• 締切済み

中古マンションのリフォーム

ccr4014の回答

• ccr4014
回答No.5

リフォーム総合管理やってます。 >予算はすべて合わせて150万円くらいを考えています。 この記載内容でこの予算を提出されては、業者は関わりたくないものです。 >そこで質問なんですが、 水回りのリフォームは金額的にどの程度かかるものでしょうか? ユニットバスに交換、システムキッチン交換、トイレ交換、洗面台交換 平均的な物を使用するなら約180~220万は掛かるでしょう。 マンションの状態、造りにもよりますので一概には言えませんが、配管のメンテまで気にするのであれば、古い物件なのかなと思われますので、そうなるともっと予算は膨らみます。 フローリング張替え工事につきましても捲り下地処理を考えると平米8千円~1万5千円 掛かりますよ。フローリング調のCFで検討し直してはいかがでしょうか? クロスは、捲り、下地処理、貼り替えで1000番台で平米1200円~1500円 量産品で平米650円~850円が妥当です。 予算組にプラス1割程は追加となる可能性もありますので、350万でおつりがくる程度が妥当な線だと思います。 >それと工期がどのくらいかかるのかも気になります。 この内容だけでは、大まかにしか言えませんが、15日~25日ぐらいではないでしょうか? 予算200万で検討するのであれば、妥協点、商品レベルを下げてみてはいかがでしょうか? それでも厳しいかと思います。。。。 ではでは。。。。