• ベストアンサー

どこの刑務所へ

主人かわ執行猶予中に傷害事件で勾留中です。 刑務所へ行くとなるとどこにおくられることになるのでしょうか? 関西です。 滋賀刑務所でしょうか? 播磨社会復帰促進センターというとこも考えられる のでしょうか? 播磨社会復帰促進センターというところは刑務所 なんですよね!? 最近では刑務所も満タンだそうで、 県外やB級などにおくられることもあるのでしょうか ? 小さい子供もおりますので、できるだけ関西圏がいいのですが。。 主人が行くとなるとどのあたりになりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

こればかりは、正直わかりません。 御存じのように、どこの刑務所も定員オーバーしています。 関西圏では、初犯の場合は滋賀刑務所か加古川刑務所になります。 執行猶予中の再犯でも、刑務所が初めてなら初犯刑務所になりますが、両方の刑期の合計できまります。 初犯でも、短期と長期がありますから、基準が3年・5年以下とそれ以上とで分れます。 懲役が確定すれば、分類作業でどこに収監するかを決めますが、平均して1か月程度は拘置所にまだいます。 控訴期間が終了してから、分類(性格・性別・罪名・刑期・初めての刑務所かどうか等)でどこの刑務所がいいかを決めます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どこの刑務所に入るかはランダムです 例えば札幌で捕まっても函館だったり網走だったり… 罪状にもよります 車関係なら交通刑務所ですから関西にあればそこに入れられますし 普通の事件なら先に述べたようにランダムです 関西だからって関西の刑務所とは限りません

maruharu39
質問者

お礼

ありがとうございました。