• ベストアンサー

足にマメのできる場所

時々トレッドミルを30分にエアロビクスを1時間ほどする日があります。決まって足にマメ(水ぶくれ)ができます。靴下なしで歩いたからなのは自覚してますが、両足とも親指の付け根の下です。マメができる場所として、これは妥当なのでしょうか。マメのでき方で歩き方が分かると聞いたことがありますが。

• Nolly
  • お礼率60% (123/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手でいえば「親指下の腹の部分」でしょうか。 妥当だと思いますよ。しっかり地面を“咬んで”いらっしゃるんじゃないでしょうか。しかも両足ということは左右均等に重心が掛かっているものと思われます。おそらくしっかりとした「土踏まず」もおありでしょう(最近は扁平足の人が増えているそうです)。 ちなみに外側にできてしまうのでしたらO脚気味、親指の体に向かって内側でしたらX脚気味、もしくは両者共靴底のクッションがいわゆる“ローリング状態”になって外内どちらかに傾いてしまっていることが原因だと思います。 マメや水ぷくれは、体質によってなりやすい人がいます。 かくいう私もすぐ水ぶくれや皮の擦り切れが出来やすく、テニスラケットや野球のバットを振ると小指下の手のひらにマメが、ビーチサンダルを長時間履いていると指の股の皮のめくれが、質問者さんのように裸足で靴を履いていると、かかと上の部分の皮がすぐめくれてしまいます。

Nolly
質問者

お礼

はい、親指下の腹の部分です。(そうか「腹」だったのか!腹という言葉がどうしてもでてきませんでした(*_*)。 「しっかり地面を“咬んで”いる」とはうれしい限り。ちょっとは意識して歩くようになった成果かなと、たいへん喜んでます。ありがとうございました。 昔は親指の隣の第2指の下に「魚の目」がよくできましたし、しっかり地面を蹴らない歩き方をしてたと思います。