• ベストアンサー

この人は日本人?在日ですか?

旧日本軍の衣装をまとって、靖国神社でパフォーマンスしている人がいます。 映像を見てるとそこは異様な空間に感じます。この人は在日ですか?日本人ですか? 参考 ※私の知人の愛国心溢れた父親(中尉)は、こんなことはしてませんでした。 スーツでの参拝でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

在日さんか日本人かは判断できませんね。・・・朝鮮系の方でも「日本帝国軍人」として出征された方もいらっしゃるのですから。 年代的には合っているように見えるので軍刀は紛い物でも他は本物、御本人も元帝国軍人さんだったのかも知れませんね。 周囲の人達は奇異の目で見る人が多いようですが、4 分頃に向こうを通りがかった御婆ちゃんが紀元節の歌を一緒に口ずさんでいるのが微笑ましく感じられました。 下町の密集住宅地街だというのに朝から晩まで家の中で鐘や太鼓を打ち鳴らしている何処ぞの宗教系政治団体の方々に較べれば、遥かに温かい目で見ることができる人だと思いますよ(汗)。 靖国神社は一時、自転車散歩 Course にあったのでよく行きましたが、ここまで極端な人は珍しいものの、やはり場所柄か、この手の人はよく見かけましたよ。・・・それぞれに想いがあって神社にいらっしゃる人達でしょうから事情を知らない私は無礼な詮索などしません(汗)。 私の父も海軍中尉で、子供の頃はよく風呂場で軍歌を教えてもらったものですが、さすがに紀元節の歌までは知らなかったなあ・・・風呂場で覚えた軍歌は私同様に親から教えられたという他の人と歌うと「音程が違う! ぐわぁ親父の音痴っ!(滝汗)」と恥をかいてしまうものですが(笑)。

golgo13--
質問者

お礼

街宣右翼って、在日じゃないですか。 んで、わざと国民から嫌われるよう運動しているじゃないですか。 この人もその内の一人かと思ってしまっていました。 祖国・日本思いのひとなら、N.P.です。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

靖国に行った人回答しています? あまり興味ないんで直視していないけれど、同じ人なのかどうか分かりませんが、折々にやってきますよ。 これは建国記念日ですね。 私は軍に詳しくは無いんですけれど、軍刀持っているところからすれば准士官クラスなんでしょうけど、自分が持っていたのかどうかは不明。 とりあえず戦後67年くらいなので、20歳としても87歳。彼の年齢がわかりませんが、果たして終戦当時准士官であったかどうかは怪しいですね。 少年があこがれて敬礼を覚えていたか何かではないでしょうか。 実は彼(同一人物なら)、何度も警察のご厄介になっています。当然銃刀法違反でしょう。 私が前回見たときは2010年3月14日、このときは結構マトモな刀でしたが、帰り道、内苑を出たところで待ち構えていた警察官に囲まれていました。 そして今年夏に見たときには、如何にも気泡だらけのアルミ箔っぽいものが貼ってあるヨレヨレの軍刀に変わっていました。 まぁ、障りがあるでもなし、これが生きがいなのでしょうからそっとしておけば良いのではないでしょうか。

golgo13--
質問者

お礼

街宣右翼って、在日じゃないですか。 んで、わざと国民から嫌われるよう運動しているじゃないですか。 この人もその内の一人かと思ってしまっていました。 祖国・日本思いのひとなら、N.P.です。

回答No.3

ちょっと壊れかかった人です。 そっとしておきましょう。 痛々しいです。

golgo13--
質問者

お礼

街宣右翼って、在日じゃないですか。 んで、わざと国民から嫌われるよう運動しているじゃないですか。 この人もその内の一人かと思ってしまっていました。 祖国・日本思いのひとなら、N.P.です。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

まともな日本人ならここ(神聖な場所)にオモチャの軍刀を持って入ることなんかしないでしょう。 ちょっと御目出度いコスプレーヤーか、あるいは他所の国の旧日本軍オタクか・・・。 日本人でもアメリカの西部劇時代の真似をして喜んでいる人たちがいますよね。 同じように、戦国時代の武将の格好をして合戦ごっこに興じている連中とか。 まああれはテレビや映画の真似事と思えばいいんでしょうが 靖国神社はドラマの舞台じゃないんですから。 日本人だったらそれを承知しているでしょうし。

golgo13--
質問者

お礼

街宣右翼って、在日じゃないですか。 んで、わざと国民から嫌われるよう運動しているじゃないですか。 この人もその内の一人かと思ってしまっていました。 祖国・日本思いのひとなら、N.P.です。

回答No.1

いわゆるコスプレってやつでっしゃろ。最近はコスプレイっちゅうんかいね。 鉄道博物館にゆくときにはポッポ屋の制服を着て、航空博物館にゆくときには海軍航空隊の戦闘服なんかが雰囲気的には良いですね。ワシは陸軍病院の看護婦さんのコスプレイがええな。 コスプレイは日本人でも在日でも関係なく、好きな奴は好きでしょうな。

golgo13--
質問者

お礼

街宣右翼って、在日じゃないですか。 んで、わざと国民から嫌われるよう運動しているじゃないですか。 この人もその内の一人かと思ってしまっていました。 祖国・日本思いのひとなら、N.P.です。

