• ベストアンサー

この人は日本人?在日ですか?

旧日本軍の衣装をまとって、靖国神社でパフォーマンスしている人がいます。 映像を見てるとそこは異様な空間に感じます。この人は在日ですか?日本人ですか? 参考 ※私の知人の愛国心溢れた父親(中尉)は、こんなことはしてませんでした。 スーツでの参拝でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

在日さんか日本人かは判断できませんね。・・・朝鮮系の方でも「日本帝国軍人」として出征された方もいらっしゃるのですから。 年代的には合っているように見えるので軍刀は紛い物でも他は本物、御本人も元帝国軍人さんだったのかも知れませんね。 周囲の人達は奇異の目で見る人が多いようですが、4 分頃に向こうを通りがかった御婆ちゃんが紀元節の歌を一緒に口ずさんでいるのが微笑ましく感じられました。 下町の密集住宅地街だというのに朝から晩まで家の中で鐘や太鼓を打ち鳴らしている何処ぞの宗教系政治団体の方々に較べれば、遥かに温かい目で見ることができる人だと思いますよ(汗)。 靖国神社は一時、自転車散歩 Course にあったのでよく行きましたが、ここまで極端な人は珍しいものの、やはり場所柄か、この手の人はよく見かけましたよ。・・・それぞれに想いがあって神社にいらっしゃる人達でしょうから事情を知らない私は無礼な詮索などしません(汗)。 私の父も海軍中尉で、子供の頃はよく風呂場で軍歌を教えてもらったものですが、さすがに紀元節の歌までは知らなかったなあ・・・風呂場で覚えた軍歌は私同様に親から教えられたという他の人と歌うと「音程が違う! ぐわぁ親父の音痴っ!(滝汗)」と恥をかいてしまうものですが(笑)。

golgo13--
質問者

お礼

街宣右翼って、在日じゃないですか。 んで、わざと国民から嫌われるよう運動しているじゃないですか。 この人もその内の一人かと思ってしまっていました。 祖国・日本思いのひとなら、N.P.です。

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

靖国に行った人回答しています? あまり興味ないんで直視していないけれど、同じ人なのかどうか分かりませんが、折々にやってきますよ。 これは建国記念日ですね。 私は軍に詳しくは無いんですけれど、軍刀持っているところからすれば准士官クラスなんでしょうけど、自分が持っていたのかどうかは不明。 とりあえず戦後67年くらいなので、20歳としても87歳。彼の年齢がわかりませんが、果たして終戦当時准士官であったかどうかは怪しいですね。 少年があこがれて敬礼を覚えていたか何かではないでしょうか。 実は彼(同一人物なら)、何度も警察のご厄介になっています。当然銃刀法違反でしょう。 私が前回見たときは2010年3月14日、このときは結構マトモな刀でしたが、帰り道、内苑を出たところで待ち構えていた警察官に囲まれていました。 そして今年夏に見たときには、如何にも気泡だらけのアルミ箔っぽいものが貼ってあるヨレヨレの軍刀に変わっていました。 まぁ、障りがあるでもなし、これが生きがいなのでしょうからそっとしておけば良いのではないでしょうか。

golgo13--
質問者

お礼

街宣右翼って、在日じゃないですか。 んで、わざと国民から嫌われるよう運動しているじゃないですか。 この人もその内の一人かと思ってしまっていました。 祖国・日本思いのひとなら、N.P.です。

回答No.3

ちょっと壊れかかった人です。 そっとしておきましょう。 痛々しいです。

golgo13--
質問者

お礼

• 18OSX
回答No.2

まともな日本人ならここ(神聖な場所)にオモチャの軍刀を持って入ることなんかしないでしょう。 ちょっと御目出度いコスプレーヤーか、あるいは他所の国の旧日本軍オタクか・・・。 日本人でもアメリカの西部劇時代の真似をして喜んでいる人たちがいますよね。 同じように、戦国時代の武将の格好をして合戦ごっこに興じている連中とか。 まああれはテレビや映画の真似事と思えばいいんでしょうが 靖国神社はドラマの舞台じゃないんですから。 日本人だったらそれを承知しているでしょうし。

golgo13--
質問者

お礼

回答No.1

いわゆるコスプレってやつでっしゃろ。最近はコスプレイっちゅうんかいね。 鉄道博物館にゆくときにはポッポ屋の制服を着て、航空博物館にゆくときには海軍航空隊の戦闘服なんかが雰囲気的には良いですね。ワシは陸軍病院の看護婦さんのコスプレイがええな。 コスプレイは日本人でも在日でも関係なく、好きな奴は好きでしょうな。

golgo13--
質問者

お礼