ニート女が就活でダメ人間と感じている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ニート21の女性が仕事を辞めてからダラダラしている理由や就活の苦労について話しています。
  • お金の問題や親に迷惑をかけていることに悩んでいます。
  • 仕事を見つけるために職安に通っているものの、まだ見つかっていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カツを入れてください(>_<)

ニート21の女です 六月に新卒で一年間続いた仕事を辞めて それからは何も考えず旅行したり息抜きをして 七月は車の免許を取りに行ったりした 八月はお金が無くなってきたから引きこもりになった 九月は引きこもりといい加減仕事探しをしようと思い就活 二社だけ面接をしたけどまだいいなと思える仕事がみつかりません もうすぐ十月なのに こんなダラダラしている場合ではないのに お金も底をつきてきて ダメ人間な自分が大嫌い 親にも迷惑かけてるし もう嫌だ 人生疲れた もうどうすればいいかわからない 職安にも通ってるけど まだ仕事見つかりそうにないし はやく親を安心させたい 毎日ひますぎて頭おかしくなりそう 早く働きたい 友達彼氏もいなくて話し相手がいなくて吐き出したかっただけです すいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変でしたね。 人生はそんなにうまくはいかないし、嫌なことばかりです。 親に迷惑かけたくない気持ちがあれば、何でもできます。 あなたはしっかりしています。 いい仕事を見つけるタイミングがあると思いますが、実際は なかなかいいチャンスに巡りあいません。 私もそうですが、我慢して、働いて稼いでいます。 文句を言ったり、愚痴を言ったり、マイナス思考になったり、 いろいろと悩みを抱えたりしますが、何とか生きてるって 感じです。 金を稼げる仕事があれば、とりあえず、挑戦してみましょう。 最初から長く続かないだろうなと思ってしまうと本当に長く 続かなくなるから、まずは一日、一日やってみる。 私自身もやりたい仕事があるんだけど、能力がないから 今のところは無理。でも、夢は捨てていない。夢で終わる かもしれないけど。 だから、夢みたいなことは脇に置いておき、稼げる仕事に 精を出し、生活する。自立する。それでいいと思います。 あなたはまだ若いので、いろんなことにチャレンジできる と思います。 車の免許を取得しただけでも、素晴らしい。 私は免許ありません。でも、何とかやっています。 こんな人間もいます。 自信を持ちましょう。 自分の出来ることで何か見つかるまで、焦らず、やっていき ましょう。私は何事も我慢だと思います。金儲けは大変です。 しかし、金がないと生活できない。自分が我慢できる仕事を なにか探すことだと思います。 焦らず、じっくりと、しっかりと見て、生きてください。 気に障る表現があったら、ごめんなさい。 あなたが少しでも、気楽に生きれる時間が持てることを 祈っています。

banilaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は人に弱音を吐くことができなくて毎日すごく落ち込んでました。 なかなか行動に移すことができずマイペースすぎる自分にイライラしてしまいます。 こんな素敵な回答をいただけて嬉しいです。 "何事も我慢" そうですよね! 本当そうだと思います 社会に出て分かったのは 楽な仕事なんてないし 好きでやっている人なんかごくわずかだと思いますし みんな耐えながら頑張っていると思いました 我慢強い人になりたいです 就活大変だけど1日も早く働きたいと思ってるので頑張ります!! 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#161474
noname#161474
回答No.4

元職安職員です。 あなたは偉いです。 その気持ち忘れずに 満足行く仕事を心行くまで探し、長く働いて下さい。 いけないのがですね、質問者様のような危機感が全くない方です。 苦笑いになりますが 本当です。 追記 お暇なときに 是非 職安、兼、労働局付属のジョブカフェも是非御利用下さい。 ジョブカフェでは 相談員もいますし、 この場所で思い切り人生探して下さいね。 ジョブカフェの場所は、最寄りのハローワークでお尋ね下さい。 幸運を。

banilaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然偉くなんかないです 働かないとお金がないしやりたいこと何にもできないしつまらない毎日です(>_<) 教えてくれてありがとうございます ジョブカフェですね! 是非行ってみようと思います!

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.3

仕事を選んでる場合じゃ無いよ、何でも良いから仕事をするんだよ、社会と接点を持たないと考え方が偏って来て正常な判断が出来なくなる。俺も、若い頃に3ヶ月北海道を放浪して家に帰ったときに「何でも良いから仕事したい!」って思ってさ、お弁当やさんの配送をしたよ、回りは良い奴ばっかだったけど将来が不安だったからもっとちゃんとした仕事を探さないと...と思って、今の会社に入ったよ。ます、社会の接点を復活させて正常な思考回路に成った所で、徐々にグレードアップしていけば?まだ若いから出来るでしょう。失敗が許されるのは若いうちだけ、30代で同じ失敗したら「馬鹿」なだけじゃん。失敗が許される年代なんだから何も恐れないでチャレンジ出来るよ。ちなみに今の会社でもう30年だよ...長くても実感は「あっ」というまだったよ。それくらい必死に働いて来た。

banilaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます 社会と接点がなくとりのこされた感がすごくあり、不安になってきます 短大までいかせてもらったので正社員を今探しています そして親孝行をしたいです。 見つかるまでバイトでもしようかな 30年も続けているなんて素晴らしいです 良い会社に巡り会えたんですね 私もそんな会社に巡りあいたいです