関連するQ&A

  • 靖国神社を参拝したい人としたくない人は

    靖国神社を参拝したい人、したくない人はなぜなのかがさっぱり理解できないので調べましたが、 下記の認識で正しいでしょうか? ●靖国神社を参拝したい人というのは、 現代となっては過去の戦争が悪かったことは当然認識しているし、 戦争を2度と起こすまいと思っているけど、 (現代の日本において、そのように認識してない人はいないと思うので。) 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであった戦争を行った人が、 我が国を守るために殉じたという点においては感謝できるから、 靖国神社を参拝したいと思うのでしょうか? ●靖国神社を参拝したくない人というのは、 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであったけれども、 そうであろうとなんだろうと、現代~将来永久に、戦争は許せないという考えから、 戦争を起こした人を祀っている靖国神社を参拝するなんて、ありえないと思うから、 参拝したくないのでしょうか? また、中国・韓国・北朝鮮の方の主張は詳しくないのですが、 無用に刺激する考えはないため、 靖国神社を参拝したくないと考えるのでしょうか? 他にも理由があれば、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 韓国の大統領はどうして靖国に参拝しないのか?

    靖国神社には、日本軍として戦った韓国人も祭られていると 聞いています。 ならば、どうして韓国の大統領は、日本にしょっちゅう来日しているのに靖国神社に参拝して過去の歴史をきづいて来た人に敬意を表さないのでしょうか? 参拝しないのは、いつもながらの韓国人特有の複雑な屈折した心理が あるのでしょうか? 上に立つものとしての最低限のマナーだと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか? 【民主党・鳩山】

    民主党の鳩山さんが「政権を取って首相になったら、靖国参拝はしない。」と韓国の大統領と約束したそうです。 私の祖父も太平洋戦争で死にました。 祖父の兄弟も太平洋戦争で死にました。 日本のために戦って死んでいきました。 民主党の鳩山さんは首相になったら、“靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言う。 そんな人物を日本の首相にすることは、太平洋戦争で日本のために死んでいった人たちに申し訳がたたないので、 次の総選挙では民主党に投票しないことに決めました。 なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか?  “靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないことが、中国・韓国との友好に繋がるですか?

  • 30万人分の・・・

     歴史が全く分からないので教えて頂きたいのですが 南京大虐殺で旧日本軍が30万人殺したとなっているようですが 中国側はこの30万人分の遺体(人骨)についてどう言っているのですか?  30万人分もあったらとんでもない量だし、靖国参拝の時に そういう映像が出てもよさそうな物ですが・・・  ポルポトの事について取り上げたら大体積み上げられた人骨が 映像として出てきていたと思います。  よろしくお願いします。 

  • 日本の靖国神社参拝、韓国は何故反対するニカ?

     日本は支那と戦争をしたので、中国が日本の閣僚が靖国神社参拝に反対するのは分かります。  しかし、日本は、韓国とは併合して一緒に戦っていた戦友であり、靖国神社にともに祀られている英霊も存在しております。  それなのに、何故韓国は、日本が靖国神社に参拝することに中国と一緒になって反発するニカ?  雑学に詳しい方、教えて欲しいニダ。

  • 質問

    在日特権も、外国人参政権も断固否定しています。 一日本人として、靖国神社の参拝もします 質問:あなたは日本のため家族ために戦って戦死した祖父を尊敬しますか?

  • 外国人参政権を支持する人で

    外国人参政権を支持する人で靖国神社に参拝する人は誰かいますか? 国会議員、政治家で誰かいる? 日本維新の会の 橋下徹は靖国神社に参拝するそうです、。 あれ、これって論理が矛盾してるような・・・? ↓ 橋下市長、靖国参拝に前向き 周辺国への配慮も 橋下徹大阪市長は27日、記者団に、「国のために命を落とされた方に敬意を表するのは大切だ」と述べ、日本維新の会代表としての靖国神社の参拝に前向きな考えを示した。「政党として方針を決める問題ではない」としたうえで、「8月15日に行くべきなのか、春秋の例大祭に行くべきなのかは考える」と述べた。 また、「(戦争の)加害者であったことも忘れず、誤ったメッセージの出し方にならないよう気を付けなければならない」と言い、周辺国への配慮も必要との認識を示した。 (2012年9月28日 読売新聞)

  • 靖国神社参拝時のスーツの中に着るファッションのマナー

     終戦の日もあることもあり、今月中に靖国神社を参拝しようと考えています。しかし、私は靖国神社からは大変遠いところに住んでいるので、何かしら東京に用事があるときに合わせて参拝しようと考えています。  そのとき、別件の用事があるという件なのですが、そこはどうしてもお洒落系スーツで行かなければならないような雰囲気の場所なんです。靖国参拝とそこへの出席を同じ日にしたく考えていますし、靖国用の服と会合用の服の両方を持ち歩くというのも辛いので避けたいところです。  そこで質問なのですが、スーツの外側はいいとして、その中に着るシャツやネクタイはどのようなものが好ましいのでしょうか?「喪服」であるべきなのでしょうか。小泉首相は黒い和服で参拝していますけど、あれも「喪服」なのでしょうか。  スケジュールの都合上、喪服でなくて済むのなら越したことはないので、「お洒落はここまでにしておけ!」という基準がありましたら教えてください。 (念のため…:参拝の賛否や神社そのものの賛否に関するコメントは求めていません。)

  • 反日日本人?

    反日日本人ってなんですか? 首相の靖国神社参拝を反対したり、国家斉唱を拒絶したりすると反日日本人なんだといわれました。どうしてですか?