• ベストアンサー

チーズケーキの作りかたを教えてください!

今年のバレンタインに、遠距離の彼にチーズケーキを送ろうと思います。 しかし、私の家はオーブンがありません・・・ 宅配しても型崩れせず、オーブンを使わないチーズケーキの作りかたをぜひ教えて欲しいです。 バレンタインだから、ちょっとスペシャルなかんじにしたいな~とも思っているので、なにかよいアイディアがあれば教えて下さい! 初めてのバレンタインなので気合入れてます!よろしくおねがします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.5

下記のレシピはいかがですか? 中でも(3)のレシピはとても好評でした。甘いものが苦手な友達が一人で2/3量を食べてしましましたので、私は1/3しか食べられなかったです。…(^^;  **レアチーズケーキ** (1) ブルーベリ―チーズケーキ http://anies.net/menu/recipe_15.html (2) 純白レアチーズケーキ(参考URL) (3) レアチーズケーキ ◆材料(直径18cmの丸型一台) 粉ゼラチン…小さじ2 水…大さじ2 卵黄…2個 砂糖…50g 牛乳…120cc クリームチーズ…150g レモン汁(国産)…小さじ1 レモンの皮(国産)…1/2個分 生クリーム…200cc スポンジ台(市販品)…1cm厚さ2枚 好みのフルーツ…オレンジ・ラズベリーなど オレンジジュース…適宜 ◆下準備 ・ 分量の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。 ・ クリームチーズを室温で柔らかくしておく。 ・ 牛乳を温めておく。 ◆作り方 (1) ボウルに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。 (2) (1)に温めた牛乳を入れて混ぜ合わせ、鍋に移して絶えず木ベラで底から混ぜながら火にかける。かすかにトロミがついたら火を止め、ふやかしておいたゼラチンを溶かし、一度漉し器で漉してから冷ましておく。 ※火を通しすぎると美味しくないので、トロミは木ベラのすじがうっすら残る程度にする。 (3) ボウルにクリームチーズを入れてクリーム状にし、(2)を少しずつ加えて滑らかになるように混ぜ、レモン汁とレモンの皮を加えて風味づけをする。 (4) 生クリームを(3)と同程度のトロミに泡立てて、(3)に加える。 (5) 器に(4)の1/3量を流し、スポンジを1枚置く。再び1/3量を流してスポンジを重ね、最後に残りの1/3を流し、冷蔵庫で固める。 ※食べる時は大き目のスプーンで皿に盛り付け、好みのフルーツを添え、オレンジジュースをソース代わりにかけて食べる。 **ベイクドチーズケーキ** ● オーブントースターを使って作るチーズケーキです。 (1) http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/caken8.html#トースターチーズケーキ (2) http://www.cakepia.info/cooking/search/print_detail.html?LM_ID=256 長文になってしまいスミマセン。 彼の為にガンバッテくださいね~(^^)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gateau_maki/8aug.htm
kanapp
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます! で、今気付いたのですが、レアチーズって型崩れしやすいかも・・・ 彼ベイクドのほうが好きっぽいので、ベイクドにしようかなあ~トースターチーズケーキいいですね!(2)のもまさに私の求めてるもの!って感じでしたが、これってオーブンなのかしら・・・?

その他の回答 (5)

  • vdobv
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

こんにちは~。 No.3です。 ゴメンナサ~イっ。 みれませんでしたね・・・。 そのページの上にあるホームから入って、検索『チーズケーキ』の3ページ目位にあります。 大丈夫かと思うのですが、もしダメだった場合、下記参考URLからお願いしますネ。 検索『チーズケーキ』の3ページ目にあります。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
kanapp
質問者

