靴ずれで足が痛む!問題はアディスランニングシューズのプラスチック部分との摩擦

このQ&Aのポイント
  • 先日、アディスランニングシューズを購入し、走ってみたところ足が痛くなりました。原因は靴のプラスチック部分との摩擦で、足裏が水ぶくれのような状態になっています。
  • メーカーに問い合わせたところ、自分でクッションやパッドを入れるしか解決策はないと言われました。しかし、適したクッション素材や装着方法については分かりません。
  • 足の靴ずれ問題に悩んでいる方へのアドバイスをお願いします!どのようなクッション素材がおすすめで、どのように装着すれば効果的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

くつずれが…

みなさま、よろしくお願いします。 先日、某メーカー「アディ○ス」のランニングシューズを購入しました。 いざ走ってみようと思い、5キロほど走ってみました。すると足の裏がヒリヒリと痛むのです。 靴下を脱いで見てみると、火傷をしたあとの水ぶくれのような状態になっている箇所が両足にありました。 文章で説明するのが難しいのですが、左足を例に説明させていただくと、親指の付け根から少しかかとよりの部分です。原因はそこが靴の3本ラインのプラスチック部分と擦れているためです。 メーカーに問い合わせても 「自分でクッションとかを入れるしか無い」 ということなんですが、私のようなケースに 適したクッションなどの素材はあるのでしょうか? また、どうやってくっつけるのがベストなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの足の形状と、そのシューズが合ってませんね。 特に横幅が・・・。 それに、そのシューズ、デザイン重視でくつずれのできやすい、あまりよくないタイプの可能性があります。 いずれにしろ、応急措置はしなければなりませんね。 傷のところにガーゼや綿をはり、絆創膏で固定、その上から靴下をはけば、応急措置としては大丈夫では・・。 でも、私なら、ランニングにその靴はもうはきません。 失敗したーー!!とメーカーを恨んで、ニューバラ○スとかに変えますが・・・。処置がめんどくさいから。

kenhands
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます! 靴は「クライマクール・レスポンス」とかいう靴です。 おっしゃるとおり、横幅があっていません…。 「もったいない」VS「痛いからやだ」の 最中でしたが、やはり買い替えがベストですよね。 ニューバラ○スとありましたが、hirokaorinさんはよく走られる方ですか? 私はこれから走り始める感じなのですが、やはりニューバラがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 靴ずれ

    ヒールのあるサンダルやパンプスを履くと、 1.小指の外側 2.親指の付け根 3.親指の下(足の裏側) に水ぶくれが出来てしまいます。 慣れれば結構マシになるのですが(前に履いたパンプスは慣れました)今日新しいサンダルを履いたら、水ぶくれが七つも……。 何度も履いても駄目だったら諦めようとは思うのですが、取り敢えず暫く履いてみたい……のですが! 1.「かかとが靴ずれするときはかかとにロウを塗ればいい」というのがあるのですが、爪先の場合も塗ればマシになるのでしょうか?   つるつる滑って歩きにくくないのかな?と……。 2.「靴ずれ防止パットを買う」というのもあったのですが、これは足が動かないようにするものですよね?   摩擦が起きないようにすればいい、ということでしょうか? 指は絆創膏を貼ればなんとかなるのですが、足の裏はそうもいかなくて……そんなに頻繁に履くことはないのですが、どなたか教えて下さると助かります!

  • 靴擦れの治し方

    新しいパンプスで長距離を歩いた為、 両足の親指の付け根の横の部分を靴擦れしてしまいました。 縦横1cm程度で皮がめくれて赤くなっています。 とりあえず今は絆創膏を貼って放っておいているのですが、 どうしたら早く治るんでしょう? もしかして絆創膏を貼らずに乾燥させたほうがいいのでしょうか? 教えてください!

  • ランニングシューズの踵の減り方について。

    ジョギングやランニングをされている方に質問します。 皆さんはランニングシューズは左右均等に減っていきますか? ランニング時の着地が正しくできていればシューズの踵部分は中央より外側寄りから減っていくのが正常だと思うのですが、私の場合は右足は問題ないのですが左足の踵は若干内側寄りから減っていく傾向にあります。 過去に使い切って破棄するランニングシューズは全て左足の踵は内側寄りから減っていました。(通勤や普段履きなど、歩くのが主のものは両踵とも外側から減ります。) この半年ほどランニングについて書かれている本やサイトなどを参考にし、意識して正しいフォームを心がけるようにして、その際に新しいシューズも購入しました。毎日使用するわけではありませんが、このシューズもやはり若干左足の踵は内側寄りの減り方かな・・・?という感じがします。 これはやはり走り方による癖でしょうか?また直し方はあるのでしょうか? どなた様かご意見頂けると幸いです。

  • 靴擦れ

    私は最近大人っぽい格好をよくするようになりました。 大人っぽい格好にはやはりヒールが合うので、ヒールを履くのですが、靴擦れがひどくて困っています。 パンプスは絶対に足首の後ろ?の部分が擦れてしまって、皮がむけたり、ひどい時には出血しています。 今までの経験をいかして、先日は擦れる所に絆創膏を貼り、その上から靴下を履きました。皮は剥けませんでしたが、やはり痛くなり歩きづらかったです。 パンプスではなくブーティなら大丈夫だろうと思いブーティも持っているのですが、ブーティでは足首ではなく、親指の付け根が痛くなります。外反母趾になりそうですね 笑 市販のクッション?ジェルのようなもの?を貼ってはいますが痛くなってしまいます。 私の足が大きく、無理をして履いてしまっているものもあるのですが、余裕があってもどこかしらが痛くなってしまいます。 学生なのであまり高い靴は買えません(-_-) 私にはヒールを履いて颯爽と歩く事は無理なのでしょうか? 高いヒールを履きこなしている方は痛くないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 足にマメのできる場所