  • yusou
  • ベストアンサー率5% (18/307)
回答No.2

SMではないので、かつと出来ないです。 けど、苦労を感じたほうがいいと思います。 普通の職場じゃだめだね、 工事現場や高速道路のボランティアなどの仕事をやって、 体力と孤独の痛みを知って、きっとある程度直せると思います。

banilaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前の職場がちょっと特殊で大変でした 若いうちに苦労していたほうがいいですよね 立ちどまってないで いろんな経験をしたいです

関連するQ&A

  • 自分はニート?引きこもり?

    自分はニート?引きこもり? もう仕事をしなくなって2年がたとうとしています。 こうなった経歴:自衛隊退職→介護の仕事をする→3か月後クビ→何もしていない クビになってから今まで親の金でなんとかやってきましたがもう親に迷惑はかけたくないと思いちょくちょく職安に行って求人を見たり、ネットで求人情報などを調べたりしています。 とにかく今年中には就職したいなと考えております。 自分は車も持っていて、来年は車検もあるので車検代まで親に出してもらうのも情けないと思っています。 こういう状況です。 普段はPCでアニメや動画サイトを見たり畑仕事を手伝ったり、家事も手伝ったりしています。 この状況はニートでしょうか?それとも引きこもりでしょうか? 働く意思はあります。

  • 就活を続けるか免許を取るか

    私は去年の3月に専門学校を卒業しました。去年から就職活動を続けています。ハローワークに通ったりネットで求人を探したりしています。応募して面接まで進めるのですが採用までいきません。4月で1年が経ってしまいます。そして、この間、親の前で泣いてしまいました。親に『就活も大事だけど、息抜きに免許でも取れば?免許取ったら就職の幅も広がると思うよ』と言われました。自分でもいろいろ考えて就活を一旦ストップして免許取得のために頑張ってみようかなと思いました。今までと同じように就活をしながら教習所に通うか、それとも就職を決めてから教習所に通うか。どちらが効率的で早く免許取得ができますでしょうか。また既卒で就活するにあたってこうした方がいいというところがあれば教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 親が死んだら?という不安を解消するには?

    私(34才♂)は今、長年のうつ病で失業中(仕事探しはしてますけど、今の世の中ねぇ・・・)でうつ病で、両親に養ってもらってるから、ニートや引きこもりと似たような状況ですし、親が死んだらと思うとゾッとします。両親は60代後半で、元気ですけどね。 あまり考えないようにしてますが、考えると恐ろしくなります。どうすればいいでしょうか?1日も早く親から自立しなきゃとは思ってるんですけどね

  • 就活について

    仕事を辞めニート4ヶ月目ぐらいになります。 新卒で入社して3ヶ月で辞めてしまったのでなかなか決まりません。 アルバイトしようかなと思いつつ正社員の仕事決まったらすぐ辞めないといけないと思うとなかなかアルバイトの方の面接も進みません。 アルバイトせずこのまま就活を続けるべきでしょうか?田舎なので短期のバイトもないので。 専門学校とかは行くお金ありません。 とにかく早く再就職したい。

  • 新卒で入った会社を退職します。皆さんの退職後の進路

    新卒で入った会社を退職します。皆さんの退職後の進路を参考にさせてください。 今後のことについて悩んでいます。普通の中小企業に勤める23歳OLです。 12月に退職が決まっています。辞めてからのことは特に決まっていません。 ちょっと考えているのは、 (1)副業で風俗をしているので、このまま風俗を続けて月4日ぐらい風俗で働いて月20万ぐらい稼いで、空いた時間や暇な時はコンビニ等でバイトする (2)風俗も続けて、正社員で仕事探す (3)風俗でガッツリ稼ぐ (1)について、彼氏と同棲してるのでお金には正直困っていません。 ホストにもブランドにもハマってないので貯金はそこそこあります。 1ヶ月の支出は自分の固定費(携帯代等)月に7万円ほどです。 全然月20万ぐらいあれば貯金も出来ますし、余裕で遊べます。ただただ週1しか働かないのは暇だからバイトしようかなってかんじです。 (2)彼氏とは一年後結婚予定です。 彼氏はニートでもなんでも私がやりたいことをやっていいと言ってくれてますが、本当にニートをすると暇すぎてストレス溜まると思うので、週一で風俗で働いて、平日はちゃんと正社員で働くのがちょうどいいかなーとも思ってます。ただいまやる気ないので、定職についてもすぐ辞めそうです。 (3)18の頃から夜の仕事はしてるので、そこでの人脈もあり、私の心の支えにもなってるので風俗を辞めることは今は考えていません。 10代の頃は最低でも月100万円は絶対に稼ぎたい!とか思ってましたが、最近は熱が冷めてる時期なので、月20万ぐらい稼げたらいいなぁーと思っていいます。 そこまで風俗でガッツリ働くのもどうなのかなーただ今のうちにガッツリ稼ぐのもわるくないのかなーとか思います。 正直、何するにもやる気がないです。 仕事辞めることが決まってから、燃え尽きた感がすごいです。 また、はじめての退職なのでみんなが仕事辞めた後何してるのか気になります。 仕事辞めて暇になったら、皆さん何してるのでしょうか? また就活するだけですか? 長々とすみません。