お礼

何度もありがとうございます! でも、やっぱり見れないです、ごめんなさい・・ 多分私のパソコンが悪いんです、ごめんなさい(涙) お気になさらずに・・・

  • kyonpie
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.4

スーパーなどで売っているクリームチーズの箱にレシピが書いてあるのを見たことがあります。

kanapp
質問者

お礼

ありがとうございます。さがしてみます。

  • vdobv
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

こんんばんは~。 おいしそうなレアチーズケーキを発見しましたっ~! 『チェリーのレアチーズタルト』 チェリーじゃなくて、他のフルーツでもOK!!です♪ もちろん、オーブンは使いませんよ! このHPで炊飯器で作るチーズケーキや魚グリル!?で作るチーズケーキなど、いろいろありました。 検索『チーズケーキ』だけでもかなりありました・・。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.cookpad.com/recipe.cfm?RID97621
kanapp
質問者

お礼

ありがとうございます!なんだかとっても見てみたいのですが、なぜか見られません・・・(泣)

回答No.2

私も「レアチーズケーキ」が良いと思います! フィラデルフィアクリームチーズのレシピは、とっても簡単です! http://www.morinagamilk.co.jp/product/food/03r.htm

参考URL:
http://www.morinagamilk.co.jp/product/food/03r.htm
kanapp
質問者

お礼

ありがとうございます!これは簡単そうでいいですね~!!参考にさせていただきます!

  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.1

↓こんなのはいかがでしょう?

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20030324rcp18/
kanapp
質問者

お礼

ありがとうございます!これは以前見たことがあります!おいしそうですね!

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキのつくりかた

    ちょっと質問の仕方を間違えたので、もう一度質問させていただきます。 遠距離の彼にベイクドチーズケーキを送りたいのですが、わが家にはオーブンがありません・・・ そこで、オーブンを使わないベイクドチーズケーキのつくりかたを教えて下さい。 宅配するので、なるべく型崩れせず、なおかつ見た目がきれいに出来上がるものがいいです。 わがままなお願いですが、よろしくお願いします。

  • チーズケーキをつくったのですが

    チーズケーキをつくったのですが 家のオーブンの火力が弱くて しっかりと焼けませんでした なので 冷蔵庫で冷やしてみたら 固まって 持っても形が崩れなくなりました このチーズケーキは失敗なのでしょうか? 味に支障はありません 人にあげようと思っているので 渡しても大丈夫でしょうか? 溶けてしまったらと心配で…

  • チーズケーキを作りたいのですが・・・

    18歳の大学生です。私は料理初心者です(泣) お菓子作りなんて全くといっていいほどしたことがありません。 もうすぐバレンタインなので、彼氏に何がいいか聞いてみたところ「チーズケーキが食べたい!」と言っていました。彼氏はチーズケーキが好きな人なので頑張っておいしいものを作ってあげたいなと思ってます。 しかし、料理初心者の私はチーズケーキなんてものは作ったことがありません。 その上、現在一人暮らしのためチーズケーキを作るのに必要な調理道具が揃っていません。材料はサイトなどを見てなんとなくわかるのですが・・・。 オーブンレンジは持っているので、その他に作るのに必要な道具をぜひ教えて下さいm(_ _)m(型やヘラなど、出来ればどんな材質のものがいいよとか言ってもらえると嬉しいです) また、チーズケーキを作るときのコツやこうすればおいしくできるとか何かありましたら、教えていただけると幸いです。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

  • オーブンレンジでスフレチーズケーキ

    最近チーズケーキにはまっていて 家でスフレチーズケーキを作ろうと思うのですが、 家にあるのはオーブンではなくてオーブンレンジなんです・・・。 作り方を見てみると「天板にお湯をはって・・・」 と、書いてあるのを見ます。 でも、うちのオーブンレンジにはそんな お湯をはるような深さはないし、 オーブンじゃなくてもスフレチーズケーキは つくれますか? よくケーキを作ったりするのですが、 オーブンレンジだと真ん中が半生になったりして・・・。 小さいカップ等に入れて焼けば、 大丈夫でしょうか。