    時々トレッドミルを30分にエアロビクスを1時間ほどする日があります。決まって足にマメ(水ぶくれ)ができます。靴下なしで歩いたからなのは自覚してますが、両足とも親指の付け根の下です。マメができる場所として、これは妥当なのでしょうか。マメのでき方で歩き方が分かると聞いたことがありますが。

  • かゆいのが治りません

    2、3週間前から足のかかとより少し上に蚊にさされたようか赤い発疹がでてきました。 最初は両足にでていて、何日かしたら治りました。 ですが、1週間前から右足だけまた同じ症状が出てきており、さらに両足の親指の付け根のとこと、左足のうら、左手の人差し指の第一関節にも同じような湿疹がでました。 これはいったいなんなのでしょうか

  • 靴擦れによる水ぶくれ

    靴擦れによる水ぶくれ 新しく買ったばかりのサンダルを今日おろして履いて出掛けた所、歩き始めて少し経ってから両足の薬指・右足の親指に靴擦れによる水ぶくれが出来てしまいました。 足の形が悪い?のか、足に合う靴・サンダルが見つかる事がなかなかなく、今までも水ぶくれや靴擦れは何度も繰り返してきましたが、正しい処置方がいまいち分かりません。 水ぶくれ自体は、自然に引っ込むのを待つのと、穴を開けて水を出してしまうのと、どちらがいいのでしょうか? また、靴は何度か履いていれば足に馴染んでくるかと思いますが、丸めた新聞紙等をぎゅうぎゅうに詰めたりしておけば、早く靴自体も広がって伸びてきて、足にフィットしやすくなるものなんでしょうか? 歩くのもキツい位痛かったので、とりあえずの処置としてサンダルには、ドラッグストアに駆け込んで買った透明の靴擦れ用のジェルシート(小さい円形でピンポイントで使える)を当たって擦れる部分に貼りました。どちみちその時には既に水ぶくれが出来ており、圧迫されて痛かったので、結局その場しのぎ用に楽なサンダルを買ってそちらを履いて帰りましたが; デザインも気に入っており、まだ試し履き以降初めて履いたモノなので、捨てずに履くつもりです。 ぜひご回答お願いいたしますm(__)m

  • 親指の付け根に

    えっとですね、両足の親指の付け根にずっと輪ゴムを付けていたら、左足の親指の付け根がはれています。これは本当にはれているだけなのでしょうか?偶然が重なって悪性のできものとかではないでしょうか? 時間があれば回答をお願いしたいのですが・・・

  • 靴擦れ対策

    足の形が悪いのか、きちんと何度も何度も試し履きをし、これなら大丈夫だ!…と買った靴でも、よっぽどジャストフィットした靴でない限り、靴擦れや、それが悪化して水ぶくれになってしまう事が多々あります。 踵などは比較的対策がしやすいし(擦れない様に専用のインソールをはったり等…)、そこまで悪化する事もあまり無いのですが、毎度毎度悩まされて辛いのが、つま先の方の靴擦れなんです。 今日もブーツ(ヒールが3~4センチで程よく、つま先はラウンドトウではなく、ブーツによくある先に向かって若干細目になっている物です)を履いて買い物に出掛けたのですが、途中から歩くのが苦痛になるほど痛くなってきてしまい、つま先に負担がかかるのがいけないんだろう…と、急遽つま先用のインソール(ベロア素材?で、負担を軽減・前滑りを防ぐ物)を購入し、貼りつけて履きました。 靴擦れした後だったので時すでに遅し…だったのか、その後も足が痛みました;ブーツがおろしてから間もない(今日を入れてまだ3・4回しか履いていません)のも原因だったとは思いますが… 靴擦れポイントとしては、いつも両足の小指・親指の側面辺り、両足の指の付け根のちょうど骨が微妙にコリッ?としてる辺りなんですが… 自分なりに、インソールを入れたり工夫はしているのですが、なかなか思うように履きこなせず悲しいです; 皆様は、靴擦れ対策にどんな事をされていますか? ちなみに、普段靴はLサイズで、足の形は縱幅はあまり長くなく、一見割と小さめに見えますが指の付け根辺りが結構横幅がある感じです。 オーダーメイドで作るなどは金銭的に無理なので、そういったご回答は除外でお願い致しますm(__)m

  • 靴のサイズの修正についての質問です。

    この間買ったビジネスシューズ(一応革製)なのですが、買う時に少し小さく感じたのですが、いつものサイズだったのと、お店の方が履いているうちに少しは伸びてきます、という言葉で買いました。履き始めて10日以上がたちますが、左足の親指の付け根の間接部分が締め付けられているのか、最近では赤く腫れています。元々外反母趾でこの部分の関節が外に向いているのですが(両足ともそうです)、それが原因だと思われます。ただ、これまでは履いているうちに靴が伸びていたのか、少したつとなじんでいました。今回はなかなかそうならず、どうしたらいいのか困っています。ほんの少しだけその部分を伸ばす(高くする)だけで問題なくなると思われるので、靴屋さんで修理とかも大袈裟かなあとも思っています。どなたか靴のことを良く知っている方、アドバイスをいただけないでしょうか。お願いいたします。

専門家に質問してみよう