクラ、トウモロコシ(以上、種植え)の畝に透明マルチを施しました。このマルチは、何時はずしたらいいのか迷っています。キュウリ、ナス、ピーマンは、花をつけました。キュウリは80センチ、ナスは60センチ、ピーマンは50センチ、オクラは5センチ、トウモロコシは,50センチくらいになりました。場所は、岐阜市近郊で、1日の最低気温は現在、15 ℃、最高気温は25℃くらいです。どなたか詳しい方,よろしくお願いします。

  • 実野菜の葉は食べられますか

    今迄に家庭栽培でトマト、ナスビ、きゅうり、ハバネロ、甘長唐辛子、ラディッシュ、現在はピーマン、シシトウ、オクラを栽培していて美味しくいただいています、でもそれらの葉は食べたことはありません、有害ではないと思うのですが、食べられるかが疑問です、そこで今迄に食べられた方、及び調理方法がわかれば教えてください

  • 育苗中の気温

    トマトやナスやキュウリ・カボチャの苗をポットで育てています。 毎朝、外に出して日光に当てて、夕方には家の中にしまうようにしています。 生育適温というのがありますが、ほとんどの野菜が15度~30度くらいです。外に出したままだと夜間は適温より、寒くなってしまいます。昼間の気温が適温になっていることが重要でしょうか? それと大体、最低気温が何度くらいで外に置いたままでも大丈夫でしょうか? こちらは兵庫県南部です。

  • キュウリを大量消費したいのですが…

    収穫の秋って言葉がありますが、私の田舎では収穫の夏となっております。 田舎の両親は農業もなにもしておらず、老老介護の状態ですが、近所の親戚からこの時期は毎日のように野菜のおすそ分けをいただくのです。 1週間に一度実家に帰って食事を作るのが私の仕事になっておりますが、冷蔵庫の野菜コーナーでは入りきらず廊下にあふれた野菜をどう始末しようかと頭を悩ます次第です。 いただける野菜はナス、キュウリ、オクラ、トマト、ピーマン そのうちナス、キュウリ、オクラを使って「山形のだし」を大量に作ったり、ナス、キュウリを使って「宮崎の冷汁」を作ったり、ナスの煮びたし、ナスときゅうりの漬物(浅漬け、からし漬け)等々いろいろ作っておりますが、それでもきゅうりは5~6本消費しきれないでおります。 特にだぶついているのがきゅうりなのですが、上記の漬物、冷汁、だし以外に「これはいける!」 という食べ方はないでしょうか? また、ナス、ピーマンの使い道もあったらお願いします。

  • 育苗中の西瓜苗が萎れていきます。

    ポットで発芽後2週間前後の、双葉の40ポットの西瓜苗ですが、次々に茎が黄茶色に変色して萎れて、20ポットほどになってしまいましたが、未だ進行中で、更に、少なくなっていく状況です。原因は何でしょうか。 湯温を調節する方式で29℃の育苗器で発芽させたの西瓜苗は、ダイニングルームの窓際にあるラックで育苗し、晴れている昼間は屋外に出して、太陽光線に当てています。 室内温度は夜間までは20℃、朝方は13℃程度です。 ポットの土はホームセンターで購入した「花と野菜用の土」で10リットル99円のものです。 散水は屋外に出す日は1日2回、晴天でない室内のままの日は1日1回実施しています。 他の苗、トマト、ナス、ピーマン、カボチャ、メロン等も同様な条件で管理していますが、こうした症状は西瓜だけです。 昨年もこうした症状は出ましたが、発生率は今年の1/3程度でした。 何か対策がありますか。

  • 【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう><

    【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう>< 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 昨年も茄子・ピーマン・シシトウの苗を買い畝に植えましたが、葉が丸まり、苗もさほど大きくならず、実も茄子とピーマンは小さなモノが一つだけ、シシトウは多く実りましたが全てが唐辛子の様に辛かったです。 (連作は避けております) 昨年失敗しており、今年も同じ傾向(葉が丸まる・苗が大きくならない)が見られるので、今年も失敗してしまうのかが心配です。 どうか皆様の知恵をご教授頂けたらと思います<(_ _)> 今後どのような対策を行えば良いでしょうか? また、あきらめて新たに苗を買い直して植え直すとしたら、同じ場所に同じ苗を植え直しても良いものでしょうか? どうか助けてください;; 詳細な状況や状態、写真などは下記URLのアメブロに記載しておきました。 ご覧いただけましたら幸いです。 <アメブロURL> ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11855404292.html その他、隣の畝では枝豆やスナップエンドウ、キュウリ、ゴーヤ、青シソ、カボチャ、ミニトマトなど今のところ順調に育っています。 補足------------------- 私の書き方が悪かったのか、ブログに記載している通り、初めの植え付けはポットの土をそのまま植えつけました。その時すでに葉が丸まっていました。その後みるみる葉が丸まっていき、心配になって対策をネットで調べ(1)~(5)のような対策法行いました。 再度アメブロに詳細を投稿しました。 ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11856310279.html

  • 家庭菜園の鳥対策

    家庭菜園1年目です。 今日畑にいくと、とうもろこしのところにカラスがいて、見に行くと倒されて折れていました。カラスはとうもろこしが好きなんでしょうか? いちおう対策したのですが、ほかにトマトやきゅうり、なす、かぼちゃなどを植えています。 鳥の被害が多いものとかあるのでしょうか?