• 締切済み

どうしたらいいか分かりません。(長文です)

kuro4976shiroの回答

回答No.4

おつかれさまです。 とても複雑な問題ですね、あなたがとても苦しい気持ちでいることお察しします。30後半の男ですが、お答えします。 元カレが今の彼氏についての「悪いうわさ」を、あなたに聞かせて、あなたは不安になってしまった。あなたはその「悪いうわさ」を確認もせず(確認しましたか?)、今の彼氏に「遊びなら別れてほしい」と告げてしまった。今後、彼氏にあなたはどう接したらいいのか? 僕が思っている結論は「あなたはココロで彼氏をどう感じ、どう思っているのか。そして、彼氏とどうなりたいのか?」です。 あなたは文章からして、「自分」がありません。「自分」が彼氏を「どう感じて、思っているのか?」。彼氏と「どうなりたいのか?」がありません。あるのはアタマのなかの彼氏への「不安」と「心配」だけです。 あなたは彼氏のことを「好き」なんでしょうか?それすら書いてありません。 あなたはこんな問題が起こる前から、ココロで彼氏の気持ちに向き合う前に、アタマで彼氏の「心配」ばっかりしてるのではないですか? 恋愛でいちばん大事なことは「あなたが、彼と会ったり、話したり、抱き合ったりしているなかで、あなたのココロはどう感じたのかを素直に表現しているのか」ということです。 あなたが彼と一緒にいるなかで、「うれしい」「たのしい」「面白い」「好き」「キライ」といったココロの気持ちを、素直に出すことです。 文章から、あなたのアタマの考え方について、ツッコミをいれときます。 >後味の悪い別れ方は本当に嫌だったので私は最後の賭けにでました 「別れ方」が「いい」とか「悪い」とかじゃなくて、彼と別れるのが「つらい」「いやだ」「悲しい」っていうのが、普通のココロの感情ではないですか?別れ方がよければ、あなたは別れて「よかった」のでしょうか? 「最後の賭け」っていう表現も、じゃあ賭けに負けたらさっぱりあきらめられるの?って思うし、彼の気持ちを「心配」してるわりには、ゲーム感覚なのかなぁ?と思います。 >その気持ち全部受け止める。辛い気持ちも、腹立った気持ちもそれは難しいことやけどでも私がしたことやから。 「受け止める」っていうけど、もともとあなたが不信感をつのらせて気分悪くさせておいて、なんであなたに「受け止められなきゃ」いけないんだよって僕は思います。 「受け止めてくれる人」は、自分をもっと「信頼してくれるひと」ではないですか?信頼できない人とは、怒りや不満を伝える前に、付き合わないです。彼氏と連絡取れるだけでも、ありがたいと思いなさい。 >諦めようって思いましたがまさかの分かった。って返事が返ってきました。 ・・・で、「嬉しかった」のでしょうか?「ありがとう」、と思ったんでしょうか? >でもやっぱり1回そうなると上手くいかないものなのでしょうか… ほらー!!ココロで「嬉しい」と感じるよりも、アタマで「上手くいかないかも・・・」と不安がってる!  >受け止めてあげたいのですが彼の気持ちが冷めてしまったのではないかと本当に心配です。 まずあなたが「受け止めてあげたい」よりも、あなたの気持ちを彼に「受け止めてもらう」ことの方が大事です。彼氏が「好き」だったら、まず、あなたへの「信頼感」を取り戻せ!  それをする前に「受け止めてあげたい」とか、「冷めてしまったかもと本当に心配」って・・・なんでこんな、「自分大好き」な考え方なのかなぁ。。。 あなたが彼氏をココロで「好き」なら、彼氏を信頼し、そのときの自分のココロの感情を素直につたえなさい。そして、「彼氏とこうなりたい、こう生きていきたい」と行動しなさい。 それができないから、あなたはほかの、どうでもいいような「悪い情報」にまどわされてしまうのです。 自分のなかの「好き」なココロに従いなさい。 ・・・まずは「信頼」をとりもどすこと。ココロで恋愛することです。 時間がなくなったので、ここらへんで失礼しますね。がんばって!

nanamityu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1度チャンスをもらった時は本当にうれしくてありがとうって 気持ちも伝えました。 彼のこと好きなんですけど…どうしても傷つくのが怖くて 気持ちにセーブがかかっちゃうんです。 でも本当に私は自分勝手だなと改めて思い知らされました。 とりあえず、頭で悪い方向に考えるのではなくもっと自分の気持ちに 素直になって行動します。そして彼が連絡を返してくれるまで待ちます。