橋下市長、靖国参拝に前向き 周辺国への配慮も

このQ&Aのポイント
  • 橋下徹大阪市長は27日、記者団に、「国のために命を落とされた方に敬意を表するのは大切だ」と述べ、日本維新の会代表としての靖国神社の参拝に前向きな考えを示した。
  • 「政党として方針を決める問題ではない」としたうえで、「8月15日に行くべきなのか、春秋の例大祭に行くべきなのかは考える」と述べた。
  • また、「(戦争の)加害者であったことも忘れず、誤ったメッセージの出し方にならないよう気を付けなければならない」と言い、周辺国への配慮も必要との認識を示した。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人参政権を支持する人で

外国人参政権を支持する人で靖国神社に参拝する人は誰かいますか? 国会議員、政治家で誰かいる? 日本維新の会の 橋下徹は靖国神社に参拝するそうです、。 あれ、これって論理が矛盾してるような・・・? ↓ 橋下市長、靖国参拝に前向き 周辺国への配慮も 橋下徹大阪市長は27日、記者団に、「国のために命を落とされた方に敬意を表するのは大切だ」と述べ、日本維新の会代表としての靖国神社の参拝に前向きな考えを示した。「政党として方針を決める問題ではない」としたうえで、「8月15日に行くべきなのか、春秋の例大祭に行くべきなのかは考える」と述べた。 また、「(戦争の)加害者であったことも忘れず、誤ったメッセージの出し方にならないよう気を付けなければならない」と言い、周辺国への配慮も必要との認識を示した。 (2012年9月28日 読売新聞)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

靖国に行く、行かないなどは、問題としては小さいものです。  民主党には外国人からの支持をとりつけようと、外国人参政権を唱える議員が多いです。将来の日本をどのように変革していくのかという、国家観などありません。コリア人の参政権が認められるようになると、竹島を始め、対馬や壱岐、隠岐島にまで野望を持つ韓国が、領土を次々と韓国に編入するような法案を提案し、日本の政権を揺さぶってきます。もちろん既に日本の国民が居住しているので、簡単に奪うことはできません。しかし交渉とはそんなもので、領土からは手を引く代わりに関税を韓国に有利に導いたり、違法入国を認めたり、多額の外貨の持ち出しを自由したりすれば、貿易や金融で一方的に利益を得れますし、漁業域を拡大したり、日本の禁漁期間・禁漁区域を自由に出入りできるようにしたり…、様々な要求をしてくるでしょう。もちろん、事実無根の従軍慰安婦での賠償金の支払いを予算化されるでしょう。  荒唐無稽のように聞こえる気もしますが、気を付けなければならないのは、冒頭に書いたように、日本の政治家は日本の将来よりも、自分の票のことが第一の関心事なのです。己の票のためには、韓国に尻尾を振って媚を売るような政治家が多すぎることです。民主党、社民党、や元議員の田嶋○子などは、明らかに日本を韓国や中国に売って、その利益を自分に誘導しようとしています。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• michael-m
回答No.7

外国人参政権=売国行為。これは煽りに乗っているとしかいえませんね。 それ以前に日本には自国を侮辱する行為に対する罪も実質存在しないんです。 そんな国を国とも思わないで国民で居られる国がいまさら外国人賛成権がなんなんですか? 日本人は日本の国体を維持するために考え行動していますか?日本人は国を侮辱しても構わないんだ 外国人は日本の事を大切に思っていても参政権なんか与えてはいけないんだというのなら参政権は与えるべきじゃないでしょうね。 日本の学校に中国から見た日本史を教えさせ、反日運動を推進するような教師を与え、生徒に何の確証もない反日精神を受け付けさせてきた政党を半世紀も支持してきた国民が、今更外国人参政権がどうのと言ったって何の意味もないですよ。 外国人が日本で起業し、成功を収め、適当な経費を本国の資金に渡している。国交のない国の事務所を大使館並みに、否それ以上に保護してきた。不当な条約で品質の悪い物を強制的に購入させられている。自分の領土すら半世紀もほったらかしでいい加減な態度をしてきた。 そんな政党をほったらかして来た日本が、単に一歩進んだだけの外国人参政権を嫌悪する理由ってなんでしょう。 外国人であっても日本に忠誠を誓い、日本のために行動するなら国籍でも参政権でも与えればいい。 逆に日本国籍であっても国を侮辱し、国を軽んじるのであればきちんと罰する。それでいいと思いますよ。 問題は外国人参政権という法律名ではなく、その中身です。 実際に日本ではある種の外国系民族に優先して警察を介さなくても日本人を取り締まれる権利を与える法律を名を変えただけで何度も提出しようとしています。日本人は名前だけで勝手に解釈するからこういうことも許してしまうわけです。 ってゆうか、「(戦争の)加害者であったことも忘れず」って言ってる時点で一発アウトでしょ。まぁ彼の資金源を見ればしょうがないと思いますけどね。

• Red_Baron
回答No.6

>外国人参政権を支持する人で靖国神社に参拝する人は誰かいますか? ぱっと思いついたのは「原口一博」さんかな。 >あれ、これって論理が矛盾してるような・・・? 靖国神社参拝も外国人参政権も思惑は人それぞれでしょう。固定観念に捕らわれすぎると損しますよ。

• kfer_oope
回答No.5

施設破壊のための下見とか? まあ、前提からばかばかしいので、どう回答しても質問者には同調できない。 まだ、新聞なんかに目を通しているの? しかも、その妄想をいちいち投稿 しなくてもいいんじゃないの? ブログでやりましょうよ。病人って宣言 しなくてもいいから。 もう皆が分かってるから。

• sawakoux
回答No.4

別に矛盾はしないと思う。 靖国参拝は大事。過去の事も大事。そして未来の事を考えて外国人との共存も大事。 という「建前」の人は結構いるから。 橋下徹は靖国神社に参拝しようが、言動に矛盾があったりコロコロ主張が変わったりそもそも受け入れられない主張だったりするので支持はしません。

• Streseman
回答No.3

どういう論理に矛盾するのだろうか? 三段論法ならぬ五段論法の類の質問には回答できない

• kusirosi
回答No.2

外国人参政権を支持する人で靖国神社に参拝する人は誰かいますか? 橋下市長の他にも 森 喜朗 小沢一郎 江田五月 船田 元 鳩山由紀夫 高村 正彦 岡田克也 枝野 幸男 藤井裕久 舛添 要一 久間 章生 田中 慶秋 野田 毅 藤村 修 亀井 静香 とかいますね\(^^;)...マァマァ