  • パート職探し

    事情があり来年4月から他県でパート(看護師)で働きたいのですが、いつから職探しを始め、いつ就職活動始めればいいでしょうか?正社員だったらもう第一就職活動終わってますよね。職安は来年新卒募集か随時パート募集してます。が、来年4月から働きたいんです。この場合は直接問い合わせたり職安にきいてもらったりするしかないんでしょうか?

  • 引きこもり、ニート、うつ…線引きはどこに?

    自分は鬱ではありませんが気分障害で、鬱状態らしいです。 (メンタルクリニックに半年通ってます) 前から似た兆候はありましたが、最近特に「何もしたくない」「朝8時に起きてずっと布団の上にいる」 というのを土日だけ繰り返してます。 仕事は辛いですが、行ってますが暇なのでニートと変わらない気もします…。 同居の母が体調悪いので、夕飯やお風呂洗いなどは仕方なくこなしてますが毎日辛く。 特に土日は昼間寝てばかりで、寝ても悪夢を見たり。 起きてても自堕落な治部に涙が出ます。 長くなってしまいましたが、最近仕事してても自分はニートや引きこもりと変わらないと感じています。 仕事していても土日こんな事では駄目な気がします。 ニート、引きこもり、うつ状態による引きこもりの違いはなんでしょうか。 長くてすみません。

  • 通信制の高校生の就活。学校もハロワもだめな場合は?

    通信制高校に在籍する21歳女性です。大半の単位は取得しており、来年3月に卒業予定です。現在就活中ですが、学校では通信制高校には良い求人はないからハロワで就活して下さいと言われ、ハロワでは高校生なら学校を通して就活して下さいと言われました。私の通う通信制高校は、卒業後の進路未定率(ニートや引きこもり)が他の通信制高校よりも高く、求人がないのもそのせいだと聞いております。 学校でもダメ、ハロワでもダメ、というのなら、どこで就活をするのか?5月だから新卒求人がまだ出ていないということでしょうか。 また、社会人になるにあたり、いくつかの疑問があります。 こちらも回答して頂けると助かります。 ・コロナショックにより、これから就職氷河期になるのでしょうか? ・運転免許以外に資格がないのはまずいでしょうか? ・新社会人でも親を扶養に入れることは可能でしょうか? ・私は家庭の事情で中学卒業後からアルバイトをしています(現在も継続中)。生活が少し落ち着き、18歳で通信制高校に入学しました。アルバイトしながらのため、入学から卒業まで4年かかりました。通信制高校を理由に不採用となる事もありますか? ・自分の好きなことする時間は持てませんか?(とあるアプリゲームが大好きです。忙しい毎日の唯一の楽しみです。)週5~6日アルバイト+週1日登校のため、今でも結構忙しいのですが、今以上に忙しくなるのは正直嫌だなと…。

  • 社内ニートが辛い

    社会人5年目です。今まで部署移動や転職を何度か繰り返してきました。仕事に対する意欲はあるのに、これまで社内ニートばかりです。 新卒で入った会社では8人のグループで2人月しか仕事がないような職場で新卒にして社内ニートを経験。上役に相談して部署異動。 ⇒上司が放任主義で仕事を与えられず、やはり社内ニート。ノイローゼになりそうだったので、会社に愛想を尽かして転職。 ⇒2社目:ガツガツ開発をやりたくて入ったが、顧客サポート業務ばかりで暇な時間も多くやはり社内ニート。転職。 ⇒3社目:初めは仕事があったが、次第に無くなり、資格取得のための勉強をしているだけ。(今現在) 転職してガツガツ働きたくても業務経験不足、かつ自分を上手くアピールできないのでどこも相手にされません。 性格を変えない限り一生続くのでしょうか?それとも選んだ会社が悪かったのでしょうか?

  • ニート

    高校を卒業して四月で19才…内定決まらずニートです。 このままじゃ、ダメと思いバイトを始めようと思います。 なぜかって…まず、自動車免許を取得して、就活のための交通費のためです。 もう人生終わったのかな…