  • 美味しいチーズケーキの作り方(炊飯器を使って)

    こないだバレンタインとのことで、”炊飯器で作れるチーズケーキ”にチャレンジしてみました! しかし、中は生焼けで、生地の味そのものがするようなとても不味いチーズケーキが出来上がりました。 何回も炊飯で焼いたのに、中はベチャベチャ。 材料が悪いのでしょうか?それとも炊飯器が合わないのでしょうか? 私の家ではオーブンがないので、炊飯器でつくるケーキの何かコツみたいのがありましたら、教えてください! 材料: 生地はホットケーキのもと チーズはクリームチーズと生クリーム です。 もう一度チャレンジしたいので、どうか教えてください。

  • チーズケーキを作るにあたって

    家で、スフレのチーズケーキを作りたいと考えているのですが、 レシピを見ていると、オーブンの天板にお湯を張って蒸し焼き状態にすと書いてあるんです。ところが我が家のオーブンの天板は浅くて、お湯を2センチどころか、1センチも張れないんです。 こんな場合はどうしたらいいのでしょうか??

  • 手作りケーキを送りたいのですが・・・

    大学のため去年から一人暮らしをしています。 家電製品を揃える時、ただの電子レンジを購入したのですが、「ほんとはオーブンレンジのが良かったんだよねー」とねだるつもりもなく言ったことだったのに、父はほんとにオーブンレンジを買ってきてしまいました。 オーブンを使ってバレンタインにチーズケーキを作るので買ってくれた父にも贈りたいんです。(チーズケーキはスフレのやつを作るつもりなので柔らかいです) 直接贈ることは距離的に無理なので、宅急便で送りたいのですが、型崩れせず届くか心配です。 宅急便を自分から送るというのもはじめての経験なのでよくわかりません。 どういう指定をすれば良いのでしょうか? また、箱詰めするときケーキが潰れないようにする上手な詰め方はありますか? 普段父の前で素直になれないので喜んでもらいたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • チーズケーキの美味しいお店

    今年のバレンタインデーにチーズケーキをあげたいと思っています。 相手の方が甘い物が苦手で、チーズケーキはスキだと聞いたので・・・ 都内周辺で購入できるチーズケーキをご存じないでしょうか? レアチーズやスフレになっているような物が良いなと思っています。 大きさは・・・ホールで大きい物より、小さくてかわいい物がいいな・・・と。 今週末16日(土)か17日(日)に買いに行きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • チーズケーキを作る時・・・

    こんにちは。 チーズケーキを作ろうと思うのですが、レシピに最後の工程で「天板に湯をはり、 型に湯が入らないようにアルミで底を覆ってオーブンで1時間10分焼く」とありました。私の家にはオーブンがなくオーブントースターしかありません。(ちなみにガスのオーブンがガステーブルの下にくっついているのですが、説明書もないため30年ほど物置代わりにされています。) オーブンを代用する手立てはありませんでしょうか?

  • 電子レンジでチーズケーキを作るレシピを手に入れましたが、私のレンジには、強・弱がありません。これでも作れますか?

    こんばんは。 私の家には、オーブンがありません。ですので、レンジで作れるお菓子の本を購入したのですが、、、。致命的なことを忘れていました!強・弱の区別のないレンジだったのです。材料をそろえてからきづきました。(;_;) でも、遠距離でお仕事頑張っている彼氏さんに久しぶりに会いにいけるので、彼氏さんの好物であるチーズケーキをどうしても差し入れしてあげたいのです。 チーズケーキは、オーブンでしかできないと思っていたので、他の何か変わりになるデザートのレシピを探していたところ、レンジでできるチーズケーキのレシピが見つかったので舞い上がってしまい、レンジのことには頭が回らなかったようです。(-_-;) 私としては、「弱10分暖める」ところを様子を見ながら暖めようと思っています。それでもできますでしょうか?? 因みに700Wです。